シューイチ 2015年8月30日放送回

『シューイチ』は、日本テレビ系列で2011年(平成23年)4月3日から毎週日曜日の朝に生放送されているニュース・情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年8月30日(日) 7:30~ 9:55
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
07:30~

オープニング映像、出演者挨拶とトーク。夏休みもあとわずか、宿題に追われている子どもも多いはずなどと話した。

ニュース (ニュース)
07:30~

「東京五輪エンブレム 組織委が会見」。ベルギーの劇場ロゴとの比較などが流れた。

新国立競技場の新たな計画が決定。おととい関係閣僚会議が開かれ、安倍首相が計画を発表した。建設費の上限は1550億円と発表。旧デザインでは「キールアーチ」の工費が問題となり、建設費は当初より高く見積もられ2651億円に達していた。屋根を観客席のみとすること、座席は一部を仮設としてサッカーW杯に対応することなどが決定。下村文科相が要求していた冷房設備は見送られた。遠藤五輪担当相は、100億円の費用で2~3度の冷房効果しかないなどと説明した。東京理科大学・沖塩荘一郎氏は、膨大な要求条件が整理されたと評価された。他にはスポーツ博物館や展望通路なども見送られた。

新国立競技場の撤回については、2019年のラグビーW杯に間に合わなくなり使用が見送られた。主催者のワールドラグビーは、会場変更による減収分の財政的な保証を求めた。約束がなければ他国への開催国変更も検討するという。菅官房長官は、遜色のない大会とすべく日本が努力すべきと会見で答えた。

キーワード
佐野研二郎
サントリー
サントリーホールディングス
東京五輪
オールフリー
東京五輪エンブレム
新国立競技場
安倍首相
サッカーW杯
下村文科相
遠藤五輪担当相
ワールドラグビー
ラグビーW杯
菅官房長官
組織委

ニュース (ニュース)
07:38~

東京五輪のエンブレムを選考した組織委員会がおととい東京・港区で会見し、デザインに問題はないなどと表明した。ベルギーのリエージュ劇場のロゴとの類似が指摘され、デザイナーが提訴している。会見では当初の案などが公表され、類似した商標が見つかってデザインを訂正したなどと経緯を説明した。デザイナーの佐野研二郎氏は、ビールメーカーのキャンペーン用バッグのデザインが他の物に類似していると指摘され、その後スタッフが第三者のデザインを書き写していたと認めた。

東京五輪エンブレムが使用停止を求められている問題についてスタジオから解説。北澤尚登弁護士は、訴訟になると1年では結果が出ない可能性がある、裁判所から差し止めの判決がでなければ継続使用できるが最終判決で損害賠償が生じる可能性もあるなどと指摘している。トークでは、作品のオリジナリティを考えるきっかけにもなる、アルファベットを使うと欧米の作品に似てしまいやすいなどと話した。その他、新国立競技場の問題では建築家から反論があり今後の建築への提案もなされているなどと紹介した。

スポーツ界の新星! スーパー高校生 サニブラウン&清宮

キーワード
佐野研二郎氏
サントリー
サントリーホールディングス
東京五輪
オールフリー
東京五輪エンブレム
ドゥビ氏
組織委員会
リエージュ劇場
港区(東京)
武藤敏郎事務総長
永井一正代表
北澤尚登弁護士
新国立競技場
ザハ・ハディド氏
サニブラウン選手
清宮選手

天気予報 (ニュース)
07:49~

東京・渋谷の映像を背景に、きょうは東北から九州まで一日を通して雨のところが多いなどと伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
07:49~

スーパー高校生、陸上・サニブラウン選手と野球・清宮選手の紹介映像。

先月行われた陸上の世界ユース選手権男子200mで、ウサイン・ボルト選手が16歳で出した大会記録をサニブラウン選手が12年振りに塗り替え大会で優勝した。会見ではボルト選手の記録を超えたことに対し、あまり実感はわかないと話した。

NEXT「サニブラウン秘蔵映像&清宮の原点」

キーワード
サニブラウン・ハキーム
清宮幸太郎
世界ユース選手権
ウサイン・ボルト
サニブラウン・ハキーム選手

ニュース (ニュース)
07:54~

強さの秘密を探りに、自宅で取材をした。父親によると幼少時代は少食で、小柄だったというサニブラウン選手、そんな息子を変えたのは陸上のインターハイ経験のある母親の存在だったという。1日5合4~5食という食いトレで、中学1年のころ162センチだった身長が、中学3年の頃には184センチに急成長した。すると走りにも変化が起こり、中2で200m24秒が中3の頃には21秒85になり、全国大会で優勝するなど着実に実力をつけていった。

