シューイチ 2018年12月16日放送回

『シューイチ』は、日本テレビ系列で2011年(平成23年)4月3日から毎週日曜日の朝に生放送されているニュース・情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月16日(日) 7:30~ 9:55
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
07:30~

きのう、BWFワールドツアーファイナルズ男子シングルス準決勝が開催され、世界ランク1位の桃田賢斗が登場。ラインギリギリのコントロールショットや強烈なスマッシュなどを決め、2-0で決勝進出をきめた。

一方女子シングルス準決勝では奥原希望と山口茜が対戦。制度の高いテクニックでポイントを奪い続けた奥原が2-0で勝利し、3年ぶり優勝を目指す。

男子ダブルスは遠藤・渡辺ペアが格上のデンマークペア相手に大健闘を見せ、2-0でストレート勝ちした。決勝進出。

キーワード
BWFワールドツアーファイナルズ
桃田賢斗
ソン ワンホ
奥原希望
山口茜
遠藤大由
渡辺勇大

オープニング (その他)
07:32~

オープニング映像。

中山秀征と片瀬那奈の挨拶。コメンテーターを紹介した。バドミントン桃田賢斗について片瀬は「私が知っているバドミントンとは別世界。すごいスピードですね」などと話した。渋谷和宏は「やっぱり基本的な体力などがすごい」などと話した。田中は「男子も強くなってきている」「国内での戦いが大変だと聞いた」、中丸は「(桃田は)どこに打っても返す」などと話した。

キーワード
BWFワールドツアーファイナルズ
桃田賢斗
ソン ワンホ

ニュースまとめて1週間 (ニュース)
07:34~

登美丘高校ダンス部が新作発表。20年前にヒットした「あの曲」を採用した。

キーワード
アカネキカク

ニュースまとめて1週間 (ニュース)
07:37~

去年バブリーダンスが話題となった登美丘高校ダンス部が新作発表。20年前にヒットしたT.M.Revolution「HOT LIMIT」を採用した。本物そっくりの手作り衣装で躍動感溢れるダンスを披露している。動画再生回数は380万回を突破。水曜、西川貴教はツイッターで「リリースから20年経ってもこんな風に楽しんでもらえるなんて凄いうれしいです!」などとコメントした。

速見佑斗元コーチの懲戒処分に絡む日本体操協会の塚原光男副会長・千恵子女子強化本部長によるパワハラ問題で、日本体操協会は第三者委員会の調査結果を公表し、「不適切な点が多々あったがパワハラにまではあたらない」と結論づけ、夫妻の職務復帰を決定した。宮川紗江選手の代理人弁護士は宮川選手の感情について、「信じられない」「なぜこんな結果だったのか」と話す。協会は今後、特別調査委員会を立ち上げ、問題について再度検証する方針。

スウェーデン・ストックホルムで行われたノーベル賞授賞式に、京都大学・本庶佑特別教授(ノーベル生理学・医学賞を受賞)が紋付き袴姿で登場した。夫婦揃ってホテルで着付けし、川端康成以来50年ぶりの和服姿で授賞式に臨んだ。授賞式ではグスタフ国王からメダルと賞状を授与。その後の晩さん会では王室・クリスティーナ王女の隣で食事した。ホテルに戻ったのは深夜で、「疲れた」と話した。本庶さんはおととい帰国。今後は若い研究者のサポートにも力を注いでいきたいとしている。

東名高速あおり運転に懲役18年

キーワード
アカネキカク
ダンシング・ヒーロー
GYAO!
T.M.Revolution
HOT LIMIT
YouTube
西川貴教さん
ツイッター
宮川紗江選手
パワハラ
リオ五輪
速見佑斗元コーチ
速見元コーチのFacebook
日本体操協会
塚原千恵子女子強化本部長
塚原光男副会長
ノーベル生理学・医学賞
グスタフ国王
川端康成
クリスティーナ王女
ストックホルム(スウェーデン)
あおり運転
東名高速
危険運転致死傷罪

