ラグビーワールドカップ 2019日本大会 開会式

ラグビーワールドカップ(英語: Rugby World Cup)は、男子のラグビーユニオンのナショナルチームの世界選手権大会である。第1回大会は1987年に開催され、4年ごとに開催されている。優勝トロフィーは「ウェブ・エリス・カップ」。ワールドラグビー主催。現在、運営管理はラグビーワールドカップリミテッド(RWCL)に委託されている。夏季オリンピック、FIFAワールドカップとともに、世界3大スポーツイベントである。大会テーマソングは「ワールド・イン・ユニオン」。2019年8月21日、ワールドラグビーは、男子および女子のワールドカップの大会名から性別に関する名称を取り除くことを発表した。それに基づき、男子および女子のための将来の全てのワールドカップは正式に「ラグビーワールドカップ」という名称が付けられることとなる。新たな方針によって影響される最初の大会は2021年にニュージーランドで開催予定の次回の女子ワールドカップとなる。この大会は正式に「ラグビーワールドカップ2021」という大会名が付けられることになる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年9月20日(金) 18:25~19:30
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
18:26~

オープニング映像。

ラグビーワールドカップ2019 (バラエティ/情報)
18:29~

上田晋也らが挨拶。東京スタジアムには何度かやってきているが雰囲気が違うなど櫻井翔と話した。

日テレ系ラグビー2019イメージソング「BRAVE」/嵐。

キーワード
東京スタジアム
ラグビーワールドカップ2019
BRAVE

ラグビーワールドカップ2019 開会式(中継) (スポーツ)
18:30~

ラグビーワールドカップ2019 開会式の中継。開会式のテーマは「明るい未来への約束」で祭りなどインスパイアし、日本らしい演出が行われた。

ラグビーワールドカップ2019 開会式の中継。出場する各国のチームが紹介された。

ラグビーワールドカップ2019 開会式の中継。子どもたちの合唱を披露し2011年2015年のNZ代表キャプテンのリッチー・マコウが優勝カップ「ウェブ・エリス・カップ」を掲げ登場し会場の台座に設置された。

ワールドラグビーの会長であるビル・ボーモント氏が登場。挨拶をしワールドカップの開幕を宣言。大会を行うため組織委員会などが献身的に行ってきたなど述べた。

大会名誉総裁の秋篠宮さまの挨拶。大会9回目となるラグビーワールドカップがアジアで初となる日本での開催される。この機会に多くの方を迎えられることは喜ばしいことであるなど述べた。

ラグビーワールドカップ2019 開会式の中継。開幕戦は日本代表とロシア代表の試合が行われる。

櫻井翔 ロッカールーム潜入。

キーワード
東京スタジアム
ラグビーワールドカップ2019
ウェブ・エリス・カップ
ワールドラグビー

ラグビーワールドカップ2019 (バラエティ/情報)
18:56~

櫻井翔は日本代表のロッカールームへと潜入したと紹介。ロッカールームには各選手のユニフォームがあり、部屋の真ん中にはバナナなどの食べ物があるなど紹介した。開幕戦について異様な雰囲気などがあると思うや事前に東京スタジアムでの練習をしていると思うが熱意を持ったお客さんを見て、力になる一方で圧力も感じると思うなど話した。開会式について日本の伝統的な良さが出ていてみんなで成功させようというのが詰まっていたなど小島瑠璃子は述べた。

ラグビー日本代表の歴史を紹介。1980年代ラグビーブームの時1985年に行われた日本選手権では同志社大学と新日鉄釜石の試合が行われ会場となった国立競技場には6万人超の観客が応援に駆けつけた。2年後の1987年には第1回大会が開催され日本代表は出場するも世界との差を思い知らされる。象徴的だったのが1995年の第3回大会、ニュージーランドと試合をすると17-145でワールドカップ史上ワーストとなる128点差で大敗。その後も日本代表の成績は1勝21敗2分と負け越し、弱小国の烙印を押された。そんな日本を変えるため招集されたのはエディー・ジョーンズ監督。代表の練習は1日16時間などをこなす。そして迎えた「ラグビーワールドカップ2015」。初戦の相手は優勝候補の南アフリカ。この試合で史上最大の番狂わせと言われた勝利を飾り、大会では3勝をあげた。そして、今大会エディー・ジョーンズ氏はヘッドコーチとして就任。チームが掲げたのは全員が一丸となって日本のために戦う「ONE TEAM」だった。

