幸せ!ボンビーガール 都会を捨てて離島に移住するのもありかも!?2時間SP

『幸せ!ボンビーガール』(しあわせ!ボンビーガール)は、日本テレビ系列で2011年4月21日(20日深夜)から2011年9月15日(14日深夜)まで第1期が放送され、2013年4月23日から第2期が放送されている情報バラエティ番組。略称は『ボンビーガール』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月20日(火) 21:00~22:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

今回は2時間スペシャル!!

今回は4月に甑島から戻ったばかりの美咲ちゃんが登場。美咲ちゃんは「東京って結構不便だな。天気予報見ないと天気がわからないじゃないですか。島だったら前日の夜に星が見れたら晴れる」と話した。

ボンビーゲスト (バラエティ/情報)
21:01~

世田谷区に住んでいたのに沖縄県読谷村に引っ越したボンビーゲストを紹介。東京で仕事がある時以外は島暮らしをしている。ゲストは東京都東久留米市に生まれ木造2階建ての家で下宿している大学生と共に暮らしていた。東久留米市には大学が3校あってもともと平屋だった家に2階を増築。父親は下宿業の他にバンドのボーカル&ギターをやっていた。仕事ゼロの月も多く消費者金融やご近所さんからお金を借りていた。さらに下宿代だけでは足らなかったのでお母さんも内職をやっていた。歌手になりたいというゲストに父親はリズム感を養わせるためダンス教室に通わせた。

グランドプリンスホテル新高輪での初仕事で30分1万円をもらったゲストは仕事をしながら受けられる定時制で数々の有名芸能人を輩出してる有名校・明治大学付属中野高等学校に通った。ゲストに目をつけていた演劇の先生が住んでいた11階建てマンション1DKに住み2年間、家賃はタダだった。昼はダンスレッスン、夜は高校の授業でアルバイトができないため空き時間に新宿2丁目のバーでアルバイトをした。お金や洋服を工面してくれた友人は3年後、レコードデビューを果たした。高校を卒業しても芽は出ず日本橋三越本店キャラクターショーの音響、バックダンサーをしきるマネージャーと裏方の仕事月給20万円を10年続けた。諦めきれず芸能界で活躍する仲間とユニットを結成すると桑田佳祐が目をつけサザンオールスターズのCMやライブに出演。瞬く間にバラエティ番組に引っ張りだこになり朝ドラや大河ドラマで活躍した。人気者になった今は旅行で沖縄の魅力にハマって沖縄に引っ越した。

キーワード
グランドプリンスホテル新高輪
ゲンジボタル
世田谷区(東京)
読谷村(沖縄)
落合川
東久留米市(東京)
桑田佳祐
サザンオールスターズ
明治大学付属中野高等学校
日本橋三越本店
沖縄県

ボンビーゲスト (バラエティ/情報)
21:15~

ボンビーゲストの正体はパパイヤ鈴木だった。沖縄に引っ越したパパイヤ鈴木は「家賃にびっくりしまいた。ペット可、3LDK、駐車場ありで家賃6万円て出ました」と話した。学生時代におごってくれた友人とは少年隊だった。

キーワード
少年隊

ボンビーガール (バラエティ/情報)
21:16~

劇団ひとりが17歳年下の男子生徒と結婚したボンビーガールの住む長崎県中通島を訪れた。長崎県には移住を考えている人にキャンピングカーを貸し出すサービスがありボンビーガールも1年前にこのサービスを使って移住した。ボンビーガールが住む自宅は家賃2万円。島には「Seria つつみカミティ店」やホームセンターがあるので至る所をリフォームしていた。

キーワード
中通島(長崎)
Seria つつみカミティ店
マクロンさん
ブリジットさん

ボンビーガール (バラエティ/情報)
21:23~

ボンビーガールのえなさんは現在40歳で旦那と出会ったのは旦那が15歳の時。当時、話の合う生徒でお互いハナレグミが好きだったという。ハナレグミのライブの帰り道に切なくなったというエピソードを話している最中、夫のともやさんが帰宅。ともやは現在23歳で町役場勤務のサラリーマン。交際スタートは旦那さん卒業後で両親へは事後報告だった。そうまくんとかいとくんという2人の子どもがいるえなさんは再婚だった。海辺の町に住むのが夢だったえなさんにともやさんが移住を決意。格安でキャンピングカーをレンタルできる制度を使いドラッグストアやコンビニなどを確認。物価も安かった。さらに畑をやっている近所の農家さんや猟師さんが食べ物をくれている。長男のそうまくんは釣りが好きで東京だと船で沖にでないと獲れないような魚が釣れる。

