ヒルナンデス! 2016年9月15日放送回

『ヒルナンデス!』(英称:Hirunandesu! )は、2011年(平成23年)3月28日から日本テレビ系列で、月曜日から金曜日の11:55 - 13:55(JST)に生放送されている情報・バラエティ番組である。ハイビジョン制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年9月15日(木) 11:55~13:55
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

きょうのヒルナンデス!は「奥の細い道 人気エリア 谷根千を散策!」「トレンディエンジェルも初参加」など。

キーワード
トレンディエンジェル
谷根千(東京)

奥のほそ~い道でステキな出会い探し (バラエティ/情報)
11:55~

このあと「こんなカレー見たことない!40種類以上の食材を使ったカレー」

普段歩く大通りではなく、路地裏のほそ~い道でステキなスポットを探す旅。今回の舞台は谷根千。旅するメンバーは平愛梨、高田延彦、トレンディエンジェルのたかしと斎藤司。トレンディエンジェルの2人は松尾芭蕉の衣装で登場。一行は谷根千一の商店街、谷中ぎんざからスタートした。

一行は谷中初音小路の路地を散策。地元の人に愛さる店が軒を連ねている路地には猫の姿が多く見受けられた。

一行は「榎木屋」を訪れた。飛び出す絵本のような立体的な絵はがきを扱うお店で、谷根千周辺の町並みを再現した絵はがきを取り揃えている。その絵はがきが観光庁主催の魅力ある日本のおみやげコンテスト2011でグランプリを受賞。斎藤が「古き良き街並み残す君の文字」と一句。

一行は「薬膳カレー じねんじょ」を訪れた。およそ40種類の食材から作られたカレーを求めて多くのお客さんが訪れる人気店。一行は店長オススメ「薬膳特製カレー」を試食することにした。

キーワード
カレー
谷根千(東京)
松尾芭蕉
谷中銀座
トレンディエンジェル
谷中初音小路
榎木屋
街並みはがき
観光庁
薬膳カレー じねんじょ
薬膳特製カレー

奥のほそ~い道でステキな出会い探し (バラエティ/情報)
12:06~

このあと「謎の看板を発見!その先にあった小屋で行われていたこととは!?」「極上和菓子 続々登場!」

一行は「薬膳カレー じねんじょ」を訪れた。およそ40種類の食材から作られたカレーを求めて多くのお客さんが訪れる人気店。一行は店長オススメ「薬膳特製カレー」を試食することにした。

薬膳カレー じねんじょの「薬膳特製カレー」を試食した。ブロッコリー、しめじ、人参、山芋、紅なつめ、さんざい、ゆり根、紅花、南瓜、高麗人参、はすの実、クコの実など様々な具材が入っていて、ルーの中にもセロリ、ピーマン、ニンニクなどの野菜やコリアンダーやバジル、1キロ3000円の以上のスパイスを使っているという。ほかにビワノハ、アシタバなど5種類の薬草も入っていて、ライスはクレソンが乗った五穀米を使っているが薬膳ならではの苦味などもないと話していた。

谷中を探索しているとお寺が沢山見られた。これは谷中が江戸時代、政策によりここに寺が集められたといい、70軒以上の寺が密集しているという。

絵馬が飾られている店があったので向かった。「絵馬堂」という店は絵馬がたくさん飾られていてお茶や食事ができる店なのだがこの絵馬は江戸時代に庶民が描いたものだという。そして店の羽田仲子さんは当時の絵馬は願い事をするため自分で描いたものを奉納していたことを話し、こうしたことから「逆まつ毛を治す」という願いごとをどういう風に描いたかクイズを出題した。これは「松」という漢字を逆に描いたものだったがこの他「手のマメを治す」というものや、「女性が船の錨を噛んでいる絵馬はどんな願い?」「盃に花札、錠前、サイコロが描かれている絵馬はどんな願い?」も出題。手のマメは鳩がマメを食べている絵で、錨を噛んでいるものは歯の痛みを止めてほしい、盃に花札のものはお酒や賭け事をやめてほしいという願いだという。

