1番ソングSHOW 2013年2月20日放送回

『1番ソングSHOW』(いちばんソングショー)とは、日本テレビ系列で2011年10月19日から2014年7月2日まで水曜日19:00 - 19:56(『1900』水曜枠)に放送されていた音楽バラエティ番組。キャッチコピーは「なにかと1番な歌番組。」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年2月20日(水) 19:00~19:56
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

卒業シーズンが到来し、昭和と平成の卒業ソングを紹介。海援隊が贈る言葉を熱唱し、武田鉄矢が金八先生の名シーンを再現。

キーワード
武田鉄矢
海援隊
贈る言葉
金八先生

春目前 昭和vs平成 最強の卒業ソングSP (バラエティ/情報)
19:00~

街で聞いた!心に残る卒業ソングセレクションを紹介。スター誕生!に出場し、14歳で歌手デビューした柏原芳恵の春なのにがエントリー。作詞作曲したのが、中島みゆきだった。

コブクロのYELL~エール~がエントリー。小渕の姉から贈られた2人を励ます手紙をもとに作られたデビュー曲だった。

阿久悠の作品であり、紅白歌合戦にも出場した森田公一とトップギャランの青春時代がエントリー。

ドラマ、ちゅらさんの主題歌でもあったKiroroのBest Friendがエントリー。

EXILE LIVE TOUR 2011 TOWER OF WISH ~願いの塔~でも歌われたEXILEの道がエントリー。卒業式で歌いたいという要望が殺到し、急遽、公式サイトで合唱用の楽譜の無料ダウンロードが行われた。

街で聞いた!心に残る卒業ソングセレクションを紹介。菊池桃子の卒業~GRADUATION~がエントリー。作詞は秋元康が担当し、中継車に座って歌う様子が流れた。

嵐のStep and Goがエントリー。街の人は「明るい気持ちになれる歌」と述べた。

absorbの桜ノ雨がエントリー。2009年には全国119校の中学・高校の卒業式で合唱された歌で、初音ミクに歌わせた映像が人気となった。

Mr.Childrenの旅立ちの唄がエントリー。桜井和寿が旅行でホームシックになった時に思いついた曲だった。

金八先生で有名な武田鉄矢が、番組のことをうっすら覚えていることを述べ、番組の後半で贈る言葉を歌うことを述べた。

今夜は、最強卒業ソングをスタジオで披露。

キーワード
柏原芳恵
中島みゆき
春なのに
スター誕生!
コブクロ
YELL~エール~
阿久悠
森田公一とトップギャラン
青春時代
紅白歌合戦
Kiroro
ちゅらさん
Best Friend
EXILE LIVE TOUR 2011 TOWER OF WISH ~願いの塔~
EXILE
菊池桃子
卒業~GRADUATION~
秋元康
Step and Go
absorb
初音ミク
桜ノ雨
Mr.Children
旅立ちの唄
金八先生
贈る言葉
桜井和寿

春目前 昭和vs平成 最強の卒業ソングSP (バラエティ/情報)
19:14~

街で聞いた!心に残る卒業ソングセレクションを紹介。バンバンの『いちご白書』をもう一度がエントリー。ユーミンが初めて人の為に書き下ろした作品だった。

川嶋あいの旅立ちの日に…がエントリー。あいのりの主題歌として話題となった明日への扉の原曲で、川嶋あいが学校生活の思い出を詰め込んだものだった。

森山直太朗のさくら(独唱)がエントリー。母校の前の桜並木を思い浮かべて作った曲だった。

森山直太朗のさくら(独唱)について、武田鉄矢は、「森山良子のせがれ」と述べた。

武田鉄矢は同世代のアーティストで仲が良い人に、ばんばひろふみをあげ、『いちご白書』をもう一度で一緒にコンサートを行い、松任谷由実は最も反発したシンガーだった。

川嶋あいが旅立ちの日に…を熱唱。

羽鳥慎一と川嶋あいが仲がいいことに対し、柳沢慎吾が山城新伍のモノマネをしながら「チョメチョメ」と述べた。

YES/NO/Tが4月10日にリリース。

このあとは、金八先生の名シーンを再現。

キーワード
ユーミン
バンバン
『いちご白書』をもう一度
川嶋あい
あいのり
旅立ちの日に…
明日への扉
森山直太朗
さくら(独唱)
森山良子
ばんばひろふみ
松任谷由実
山城新伍
YES/NO/T
金八先生

