シューイチ 2015年7月12日放送回

『SUNDAY COUNTDOWN SHOW シューイチ』(サンデー・カウントダウン・ショー シューイチ)は、日本テレビ系列で2011年4月3日から毎週日曜日の朝に生放送されているニュース・情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年7月12日(日) 7:30~ 9:55
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
07:30~

オープニング映像のあと中山秀征らが番組の挨拶をした。東京・汐留の現在の様子。

キーワード
汐留(東京)

ニュース (ニュース)
07:30~

新国立競技場の膨れ上がる総工費2520億円をめぐる問題について伝えた。東京五輪・パラリンピックを所管する文部科学省の下村博文大臣はデザイン選考の考えを改めて検証すべきと語り、デザインコンペの審査委員長だった安藤忠雄氏に「なぜザハ・ハディド氏の案を選んだのか」説明を求めた。コストが肥大化の要因として、特殊なデザインや建設資材や人件費の高騰化、そして消費税増税で合わせて1155億円が増加。日本スポーツ新興センターの山崎雅男本部長、河野一郎理事長などは報道陣から見積もりの甘さを指摘された。こうした問題に橋下徹大阪市長は「おかしい」と指摘した。また東京五輪・パラリンピック担当の遠藤利明大臣と会談した舛添都知事は「あくまで責任の主体は国であって文科省、JSC(日本スポーツ振興センター)」など国の責任を強調した。衆院安保法制特委で民主党の辻元議員に「見直された方がいいんじゃないですか?」と指摘された安倍首相はデザインの見直し可能か検討していると認めた上で、時間的に間に合わないとの認識と示した。

NEXT 2520億円だけじゃない更なる問題。

キーワード
新国立競技場
下村博文大臣
安藤忠雄氏
ザハ・ハディド氏
山崎雅男本部長
河野一郎理事長
橋下徹大阪市長
遠藤利明大臣
舛添都知事
辻元議員
安倍首相

ニュース (ニュース)
07:38~

総工費2520億円に膨れ上がった新国立競技場。東京理科大学の沖塩名誉教授は建設費よりかかる維持管理費を問題にあげ、日本スポーツ振興センターが見込んだ維持費の支出40億4300万円では収まらず、50年間で建設費の4倍の維持費がかかると指摘した。そして修繕費がかさむ理由として可動式屋根をあげ、負の遺産を残さないで欲しいと話した。

総工費2520億円に膨れ上がった新国立競技場の問題についてスタジオ解説。安藤忠雄氏からもコメントを紹介。「予算は1300億円であり応募者も認識してる」として提出物には建築コストについても示すように求めており、それも評価の一つになっていたとのこと。名越や大石はゼロから見直すべきだと指摘した。

NEXT ひまわり8号 天気予報どう変わる?

キーワード
新国立競技場
東京理科大学
ひまわり8号

天気予報 (スポーツ)
07:49~

神奈川・江の島を背景に天気予報を伝えた。

キーワード
江の島(神奈川)

ニュース (ニュース)
07:49~

沖縄・南城市糸数では最大瞬間風速49.9メートルを記録するなどの台風9号の影響で、沖縄県によると25人以上が重軽傷を追った。沖縄・宮古島、沖縄・糸満市、沖縄・那覇市の映像が流れた。また県内全域で4万世帯以上が停電となった。そんな中、気象衛星「ひまわり8号」の運用がスタートし今回の台風の映像も鮮明になっていた。

ひまわり8号 どんな進化が?

キーワード
ひまわり8号
糸数(沖縄)
宮古島(沖縄)
糸満市(沖縄)
那覇市(沖縄)
台風9号

ニュース (ニュース)
07:53~

7月7日(火)気象庁で最新「ひまわり8号」の運用がスタートしたことを発表。その進化について気象予報士の伊藤さんに話を聞くと、まずは「撮影間隔の短縮」をあげ、ひまわり7号と比較し「雲の動きがなめらかに」見えるようになったことを伝えた。台風9号、10号、11号が接近するなか梅雨前線の影響で愛媛・松山市などの大雨の模様を紹介。この時の「ひまわり8号」の映像を見ると積乱雲が発達していくのが確認できる。こうしたことによりゲリラ豪雨なども早く捉えれるように出来ると話した。

さらにひまわり8号の進化で「解像度アップ」をあげ、ひまわり7号との画像を比較し、富士山などが確認されるなど雲だけではなく陸の鮮明度もあがったことがわかった。さらに「カラー化」されることで、例えば鹿児島・口永良部島の噴煙や黄砂など色で判別できるようになったとのこと。様々な分野での活躍が期待される。