ニュースまとめて1週間 (ニュース)
07:43~

今年の漢字は「災」。大阪府北部地震など自然災害多かった一年を象徴。

東名高速あおり運転事件で横浜地裁は懲役18年の実刑判決。検察側は懲役23年を求刑。弁護側は、停車後に起きた事件には危険運転致死傷罪は適用できないとし無罪を主張していた。判決は犯意に基づく執拗な犯行として危険運転致死傷罪の成立を認めた。被害者の長女は「気持ちを考慮してくれた判決で良かった。」などとコメント。被告の弁護側は控訴について検討する。

東京は真冬並みの寒さ西日本から雨

キーワード
漢字の日
清水寺
森清範貫主
大阪府北部地震
西日本豪雨
台風21号
北海道胆振東部地震
あおり運転
危険運転致死傷罪
東名高速

気象情報 (ニュース)
07:48~

汐留から中継。江ノ島の映像を背景に全国のきょう、週間の気象情報を伝えた。西村まどかの今年の漢字は「夢」。ドラマなどで活躍し、夢が叶ったたため。寒いため体調管理に注意。

ミュージカル「アニー」の宣伝テロップ露出。

「卓球張本選手超プレーで初決勝進出」、「話題のPayPayをイチから解説」

キーワード
汐留(東京)
アニー
神奈川県
江の島
張本選手
PayPay

今日のシューイチ (バラエティ/情報)
07:52~

中山のイチバンは「先月オープン!未来の遊び場」。バーチャル紙相撲で対決。ショービズは「2018年末SP話題のあの人全員登場」。まじすかは「新企画!まじっすか発明アワード」。

そもそも論 (ニュース)
07:53~

ソフトバンクとヤフーが共同でことし10月から開始した「PayPay」はスマホ決済サービス。店に掲示のQRコードを読み取ると、現金なしで買い物ができる。話題になったのは支払額の20%キャッシュバック。さらに40回に1回の確率で全額が戻るキャンペーン。総額は100億円。先週日曜、都内家電量販店にはPayPayで買い物する多くの客がみられた。iPad購入で全額還元された人も。キャンペーンは100億円到達か来年3月末日で終了としていたが、木曜、還元総額が100億円到達により、わずか10日で終了のウワサが。13日にはキャンペーンが終了した。すると金曜、LINE Payが20%還元の新サービスを発表。

スマホ決済についてスタジオ解説。渋谷は、「100億円あげちゃうキャンペーン」は単純計算で500億円分の商品が10日間で買われたことになると指摘。PayPayはアプリダウンロード後個人情報を入力し、銀行口座やクレジットカードを登録すると使える。使用時はQRコードをアプリでスキャンし金額を入力すると支払い完了。PayPayに先駆けてLINE Payなどのサービスが牙城を築いている。そんな中PayPayは後発で10月スタート。巻き返しのためにキャンペーンを打ち出した。

政府はキャッシュレス比率を現在の約2割から約4割に高めると目標を掲げており、また、QRコードを掲示するだけの外国人も利用しやすい方法で店の負担が少ないため、利用店舗が増加している。そして、スマホ決済に力を入れる理由はビッグデータ。どんな人がいつどんな時に何を買うのかという情報を手に入れるため。LINE Payはおととい、決済額20%還元サービスを開始。楽天ペイは1か月5400円以上利用で楽天スーパーポイントを1000ポイント贈呈する。渋谷は「この年末お得に買い物するならスマホ決済です」と話した。

卓球世界一決定戦 張本が快進撃!