春目前 昭和vs平成 最強の卒業ソングSP (バラエティ/情報)
19:25~

昭和の最強卒業ソングBest 5の第5位にランクインしたのが、松田聖子の制服で、seiko matsuda concert tour 2011 Cherishの時の映像が流れた。

昭和の最強卒業ソングBest 5の第4位にランクインしたのが、東宝シンデレラのオーディション出身、斉藤由貴の卒業で、この楽曲を歌った時に、高校のクラスメイトがステージに登場するサプライズがあった。

昭和の最強卒業ソングBest 5の第3位にランクインしたのが、尾崎豊の卒業。

昭和の最強卒業ソングBest 5の第2位にランクインしたのが、松任谷由実の卒業写真。

日本の恋と、ユーミンと。(EMIミュージック・ジャパン)が発売中。

昭和の最強卒業ソングBest 5の第1位にランクインしたのが、海援隊の贈る言葉。3年B組金八先生の主題歌だった。

3年B組金八先生で武田鉄矢と柳沢慎吾が共演しており、武田鉄矢はうっすら覚えていることを述べ、直江喜一と今でも食事に行くことを述べた。さらに最初のシリーズの時は、歳が近かったので生徒に恋したことを述べた。

海援隊が贈る言葉を熱唱。

平成の最強卒業ソング Best 5の第5位にランクインしたのが、AKB48のGIVE ME FIVE!

平成の最強卒業ソング Best 5の第4位にランクインしたのが、SPEEDのmy graduation。~GLOWING SUNFLOWER~ SPEED LIVE 2010@大阪城ホールの時の映像が流れた。

平成の最強卒業ソング Best 5の第3位にランクインしたのが、アンジェラ・アキの手紙~拝啓 十五の君へ~、NHK全国学校音楽コンクール 中学校の部の課題曲にもなった。

平成の最強卒業ソング Best 5の第2位にランクインしたのが、いきものがかりのYELLで、アレンジはユーミンの夫、松任谷正隆だった。この曲を発売された時は栗原類は中学3年生だった。

平成の最強卒業ソング Best 5の第1位にランクインしたのが、レミオロメンの3月9日で、沢尻エリカの主演ドラマ、1リットルの涙の挿入歌として話題となった。

AKB48が最新卒業ソング、So long!を熱唱。

このあとは、AKB48オタク、徳島アナがメンバーを直撃。

キーワード
松田聖子
制服
seiko matsuda concert tour 2011 Cherish
斉藤由貴
東宝シンデレラ
卒業
尾崎豊
松任谷由実
卒業写真
日本の恋と、ユーミンと。
海援隊
贈る言葉
3年B組金八先生
武田鉄矢
柳沢慎吾
直江喜一
AKB48
GIVE ME FIVE!
SPEED
my graduation
~GLOWING SUNFLOWER~ SPEED LIVE 2010@大阪城ホール
アンジェラ・アキ
手紙~拝啓 十五の君へ~
NHK全国学校音楽コンクール
松任谷正隆
ユーミン
いきものがかり
YELL
沢尻エリカ
レミオロメン
1リットルの涙
3月9日
So long!
昭和の最強卒業ソングBest 5
昭和の最強卒業ソングBest
EMIミュージック・ジャパン
平成の最強卒業ソング Best 5
栗原類
徳島アナ

AKB通 徳島 vs AKB本人 (バラエティ/情報)
19:49~

AKB48に関する問題を、大島優子らメンバーと対決。「AKB48劇場が初めて満員になったのはいつ?」という問題で、徳島えりかが正解。徳島えりかが愛読するAKB48ヒストリー 研究生公式教本にも載っている。

「浅草花やしきツアーに行く前にファンを喜ばすために、劇場で行われた食に関するイベントは何?」という問題が出題。高橋みなみが正解した。

「さいたまスーパーアリーナで行われたコンサートで、チケット代480円で販売された特別席の名前は何?」という問題が出題。

キーワード
AKB48ヒストリー 研究生公式教本

AKB通 徳島 vs AKB本人 (バラエティ/情報)
19:54~

さいたまスーパーアリーナで行われたコンサートでチケット代480円で販売された特別席の名前を答える問題が出題された。

徳島えりかについてトーク。柳沢慎吾がこの仕事が終わったら家でタバコを吸っているかもと、その様子を真似した。

エンディング (その他)
19:55~

1番ソングSHOWの次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 2月20日 放送
  3. 次回の放送