シューイチ メジャー騒然!大谷翔平3戦連発!高校時代の二刀流貴重映像&最新試合

『シューイチ』は、日本テレビ系列で2011年(平成23年)4月3日から毎週日曜日の朝に生放送されているニュース・情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月8日(日) 7:30~ 9:55
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
07:30~

メジャー5試合目のエンゼルス大谷翔平選手が大暴れ。アスレチックス戦では3試合連続ホームランを達成。ルーキーの本拠地デビュー3選連発は球団史上初、そしてメジャー史上4人目となる。メジャーで快進撃を続ける二刀流・大谷翔平の軌跡を伝える。

高校時代の大谷は、2年の頃に夏の甲子園で打者としての活躍を見せつけると、3年の春に、現在阪神所属の藤浪晋太郎投手と激突、そして甲子園での初ホームランを放った。3年の夏、岩手県大会の準決勝で投手として登板し、157km/hをマークしたその後に159km/h、そして高校最速の160km/hを計測。あまりの驚きに笑い声すら上がる会場。決勝戦では15奪三振の快投。しかし、5失点を喫し、最後の夏は甲子園の切符を手にできなかった。

プロ入り後の二刀流・大谷翔平の2016年の偉業。7月にはピッチャーにもかかわらず1番打者として登場。さらには先頭打者での初球ホームランという前人未到の快挙を達成。これは日本どころかメジャーでもない偉業である。そしてピッチングでも二刀流の豪腕が唸り、日本のプロ野球史上最速の163km/hを投げる歴史的快挙も遂げた。そのわずか3ヶ月後に164km/hを記録し、プロ野球記録をさらに更新。日本シリーズ進出をかけた1戦では、ついに165km/hを記録。チームメイトの中田選手も「本当にすごくかっこよかった」と言うほどであった。

輝かしい成績と絶大なインパクトを残した大谷翔平は、憧れのメジャーリーグの舞台へ向かった。「投手として初勝利、打者としての初ホームラン」、どちらが嬉しいかと尋ねられると「最高なのはどちらも一緒の試合でできること」と、二刀流としての大きな目標を語った。そしてメジャー初登板の日。最速160km/hをマークし、6奪三振を記録、初先発初勝利を果たした。そしてこの帽子が、異例の殿堂入りを果たすという異例のデビュー1年目を迎えた。

キーワード
大谷翔平選手
藤浪晋太郎
花巻東
日本ハム
糸井嘉男選手
中田翔選手
野球殿堂博物館
エンゼルス
アスレチックス
帝京
阪神
岩手県
殿堂入り
大阪桐蔭
一関学院
盛岡大附属
ソフトバンク
巨人
オリックス

オープニング (その他)
07:35~

オープニング映像。

オープニング映像、MCの2人による挨拶と出演者の紹介。

ニュース (ニュース)
07:36~

オープニング映像、MCの2人による挨拶と出演者の紹介。

NEXT そもそも論 日本の将来左右?新入社員の“私ファースト”

大谷翔平がメジャーリーグで大暴れ。3戦連続でホームラン達成。そしてさらにその飛距離はだんだん伸びて137m。その試合の第4打席、アウトになったものの、観客があまりの打球の速さに何が起こっているかわからないという現象が起こったというエピソードもあった。もはやすべてが規格外といえる大谷は、場所が変わってもすぐに馴染んでいて、日本とは雰囲気の違う球場に言語や食べ物もなにも違った環境でも堂々とした試合っぷりはまるで、「野球とBaseballは同じ」だと言っているようである。メジャーに出ていきなりベーブ・ルースが引き合いに出されるほどの勢いに、世界でも話題となっている。以前取材に応じてもらった時、休みの日に何をしているかと聞くと「練習です」と答えていた。

キーワード
大谷翔平選手
ベーブ・ルース

そもそも論 (バラエティ/情報)
07:40~

オープニング映像、MCの2人による挨拶と出演者の紹介。

NEXT「伊調選手らへのパワハラ認定」。協会が強化部長による行為を認定、元コーチが取材に応じる。

新年度がスタートし、各所で入社式が行われた。大学生の就職内定率は過去最高となるなど、空前の売り手市場となった。

今年の新入社員が日本の将来を左右する!その特徴は”私ファースト”。これまでは”会社ファースト”であったことからの変革。というのも、意識調査で就職先を選んだ理由として、1位は「仕事のやりがい」が、前年1位の「会社の安定性」を押しのけて上がった。やりがいとは「自分のやりがい」。そして仕事観について、上司や会社のためと自分を抑えるという考えが減少している代わりに、「周りとの調和は考えない」「成功のためなら頑張る」という考え方が伸びていた。その理由は、彼らが売り手市場の勝ち組だったから。いわば若年層を企業が取り合う形になり、学生はそれを選ぶことができた。今年2月の地点での内定率は91.2%という、2000年以降では最高を記録した。新入社員はまさに「上から目線」で企業を選んでいた。