キーワード
PayPay
ソフトバンク
100億円あげちゃうキャンペーン
iPad
LINE Pay
有楽町(東京)
クリスマス
R Pay
ビッグデータ
楽天スーパーポイント
張本智和選手

特シュー (ニュース)
08:01~

おととい、伊藤美誠と早田ひなが女子ダブルス準決勝に登場。世界ランク2位のペアと対戦。1点取られたら負けの場面からセットカウント2-2に戻し、逆転勝利。

張本智和が2018ITTFワールドツアーグランドファイナルで決勝進出。日本からは13人が参戦。

女子シングルス準々決勝に石川佳純が登場し何卓佳と対戦。フルセットで破れた。

張本智和は男子シングルス準決勝でH・カルデラノと対戦。激しいラリーを張本が制し、最初の2ゲームを連取。相手を左右に揺さぶり3ゲーム連取。最終的にストレート勝ち。宮崎義仁は、相手に打たせる、打たせない戦術がうまくいっていると分析。読みを外す戦術を身に着けたという。

水谷隼は林高遠と対戦。ラインを攻められ、水谷は敗退。

スタジオトーク。中山秀征は「張本智和の瞬時の判断のレベルの高さに驚く。」などとコメント。渋谷和宏は「15歳で強さ上手さを全部持っている。背が伸びて大人っぽくなった。」などとコメント。笛吹雅子は「目標が明確で強くなっている。世界一になっても満足しないと思う。」などとコメント。中丸雄一は「気づいたら選手層が厚くなっていた。ラリー中にどういう駆け引きをしているのか聞いてみたい。」などとコメント。

キーワード
張本智和
2018ITTFワールドツアー グランドファイナル
石川佳純選手
伊藤美誠選手
水谷隼選手
早田ひな選手
全日本卓球選手権
チョン・ジヒ
ヤン・ハウン
グランドファイナル
何卓佳
張本智和選手
H・カルデラノ
水谷隼
林高遠
張本
東京オリンピック

中山のイチバン (バラエティ/情報)
08:13~

お台場に子供向けテーマパークがオープン。コンセプトは知育。紙相撲などを楽しめる。砂遊びでは魚や火山が出現。

遊びが学びに!子ども向けテーマパーク。

キーワード
台場(東京)

中山のイチバン (バラエティ/情報)
08:16~

先月お台場にオープンした子ども向けテーマパーク「リトルプラネット」で懐かしい遊びとデジタルを融合したアトラクションが人気。

先月ダイバーシティ東京にオープンした知育テーマパーク「リトルプラネット」。代表・後藤貴史を訪ねた。もとはゲームアプリ開発などをしていたため、これを活かし、ARやVRを使った子ども向けテーマパーク事業に挑戦している。コンセプトは「遊びが学びに変わる」。テーマパークには8個のアトラクションが揃う。うち4つを紹介。

AR砂遊びは白い砂に映像を投影しているアトラクション。センサーを使い、砂場の形状によって演出が変わるようになっている。深く掘ると海になり、高く盛ると山に。AR虫眼鏡で拡大することもできる。ものを作ったり探したり壊したりすることを自然と学ぶのが狙い。

キューブパズルを使った色合わせゲームのアトラクション。制限時間内にキューブの1面を指定された色・数に合わせる。色の認識力や集中力を鍛えることが狙い。

数万個のボールに映像が投影された幻想的なボールプール。2面の大きな壁一面に映像を投影しており、ボールを投げると映像内でも飛んでいく。ブロックを狙ってボールを投げ、全部砕けたら次のステージへ。後藤はゲーム会社を辞職後、ゼロから子ども向けテーマパークに挑戦した。開発する際大事にしていることは、親子でも楽しめること。ゲーム開発と子どもとの距離感は試行錯誤だったが、現在は幼稚園・保育園の先生などのアドバイスも取り入れているという。

展開図の塗り絵をスキャンし立体化後、他の子どもが塗ったキャラクターと画面上で紙相撲するアトラクション。塗った色や濃さにいろいろなバロメーターが振られており、例えば赤は押し出しが強いなど。展開図が苦手な子どもが多いことを考慮した。ほかにも、数字を繋げて10にする算数パズルや、同じ色のクッキーをつなげるパズル、VRを使ったインクの出ないデジタル落書きブースも。客の反応によってアトラクションの内容も調整している。