探索していると「築地塀」という登録有形文化財の道を発見した。江戸時代に土と瓦を交互に積み重ねた屋根瓦という珍しい塀だといい、風情があるということで人気のスポットだという。

「カフェ猫衛門」という茶店に入った。店は猫にこだわっているということで猫グッズが多くあり、「肉球マドレーヌ」「招き猫クッキー」などのスイーツもある。そして「白猫レアチーズ」「黒猫のモンブラン」「黒シマ猫のエクレア」「白ブチ猫のエクレア」が人気ということで注文して食べた。

店には招き猫の置物が多く飾られているがこれらを絵付け体験できるということで一同がチャレンジした。招き猫は右前脚をあげているとお金、左前脚だと人を招くというので一同は好きな方を選んだのだが全員お金をチョイス。そしてそれぞれ描いたのだが斎藤はドラえもん風、たかしは愛嬌のある猫、高田はブチ猫、愛梨はハートの目に青い胴体、そして5番の背番号を描いた猫で噂のアモーレということで一同から冷やかされていた。

キーワード
谷根千(東京)
薬膳カレー じねんじょ
薬膳特製カレー
ブロッコリー
しめじ
人参
山芋
紅なつめ
さんざい
ゆり根
紅花
南瓜
高麗人参
はすの実
クコの実
セロリ
ピーマン
ニンニク
ビワノハ
アシタバ
クレソン
五穀米
谷中(東京)
絵馬堂
絵馬
築地塀
登録有形文化財
カフェ猫衛門
肉球マドレーヌ
招き猫クッキー
白猫レアチーズ
黒猫のモンブラン
黒シマ猫のエクレア
白ブチ猫のエクレア
招き猫
この猫
アモーレ
三崎坂

奥のほそ~い道でステキな出会い探し (バラエティ/情報)
12:25~

次回「奥のほそ~い道 よりディープな谷根千」

谷中にある尺八専門店「.comSO小屋」では、さまざまな尺八の販売はもちろん、オリジナルの尺八作りが楽しめる教室や吹き方のレッスンなども開催している。そもそも尺八とは竹から作られる日本古来の管楽器で、1つ1つ音が違うのが特長。主人の土屋英之さんとワークショップ担当の川村航さんは「男はつらいよ」「LUNCH TIME WARS」を即興で演奏、平愛梨と高田延彦、トレンディエンジェルの2人も尺八の演奏に挑戦した。

谷根千の裏通りにある「和菓子 薫風」は、その日その日に農家から届いた食材を使って作った自家製の和菓子が評判の店で、大納言のあんをレモンのピールで爽やかに仕上げた看板メニュー「レモンどら焼き」や2種類のスパイスが入った白あんをベースにワイルドベリーやレーズン、クランベリー、オレンジピールといったフルーツを加えた「白い羊羹」、寒天の上に大納言の粒あんやジャスミン茶のシロップ、甘夏のピールが載った華やかな味わいの「寒天ぜんざい」、軽く焦げ目をつけたじゃがいもにこしあんを混ぜ、しょうゆを練り込んだ香ばしい「じゃがいもの浮島」など、店内で出ているメニューはいずれもオーナーが考案したもの。またこれらの和菓子は日本酒と一緒に楽しむこともできる。日本酒と和菓子のハーモニーに感動した平愛梨は「和菓子とは、手造りこそが記憶する!」との一句を詠んだ。

今回の谷根千でのステキな出会い探しについて、平愛梨は「谷中は猫の多い街でもある。行くとこ行くとこに猫のお店があったり」とコメント。また横山裕は「和菓子 薫風」について「和菓子とお酒の組み合わせは試してみたい」と話し、サバンナ高橋は「.comSO小屋」でのトレンディエンジェルたかしの動きについて「尺八をお風呂を沸かす棒に見立てるボケを披露していたのに誰にも突っ込んでもらえず流されたのが可哀想だった」と話した。

