なんでもワールドランキング ネプ&イモトの世界番付 2016年2月12日放送回

放送日 2016年2月12日(金) 19:56~20:54
放送局 日本テレビ

番組概要

外国人が注目する日本のニュース番付 (バラエティ/情報)
19:56~

少数意見では、ワールドカップ札幌大会ノルディックスキー男子ジャンプで葛西紀明選手が3位に入賞。W杯最年長表彰ギネス世界記録を更新したこと、大関・琴奨菊が日本人力士で10年ぶりに優勝を果たしたニュース、STAP細胞騒動を起こした小保方晴子が手記「あの日」を発表したニュースなどがあげられた。第3位は日本列島に大寒波。第2位はサッカーU‐23が韓国に逆転勝利しリオ五輪出場決定。第1位は北朝鮮が弾道ミサイル発射を強行したニュースだった。

キーワード
ワールドカップ札幌大会
ギネス世界記録
葛西紀明選手
琴奨菊
STAP細胞
小保方晴子
あの日
サッカー
弾道ミサイル
北朝鮮

オードリー春日の部族滞在記 (バラエティ/情報)
20:01~

春日が首の長い部族・カレン族の元を訪ねタイ北部へやってきた。春日が訪れたパーオー村は人口300人ほどの小さな村で、男性は出稼ぎ、女性は織物や工芸品を作り生活をしている。女性は子どもの頃からトゥーをつけるのが伝統で森でトラに会った時に首を噛まれてもケガをしないようにつけ始めたのが始まりで今ではオシャレになっている。試しに春日もトゥーを付けてみたが全然下が向けず痛かった。

春日は日本からのおみやげとしてかりん糖をカレン族に渡すと、その御礼にダンスを披露してくれた。カレン族はタイに40万人以上おり地域により様々な生活習慣を持っているという。

キーワード
カレン族
タイ
パーオー村(タイ)

世界で見つけた日本SP (バラエティ/情報)
20:09~

世界で見つけた驚きの日本続々!

足立梨花はカレン族のトゥーに対して寝る時までつけていると考えると辛そうと話した。

世界で見つけた日本番付第3位は、日本刀で髪を切るフンさん。第2位はスウェーデンやフランスで大人気となっているきゃりーぱみゅぱみゅだが、スウェーデンにある日本のカワイイショップ。第1位はスペインで発見した侍の末裔が住む街コリア・デル・リオ。

キーワード
カレン族
きゃりーぱみゅぱみゅ
ファッションモンスター
つけまつける
スペイン
スウェーデン
フランス

世界で見つけた日本SP (バラエティ/情報)
20:16~

第1位はスペインで発見した侍の末裔が住む街コリア・デル・リオ。この街には支倉常長の銅像があり、ココに住む住人の先祖だと言われているという。支倉常長は約400年ほど前に伊達政宗に遣えた侍でスペイン語で日本という意味のハポンという苗字の人がこの街には多い。スペインでは日本の侍の魂が受け継がれていた。

世界で見つけた日本文化をG20が紹介。ブラジルでは年に一度日本の文化を紹介する日本祭りが行われている。このイベントはこれまで18回開催され3日間で約15万人が訪れる。中国では納豆が流行っており納豆製造機を使い自宅で納豆をつくっている中国人もいるという。歌手やプロレスヤーとして活躍しているレディビアードはオーストラリアではマーティンという忍者がいることを紹介した。

オランダ には日本のギャル文化に憧れているギャルサークルがあり、日本のギャル達をリスペクトしている。このことを紹介したマックスもオランダではギャル男だったという。ギャルといえばパラパラだがスタジオで、加藤諒がパラパラを披露した。

キーワード
コリア・デル・リオ(スペイン)
支倉常長
伊達政宗
ブラジル
中国
オーストラリア
オランダ

世界で見つけた日本SP (バラエティ/情報)
20:26~

アイルランドで発見された侍少女をハリーが紹介。演舞を猛アピールしたジェシージェーンは一心不乱に日本刀を振り回し見事に優勝を果たした。ジェイクはスペインではボランティアで紙芝居を披露しているアグルツァネさんを紹介。日本から紙芝居を取り寄せそれをスペイン語に直し披露していると紹介した。またベトナムには回転寿司からヒントを得た鍋の具材がまわるお店があるという。トルコには鹿目まどかなどのコスプレをする可愛いコスプレイヤー・アンズジャムという人がいると紹介。

世界では8万円でどんな家に住めるのか、オランダ・アムステルダムで千鳥が調査。実際に8万円の家に住んでいるティホさんの案内で部屋を訪ねた。扉を開けると間口が狭かったがこれは昔間口の広さで税金の額が決まる間口税があったためである。

アイリスが京都で舞妓に!

キーワード
ジェシージェーン
スペイン
アイルランド
アンズジャム
鹿目まどか
リヴァイ兵長
進撃の巨人
ベトナム
トルコ
アムステルダム(オランダ)

世界で見つけた日本SP (バラエティ/情報)
20:34~

オランダ・アムステルダムの家賃8万円の家を紹介。この建物は1874年に建築されたもので2階は屋根裏部屋となっている。 家具は、窓の外にあるフックに滑車をつるし下から荷物を紐で引き上げて家の中に入れる。丁度引き上げたい家具があるということで、千鳥が家具の引き上げを手伝った。

キーワード
アムステルダム(オランダ)

NIPPON 優しさ旅 (バラエティ/情報)
20:38~

マレーシア出身のアイリスが移動・食事・宿泊を日本人の優しさだけに頼り、日本縦断を目指す。

滋賀から京都を目指しヒッチハイク。開始30分で京都駅まで乗せてくれるという人を発見。京都で有名なところを聞くと舞妓体験が出来ると教わった。値段は高いがアイリスは、映画「SAYURI」を見たことがありその世界に魅了されておりどうしても舞妓体験がやりたいという。現在の所持金では少し足りないとお店の西尾さんに言われ足りない分は店の掃除をするということで舞妓体験をさせてもらえることになった。

キーワード
舞妓
SAYURI
滋賀県
京都府

NIPPON 優しさ旅 (バラエティ/情報)
20:45~

舞妓になったアイリスは、京都の伏見稲荷大社へお参りにやってきた。伏見稲荷大社には願い事が叶ったお礼として鳥居を奉納する習慣があったため千本鳥居がある。また願いごとをし石を持ち上げその重さで願い事が叶うか難しいか試すおもかる石にも挑戦した。伏見稲荷大社から戻ったアイリスは、お店で掃除のお手伝いをし西尾さんに手紙を貰った。

キーワード
千本鳥居
おもかる石
京都府

エンディング (その他)
20:51~

次回予告。

舞台「Honganji」の宣伝。

キーワード
Honganji
  1. 前回の放送
  2. 2月12日 放送
  3. 次回の放送