中山は「公園が進化したと言うような感じ」と話した。片瀬は「実生活の遊びも変わっていきそう」と話した。渋谷は「アプリを使った教育産業の市場規模は2兆5千億円を超える。成長し続けている」「海外での市場拡大も期待できる」などと話した。田中は「想像力とリアリティで脳に刺激が行きそう。子どもを連れていきたい」と話した。笛吹は「外国の人がここに来てもすぐ楽しめそう」と話した。店頭で番組を見たと伝えれば、22日まで、入場料が100円割り引かれる。

キーワード
リトルプラネット
台場(東京)
ダイバーシティ東京 プラザ
AR
VR

2018年ショービズSP (バラエティ/情報)
08:29~

今年ブレイクしたアーティストなどを直撃映像で振り返る。

1月はWANIMAがブレイク。メジャーデビュー後初のアルバム「Everybody!!」リリース。週間アルバムランキング1位獲得。今年の重大ニュースは「初のドームワンマン」。お客さんは2,3人から始まったが、2日間で7万人集まった。KO-SHINは、ドーム公演中にトイレに行った。FUJIは今年69kgまで痩せたが、ダイエットをしていたが、リバウンド中。

ディーン・フジオカは2月、全国ツアーを開催。シューイチ出演以来、おディーン様と呼ばれるように。来年は香港などを巡るアジアツアー開催。アルバム「History In The Making」は2019年1月30日発売。

中山は中丸に「あれだけのお客さんを前によくあのテンションで喋れるね」「業務連絡みたい」と話した。中丸は「いくぜー!とか恥ずかしい」「来年やります」などと話した。

1月4日、星野仙一さんが膵臓がんのため死去。中山が2010年に巨人戦の始球式を務めた際、星野さんはベンチ裏でうなだれる中山に励ましの言葉をかけた。つねに野球と全力で向き合った人生だった。

2月21日、急性心不全のため大杉漣さんが死去。名脇役として欠かせない存在だった。

SHISHAMOは3月、全国18都市20公演のツアーを成功。バンド名は最初は漢字だったが、読めずアルファベットに。

芸能界きってのおしどり夫婦として知られた朝丘雪路さん、津川雅彦さんが死去。4月に朝丘さんがアルツハイマー型認知症のため、8月には津川さんが心不全のため亡くなった。

5月16日、急性心不全のため西城秀樹さんが死去。力強い歌声で数多くのヒット曲を残した。先月には妻が西城さんとの日々を綴った手記を発表した。

KAT-TUNが4月、2年ぶりの単独ライブ開催。夏には全国ツアーも成功。中丸雄一は「シューイチは居心地が良すぎて成長しない。」などと話した。上田竜也らは「中丸くんの良さが一番出るんじゃないか。」などとコメント。

King & Princeが「シンデレラガール」でデビュー。「シンデレラガール」は売り上げ68.8万枚。全国5都市21公演で26万人を動員。「Yahoo!検索大賞2018」で大賞に。平野紫耀の不思議キャラが話題に。いつも家ではサングラスをかけている。光がない世界が落ち着くという。集中するために用を足さないのにトイレに行くという。

7月2日、慢性閉塞性肺疾患のため桂歌丸さんが死去した。晩年は酸素吸入しながらも高座へ。かつて番組カメラの前で落語への思いを「お客様が聞いてくれた、笑ってくれたという最高の喜び」などと話した。

8月15日、国民的アニメ「ちびまる子ちゃん」作者のさくらももこさんが乳がんのため死去した。

DA PUMPが「U.S.A.」でヒットし、紅白歌合戦出場決定。間奏部分のインベーダーは、M.C.ハマーの動きから横に動いたもの。

9月15日、女優・樹木希林さんが死去。亡くなる4か月前、番組カメラを前に仕事へのこだわりを「留守番電話で仕事を受ける」「写真1枚にギャラが発生するとは思わない」「そんなこと言ったら自分の存在はなくなっちゃうよ」などと話した。遺作「エリカ38」は来年春に公開予定。

厳選10組の未公開&名場面/木村拓哉から中丸へクレーム!?