企業側の採用システムが変わってきている。大手住宅メーカーの大和ハウス工業は、”敗者復活制度”を導入。これは、面接で不合格になっても、選考期間中なら何度でも挑戦できる制度である。さらに、3次面接で不合格になっても、3次試験から受けられる。また、すかいらーくグループは、”5年新卒制度”を導入し、卒業後5年間は”新卒”として扱うこととなった。これにより採用の間口を広げられる。

社会人は厳しいもの。この状況下の新入社員は”勝ち組と負け組”の二極化が起こることが想定される。ソフトウェア会社のワークスアプリケーションズでは、なんと入社前のインターンシップで「優秀」と認定されれば、一般的な初任給の550万円が年収600万円となるというはっきりとした格差があるシステムを導入した。能力による対価を支払うことにより、優秀な学生を確保する狙いがあるとみられる。これらをまとめて”それでも「私ファースト」に期待したい!”。「上司の目を気にして帰れない」という新入社員たちにはわがままではなく、”効率的な”私ファ-スト”を発揮することで、長時間労働の是正、働き方改革による生産性向上につながるといえる。出演者は、最近の企業には、就活において1人の就活生の選考を1人で受け持つというところもあることを話し、こうして手厚く扱うことで、離れないようにするという考えもあるのかも知れない。その一方で、少子化が続くとそれがだんだんエスカレートしていくのではないかと思われる。

キーワード
伊調選手
栄和人氏
田南部力氏
日本レスリング協会
新入社員
日本航空
東芝
明治安田生命
就職活動
大和ハウス工業
すかいらーくグループ
ワークスアプリケーションズ
インターンシップ
働き方改革
トランプさん

最新のニュース (ニュース)
07:49~

NEXT 各地で3月並みの寒さに

日本レスニング協会が、過去10年の間に、伊調選手や田南部力氏などに対して栄和人氏のパワハラが少なくとも4件あったことを認定した。栄和人氏は強化本部長を辞任した。協会はさらなる処分も検討している。伊調選手が所属しているALSOKの大橋監督曰く、伊調選手は家にこもってふさぎ込んでいる状況だったが、現在はトレーニングする気持ちになっているとのこと。田南部力氏は、協会側の調査結果は不十分との認識を示し、告発状を受理した内閣府の調査結果を待ちたいと話した。田南部力氏は、伊調選手が警視庁の施設への出入りを禁止されたことなどがパワハラと認められなかったのは不満だと述べた。

2003年からイラクに派遣された航空自衛隊が作成した3日分3ページにわたる日報が発見された。一昨日、小野寺防衛大臣は、自衛隊に対する国民の信頼を大きく揺るがす問題などと話した。航空自衛隊の丸茂空幕長は、日報が見つからなかった理由は、日々の報告を一週間分にまとめたファイルに日報が入っていて見落としてしまったからと話した。去年7月、防衛省で、日報全てを洗い出して集約することが決定されたが、航空自衛隊はイラクに関する日報しか洗い出していなかったことが明らかになった。

キーワード
伊調選手
栄和人氏
田南部力氏
日本レスリング協会
日報問題
防衛省
航空自衛隊
小野寺防衛相
馳浩副会長
ALSOK
大橋監督
日本テレビ
内閣府
警視庁
丸茂空幕長
イラク

最新の天気 (ニュース)
07:54~

NEXT「高畑監督が手がけた名作の数々」。5日死去。

日本テレビ前から中継、外は晴れ間が広がっているが日中は気温が下がりそうなどと紹介した。神奈川・江の島の映像を背景に、全国の天気予報、花粉情報などを伝えた。ヒノキ花粉が全国で猛威。