このあと「白い恋人vsくず餅vs生八つ橋」

本日のMENUは「北海道の定番おみやげ白い恋人がまさかの進化!?」「80年代にタイムスリップ!?ほっぺちゃんとは?」

キーワード
谷根千(東京)
.comSO小屋
尺八
谷中(東京)
男はつらいよ
LUNCH TIME WARS
和菓子 薫風
甘夏
ワイルドベリー
レーズン
クランベリー
オレンジピール
レモンどら焼き
白い羊羹
寒天ぜんざい
じゃがいもの浮島
日本酒
白い恋人
生八つ橋
くず餅
ほっぺちゃん

大ヨコヤマ物産展 (バラエティ/情報)
12:37~

このあと「京都土産の定番!生八つ橋がケーキに進化!?」

今日はあの定番お土産が進化したSP。北海道土産の定番「ロイズ」の進化した商品「ポテトチップチョコレート」。甘じょっぱいの王道でスタジオでも食べたことがある人は多いようだった。次は広島の定番土産のもみじ饅頭が進化したものが「揚げもみじ」。1日で最高1万5000本も売れたという。

北海道の定番土産「白い恋人」がバームクーヘンに進化した、雪国北海道をイメージした真っ白なバームクーヘン「白いバウム TSUMUGI」。バウムの生地はバターの代わりに白い恋人に使用しているホワイトチョコを約7枚ほど使っていて、完成までに100種類以上のレシピを試したという。試食してみるとしっとりしてて、パサつきがなく白い恋人の味も感じると南原さんと桐山さんがコメントした。

続いては老舗「船橋屋」のくず餅がプリンに変化した「くず餅プリン」。見た目は普通のプリンだが、卵にくず餅と同じ約450日発酵させた小麦でんぷんを入れている。また代々受け継がれている船橋屋秘伝の黒蜜ときな粉をかけていて、食べはじめはプリンだが後味はくず餅と不思議な味わいになるという。創業200年を記念して立ち上げた「船橋屋こよみ」のみで食べれて、手作業のため1日1000個限定だという。平さんは名前をつけるなら「品格プリン」といい、虻川さんはすごくもっちりしているとコメントした。

キーワード
八つ橋
京都府
ポテトチップチョコレート
もみじ饅頭
紅葉堂
揚げもみじ
北海道
広島
白い恋人
白いバウム TSUMUGI
坂井修江さん
石屋製菓
船橋屋
くず餅
船橋屋こよみ
くず餅プリン
青木優海さん
東京都

大ヨコヤマ物産展 (バラエティ/情報)
12:48~

続いては京都土産の定番生八ツ橋がケーキに進化した。三角形の生八ツ橋をうんだ京都銘菓おたべから「京町家ケーキ」が登場。抹茶の生八ツ橋で黒豆あん入り抹茶チョコレートと抹茶ケーキを挟んだ進化系スイーツで、外側に八つ橋がついているのは最初に八つ橋を感じてほしいからだという。また抹茶は八ツ橋とケーキどちらも同じ「森半」のものを使っている。確かに八つ橋が感じるとサバンナの2人共声をそろえてコメントした。

3品の進化した定番スイーツの中で横山さんが今食べたいと選んだのは、「白いバウム TSUMUGI」だった。CM中の南原さんのプレゼンがすごかったからだと横山さんは選んだ理由を話した。

キーワード
生八ツ橋
おたべ本館
京都銘菓おたべ
京町家ケーキ
森半
京都府
北海道
東京都
白いバウム TSUMUGI
くず餅プリン

元気が出る!80年代ツアー! (バラエティ/情報)
12:53~

このあと「スクイーズとはいったい何!?」

日本が元気だった1980年代は今も残る様々な物が生まれた時代だった。80年代が好きな友近、虻川、FUJIWARA藤本が登場。友近は80年代に芸能界にいたかったと話した。