キーワード
ジャニーズ
WANIMA
シグナル
Everybody!!
OLE!!
WANIMA Everybody!! Tour Final!!
Let it snow!
DEAN FUJIOKA 1st Japan Tour “History In Making 2018”
星野仙一
巨人
星野仙一野球殿堂入りを祝う会
すい臓がん
大杉漣
History In The Making
渡辺雄介
香港(中国)
台湾(中国)
レンタル救世主
SHISHAMO
急性心不全
明日も
朝丘雪路さん
津川雅彦さん
明日メトロですれちがうのは、魔法のような恋
アルツハイマー型認知症
心不全
ししゃも
西城秀樹さん
KAT-TUN
勢揃い!オールスター芸能大会
KAT-TUN LIVE 2018 UNION
情熱の嵐
Ask Yourself
YOUNG MAN(Y.M.C.A.)
ザ・トップテン
ギャランドゥ
King & Prince
シンデレラガール
蒼い空へ 夫・西城秀樹との18年
King & Prince First Concert Tour 2018
桂歌丸さん
慢性閉塞性肺疾患
Yahoo!検索大賞2018
さくらももこさん
さくらももこさん ありがとうの会
ちびまる子ちゃん
中二病
DA PUMP
乳がん
U.S.A.
SONIC GROOVE
樹木希林さん
紅白歌合戦
M.C.ハマーさん
インベーダー
エリカ38
吉本興業
木村拓哉

2018年ショービズSP (バラエティ/情報)
08:50~

映画「今夜、ロマンス劇場で」に出演した綾瀬はるかさん、共演した坂口健太郎さんが撮影中の綾瀬さんらしいエピソードを披露した。綾瀬さんは坂口さんに濡れていたら”濡れ健”ナルシストっぽかったら”ナル健”などとよくニックネームを付けるとのこと。今の坂口さんは?と聞かれてまとめがうまいから”まとめうま健”と答えるが、坂口さんになんでもいいんだろうなと言われてしまった。

映画「空飛ぶタイヤ」で共演した高橋一生さん、ディーン・フジオカさん、長瀬智也さんの3人。長瀬さんはフジオカさんはドM、高橋一生さんはむっつりと真実の顔を暴露した。

TRFの皆さんへの直撃インタビューで無茶振りしたのが何度もシューイチに出演しているDJ KOOさん。恥ずかしいと言いつつDJ風の食リポをTRFのメンバーの前でやってみせた。

豪華俳優陣が吹き替えを担当した映画「リメンバー・ミー」の劇中で美しい歌声を披露したのが石橋陽彩君。彼にもインタビュー中にワンフレーズ歌ってもらうよう無茶振り、アカペラで見事な歌声を披露した。

映画「検察側の罪人」で共演した木村拓哉さんと二宮和也さん。スタジオで中丸雄一さんが見ていると伝えると何故来なかったのかと木村さんから笑顔でクレーム。自分だったら行くと二宮さんは良い笑顔でコメント。中丸さんは以前木村さんにイラストを褒めてもらい、それが励みになっていると伝えると当時のトークを振り返る。木村さんが中丸さんの様子を真似すると二宮さんから似てるとコメントされた。

岡田准一&西島秀俊 未公開シーン。

キーワード
今夜、ロマンス劇場で
空飛ぶタイヤ
TRF
リメンバー・ミー
検察側の罪人

2018年ショービズSP (バラエティ/情報)
08:57~

寺田心のものまねでVTRを紹介した。広末涼子、舘ひろし、黒木瞳が登場。舘ひろしさんは新しいゴルフのスウィングをはじめたいという。

C&K が登場した。KEENさんとCLIEVYさんが登場。ダンスを披露してくれた。

岡田准一さんと西島秀俊さんが失敗談を暴露した。岡田さんは、剣の稽古で何本も刀を折ったという。岡田さんはマイクで刀の振り方を教えてくれた。

コブクロ のウワサ話を検証した。小渕さんは地元宮崎でも人から気づかれないという。電車の切符をいつも無意識に捨ててしまうという小渕さん。

福士蒼汰さんは驚きの特殊能力を持っているという。犬の言葉が理解できるとのこと。高畑充希さんと福士蒼汰さんが登場。福士蒼汰さんが猫語に挑戦した。

中丸雄一さんがカピバラになったシーンが第三位。第二位は、西村まどかさんが滑り台から海に落ちたことだという。第一位は、片瀬那奈さんの泥まみれ事件だとのこと。

前田敦子さんと勝地涼さんが電撃結婚した。沢尻エリカさん、広瀬アリスさん、前田敦子さんが登場。おめでとうと言う。前田さんは、指輪をしている。勝地涼さんも喜びを爆発させていた。