そして25日に迎えた、陸上世界選手権男子200m予選。スタート直後から上位争いを繰り広げ、2位でフゴールし、準決勝進出を決めた。翌日の準決勝は5着と決勝進出にはならなかったが、世界を相手に堂々とした戦いぶりを見せた。

この夏の甲子園で鮮烈なデビューを果たした清宮幸太郎選手、PL学園時代の清原選手が記録した1本塁打を超え、桑田真澄さん以来32年振りとなる高校1年生の2本塁打を記録した。

清宮選手が注目を浴びたのは3年前、中学1年の時に出場したリトルリーグ世界選手権で主砲として活躍し、チームを世界一に導いた。当時久保監督は、リトルリーグ40年の中でズバ抜けていると話し、清宮選手はもっと練習して持ち味の一つであるホームランの飛距離を伸ばしていきたいと答えた。

中学生の頃から身長180センチ超えと、その恵まれた体格を生かし豪快なバッティングを見せていた清宮選手。その秘密は自宅の地下に作られた室内バッティング練習場、この環境が才能に磨きをかけた。元ラグビー選手だった父親の教えで、幼い頃からラグビーを含め様々なスポーツなどに打ち込んでいた清宮選手が、野球に興味を持ち始めたのは小学1年の頃、甲子園で斎藤佑樹選手が優勝したところを見たのがきっかけだったという。

U-18ベースボールW杯、清宮選手を4番に迎え、アメリカ戦に挑んだ。試合が動いたのは5回、浦和学院・津田選手がヒット打ち日本が先制し、さらにこの回オコエ選手の内野安打で追加点をもぎ取った。盗塁で2塁に進んだオコエ選手、牽制に誘い出されるがアメリカの悪送球や外野がミスをしている間にオコエ選手は迷わずホームに走りさらに追加点を奪った。その後日本は佐藤世那投手がきっちり完封で抑え3対0で勝利した。

11年ぶりにアメリカから勝利したという記事を紹介した。

赤星氏が、清宮幸太郎選手について松井さんとイチロー選手を足したような選手だと話し、これまでの試合結果を元に解説した。

NEXT「お化け屋敷プロディーサーに中山が直撃!」

キーワード
2013年ジュニアオリンピック男子200m決勝
J・ガトリン
陸上世界選手権
清原選手
桑田真澄
夏の甲子園
斎藤佑樹選手
田中将大選手
U-18ベースボールW杯
オコエ瑠偉選手
清宮幸太郎
津田選手
佐藤世那投手
オコエ瑠偉
日刊スポーツ
清宮幸太郎選手
U-18W杯壮行試合
田中正義選手

中山のイチバン (バラエティ/情報)
08:11~

東京ドームシティ内にある、夏季限定お化け屋敷「呪い指輪の家」が人気となっていて、総動員数2万人、最大待ち時間2時間となっている。この最新お化け屋敷を手がけるプロデューサーの五味弘文さんを中山秀征が取材した。まずは「呪い指輪の家」を初体験する。中に入る前に結婚指輪を渡され、その指輪についてのストーリーを聞くところからお化け屋敷の世界が始まる。

お化け屋敷プロデューサーに直撃!お化け屋敷を作り上げる職人技とは

キーワード
呪い指輪の家
お化け屋敷

中山のイチバン (バラエティ/情報)
08:17~

東京ドームシティの夏季限定お化け屋敷「呪い指輪の家」を中山秀征が体験した。体験後中山秀征は「嫌な汗をかきました」と話した。このお化け屋敷のプロデューサーである五味弘文さんと再度お化け屋敷に入ってその仕組みを紐解きながら進んだ。五味さんは、ミッションを与える事で責任が発生して恐怖が増すしかけとなっていると話した。また。事前にストーリーを聞かせて想像力をふくらませること、人形は美しい顔がお化けに変わるギャップが恐怖を生むこと、キャストの演技は「速く・近く」など、五味流お化け屋敷の作り方を話した。このお化け屋敷には絶叫編と超絶叫編の2パターンあり、超絶叫編では絶叫編では入れない部屋「鮎子の部屋」があるという。