七夕に運用が開始したひまわり8号。しかし地上では雨。

関東では10日連続の雨に見まわれ各地の影響を紹介。静岡・伊東市の山国商店では満足に干物が干せない日が続いた。千葉・木更津市の農業公園「ぽんぽこ村」ではジャガイモやトマトにも影響が出ている。東京・葛飾区の大権商店では野菜不足で、ネギ、玉ねぎ、セロリ、かぼちゃなどの仕入れ値もあがっていると伝えた。

気象予報士の高塚がスタジオで今後の天気について解説。今後は台風の影響で高気圧が発生し猛暑になっていると伝えた。しかし台風11号が登り始めてきているので西日本に接近、上陸の可能性が出てきていると話、17日(金)18日(土)など週末に向けて天気が崩れる可能性があると説明した。

海外から大注目のジョウロを中山が取材

キーワード
ひまわり7号
ひまわり8号
ゲリラ豪雨
松山市(愛媛)
9号
10号
11号
積乱雲
鹿児島県
口永良部島
黄砂
富士山
木場公園
七夕
ジャガイモ
トマト
ネギ
玉ねぎ
セロリ
かぼちゃ
伊東市(静岡)
木更津市(千葉)
葛飾区(東京)
台風11号
猛暑
高気圧

中山のイチバン (バラエティ/情報)
08:10~

「2015年ミラノ国際博覧会」が行われているが、日本ブースのイタリア人盆栽家クレスピさんの作品を支えているのが日本のジョウロである。東京・墨田区の根岸産業有限会社の根岸洋一さんを中山秀征が訪ね、盆栽専用の「竿長如雨露4号」を見せてもらった。この如雨露は日本製の銅で作られている。雨をイメージして設計されていて、中山秀征も驚きの使い心地だった。

キーワード
ミラノ国際博覧会
如雨露
墨田区(東京)
竿長如雨露4号

中山のイチバン (バラエティ/情報)
08:16~

中山秀征は世界が認めたジョウロの制作現場を訪ねた。そのジョウロのこだわりは、約200個の穴が空いていることで、円すい形になっているので、水に回転がかかり散水から着地まで水がぶつからないという。このジョウロの値段は2万4000円と聞き、中山秀征は「納得ですね」とコメントした。このジョウロを愛用している一人に春花園BONSAI美術館の小林國雄さんがいる。小林さんは魅力について、散水に勢いがある、水がやわらかいのでコケも取れずまんべんなく染み込むと話した。またこのジョウロは30年使用できて、部分単位での修理が可能だ。

中山秀征はジョウロ作りの作業工程を見学した。墨田区では35年で2000軒近くあった金属製品製造工場が4分の1にまで減少している。プラスチック製品に負けないジョウロ専門の金物工場として根岸産業は日夜奮闘している。ジョウロは1日3台作るのが限界で、1000台待ちの状態だという。現在2015年ミラノ国際博覧会に出品しているイタリア人盆栽家も愛用していて、世界各国から注文が殺到している。根岸洋一さんは「世界のみんなに使ってもらえるジョウロを目指す」と話した。

中山秀征は、根岸さんに手ほどきを受けて作った空き缶のジョウロを紹介した。片瀬那奈は「ちょっとおしゃれでインテリアとして素敵ですね」とコメントした。ホラン千秋は「こうやって日本で作ったものが世界に行っているなんて素晴らしい」などと話した。

キーワード
ジョウロ
墨田区(東京)
ミラノ国際博覧会
銅製如雨露

スポイチ (ニュース)
08:27~

プロ野球のセ・リーグ順位表を発表した。

東京ドームで行われた巨人対阪神の試合は、坂本勇人選手のホームランで巨人が先制し、相川亮二選手はタイムリーツーベースヒットを放ち、阪神に点差をつけた。井端弘和選手は今季初ホームランを打つなど、試合は11-2で巨人が15安打で5連勝となった。

神宮球場で行われたヤクルト対DeNAの試合。ヤクルトの先発は怪我から復帰した館山昌平投手で、初回に先制されるが、ヤクルトのデニング選手は同点満塁のチャンスに勝ち越しのタイムリースリーベースで逆転した。試合は5-1でヤクルトが勝利し、館山投手は1019日ぶりに勝利となった。

セ・リーグ順位表を発表した。

日本ハム対西武の試合。西武の秋山翔吾選手は6月3日から毎試合ヒットを放ち、29試合連続安打で歴代7位タイに並んでいる。プロ野球記録は1979年に広島の高橋慶彦が33試合連続安打を樹立している。試合では秋山選手は内野安打で30試合連続安打となり、新記録まであと4試合となった。試合は8-7で日本ハムが勝利した。