VTRを振り返りトーク。畠山健介さんはやっと日本ラグビーが世界を取れる戦いが出来るようにあんり選手達には新たな一歩を進んで行って欲しいなど話した。

キーワード
東京スタジアム
ラグビーワールドカップ2019
平尾誠二
同志社大学
新日鉄釜石
国立競技場
ラグビーワールドカップ1987
ラグビーワールドカップ1995
エディー・ジョーンズ
ラグビーワールドカップ2015
流大選手
茂野海人選手
田中史朗選手
リーチ・マイケル選手

ラグビーワールドカップ2019 (バラエティ/情報)
19:11~

リーチ マイケル選手について紹介。リーチ マイケル選手は15歳の時に札幌山の手高校へと留学し24歳の時に日本国籍を取得。そんなリーチ マイケル選手の武器はタックルで前回大会では成功率88%だった。そんなリーチ マイケル選手を支えるのが妻の知美さん。リーチ マイケル選手の自宅にはサウナがあり、疲れを癒やす。知美さんの手料理では30歳になった夫を気遣うメニューを作っている。

田中史朗選手について紹介。田中選手の武器はパスの精度、さらに身長166cmながら世界の大男に立ち向かっている。そんな田中選手を支えるのが元バドミントン選手だった智美さん。智美さんは夫を支えるためアスリートの道を諦め、アスリートの体を熟知したケアなどでサポートしている。前回退会時には宿泊しているホテルに先回りしサプライズで出迎えた。

中川家が挨拶。開幕戦に駆けつけたファンの人達に話を聞く。期待する選手について聞いたり、頑張れニッポンと掛け声を行った。

家族の支え 日本代表 W杯への決意。

キーワード
ラグビーワールドカップ2015
ラグビーワールドカップ2019
東京スタジアム

ラグビーワールドカップ2019 (バラエティ/情報)
19:18~

堀江翔太選手について紹介。堀江翔太選手はFWで常に最前線で体を張るためケガが絶えない 。その度に壮絶なリハビリを行ってきた。リハビリを越えられてきたのは家族の支えがあったからである。妻である友加里さんとは小学校の同級生で初恋の相手であると話す。

レメキ ロマノ ラヴァ選手について紹介。レメキ選手の武器はスピードで5人かわしてトライを成功させるなど強さをみせる。さらに勝てて出60kgのダンベルを持ち上げるパワーをもる。レメキ選手は20歳の時にニュージーランドから来日。妻である恵梨佳さんに一目惚れ、当時日本語が喋れなかったため口説くために日本語をマスターし2012年に結婚し現在は4人の子供のパパである。

ケンドーコバヤシと宮川大輔が挨拶。開幕戦に駆けつけたファンの人達に話を聞く。期待する選手について聞いたり、頑張れニッポンと掛け声を行った。

開幕戦の注目ポイントを紹介。2015年のW杯でキッカーとして日本を沸かせた五郎丸歩。今回その役目を担うのが不動のキッカー田村優選手。田村選手は現日本代表最多となる220得点をあげている。そして、ロシアのキッカーはキッカー歴14年のユーリ・クシュナレフ選手。ユーリ・クシュナレフ選手は代表通算772得点をあげ、W杯出場選手の中で2位となっている。

ラグビーW杯開幕戦がまもなく開幕する。ブリックビューイングが行われる有楽町PV会場から中継。金曜の夜という事もあり会社帰りのサラリーマンの姿も多くあるなど話す。

ピッチサイドから日本スタメン発表。

キーワード
東京スタジアム
ラグビーワールドカップ2019
ラグビーワールドカップ2015
五郎丸歩
田村優選手
ユーリ・クシュナレフ
ニュージーランド
有楽町(東京)

ラグビーワールドカップ2019 (バラエティ/情報)
19:27~

  1. 前回の放送
  2. 9月20日 放送
  3. 次回の放送