シューイチ 2015年7月26日放送回

『シューイチ』は、日本テレビ系列で2011年4月3日から毎週日曜日の朝に生放送されているニュース・情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年7月26日(日) 7:30~ 9:55
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
07:30~

「超汐留パラダイス!」では「シューイチ」も「まじすか」ブースを出展していて、中丸雄一のDIY作品が展示されている。また、KAT-TUNの田口淳之介と一緒に作った黒板塗料の壁や、特大のメッセージボードも展示されている。

「超汐留パラダイス」の話題。中丸雄一は、まじすかのブースは8月9日まで出展しているのでぜひ遊びに行ってもらいたい、と話した。

キーワード
超汐留パラダイス
田口淳之介
KAT-TUN

ニュース (ニュース)
07:31~

東京五輪まで5年となった24日、東京・江東区で北京五輪400mリレー銅メダルの朝原宣治さんが子供らに陸上の基礎を教えた。東京都庁では東京オリンピック・パラリンピックのエンブレムが発表された。TOKYO・TEAM・TOMORROWをイメージしたデザインとなった。一方、第1回大会推進本部の初会合が開かれ、安倍首相は「もう5年しかない」と述べ、協力を呼びかけた。新国立競技場は59億円の契約が完了し、大半が戻らない見通しとなっている。元2016年東京五輪承知推進担当課長・鈴木知幸さんは「国民がオリンピックそのものに違和感を持ってくることが一番心配」と語った。

建設費2520億円という巨額のため新国立競技場建設計画紙撤回された。下村文科相、安藤忠雄氏、遠藤五輪担当相、森喜朗会長らは責任の所在を曖昧にしており、鈴木氏は文部科学省と日本スポーツ振興センターが一番責任が重たいと語った。舛添知事は文科省・JSCの責任は免れないとし憤りを露わにした。これに対し、下村文科相は明確な言及を避けた。鈴木氏はオリンピックは東京都の責任、国立競技場は国の責任と述べた。東京都の施設整備費は水泳会場など合計2469億円が必要となる見通しとなっている。

21日、政府は新しい体制を発足させ、遠藤五輪担当相が新体制の責任者として任命された。新国立競技場は計画の再検討が始まり、新たな整備計画のとりまとめ期間は2ヶ月あまりである。政府は半年以内にコンペを実施、2016年1月の着工を目指すとしている。新建設計画のポイントについて、鈴木氏はスポーツ施設を作る前提だったが何のための施設が段々分からなくなってきて結果問題を起こしてしまった、シンプルなスポーツ施設を造る、オリンピックが終わってからでも40年50年全ての日本人に愛されるようなスポーツ施設が残るというメッセージをコンセプトをまず作って欲しいと語った。

東芝”利益水増し”問題その背景

キーワード
高平慎士
朝原宣治
東京五輪
東京パラリンピック
森喜朗
舛添要一
髙島なおき
竹田恒和
山脇康
東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会
東京オリンピック
北京五輪
安倍首相
新国立競技場
遠藤五輪担当相
下村文科相
東京都庁
東芝

ニュース (ニュース)
07:41~

東芝の利益水増しが発覚した。東芝は、電信機工場を創設した発明家の田中久重と、日本初の白熱電球を開発した藤岡市助の会社が1つになった会社で、常に電化製品の最先端を走ってきた。会見では謝罪とともに、歴代社長3人の辞任が発表された。利益の水増しはその3人で行われ、西田厚聰元社長が社長だった時代からおよそ7年間で1562億円にのぼる。東芝の現役社員によると、難しいチャレンジを多くもらうケースがあったという。利益の水増しが特に多かったのは佐々木則夫社長時代で、営業利益が目標未達成という報告には、決算3日前に営業利益の120億円の改善を求めていたという。第三者委員会は歴代社長のプレッシャーが利益の水増しに繋がったと指摘したが、田中久雄全社長は”チェレンジ”という言葉は使っていない、”必達目標値”という言葉を使っていた、不正会計の認識はなかったと話した。

解説なぜ東芝は”利益の水増し”を行った?