新上五島町産業サポートセンターで働くともやさんは住んでみたい方に今空いている物件のガイドをしている。ともやさんは6畳の和室2部屋、10帖のダイニングキッチン、風呂場、3帖と4.5帖の洋室、6畳の洋室の海を一望できる築34年の5LDKの物件に案内してくれた。

キーワード
長崎県立中五島高校
長崎県立上五島高校
ハナレグミ
新上五島町(長崎)
新上五島町産業サポートセンター

ボンビーガール (バラエティ/情報)
21:37~

ともやさんが案内してくれた海を一望できる5LDKの物件の家賃は1か月8000円だった。その他、空き家の改修を行う場合、最大50万円、若者(40歳以下)の住宅取得に対し最大150万円の補助、さらに移住者に対してマグロの養殖などの求人紹介をしてくれる。ともやさんの月給15万円と児童手当2万円で生活しており、それでも月2万円貯金できている。えなさんは現在第3子を妊娠中だという。

山口達也は「くるじゃない教育実習の先生。みんな好きになるじゃん。その人と結婚するようなもんでしょ?スゴい夢あるね」とコメント。

DAIGOがボンビーガールの住む奄美大島を訪れた。2月の平均気温15℃以上で東京の5月並み。梅雨明けは東京より1か月早く1年中海遊びが出来る。東京から直行便で役2時間、トップシーズンでなければ格安航空券で片道約7000円で来れてしまう。DAIGOはボンビーガールの自宅にお邪魔した。

キーワード
新上五島町(長崎)
新上五島町産業サポートセンター
奄美大島(鹿児島)

ボンビーガール (バラエティ/情報)
21:46~

DAIGOがボンビーガール・りささんの住む家にビー玉を転がすと一斉に散ってしまうほど床が傾いていて、さらに天井も歪んでいた。風呂は母屋の隣にあった。りささんが大好きなおじいちゃんは奄美大島生まれで15歳で仕事を探して島立ちをし以来、大阪で生活していた。元気なうちに一度島に帰りたいと言っていたおじいちゃんのために2年間留学したオーストラリアの寿司店でアルバイトをし60万円貯金。だが帰国直前におじいちゃんが他界してしまった。供養のために奄美大島に旅行したら2年間も移住してしまった。りささんは去年11月、60万円を初期費用にダーツバー「Nalu」を開業。居抜き物件のため設備費用が0円。内装も自分で行ったのでかかった費用は敷金礼金のみだった。だが売り上げ約40万円のうち給料は約2万5000円にしかならないので仕入れは各スーパーがやっている曜日ごとのセールを回って節約している。名瀬では1K4万4000円など家賃はお高めだが、りささんのお宅はおじいちゃんの姉が住んでいた空き家なので親戚がタダで貸してくれた。奄美大島出身の13歳年上の彼氏と結婚予定という。住民票も移しているので離島航空割引カードも貰えて奄美大島~鹿児島間が半額になる。

DAIGOが生駒里奈似のボンビーガール・ひとみさんのお宅を訪れた。一般的な引越し費用は軽トラ1台で約3万円だが大阪から奄美大島だとフェリーも使うので20万円以上かかる。そのため現地で家具を買った方が激安だという。ヒョウモントカゲモドキというヤモリの仲間を飼育している。家賃は光熱費込みで2万円。今年3月に専門学校を卒業したばかりのひとみさんは全室オーシャンビューのリゾートホテル「ネイティブシー奄美」のレストランでホール係をしている。給料は約15万円、中古車ローンで月々5万円が消えるがそれでも5万円貯金できてしまう。ダイビングのインストラクターになるのが夢だというひとみさん。ダイビングショップがホテル併設のため無料で利用できる。ライセンス取得費用は1回約1万円×100回=約100万円のところ無料になるので休日は1日中海にいるという。