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018にあいみょんが出演。会場への入場規制がされた。過激な歌詞で大人のラブソングをうたうアーティストだ。自分の脳内を書いてもらった。怖いことなども書いているという。想像力の豊かさが歌を生む秘密だとのこと。

安室奈美恵 笑顔のラストライブ

キーワード
寺田心
終わった人
C&K
ドラマ
散り椿
コブクロ
宮崎県
ラプラスの魔女
小籠包
旅猫リポート
カピバラ
ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018
竹原ピストル
欅坂46
エレファントカシマシ
君はロックを聴かない
貴方解剖純愛歌 ~死ね~
安室奈美恵

2018年ショービズSP (バラエティ/情報)
09:12~

安室奈美恵は今年6年ぶりに5大ドームをめぐるラストツアーをおこなった。全17公演で約75万人を動員。ソロアーティストの単独ツアーとして最多動員記録となった。このライブ映像を収録したDVD&Blu-rayは175万枚以上の売り上げを記録した。番組では9月の引退ライブ当日、LIVE会場の周辺を取材した。ファンは安室奈美恵が最後は笑顔で、などと言っていたことに応えるなどと言った。WE ♥ NAMIE HANABI SHOW 前夜祭では小室哲哉とコラボし作曲したHow do you feel now?を披露し、笑顔でステージを後にした。

EXILEが9月に3年ぶりのドームツアーをおこなった。番組ではEXILEを直撃。最年少メンバーが先輩を格付けした。

EXILEのイケメンランキング 第1位 岩田剛典。

EXILEのイケメンランキング 第6位 佐藤大樹。

EXILEのイケメンランキング 第7位 黒木啓司。黒木は「悪意がある」とコメントした。

今年多くの映画やドラマに出演した村上虹郎。UAと村上淳を親に持つ芸能サラブレッド。話題の人を特集するイチオシに出演し、趣味のカメラで岩田アナをモデルに写真を取った。

篠原が出演する人魚の眠る家が11月に公開した。岩田アナは篠原涼子のモノマネをしており、取材した際に「コノヤロ」と言う新ネタを披露した。篠原涼子は「毎度ありがとうございます」と述べた。岩田アナのモノマネは篠原に公認された。

船越英一郎のモノマネをSNSにあげ話題となった福島は世界一受けたい授業で本人共演も実現した。福島は様々なイベントに引っ張りだこになり、今年1年で87番組に出演。番組では福島がシューイチメンバーの中丸のモノマネを披露した。

キーワード
安室奈美恵
Hero
namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~
TRY ME ~私を信じて~
Body Feels EXIT
Hope
WE ♥ NAMIE HANABI SHOW 前夜祭
小室哲哉さん
How do you feel now?
沖縄県
EXILE
EXILE LIVE TOUR 2018-2019 “STAR OF WISH”
Rising Sun
EXILEのイケメンランキング
テアトル新宿
ハナレイ・ベイ
UA
村上淳
人魚の眠る家
東野圭吾さん
ガリットチュウ
船越英一郎
Instagram
貴乃花
水卜麻美アナ
ISSA
世界一受けたい授業
ダレノガレ明美
ニホンモニター
KAT-TUN
涼子ちゃん
コブクロ
小渕さん
布袋寅泰