キーワード
光る東芝の歌
東芝
田中久重
藤岡市助
田中久雄全社長
西田厚聰元社長
佐々木則夫元社長
第三者委員会

天気予報 (ニュース)
07:49~

東京。浅草の現在の映像と共に天気予報を伝えた。

キーワード
浅草(東京)

ニュース (ニュース)
07:49~

第三者委員会によると、東芝の1562億円の利益水増しは歴代三社長のもと行われていた。今回の問題の背景の一つに上司に逆らえない企業風土が存在していたと指摘し、東芝は再発防止のため経営委員会を今月中に設置するとしている。渋谷は三人の社長の意地の張り合いと自己保身で利益水増しが始まった構図であり、ブレーキ役がいなくなってしまったと話した。またこの後東芝が受けるダメージは大きいものであり、既にアメリカの法律事務所が三人の社長と会社に対して損害賠償を起こしており損なったイメージも大きいと話した。尾木も日本の企業全体に対するイメージが落ちたと思うと話した。

台風&雷雨 今後の天気を解説

キーワード
第三者委員会
東芝

ニュース (ニュース)
07:57~

きのう、沖縄・南大東島では最大瞬間風速43.7mを観測し、沖縄本島北部には午前7時過ぎに暴風警報が出された。那覇空港では午後便を中心に100便以上が欠航。午後4時頃には奄美地方は暴風域になり、午後11時には約800戸が停電。奄美市笠利町では最大瞬間風速38.1mを観測した。また鹿児島・徳之島では50年に一度の記録的大雨が降り3227世帯7504人に避難勧告が出された。

おとといには関東地方で激しい雨と雷が鳴り、八王子市では1時間に28.5ミリの強い雨を観測した。東京・杉並区では一時車道が冠水する被害が出た。一方で関東は猛暑となり、東京・練馬では35.5度、群馬・伊勢崎では37.4度、埼玉・熊谷では37.1度を観測した。神奈川・南足柄市では野球大会の開会式に参加していた男女5人が熱中症の症状を訴え搬送され、千葉・八千代市の小学校でも野球の練習中に児童6人が搬送された。

千葉・市川市動植物園では、カワウソが流れる姿が流しそうめんに似ていると話題になっているという。連日の猛暑と台風12号、豪雨など日本列島では不安定な天気が続いている。今後の天気についてスタジオで解説する。

キーワード
台風12号
南大東島(沖縄)
奄美大島(沖縄)
笠利町(沖縄)
徳之島(鹿児島)
天城町(鹿児島)
八王子IC
あきる野市(東京)
八王子市(東京)
猛暑日
練馬区(東京)
伊勢崎市(群馬)
熊谷市(埼玉)
杉並区(東京)
八千代市(千葉)
南足柄市(神奈川)
熱中症
カワウソ

中山のイチバン (バラエティ/情報)
08:11~

横浜DeNAベイスターズの年間入場者数は、ここ4年で142%増加している。今回は観客数増加に成功したベイスターズの戦略に迫る。

横浜スタジアムを訪れた中山は、まずはベイスターズを率いる中畑清監督の元を訪れた。中畑監督は「色んな人達に楽しんでもらう球場作りをしている。魅力ある球団作りは一生懸命努力している」とコメントした。球団社長の池田純さんが観客数増加の秘密を紹介。まず1つ目は「ベースボールモニターBOXシート」。タッチパネル式モニターが設置されていて、中継・ベンチ・ブルペン・リプレイを観ることができる。「リビングBOXシート」というものもあり、靴を脱いでのびのびと観戦することができる。また、スカイバーカウンターも新設され、1グループに10リットルのビールサーバー付き。

NEXT 選手に会える!?監督とディナー!?

キーワード
横浜DeNAベイスターズ
ベースボールモニターBOXシート
リビングBOXシート

中山のイチバン (バラエティ/情報)
08:18~

横浜DeNAベイスターズの観客動員数増加の秘密に迫る。横浜スタジアムでは、試合終了後にグラウンドにテントを張りキャンプを楽しめる「グラウンドキャンプ」や、芝生に横たわり映画を観賞することができる「グラウンドシネマ」など、様々なイベントが開催されている。また、バックスクリーン下を一般開放し、選手の練習風景を見ることもできる。横浜の街にも工夫があり、関内駅にはベイスターズのヘルメットやマンホールを設置。商店街のお店の人もベイスターズのユニホームを着用している。100万円チケットというサービスもあり、山下代表2軍監督の解説付きで試合観戦後、中畑清監督と食事をすることができる。

横浜DeNAベイスターズの専門ショップ「+B」では、タオルやユニホームなど観戦用のグッズだけでなく、街で着られるようなオシャレなシャツなども販売されている。スタジオの渋谷和宏は「ポイントはリピーターなんです。一度足を運んでもらって盛り上がると、もう一度来たくなりますよね。さらに、リピーターさんが新しい人を誘うという、いい循環になりますよね」とコメントした。