大谷翔平投手は日本ハム対西武戦で、 10勝目を目指して先発した。1-0で日本ハムが勝利し、大谷投手は両リーグ最速10勝目となった。

パ・リーグ順位表を発表した。

元日本ハムの西崎幸広さんが紹介された。西崎氏は大谷翔平投手の10勝について、「キレ」があると指摘した。連続安打記録の日本記録を目指す西武の秋山翔吾選手については、西崎さんは本人はオールスター前までは続けたいみたいですよ、と話した。西崎幸広さんの現役時代にノーヒットノーランを達成したときの映像が流れた。

プロ野球のスーパープレー集の内野手編で、ソフトバンクの今宮健太、オリックスの安達了一と西野真弘、巨人の吉川大幾、広島の菊池涼介の好プレーの映像が流れた。

珍プレーの西武編でメヒア、炭谷銀仁朗、森友哉のプレーの映像が流れた。

プロ野球スーパープレー集の外野手編で、巨人の高橋由伸、ロッテの岡田幸文、日本ハムの浅間大基の映像が流れた。さらにシューイチ解説者の西崎幸広の現役時代の映像も流れた。

ウィンブルドン車いす部門の女子ダブルス準決勝がイギリスで行われ、上地結衣・J。・ホワイリーペアが2-0で解消し、決勝進出となった。

W杯で準優勝をかざったなでしこジャパンの宮間あや選手と福元美穂選手は、岡山県・美作市で凱旋パレードを行なった。川澄奈穂美選手、鮫島彩選手、大野忍選手らは所属するINAC神戸の練習に合流した。澤穂希選手は、「左ひざ関節炎」と診断されたため、再開するなでしこリーグは欠場が濃厚となった。

ドイツのマインツへ移籍した武藤嘉紀選手は入団会見で、ドイツ語の自己紹介しで「よっち」と呼んでと話した。背番号は「9」で、8月15日のマインツ開幕戦でのスタメンを目指す。

J1はセカンドステージが開幕した。松本平広域公園球技場で行われた、松本山雅と浦和レッズの試合では、浦和の武藤雄樹選手が先制し、その後も追加点を決め、2-1でレッズは18試合連続無敗となった。

J1得点王ランキングの首位のガンバ大阪の宇佐美貴史選手は甲府戦で、決勝戦となるPKを決め、2-1でガンバが勝利した。宇佐美選手は今シーズン14点目に伸ばした。

得点ランキング2位の鳥栖の豊田陽平選手は柏戦で、今シーズン13点目となるゴールを決めた。試合は3-1で鳥栖が勝利した。

中丸雄一はJ1のセカンドステージが開幕したことについて、浦和レッズがどれだけ負けないのかが気になる、また得点ランキングも気になると話した。さらに武藤嘉紀選手のマインツ入団会見のドイツ語での自己紹介についてもトークした。

今注目の芸人 大集合!

キーワード
巨人
阪神
坂本勇人選手
相川亮二選手
井端弘和選手
ヤクルト
DeNA
館山昌平投手
デニング選手
日本ハム
西武
秋山翔吾選手
高橋慶彦
大谷翔平投手
秋山
ソフトバンク
オリックス
広島
今宮健太
安達了一
西野真弘
吉川大幾
菊池涼介
メヒア
炭谷銀仁朗
森友哉
ロッテ
高橋由伸
岡田幸文
浅間大基
ウィンブルドン選手権
上地結衣選手
J・ホワイリー
イギリス
W杯
なでしこジャパン
宮間あや選手
福元美穂選手
美作市(岡山)
神戸市(兵庫)
川澄奈穂美選手
鮫島彩選手
大野忍選手
INAC神戸
澤穂希選手
左ひざ関節炎
なでしこリーグ
武藤嘉紀選手
J1
松本山雅
浦和レッズ
武藤雄樹選手
G大阪
甲府
宇佐美貴史選手
鳥栖
豊田陽平選手
マインツ

SHOWBIZ (ニュース)
08:44~

今注目のお笑い芸人大集合した「第6回あなたが選ぶ!お笑いハーベスト大賞~超爆笑キング決定戦~ 」が新宿明治安田生命ホールで開催され、とにかく明るい安村、ピスタチオなどが出演。そんな中、ギフト☆矢野が優勝。番組で注目のサンシャイン池崎は準決勝で敗退したが、審査委員長の片岡鶴太郎から絶対売れないけど好きと言われた。

映画「バケモノの子」の初日舞台挨拶に声優を務めた広瀬すず、役所広司、大泉洋、染谷将太、宮崎あおいなどが登場。細田守監督は広瀬について「物凄かったなというのを今思い出す」と大絶賛をした。