DAIGOが山奥に移住したボンビーガール・あけみさんの住む集合住宅を訪れた。家賃1万4000円でスーパーまで車で50分かかり繁華街までは名瀬まで行かないとない。あけみさんは豆にこだわったコーヒー店を開くために奄美大島まで来たという。東京でなく奄美大島でお店を開きたい理由はコーヒー豆も作りたいという思いからで奄美大島はコーヒーベルトのギリギリの場所にある。青年海外協力隊で行ったコーヒー名産地エクアドルで飲んだコーヒーを飲んだ事でコーヒーにハマりコーヒー農園を初めて1年目。そして現在、村の皆さんに手伝ってもらいながら8月オープンを目指して改修中。宇検村の地域おこし協力隊として働いていて月収はおよそ13万円。家賃はタダだが食費、光熱費、通信費を払うと残金は10万円。さらにコーヒーグッズを揃えながら残ったお金を貯金している。ボンビーガールの楽しみは自然を感じながら飲むコーヒーだった。

美咲ちゃんは「同じ鹿児島県なのに西の島と南の島で海とか育つ植物が違うんだと思いました」とコメント。

キーワード
奄美大島(鹿児島)
屋仁川通り
Nalu
タイヨー
グリーンストア
天文館
ネイティブシー奄美
ヒョウモントカゲモドキ
アミホシゾラフグ
生駒里奈
蔵前コフィノワ
野瀬農園

ボンビーガール (バラエティ/情報)
22:15~

今回のボンビーガール・20歳のゆきのさんは小学生の頃から魚が好きで、福島の水産高校に通い、夢の仕事に就くため高校卒業後、両親の猛反対を押し切って一人で島へやってきた。そんなゆきのさんの仕事は、島のブランド品であるハマチの養殖。ゆきのさんは幼少期をこの島で過ごしていて、養殖のオジサン達が忘れられず一人で移住したという。給料は週5日、7時~正午までの勤務で月収15万円。アパートの家賃は社宅のため0円で、月8万円を貯金しているという。さらに、採ったカメノテを定食屋「島食Doみやんだ」に持っていく副業もしていた。バイト代は10分で1000円だった。そして、この島が女子人気No.1になった名物を紹介。草間彌生の「赤かぼちゃ」など、島のいたるところにアート作品が置かれ、Instagram映えするスポットがSNS好きの女子たちの間で人気を呼んだという。この島は、人気急上昇の離島ランキング2位の直島だった。

人気急上昇離島ランキング1位になった鹿児島・沖永良部島を紹介。今回、ボンビーガールに会いに来たのは高田延彦。ボンビーガールは世田谷の家賃9万円のマンションで暮らし、表参道で働くアラフォーOLだったが、出会いがなさすぎて退職し移住。今は家賃3万円、海から5分のコテージ生活をしている。高田はその家を探索。まず、沖永良部島のブランドジャガイモ「春のささやき」など、野菜がたくさん保管されているのを発見した。規格外のものを農家が分けてくれるという。さらに、冷蔵庫には伊勢エビも。ボンビーガールは漁師の友人もたくさんいるという。続いて、高田が寝室を探索していると、ボンビーガールが帰宅した。

キーワード
藤本壮介
ジョゼ・デ・マランイス
SANAA
直島(香川)
沖永良部島(鹿児島)
ERABUサンサンテレビ
インカのめざめ
キタアカリ
春のささやき
玉ねぎ
里芋
伊勢エビ
ハマチ
カメノテ
島食Doみやんだ
草間彌生
赤かぼちゃ
Instagram
梅雨
イラブチ
表参道(東京)
田皆岬
半崎

ボンビーガール (バラエティ/情報)
22:29~

家賃9万円の世田谷のマンションで暮らし、表参道で働くアラフォーOLだったが、出会いがなさすぎて退職し、沖永良部島へ移住したボンビーガールは41歳のゆうさんが登場。表参道では、芸能人も通う有名ヘアサロンで人事総務の仕事をしていたゆうさん。給料も家賃の3倍で1食1000円以上の食事をしていたが、今は島の人たちからの差し入れで暮らす。調理も島の人がやってくれるという。さらに、今は服にもメークにもお金をかけなくなった。その一方、光熱費は東京の4倍だと紹介する。サンゴが隆起していできた島の沖永良部島では水の浄化にお金がかかるため水道代がかさむという。ゆうさんは沖永良部島の印象を「人がやさしい」と語った。