キーワード
高畑勲監督
江の島(神奈川)
花粉
ヒノキ

きょうのシューイチ (その他)
07:58~

このあとの番組内容を紹介。8時10分頃からの「中山のイチバン」は「スマホ&パソコンのコリに! 本気のラジオ体操」。

8時45分頃からの「ショービズ」は「宇多田ヒカル初プロデュース 小袋成彬に直撃!」。

9時00分頃からの「ショー1プレミアム」は「自転車散歩 春の多摩川絶品グルメめぐり」。

9時25分頃からの「まじっすか」は「花粉関係なしの屋内レジャー!カーリング対決」。

キーワード
ラジオ体操
宇多田ヒカル
小袋成彬
多摩川
花粉

特シュー (ニュース)
07:59~

高畑勲監督が木曜日に亡くなった。宮崎駿監督とともに手がけてきた軌跡を振り返る。

高畑勲監督が肺がんのため木曜日に82歳で亡くなった。宮崎駿監督とともに名作を築き上げ、リアリティーを追求。実写の映像は観察しないが、アニメーションにすると観察させられてしまう、現実よりくっきり浮かび上がることに気が付く機会を提供するという。

高畑監督は1935年に三重・伊勢市で生まれ、岡山県で育った。東京大学を卒業、東映アニメーションに入社。そこで宮崎駿監督と出会い、こんなに仕事のできる人はいないと話していた。2人はジブリ設立前からさまざまなアニメーションを作ってきたといい、1968年に「太陽の王子 ホルスの大冒険」を初監督。主人公を中心に悪魔から村を守る物語で、生きる喜びを音楽に表現することにこだわった。デビュー作には宮崎監督も場面設計や原画でサポート。アルプスの少女ハイジ、母をたずねて三千里などの数々の国民的アニメも2人が手がけてきた。1985年にはスタジオジブリを設立。

高畑監督の代表作、1988年公開の火垂るの墓は、すべての財産を戦争に奪われてしまった2人の物語。当時69歳の高畑監督は、人が優しそうなふりができなくなった時代だったらどうなってしまうのかをリアルに見せたい、作品を自分がどう生きるか考えられるものにしたいと話していた。身近で日常的なリアリティーを求め、おもひでぽろぽろでは表情にリアリティを持たせるため、アフレコではなく声を収録した後に映像を作るプレスコという手法を取り入れた。俳優が演じている様子の映像を元に作画、微妙な表情の変化をリアルに表現した。

金曜ロードSHOW!の番組宣伝。

高畑監督はアニメの新しい表現方法を追求。「ホーホケキョとなりの山田くん」では、手作業だった工程をデジタル化し水彩画風の色付けに挑戦。マンガの味わいを残しつつほのぼのとした世界観を演出。監督最後の作品「かぐや姫の物語」では、筆で描いたようなタッチの人物画を手がけた。背景は見る人の想像力であえて淡く描くこだわりで、竹取物語を描くために参考にしたものは絵巻物だという。この作品はアメリカ・アカデミー賞の長編アニメーション賞にノミネートされるなど高い評価を受けた。アニメの進化を追求する高畑監督は、宮崎駿監督に刺激を与えていた。お互いをパクさん、ミヤさんと呼び合いタッグを組んできた2人は、初めてCGを使った作品「平成狸合戦ぽんぽこ」で宮崎監督がタヌキを企画。一方、風の谷のナウシカや天空の城ラピュタでは高畑監督がプロデューサー、魔女の宅急便では音楽監督を務めるなど歴史に残る作品を作り上げた。宮崎監督によると、高畑監督は勉強が苦ではなく民俗学などの本を読んでいるといい、制作する映画に対し勉強熱心な姿勢を高く評価。一方、高畑監督も宮崎監督についてこんなに仕事のできる人はいないとお互いに評価。去年6月、高畑監督は米林宏昌監督の最新作の試写で後輩の作品にも積極的に意見を伝えていた。

高畑監督の訃報を受け、鈴木敏夫プロデューサーはジブリとして壮大なお別れ会をとりおこない見送ることにしたという。お別れ会は5月15日に行われる予定。片瀬は、火垂るの墓を生きる大切さを知る作品が多いとコメント。中山は、幅広く手がけた作品に今思うと人間形成にかなり深く関わっていたという。渋谷は、日本のアニメは背景は動かず人物だけ動くリミテッドアニメで、高畑監督が可能性を広げていったといい、どういう意図で作品を作っているかをきちっと説明してもらったという。また、描かれているものは作者たちが取捨選択して描いているといい、映ってしまった実写との違いがあるという。田中は、大人が見ても子どもと違う角度からメッセージ性を感じられるという。中丸は、一歩先に行っていた人で、そのおかげで今のアニメがあるという。また、映画の影響でサクマドロップが食べたくなるという。中山は、人が人以上に描かれ、花が花以上に咲いている作品だという。