五味弘文さんは子どもの時に自分の家にお化け屋敷を作っていた、驚かすことが好きだった、驚いている様子が好きだったと話した。「怖い」ということをエンターテインメントに変える仕組みについて話した。五味さんのノウハウは今年はじめて世界進出を果たし、インドネシア・ジャカルタでは9日間で約7000人を動員した。五味さんは日本のお化け屋敷をそのまま海外で展開し、世界中で認知されたら嬉しい、と話した。

手嶋龍一氏はお化け屋敷について、新しいメイド・イン・ジャパンとして有力な輸出品となる、などと話した。笛吹雅子、ホラン千秋はお化け屋敷は苦手、絶対に入りたくないと話した。

キーワード
呪い指輪の家
パノラマ怪奇館
LOVE CHAIN~恐怖の鎖地獄
恐怖のかくれんぼ屋敷
ジャカルタ(インドネシア)
お化け屋敷

スポイチ (ニュース)
08:28~

巨人対中日は、新旧キャプテンの坂本・阿部選手の活躍もあり3対0で巨人の勝利。

阪神対ヤクルト。藤井選手のタイムリーで阪神勝ち越し。一方、負けると自力優勝が消滅する中日の川端選手の打席、試合の行方は・・・?

キーワード
坂本勇人
阿部慎之助
巨人
中日
阪神
ヤクルト
藤井彰人
川端慎吾

スポイチ (ニュース)
08:31~

NEXT「豪華アーティスト集結 野外フェス」など。

川端選手や山田選手の活躍でヤクルトが逆転勝利。

大谷選手が今季最速の161キロを二回出す。8回を投げ0失点。両リーグトップ自己最多の13勝ちをマーク。

プロ野球の順位を伝える。

スタジオトーク。佳境を迎えているプロ野球、赤星さんが今後の優勝争いについて阪神と予想。

マインツ対ハノーファー戦で武藤選手が2得点の大活躍。武藤選手の活躍も有りマインツは3対0で勝利。

ハリルホジッチ監督が来月3日からのワールドカップアジア二次予選に臨む日本代表23選手の発表をした。

福原選手がチェコオープンで格下相手に快勝。

世界陸上でボルト率いるジャマイカが男子400メートルリレーで4大会連続となる優勝。一方競歩では谷井選手が日本競歩界はつのメダル獲得。

柔道世界選手権、松本薫選手が五年ぶりの金メダルを獲得。一方男子は決勝40年ぶりの日本人対決。日本人対決は大野選手に軍配が上がる。

柔道会のレジェンド野村忠宏選手が先日引退した。21歳の大学在学中にオリンピックで初の金メダルを獲得。それ以来三大会連続で金メダルを獲得した。しかし、それ以降は怪我との戦い。満身創痍の体で戦ってきたがついに先日引退。野村選手は「負けてはしまったが胸をはっていい幕引きかなと思います」とコメント。

スタジオトーク。野村選手について話す。

キーワード
きゃりーぱみゅぱみゅ
小林直己
岩田剛典
登坂広臣
三代目JSB
ゲスの極み乙女。
Perfume
エレファントカシマシ
江崎グリコ
スペースシャワーネットワーク
SWEET LOVE SHOWER 2015
ポッキー
川端慎吾
山田哲人
阪神
ヤクルト
大谷翔平
巨人
広島
中日
DeNA
ソフトバンク
日本ハム
西武
ロッテ
楽天
オリックス
赤星憲広
マインツ
ハノーファー
武藤選手
東口順昭
西川周作
六反勇治
丹羽大輝
長友佑都
槙野智章
森重真人
米倉恒貴
吉田麻也
酒井宏樹
酒井高徳
長谷部誠
山口蛍
柴崎岳
香川真司
原口元気
遠藤航
岡崎慎司
興梠慎三
宇佐美貴史
本田圭佑
永井謙佑
武藤嘉紀
福原愛
チェコオープン
ジャマイカ
谷井選手
U・ボルト
松本薫
大野将平
世界柔道選手権
野村忠宏
野村選手

SHOWBIZ (ニュース)
08:47~

山中湖交流プラザきららで「SWEET LOVE SHOWER 2015」が開催され、2日目はサンボマスター、ゲスの極み乙女。、レキシ、きゃりーぱみゅぱみゅ、KICK THE CAN CREW、スチャダラパーなどが登場した。

江崎グリコのポッキーシリーズの新プロジェクトの発表会に三代目JSBの岩田剛典、登坂広臣、小林直己、が登場した。今回のCMではハッピーをした新作ダンスを披露していて、ライブの時にファンと踊れるよう上半身だけのダンスを考案したという。登坂広臣は「打倒ランニングマン」と話した。