ゆうさんは、高田を居酒屋「もぉりもぉり」に案内した。店を営む夫婦はゆうさんが初めて島に来て1人で食事していた時に声をかけ、島を案内するドライブに誘ってくれたという。さらに、店のご主人の後押しでゆうさんは先月、島の男性と結婚していた。10歳年下の夫・雄太さんはエラブユリを育てる農家。家にいただきものが沢山あるのは、雄太さんの地元の友達がたくさんいるからだった。そんな現在の収入は20万円ほどだが、10万円は貯金できる。その貯金は家を建てる資金にするという。島で5LDKの家を建てると土地代含めて2,000万円。だが、移住者のための賃貸物件もあり、1年限定で家賃2万円だという。さらに、実際の移住者の仕事を紹介。週5日・7時間のレストラン勤務で約10万円など、週休2日で残業なしという島の生活。島はダイビングやケイビングが人気で、ホテルの予約率は3倍になったという。

お問い合わせ:和泊町役場

キーワード
沖永良部島(鹿児島)
MaxMara
後蘭浄水場
もぉりもぉり
ムジ炒め
豚足の唐揚げ
和泊町役場
エラブユリ

幸せ!物件ガイド (バラエティ/情報)
22:38~

今年4月に島立ちし、現在は妹たちの家に居候中だが、ひとり暮らしも計画している美咲さん。今回は鈴木砂羽と一緒に、数々の街ランキングの常連・三軒茶屋の物件を見る。三軒茶屋の1K家賃相場は9万3,000円(LIFULL HOME’S調べ)。今回紹介するのは、ちょっとガマンで幸せ物件。駅チカ徒歩4分・最上階で、家賃は相場の43%オフ、玄関は防犯力“高め”だけど…。物件を目にした美咲さんは、「ポストが防水できてる」と、離島の物件との違いに興奮気味だった。

キーワード
三軒茶屋(東京)
表参道(東京)
渋谷(東京)
世田谷区(東京)
中華料理こうらん
すし台所家
LIFULL HOME’S

幸せ!物件ガイド (バラエティ/情報)
22:43~

美咲さんと鈴木砂羽が三軒茶屋の物件を紹介。玄関のドアは内開きで防犯性は高いが、置いた靴が寄ってしまう上に出にくい。だが、靴を置くラックを設置すればいいという。さらに法律上、3階屋根を削らないと建てられなかったため浴室や部屋の一部の天井が斜めになっていた。この他に、5帖のフローリング部屋やベランダを見た。三軒茶屋の家賃相場は9万3,000円(LIFULL HOME’S調べ)。駅から徒歩4分、3階建て最上階という今回の物件の家賃は5万3,000円だった。相場の43%オフだが、美咲さんは「もう少し安いと…」と表情は渋い。

お問い合わせ不動産:アイシン企画

キーワード
三軒茶屋(東京)
LIFULL HOME’S

エンディング (その他)
22:52~

パパイヤ鈴木は「ボンビーって言わてますけど何か違うものを逆に得てるような気がする」とコメント。

番組に出てくれる女性大募集。出演の方には現金7万円。詳しくはホームページ。

キーワード
幸せ!ボンビーガール 公式ホームページ

スポット

グルメ

野瀬農園
すし台所家
蔵前コフィノワ
もぉりもぉり
中華料理こうらん
Nalu
島食Doみやんだ

スクール/教育

明治大学付属中野高等学校
長崎県立中五島高校
長崎県立上五島高校

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

後蘭浄水場
Seria つつみカミティ店

政治/経済/地方自治体

和泊町役場

旅行

グランドプリンスホテル新高輪
ネイティブシー奄美

流通

グリーンストア
日本橋三越本店
  1. 前回の放送
  2. 6月20日 放送
  3. 次回の放送