1980年代にはエリマキトカゲやウーパールーパーなど、愛嬌のある動物がブームになったが、その中でも一世を風靡したなめ猫。そんななめ猫ブームでみんな持っていたなめ猫が描かれた免許証。その中に『〇〇〇無効』とあるがその〇〇〇に入るのは?友近は「なめられたら無効」と正解した。人気に火がついたきっかけは写真集。かわいい猫が悪ぶった服を着てるギャップが受け、若い女性を人気に話題となり、免許証型カードは約1200万枚の売上だった。

来た場所は原宿竹下通りの『エンジェルスハート』というクレープ屋さん。1983年から現在まで愛され続けている。ここは初めてクレープにフルーツ・生クリーム・アイスを入れたお店。このアイス入りクレープのヒットで80年代の原宿定番スイーツとなった。80年代当時で20種類あったクレープが現在では200種類までに増加。チーズケーキが流行った90年代にはチーズケーキ入りのクレープを開発。カップルでの来店が増えた2000年代にはサラダ系クレープを販売するなど時代の変化に合わせた工夫が愛される秘訣。最近ではマシュマロに生クリームとチョコミントアイスを合わせた『マシュマロチョコミント』が人気。

ここでクエスチョン。2016年現在、『エンジェルスハート』でもっとも売れているクレープは?藤本は抹茶、友近はキャラメルナッツ、虻川はバナナチョコと回答。スタジオの南原はバナナチョコに賛同した。正解はバナナチョコ生クリーム。これは80年代当時から常に売上1位だそうだ。

80年代当時、少女雑誌の巻末などに乗っていたカタログや広告で、アクセサリーの通販などをやっていた『サン宝石』。今、原宿に実店舗を出している。店頭にはお手頃価格のアクセサリー が売っており、文房具や男の子向けのおもちゃや雑貨が販売している。親子連れも多く、世代を越えて楽しめるお店になっている。

ここでクエスチョン。サン宝石の一番人気の商品を3分で当てる。友近と虻川は昔のグッズを懐かしみながら探していたが、藤本はお客さんに聞き込む作戦に。そこでスクイーズという名前を聞いた。

キーワード
ディズニーランド
東京ドーム
ザ・ぼんち
恋のぼんちシート
前方一致
ザ・ヴィーナス
キッスは目にして!
エリマキトカゲ
ウーパールーパー
なめ猫
免許証型カード
エンジェルスハート
竹下通り
ストロベリーチーズケーキ
プロシュート&イタリアンサラダ
マシュマロチョコミント
バナナチョコ生クリーム
アイス★キャラメルナッツ生クリーム
抹茶アイスと抹茶チーズケーキ
サン宝石
サン宝石の実店舗
ブレスレット
王冠風ティアラ
ピアス
マニキュア型蛍光ペン
くじら型メモ帳
音が出る手形おもちゃ
回すと光る飛行機
ミニ帽子
リリアン
ウサギ型 リリアン編み機
マカロン指輪
マカロン小物入れ
カチューシャ

元気が出る!80年代ツアー! (バラエティ/情報)
13:08~

このあと「80年代アイドル曲 イントロバトル!」

80年代ツアー。女子に人気のサン宝石で売上No.1商品を探す。藤本はスクイーズを選んだ。スクイーズは柔らかい素材で出来たおもちゃで、手触りを楽しむ。ワッフルの鏡付きスクイーズもある。友近はミニ帽子を選んだ。虻川はお花のカチューシャを選んだ。Q.現在サン宝石でもっとも売れているアイテムは?桐山はお花のカチューシャと答えた。正解は鏡付きスクイーズ。手触りなどが人気。サン宝石のオジリナルキャラクターほっぺちゃんは2010年誕生、シリコン製でぷにっとした手触りが小中学生に人気。毎月20種類ほどの新作が登場。商品数1600種類。2012年サン宝石となりに専用グッズショップができた。80年代サン宝石人気の秘密はお小遣いで買える価格、子どもの心をつかむキャラクターにあった。