ルービック・キューブの35週年記念イベントがパナソニックセンター東京で開催され、世界最速記録保持者の、コリン・バーンズさんが登場した。畑下由佳がコリン・バーンズさんにハンでを与えてもらい挑戦したが、あっという間に負けてしまった。

江崎グリコポッキーチョコレート新TVCM「シェアハピダンス」篇が流れた。

大泉洋所属の演劇ユニットTEAM NACSの東京公演がスタートした。舞台は幼馴染5人を描いた物語となっていて、実際に大学時代からの付き合いだという、メンバーの大泉洋、音尾琢真、戸次重幸、安田顕、森崎博之の5人は、仲はよく見せている、大学生のノリじゃなくなってきました、などと話した。さらに今後は歌舞伎みたいに娘を襲名させて出したいと話した。

ロッテガーナチョコびらきセレモニー2015に羽生結弦選手が、松井愛莉、広瀬すず、土屋太鳳とともに登場した。羽生結弦選手は耳が動くという特技を披露した。

ジュエリー業界が選ぶ「第3回ウーマンオブ・ザ・イヤー」受賞式が行われ、石原さとみが51.4カラットのジュエリーを身につけて登場した。石原さとみの理想のプロポーズは、サプライズは苦手、自然な流れで言葉にしてほしいですかね、と話した。

AKB48グループが総出演するドラマ「マジすか学園5」がHuluで配信中。

山本耕史(38)Wでオメデタ

キーワード
きゃりーぱみゅぱみゅ
小林直己
岩田剛典
登坂広臣
三代目JSB
ゲスの極み乙女。
Perfume
エレファントカシマシ
江崎グリコ
スペースシャワーネットワーク
SWEET LOVE SHOWER 2015
ポッキー
山中湖交流プラザ きらら
サンボマスター
レキシ
KICK THE CAN CREW
スチャダラパー
可能性
Crazy Party Night ~ぱんぷきんの逆襲~
マルシェ
ルービックキューブ
ルービックキューブデー2015
ポッキーチョコレート CM 「シェアハピダンス」篇
ランニングマン
TEAM NACS
悪童
大泉洋
音尾琢真
戸次重幸
安田顕
森崎博之
チョコびらきセレモニー2015
ロッテ
松井愛莉
羽生結弦選手
広瀬すず
土屋太鳳
ウーマン・オブ・ザ・イヤー
石原さとみ
マジすか学園5
Hulu
AKB48
山本耕史

SHOWBIZ (ニュース)
08:57~

山本耕史がベストレザーニスト2015の記者発表会にホラン千秋とともに登場した。山本耕史は堀北真希との結婚発表後、はじめて公の場に登場し、結婚の喜びを語った。

ボン・ジョヴィの新曲「SATURDAY NIGHT GAVE ME SUNDAY MORNING」のミュージックビデオが公開となった。このMVにはお笑い芸人の椿鬼奴が出演している。ボン・ジョヴィの大ファンと公言している椿鬼奴にレコード会社がオファーをし、日本独自の公式MVが完成したという。

畑下由佳アナウンサーは本日でシューイチを卒業する。1年間の奮闘を紹介した。インタビューでは、ビートたけしさんにはアダ名を付けてもらいたいとお願いしたり、大学の先輩の中井貴一にアドバイスをもらったりしていた。またグラミー賞4冠を獲得したサム・スミスも直撃し、三味線歴わずか1年でおもてなしをした。三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEからはランニングマンを教えてもらった。未公開映像では、1年後に再びランニングマンを披露していた。

本日で番組卒業となる畑下由佳アナは、特に一番思い出に残ったのは安村アナがお休みのときに、とにかく明るい安村が一緒にコーナーを担当したことだと話した。

明日のZIP!では、子ども達の夏休みの宿題を調査する。山口達也は中丸雄一にモノマネの宿題はできたか、とVTRで問いかけると、中丸雄一はビートたけしのモノマネをした。

キーワード
登坂広臣
三代目JSB
江崎グリコ
ポッキー
ベストレザーニスト2015
山本耕史
ホラン千秋
堀北真希
ボン・ジョヴィ
SATURDAY NIGHT GAVE ME SUNDAY MORNING
椿鬼奴
近藤春菜
瑛太
ビートたけし
村上信五
中井貴一
安倍晋三
広末涼子
サム・スミス
三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE
ランニングマン

