日テレNEWS24 2012年3月18日放送回

日テレNEWS24(にっテレニュースにじゅうよん)は、日本テレビ放送網が運営しているニュース専門チャンネルとニュースサイトである。 キャッチコピーは、「ニュースは"ライフライン" -安全・安心につながる報道を-」(2014年2月3日 - )。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年3月18日(日) 5:10~ 5:40
放送局 日本テレビ

番組概要

コールサイン (その他)
05:10~

コールサイン。

ニュース (ニュース)
05:10~

福島・いわき市で脱原発を求める市民グループが告訴団を結成し、集会には住民ら70人が参加した。団体は国や東京電力などを相手取り福島地方検察庁に捜査を求める方針で、第一告訴は6月11日を目指す。

地下約3000mの地層に含まれる北米で大幅に生産量が増加しているシェールガスを日本の商社「三菱商事」が5000億円を投じ、4割の権益を獲得した。相澤さんは莫大な試算を日本に還元するのが我々の夢だと話した。

九州新幹線の全線開業1周年を記念し、福岡市のJR博多駅で出発式が行われた。出発式には駅長を務める女優の村川絵梨さんが出発の合図をとった。九州新幹線の乗車率は前年比で博多~熊本で137%、熊本~鹿児島中央で165%と大幅な伸びを記録。

高知県東部では端午の節句のお祝いでこいのぼりと共にフラフをあげる行事が行われる。香美市の「ハチロー染工場」では、フラフ作りの追い込み作業が始まり、職人技で次々とフラフが完成。年々注文の数は減っているものの年に400~500枚の注文がある。

俳優のジョージ・クルーニーさんがワシントンにあるスーダン大使館でデモ活動を行ったが、敷地からの退去命令に従わなかったため一時拘束された。

昨日午前二時頃、中央区の築地中央卸売市場の周辺で火災が発生。20平方メートルを焼く火事でおよそ2時間後に消火。建物内にいた男性2人が軽傷し東京消防庁では出火原因を調査中。築地市場では昨年7月、今年1月にも火事があったばかり。

きのう、新宿駅で拉致被害者家族会らの署名活動が行われ、拉致問題の早期救出を訴えた。家族会などは約855万人の署名を集めており、7月までに1000万人の署名を目指す。

東京台東区の上野動物園で開園130周年とジャイアントパンダ来日40周年を記念するイベントが開かれた。同園では夏ごろからリーリーとシンシンの映像をインターネット配信する予定。

東日本大震災で運休していたJR仙石線などの在来線が運転再開し、乗客は喜びを語った。JR石巻線では石巻駅と渡波駅の間が再開、JR石巻線では、陸前小野駅~矢野元駅間が再開、JR仙石線の全線再開は少なくとも3年かかる見通し。

新潟・上越市では朝から雨が降り、対策本部では24時間体制で雪解け水を土砂から出す作業や地滑りの二次災害に警戒を呼びかける。

キーワード
東京電力
福島地方検察庁
原発事故
三菱商事
シェールガス
村川絵梨さん
JR九州
九州新幹線
ハチロー染工場
ジョージ・クルーニーさん
築地中央卸売市場
拉致被害者家族会
JR八戸線
JR石巻線
JR仙石線
東日本大震災
陸前小野駅
矢本駅
いわき市(福島)
福岡市(福岡)
博多(福岡)
熊本(熊本)
鹿児島中央(鹿児島)
香美市(高知)
こいのぼり
フラフ
ワシントン(アメリカ)
スーダン大使館
中央区(東京)
東京消防庁
上越市(新潟)
地滑り
拉致問題
台東区(東京)
ジャイアントパンダ
リーリー
シンシン

SPORTS (ニュース)
05:19~

関塚隆監督が視察に訪れた浦和レッズvs柏レイソルの対戦。前半36分にデスポトビッチ、浦和レッズは槙野を中心に守りぬき、1-0で浦和レッズが勝利した。

FC東京vs名古屋グランパスの対戦。後半14分、後半28分石川直宏、試合終了間際に永井謙佑に1点を返されたが3-2でFC東京が勝利した。

J1第2節、その他の試合結果。仙台2-0横浜FM、川崎F1-0鹿島、神戸2-1札幌、磐田2-1鳥栖、清水2-1広島、大宮2-1新潟、C大阪2-1G大阪。

プロ7年目の辻内崇伸が西武とのオープン戦に登板。初の1軍登板で、1回を2安打1失点に抑えた。

「MLB開幕戦プレシーズンゲーム」の予告。

キーワード
デスポトビッチ
関塚隆監督
槙野
浦和レッズ
石川直宏
永井謙佑
FC東京
名古屋グランパス
横浜FM
川崎F
鹿島
神戸
札幌
磐田
鳥栖
清水
広島
大宮
新潟
辻内崇伸
巨人
G大阪
C大阪