まじ★すか (バラエティ/情報)
09:24~

賀来賢人らを紹介。「第1回 輝け! まじっすか発明アワード」のコーナー。中丸雄一が面白いと思ったものに勝手に授与する。

「着るとスゲーが止まらないベスト」や、「指が止まらない謎発明」を紹介する。

キーワード
今日から俺は!!
ノーベル賞
ノーベル賞授賞式
本庶さん

お知らせ (バラエティ/情報)
09:28~

公式ツイッターでは、放送終了後のマル秘トークを配信中。先週は髪をバッサリ切った西村さんに中山さんから「今でも失恋したら髪を切るのか」と質問。西村はなんの意味もないと答え、岩田絵里奈は、それごときでは切らないなどとコメント。

キーワード
公式twitter

まじ★すか (バラエティ/情報)
09:28~

「第1回まじっすか発明アワード」を勝手にあげる企画。「プリファードネットワークス」へ。中丸が部屋を散らかし、ロボットが部屋を片付けた。物の上下も確認して片付ける。商品化はされていない。カメラで部屋を見て、掴み方、片付け先などを判別している。介助などのために作られたロボットにAIを搭載した。タブレットでロボットが物を識別する様子が見られる。現在識別できるのは約300種類のため、多く識別できるように改良中。5年以内に商品化を目指す。まじっすか発明アワードにはメダルも授与される。全自動お片付けロボットにメダルが授与された。

東京工業大学へ。人工筋肉を用いた自動演奏装置の研究をしている。チューブ状の人工筋肉にエアを送り込むことで動きをコントロールしている。ピアニストの動きをプログラミングすると、同じ指の曲げ伸ばしが出来るようになる。動くのは指だけのため、腕の動きは必要。中丸が機械を使いエリーゼのためにを弾いた。体全体をコントロール可能にし、スポーツへの応用も考えているという。メダルが授与された。高橋宣浩の兄の高橋征資も番組に出演していた。

高橋(弟)さんから手じゃない驚き発明!

キーワード
大手町(東京)
プリファードネットワークス
AI
ノーベル賞
ノーベル賞授賞式
エリーゼのために
魔王
高橋名人
高橋征資さん
音手
大岡山(東京)

まじ★すか (バラエティ/情報)
09:39~

「1人でハグできるベスト」を紹介。ベストを装着し、胴体を抱くだけ。胴体の感圧センサーで力を認識し、ベストに同じ位置、同じ強さの圧力がかかる。

高橋さんは「SHIRI」を作成。敬礼させたり出来る。アート作品として作ったという。賀来賢人は「なぜSHIRIを作ろうと思ったのか。」などとコメント。伊藤健太郎は「ワイヤレスできれば恋愛でも。」などとコメント。中丸雄一は「アイドルでもハグ会ができるかも。」などとコメント。

東京は真冬並みの寒さ西日本から雨

キーワード
高橋さん
SHIRI

お知らせ (バラエティ/情報)
09:45~

来週のプレミアムは激ウマピザ巡り。山崎育三郎らが食べまくる。

キーワード
山崎育三郎
ジャングルポケット
斉藤さん

気象情報 (ニュース)
09:46~

気象情報を伝えた。上重聡さんが、本「20年目の松坂世代」の告知をした。田中雅美さんは、ZENRYOKU劇音団第4回公演 「TWO BOX」の告知をした。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
日本テレビ
20年目の松坂世代
ZENRYOKU劇音団第4回公演 TWO BOX
中野(東京)
群馬県
草津温泉スキー場

番組宣伝 (その他)
09:51~

ZIP!の番組宣伝。

エンディング (その他)
09:51~

こしょばいという関西弁を中丸さんが解説した。

番組宣伝 (その他)
09:53~

今日から俺は!!の番組宣伝。

キャスト

スポット

スクール/教育

登美丘高校
東京工業大学

レジャー/交通

ダイバーシティ東京 プラザ
日本武道館
テアトル新宿
劇場HOPE
新国立劇場 中劇場

宗教

清水寺

情報/通信

日本テレビ
ヤフー

政治/経済/地方自治体

横浜地裁

流通

ビックカメラ有楽町店
ジョーシン板橋前野店
  1. 前回の放送
  2. 12月16日 放送
  3. 次回の放送