キーワード
サン宝石
スクイーズ
スクイーズ(食パンダ)
スクイーズ(デニッシュ)
スクイーズ(カメロンパン)
スクイーズ(肉球)
鏡付きスクイーズ(ワッフル)
ミニ帽子
お花のカチューシャ
オレたちひょうきん族
ビートたけし
明石家さんま
ブッチー武者
ほっぺちゃん
ほっぺちゃん お城セット
ほっぺちゃんぬいぐるみ
ほっぺちゃんショップ
ピアス
カチューシャ

元気が出る!80年代ツアー! (バラエティ/情報)
13:16~

このあと「国生さゆりの共演相手とは!?」「お知らせ」

藤本らは代々木ミルクホールへ。2011年オープン、1970~80年代のレコードが2000枚以上ある。店内BGMは昭和アイドル中心。昭和の名曲を聞きながらヤキトリやお好み焼などリーズナブルな料理を楽しめる。幅広い世代に人気。国生さゆりがロケに参加。藤本が一番ハマったアイドルはおニャン子クラブだと話した。80年代アイドルイントロクイズを行った。皆で80年代クイズの司会だった高島忠夫の口癖イェーイをやった。

キーワード
国生さゆり
代々木ミルクホール
ヤキトリ
お好み焼(ミックス玉)
おニャン子クラブ
会員番号の唄
高島忠夫
ジェット浪越

元気が出る!80年代ツアー! (バラエティ/情報)
13:22~

このあと「皆さんはわかりましたか?」

80年代アイドルの名曲居酒屋・代々木ミルクホールでの超速イントロクイズ対決。1問目は松田聖子の青い珊瑚礁、2問目はチェッカーズのギザギザハートの子守唄、3問目はシブがき隊のスシ食いねェ!4問目は中森明菜のDESIRE-情熱-、そして5問目の曲が流れた。ここまでの成績は藤本が2、他が1得点となっている。

キーワード
代々木ミルクホール
松田聖子
青い珊瑚礁
チェッカーズ
ギザギザハートの子守唄
シブがき隊
スシ食いねェ!
中森明菜
DESIRE-情熱-

元気が出る!80年代ツアー! (バラエティ/情報)
13:29~

このあと「最新のニュースと天気予報」

80年代アイドルの名曲居酒屋・代々木ミルクホールでの超速イントロクイズ対決。堀ちえみの夏色のダイアリー、スケバン刑事III 少女忍法帖伝奇の風間三姉妹のRememberだったが誰も答えられなかった。そして最後は3ポイントで小泉今日子の渚のはいから人魚を虻川が答え、優勝した虻川は店の人気グルメ、ソーダ水、揚げパン、タコウィンナー、メロンシャーベットを獲得し食べた。

80年代ツアーをスタジオトーク。ツアーをした虻川は楽しすぎたなどと話し、ゲストの国生さゆりにもっと話を聞きたかったとしていた。又、中間は曲はほぼわからなかったというが親がカセットテープで聞いていたことなどを話した。そしてロケをしたサン宝石のグッズをスタジオに用意。子供に人気だという「ほっぺちゃん」グッズのセットを視聴者プレゼントするということで応募方法は後ほど。

キーワード
代々木ミルクホール
堀ちえみ
夏色のダイアリー
スケバン刑事III 少女忍法帖伝奇
風間三姉妹
小泉今日子
渚のはいから人魚
ソーダ水
揚げパン
タコウィンナー
メロンシャーベット
サン宝石
ほっぺちゃん
国生さん