ニュース (ニュース)
05:22~

岡田副総理が自民党幹部の谷垣総裁らと会談し、消費税増税法案の協力を要請すると共に大連立も選択肢の一つとして提案したものの自民党幹部に断られていたことがわかった。

田中防衛相は、北朝鮮が今日、来月人工衛星を打ち上げると発表したことについて、地上配備迎撃ミサイル「PAC3」や迎撃ミサイル搭載イージス艦の展開を検討していることが明らかになった。

キーワード
岡田副総理
民主党
自民党
大連立
消費税増税法案
田中防衛相
PAC3
北朝鮮
谷垣総裁

お知らせ (その他)
05:24~

スマートフォンなどに対応した日テレNEWS速報のアプリを紹介。

キーワード
iPhone
日テレNEWS速報
スマートフォン

WEATHER (ニュース)
05:25~

全国の天気予報、波の高さ、週間予報、世界の天気を伝えた。

きょうの動き (その他)
05:28~

大飯原発の全電源喪失を想定し、原子力防災総合訓練(福岡)などのきょうの動きを紹介。

キーワード
防衛大学校
北九州空港
福井県
ドイツ

お知らせ (その他)
05:29~

「日テレNEWS24」の加入方法について、「スカパー!」「スカパー!e2」「スカパー!光」、全国178局のCATVなど、それぞれの方法を紹介。詳しくは各カスタマーセンター、または「日テレNEWS24」ホームページを検索。

キーワード
日テレNEWS24 ホームページ
スカパー!光
スカパー!e2
スカパー!
日テレNEWS24

ニュース (ニュース)
05:30~

田中防衛相は、北朝鮮が今日、来月人工衛星を打ち上げると発表したことについて、地上配備迎撃ミサイル「PAC3」や迎撃ミサイル搭載イージス艦の展開を検討していることが明らかになった。

アサド政権と反体制派の衝突が続くシリア・ダマスカスで17日、爆弾テロと見られる2度の爆発があり、27人が死亡した。2度の爆発は治安当局の建物周辺で発生したため、車を使った爆弾テロと伝えている。27人の死亡のほか97人がケガをした。政権側はテロリストの犯行、反体制派は政権による自作自演と訴えた。

横浜市で77歳の母親と、障害のある44歳の長男が自宅で死亡していたことがわかった。警察は母親が病死した後、周囲に気づかれないまま長男も死亡したと見て調べている。

きのう午前10時ごろ、保戸島の沖合350mで3人の潜水士が相次いで意識不明となり、その後死亡が確認された。3人のボンベの残量が無くなっていたことから海上保安部は事故の原因を調べている。

きのう彼岸の入りとなった宮城・石巻市では、震災の津波で被災した西光寺の墓地で供養する人が多く見られた。現在も多くの墓石が倒れたままの状態。

東日本大震災で運休していたJR仙石線などの在来線が一部区間で運転再開した。

岡田副総理が自民党幹部と会談し、消費税増税法案の協力を要請すると共に大連立も選択肢の一つとして提案したものの自民党幹部に断られていたことがわかった。

アサド政権と反体制派の衝突が続くシリア・ダマスカスで17日、爆弾テロと見られる2度の爆発があり、27人が死亡した。

横浜市で77歳の母親と、障害のある44歳の長男が自宅で死亡していたことがわかった。

気象庁は九州北部・山口・四国で春一番が吹いたと発表。大分や徳島では20℃を越え春の陽気となった。

岡田副総理が自民党幹部の谷垣総裁らと会談し、消費税増税法案の協力を要請すると共に大連立も選択肢の一つとして提案したものの自民党幹部に断られていたことがわかった。

石川県加賀市の山中温泉にある口出アパートで火災があり、焼け跡から女性の子どもとみられる遺体を発見。子どもが行方不明なことから警察は身元確認と出火原因を調査中。

気象庁は九州北部・山口・四国で春一番が吹いたと発表。山口・下関市などでは最大瞬間風速11.6メートルなどを観測、大分や徳島では20℃を越え春の陽気となった。春一番が吹くのは2年ぶり。

キーワード
田中防衛相
PAC3
北朝鮮
ダマスカス(シリア)
横浜市(神奈川)
保戸島
海上保安部
西光寺
震災
JR八戸線
JR石巻線
JR仙石線
東日本大震災
岡田副総理
民主党
自民党
大連立
消費税増税法案
アサド政権
山口県
大分市(大分)
徳島市(徳島)
気象庁
春一番
谷垣総裁
加賀市(石川)
山中温泉
口出アパート
下関市(山口)
福岡市(福岡)
石巻市(宮城)
八戸(青森)
久慈(岩手)
  1. 前回の放送
  2. 3月18日 放送
  3. 次回の放送