キーワード
高畑勲監督
肺がん
火垂るの墓
かぐや姫の物語
おもひでぽろぽろ
宮崎駿監督
東京大学
東映アニメーション
スタジオジブリ
太陽の王子 ホルスの大冒険
アルプスの少女ハイジ
母をたずねて三千里
赤毛のアン
岡山県
伊勢市(三重)
柳葉敏郎
今井美樹
ホーホケキョとなりの山田くん
竹取物語
アカデミー賞
平成狸合戦ぽんぽこ
風の谷のナウシカ
天空の城ラピュタ
魔女の宅急便
米林宏昌監督
鈴木敏夫プロデューサー
高畑監督
となりのトトロ
サクマドロップ

中山のイチバン (バラエティ/情報)
08:17~

NEXT 運動不足の現代人にオススメ! 動的ストレッチとは?

長時間のスマホ、パソコンのデスクワークなどにより体が凝り固まってしまう“e-疲労”の解消にラジオ体操をしっかりやるなどの“動的ストレッチ”を紹介する。

キーワード
ラジオ体操

中山のイチバン (バラエティ/情報)
08:20~

オープニング映像、MCの2人による挨拶と出演者の紹介。

話題の本「動的ストレッチメソッド」を紹介した。キーワードは“ごまかさないラジオ体操”である。

話題の本「動的ストレッチメソッド」の著者で、日本オリンピック委員会医科学スタッフ 谷本道哉(近畿大学)が“ごまかさないラジオ体操”をレクチャーする。ゆっくりと筋肉や筋を伸ばす“静的ストレッチ”は運動後の筋肉疲労などに有効だが、デスクワークなどで長時間同じ姿勢で動かないことによる「e-疲労」=体が凝り固まった疲労には、“動的ストレッチ”で硬直した筋肉をほぐし疲労の解消につながる。まずは可動範囲のチェック。ラジオ体操の後屈のように後ろに反る、後ろの景色が見えるくらいが理想。次は肩甲骨をチェックする。肩を前後に大きく動かす。最後は股関節で足を高く上げる。理想は胸の高さまで上がることである。

キーワード
動的ストレッチメソッド
日本オリンピック委員会
近畿大学
ラジオ体操
ジャイアント馬場

スポーツ (ニュース)
08:34~

続いてはスポーツ。解説の赤星憲広が、ラジオ体操の上体そらしをしながら登場した。佐藤義朗アナが、赤星さんは実は意外と体がかたいと紹介した。

NEXT「ピカイチ 圧巻のプレー連発」。スーパーラグビー、サンウルブズのマイケル・リトルが活躍。女子ゴルフは鈴木愛が2勝目を目指す。

卓球のアジアカップで、張本智和と世界ランク1位の樊振東の試合が行われた。張本選手は得意のバックハンドを決めて、第1ゲームを奪った。第2ゲームは樊振東が奪った。樊振東が強打を決めたが、その後、張本選手が高速バックハンドを何度も決めて第3ゲームを奪った。その後、だい4ゲームも張本選手が奪って勝利した。試合後、張本選手は、相手が強敵だと集中できる。東京五輪で金メダルを取る自信がついた。と話した。

競泳日本選手権で、池江璃花子選手が女子100m自由形の準決勝に出場した。池江選手はスタートから一気に抜き出して、さらに力強い泳ぎで後続との差を広げた。前半50mは自身の持つ記録より0.36秒短かった。池江選手は1位でゴールし、今大会4度目となる日本記録の更新に成功した。

五輪メダリスト田中雅美は、池江璃花子の絶好調の要因は、冬のトレーニングで下半身の筋力アップをしたことがスピードアップに繋がり、そして体幹がしっかりしたことで、水の抵抗が少ない高い位置で体をキープすることができるようになったことなどだと話した。今日、100m自由形の決勝が行われる。

パ・リーグ日本ハム対ロッテ戦。プロ4年目の清水優心選手がプロ初の1試合2本ホームランを達成し、日本ハムは5連勝。

サッカーのスーパーゴール3つの映像を流す。

パ・リーグ西武vsオリックス戦、開幕から負けなしの西武、初回、打席に山川がタイムリーヒットで先制。4回でもパ・リーグ新人王源田もスリーベースヒット。開幕から唯一負け知らずの西武。7連勝を記録。