キーワード
横浜DeNAベイスターズ
グラウンドキャンプ
グラウンドシネマ
YOKOHAMA STAR☆NIGHT
山下大輔さん
ベースボールモニターBOXシート
リビングBOXシート

スポイチ (ニュース)
08:29~

甲子園球場で阪神とDeNAの試合が行われ、梶谷隆幸選手、山崎康晃投手らの活躍で、5-2でDeNAが勝利した。

マツダスタジアムで広島と巨人の試合が行われ、坂本勇人選手、高木勇人投手らの活躍で、3-2で巨人が勝利した。

神宮球場でヤクルトと中日の試合が行われた。中日は谷繁元信兼任監督が途中出場し、野村克也が持つ通算出場試合数に並んだ。試合は山田哲人選手ら活躍で、6-5でヤクルトが勝利した。

西武プリンスで西武と日本ハムの試合が行われ、日本ハムは大谷翔平投手が先発。中村剛也選手に王貞治の記録に並ぶ満塁HRを浴びるも、打線の援護があり、リーグトップの11勝目をあげた。試合は13-6で日本ハムの勝利。

プロ野球の順位表を発表した。

全国高校野球西東京大会の準決勝が行われ、日大三と早稲田実業が対戦。元ラグビー日本代表の父・克幸さんが見守る中、期待のルーキー・清宮幸太郎選手が活躍し、2-0で早稲田実業が勝利。決勝は東海大菅生と対戦する。

元サッカー選手の北澤豪がスタジオに登場。北澤は清宮幸太郎選手について、「なんか、プロ野球選手が早実のユニホームを着ている感じですよね」とコメントした。また、1位巨人、5位DeNA、6位中日と、セ・リーグの順位予想を披露した。

英・ロンドンで陸上ダイヤモンドリーグが行われ、ボルト選手が今季自己ベストで優勝を果たした。

ロシアで行われている水泳世界選手権のシンクロナイズドスイミングに、日本の乾友紀子選手が出場し、5位に入賞した。

大相撲名古屋場所14日目、白鵬と稀勢の里の一番は、寄り切りで白鵬が勝利。1敗をキープしたまま、2敗の鶴竜と優勝をかけた決戦に挑む。

レスターに加入した岡崎慎司選手が入団会見を開いた。岡崎選手は「(プレミアリーグ移籍は)自分の夢でもあった。ゴールを取りにプレミアリーグに来ている」とコメントした。

キーワード
清宮選手
セ・リーグ
阪神
DeNA
梶谷隆幸選手
山崎康晃投手
広島
巨人
坂本勇人選手
高木勇人投手
ヤクルト
中日
山田哲人選手
谷繁元信兼任監督
野村克也
西武
日本ハム
大谷翔平投手
中村剛也選手
王貞治
ソフトバンク
ロッテ
楽天
オリックス
早稲田実業
全国高等学校野球選手権 西東京大会
清宮幸太郎選手
清宮克幸さん
東海大菅生
ボルト選手
ロンドン(英)
陸上ダイヤモンドリーグ
乾友紀子選手
水泳世界選手権
ロシア
大相撲名古屋場所
白鵬
稀勢の里
鶴竜
ハリルジャパン
レスター
岡崎慎司選手
イングランド

SHOWBIZ (ニュース)
08:46~

NEXT「芥川賞作家ピース又吉が語る」など。

キーワード
又吉
菊地亜美
ピスタチオ
芥川賞

SHOWBIZ (ニュース)
08:54~

「スプライト×スライド・ザ・シティ・ジャパン」超爽快体験イベントに菊地亜美とピスタチオが登場した。3人は全長300mのウォータースライダーに挑戦した。さらに、3人はアミタチオとして漫才を疲労し、白目漫才に挑戦した菊地亜美は「私が入ったほうがいいかもって思ってた」といい、ピスタチオは「お断りします」と応えた。さらに、菊地亜美は白目漫才について「下半期には飽きちゃう」とコメントした。

キーワード
菊地亜美
ピスタチオ
日本コカ・コーラ
スプライト×スライド・ザ・シティ・ジャパン
スプライト
日本コカ・コーラ スプライト「スプライト×スライド・ザ・シティ」編

まじっすか (バラエティ/情報)
09:00~

コーナーオープニング

  1. 前回の放送
  2. 7月26日 放送
  3. 次回の放送