JR九州「ドリカム新幹線」プロジェクト サプライズ七夕ライブが行われた。このドリカム新幹線は8月31日まで限定で行われ、その車内にDREAMS COME TRUEが登場し「うれしい!たのしい!大好き!」や新曲「九州をどこまでも」などを披露した。

グループ魂の新曲「彦摩呂」のMVを公開した。彦摩呂はアルバム「20名」に収録されている。

世界で注目されているアーティスト謎のヒゲ美人のコンチータ・ヴルスト(26)を紹介。コンチータさんがユーロヴィジョン・コンテスト2014で「ライズ・ライク・ア・フェニックス」を披露し優勝し世界中で話題になっている。そして「You Are Unstoppable」などが収録されたデビュー・アルバム「コンチータ」を発売している。

2015年度「納豆クイーン表彰式」が行われ吉田羊が受賞したことを伝えた。そこにねば~る君もお祝いにかけつけおめでなっとうネバーと伸びた。

ロサンゼルスで行われた「Anime Expo 2015」にももいろクローバーZが紹介されたことを伝えた。記念撮影にはKISSのジーン・シモンズさんとポール・スタンレーさんが一緒に映った。そして新曲「Pledge of ”Z”」を披露した。

福山雅治が男性ファンのみの限定で行なったSPライブ「THE BEGINNING」の映像を紹介。fighting pauseやGood Luckが流れた。

女性だらけの行列!

キーワード
第6回あなたが選ぶ!お笑いハーベスト大賞~超爆笑キング決定戦~
とにかく明るい安村
ピスタチオ
ギフト☆矢野
サンシャイン池崎
片岡鶴太郎
バケモノの子
広瀬すず
役所広司
大泉洋
染谷将太
宮崎あおい
細田守監督
JR九州「ドリカム新幹線」プロジェクト サプライズ七夕ライブ
DREAMS COME TRUE
JR九州
うれしい!たのしい!大好き!
九州をどこまでも
グループ魂
彦摩呂
20名
コンチータ・ヴルスト
ユーロヴィジョン・コンテスト2014
ライズ・ライク・ア・フェニックス
コンチータ
You Are Unstoppable
納豆クイーン表彰式
納豆クイーン
吉田羊
ねば~る君
Anime Expo 2015
Pledge of ”Z”
KISS
ジーン・シモンズさん
ポール・スタンレーさん
ロサンゼルス(アメリカ)
ももいろクローバーZ
THE BEGINNING
fighting pause
Good Luck
福山雅治

SHOWBIZ (ニュース)
08:56~

映画「ピクセル」の公開アフレコが行われ、声優役を務める柳沢慎吾&渡辺直美が登場したことを伝えた。会見で柳沢慎吾は得意の警察のコントを披露した。

注目のレスラー飯伏幸太(33)が出した「日めくり ゴールデン☆スター 飯伏幸太」(日本文芸社)を紹介。「日めくり ゴールデン☆スター 飯伏幸太」発売記念イベントでは女性の大行列。イベントでは握手ではなくスリーパーホールドをプレゼントした。そこで畑下アナも技をかけてもらって「優しい」と話した。しかし男性フタッフが経験すると痛かった。

ZIP!の番組宣伝。

キーワード
ピクセル
柳沢慎吾
渡辺直美
飯伏幸太
日めくり ゴールデン☆スター 飯伏幸太
スリーパーホールド
「日めくり ゴールデン☆スター 飯伏幸太」発売記念イベント
日本文芸社

まじっすか (バラエティ/情報)
09:01~

総工費2520億円に膨れ上がった新国立競技場の問題についてスタジオ解説。安藤忠雄氏からもコメントを紹介。「予算は1300億円であり応募者も認識してる」として提出物には建築コストについても示すように求めており、それも評価の一つになっていたとのこと。名越や大石はゼロから見直すべきだと指摘した。

中山に趣味を聞かれた中丸はサバイバルゲームの他に、サンシャイン池崎のネタをマネて大人の趣味があったことを伝えた。

キーワード
新国立競技場
日本スポーツ振興センター
サンシャイン池崎
サバイバルゲーム

スポット

グルメ

山国商店

レジャー/交通

日本スポーツ振興センター
神宮球場
農業公園「ぽんぽこ村」
新宿明治安田生命ホール
松本平広域公園球技場
熊本駅
東京ドーム

政治/経済/地方自治体

東京五輪・パラリンピックを所管する文部科学省

流通

大権商店

科学/環境/気象

気象庁

趣味/スポーツ

根岸産業
春花園BONSAI美術館
  1. 前回の放送
  2. 7月12日 放送
  3. 次回の放送