まじっすか (バラエティ/情報)
09:05~

今回は、夏休み特別企画第3回まじっすか選手権。過去には逆立ち達人のしゃちほこ、ヨーヨー達人のBLACKらが登場。中丸がスゴ技を見て5段階の驚き度で評価する大会。中丸は印象に残っているのは巨大フラフープを操る山田祐也だと話した。今回も山田祐也がフラフープ技を披露。

筋肉技の達人・サイヤマングレートが登場し、筋肉で鍛えた技を披露。筋肉を使った動画を毎日1本ずつ配信しており、その腹筋を披露した。

十文字翔が、10文字同時書きの技を披露した。暫定1位となった。

ギネス世界記録を持つ スゴ技達人登場

キーワード
フラフープ
ギネス世界記録

まじっすか (バラエティ/情報)
09:15~

BMXライダーの池田貴広が登場。池田は2008年に当時日本最少年の18歳でプロへ転向し、1分間に83回転を達成し、ギネス世界記録にも認定された。池田は華麗なスピン技を披露した。中丸は星5つと判定した。

中丸は、サイヤマングレートの空を飛ぶ技に挑戦したが、相当すごい筋肉が無いと出来るものではないと話した。赤星もこの技は出来ないと話した。

9時半超え 24時間テレビ名場面スペシャル

キーワード
ギネス世界記録
BMX
サイヤマングレート

9時半越え (バラエティ/情報)
09:21~

今年の24時間テレビはV6とHey!Say!JUMPの2世代メインパーソナリティー。家族のつながり、あったかさを全国に伝える。

今年の24時間マラソンのランナーはDAIGOさん。日本列島総走行距離7606km、450人がつないだたすきを武道館へつなぐ。DAIGOさんがマラソンをするのは中学のマラソン大会以来22年ぶり。トレードマークであったグローブも日中には外してしまい、「もうGK(限界)だった」と話す。

義手の少年が家族の思いをつなぐ和太鼓パフォーマンスをする。星澤克くんは生まれつき左腕の肘から先がない、先天性左前腕欠損。和太鼓は中1のとき亡くなった父の為になると思い挑戦する、と話す。世界で活躍する和太鼓集団TAOと義手をつけてのチャレンジ。練習の甲斐あり、本番は大成功。パフォーマンス終了後、星澤くんは「緊張しすぎてあまり覚えてない」と話すものの、全国の方々にパワーを届けられた。

DIYでつなぐ被災した学校のリフォーム。岩手県釜石市唐丹町にある唐丹中学校の図書館をDIYでリフォームした。伊野尾さんと森泉さんが手伝った。伊野尾さんは明治大学建築学科卒で、設計ができるため大活躍。伊野尾さんの設計の元、本棚を建てた。生徒は「勉強できる環境が整いうれしい」と話した。

友情をつなぐ書道のパフォーマンス。田邊実幸ちゃんが書道パフォーマンス全国第一の本庄第一高校とタッグを組み、書道のパフォーマンスに挑戦。パフォーマンスのイメージを膨らますために、実際に花火大会に参加したりと努力に励む。本番は大成功。松下奈緒さんも「みんなでひとつのことをやる素晴らしさを教えてもらった」とコメント。

生まれながら心臓に大きな病を抱える山田倫太郎君が、槇原敬之さんの名曲「どんなときも」を歌い、自分の思いをつなげた。山田くんは「ハンディキャップはかわいそうなことでも何でもなく、個性である」と話した。

V6とHey! Say! JUMPが体の不自由な子どもたちとストンプに挑戦した。後半は五時間も連続で練習することもあった。本番は大成功を収め、全国に思いが伝わった。

NEXT「24時間マラソンDAIGO武道館へ」

キーワード
三宅健
知念侑李
MUSIC FOR THE PEOPLE
Ultra Music Power
24時間テレビ
DAIGO
Hey!Say!JUMP
V6
星澤克
八乙女光
TAO
中島裕翔
唐丹町(岩手)
伊野尾慧
森泉
DIY
松下奈緒
槇原敬之
どんなときも。
山田倫太郎
ストンプ
筑波大学附属桐が丘特別支援学校
武道館

9時半越え (バラエティ/情報)
09:43~

V6は15年ぶりのメインパーソナリティー。当時との違いを聞かれ、モニターがキレイと答え笑いを誘った。

キーワード
V6

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 8月30日 放送
  3. 次回の放送