キーワード
ラジオ体操
サンウルブズ
マイケル・リトル
スーパーラグビー
鈴木愛
卓球アジアカップ
張本智和
樊振東
東京五輪
横浜
東京辰巳国際水泳場
競泳日本選手権
池江璃花子選手
池江璃花子
100m自由形準決勝
日本ハム
ロッテ
東京ドーム
清水優心選手
欧州チャンピオンズリーグ
西武
オリックス
メットライフドーム
ユベントス
レアル・マドリード
C・ロナウド選手
山川穂高選手
源田壮亮選手
ジャイアント馬場

ピカイチ (ニュース)
08:50~

NEXT「綾瀬はるかがあのギャグを」。江崎グリコ・グリコジャイアントコーンのイベントでダンディ坂野と共演。

その他、「ジャニーズに新ユニット誕生!」「宇多田が歌声に惚れた新人アーティスト」「ブレーク芸人が“ひょっこり”登場」など。

国内女子ゴルフ・スタジオアリス女子オープンでは鈴木愛が距離があるパットを上手く曲がってきてカップイン。2日目の成績は首位(-8)。

スーパーラグビー第8節のサンウルブズVSワラターズ戦では、パスを受けたマイケル・リトルが一気に加速し、相手タックルをかわすと敵陣に侵入。最後はタックルを受けながらもギリギリで仲間にパスをし、トライを演出。50-29でワラターズが勝利。

スタジオアリス女子オープンの番組宣伝。

キーワード
宇多田ヒカル
ひょっこりはん
江崎グリコ
グリコジャイアントコーン
綾瀬はるか
ダンディ坂野
鈴木愛
サンウルブズ
スタジオアリス女子オープン
葭葉ルミ
兵庫県
ワラターズ
スーパーラグビー
秩父宮
マイケル・リトル

SHOWBIZ (ニュース)
08:53~

今週のラインナップを一覧で紹介した。ひとつ目の話題は、映画「ダンガル きっと、つよくなる」のイベントに芸人のひょっこりはんが登場。

一覧に「ゲッツ!!」。綾瀬はるかが江崎グリコ・グリコジャイアントコーンのイベントに出演する映像。

続いての話題は、乃木坂46と西野カナさんのミュージックビデオ。

一覧に「ゲッツ!!」。綾瀬はるかが江崎グリコ・グリコジャイアントコーンのイベントに出演する映像。

江崎グリコ・ジャイアントコーン「ハッピーチャージ宣言」PRイベントが行われ、綾瀬はるかとダンディ坂野が登場。ダンディ坂野は商品にかけた一発ギャグを披露したがすべってしまい、決め台詞のゲッツを商品にちなんだ「ナッツ」に変えてその場をしのいだ。綾瀬はるかは直後に感想を聞かれ、「締めのゲッツが」と言ってしまい突っ込まれた。

続いての話題は、宇多田ヒカルさんが新人歌手・小袋成彬さんをプロデュース。

一覧に「ゲッツ!!」。綾瀬はるかが江崎グリコ・グリコジャイアントコーンのイベントに出演する映像。

キーワード
江崎グリコ
グリコジャイアントコーン
綾瀬はるか
ダンディ坂野
ダンガル きっと、つよくなる
ひょっこりはん
乃木坂46
西野カナさん
ジャイアントコーン
ジャイアントコーン「ハッピーチャージ宣言」PRイベント
宇多田ヒカルさん
小袋成彬さん
ウォルト・ディズニー・ジャパン
ギャガ

シュー1プレミアム (バラエティ/情報)
09:06~

NEXT あの人が名曲「桜坂」を熱唱!

キーワード
桜坂

シュー1プレミアム (バラエティ/情報)
09:10~

NEXT あのアーティストが「桜坂」を熱唱!?

キーワード
桜坂

お知らせ (その他)
09:24~

シューイチ公式Twitterの案内。

キーワード
シューイチ

まじっすか (バラエティ/情報)
09:33~

NEXT 外国人に人気の体験で 中丸に異変が!

気象情報 (ニュース)
09:42~

西村まどかがきょうの天気のポイントを伝えた。きょうのポイントは「各地で冬の寒さ 日本海側では雪も」。

スポット

スクール/教育

花巻東
帝京
盛岡大附属
大阪桐蔭
一関学院

レジャー/交通

東京辰巳国際水泳場

情報/通信

東映アニメーション
ワークスアプリケーションズ
日本テレビ

政治/経済/地方自治体

防衛省

趣味/スポーツ

日本レスリング協会
  1. 前回の放送
  2. 4月8日 放送
  3. 次回の放送