ニュース (ニュース)
13:36~

コーナーオープニング映像と森富美アナの挨拶。

覚醒剤取締法違反の罪に問われた元俳優の男性と元ホステスの女性に、東京地裁は、懲役2年執行猶予4年の有罪判決を言い渡した。2人は、上下黒のスーツ姿で法廷に入ったという。有罪判決を言い渡された瞬間、2人は、正面を向いて手を前に組んだ状態で裁判官を見ていたという。2人は今年6月、横浜市内のホテルで、覚醒剤およそ4グラムを所持・使用した罪などに問われている。2人は初公判で起訴内容を認め、検察側は「常習性が認められる」などで、懲役2年を求刑していた。現在も法定では、判決理由の読み上げが続いている。

民進党は、都内のホテルで、代表選挙を行っている。現在、3人の候補者が最後の訴えを行っている。前原元外務大臣は、蓮舫代表代行の台湾籍が残っていた問題で、「国民の前に真摯であるべき」など苦言を呈した。蓮舫候補は、「17歳の時に自ら日本人であることを選択した。今日まで日本人であることを誇りに思っており、我が国を愛しています」と述べた。前原誠司候補は、偽メール事件を引き合いにだし、「教訓は、見通しを甘く持たないこと、すべての情報を開示すること、国民の前に真摯であること」と述べ、「蓮舫さんが代表になったら、私の失敗の経験を活かしてもらいたい」と訴えた。代表選は現在、蓮舫氏のリードに変わりはないという。演説の結果で情勢が変わり、決選投票にもつれ込むかどうかが焦点。1回目の投票は、午後2時40分ごろ。結果が出る予定。

大手パチンコ機器メーカーセガサミーホールディングスの会長兼社長が、東京国税局の税務調査を受け、およそ30億円の申告漏れを指摘されていたことが分かった。関係者によると、2012年分の税務申告の際、海外の金融商品の売却で生じた損失を差し引いて所得税を申告したが、東京国税局は、差し引きは認められないケースだと判断したという。申告漏れの金額は30億円で、過少申告加算税を含め、追徴課税額は約10数億円に上るとされている。セガサミーホールディングスは、コメントは差し控えさせていただくとしている。

不正会計問題を受けて、株式の上場維持か廃止か、審査の対象となっている東芝は、東京証券取引所に改善報告を行った。東京証券取引所では東芝について、投資家に売買の注意を促す「特設注意市場銘柄」に指定している。約2万8000ページにわたる改善報告書は、達成不可能な目標は掲げない、社外取締役を増員したことなどが記された。東京証券取引所は、数か月かけて審査し、改善されたと判断されれば、特設注意市場銘柄の指定は解除、改善不足の場合、判断を先送り、見込みが無いと判断された場合は、上場廃止の可能性もある。

介護ベッドや電動車いすの死亡事故に注意

キーワード
東京地裁
覚醒剤取締法違反
横浜市(神奈川)
覚醒剤
前原元外務大臣
蓮舫代表代行
玉木衆議院議員
民進党
代表選
セガサミーホールディングス
東京国税局
税務調査
東芝
東京証券取引所
特設注意市場銘柄
NITE

天気予報 (ニュース)
13:45~

きょうは中秋の名月・十五夜。宮崎市の保育園では子どもたちがお月見団子を作った。白玉粉を使って小さな手で丸め、鍋に入れて湯がく。団子はお供えをした後、きなこをつけたりみたらし団子にしたりしてみんなで味わった。子どもたちは自分たちで作った団子にご満悦だった。

全国の天気予報を伝えた。台風16号の進路次第では荒れ模様となる恐れがあり注意が必要。

森さんが描いたお月見団子のイラストを紹介。三方に積んだものが一般的だが、大阪では白くて細長い団子の上に餡を巻いたものだったなどとトークをした。

このあと…素敵なプレゼントのお知らせ!

キーワード
お月見団子
宮崎市(宮崎)
中秋の名月
台風16号
大阪府

視聴者プレゼント (バラエティ/情報)
13:49~

このあと「明日のみどころ! 超話題!新宿駅直結 ニュウマン大解剖!」

80年代ツアーのコーナーで紹介したサン宝石グッズセットを3名にプレゼント。応募方法を伝えた。

キーワード
ニュウマン
新宿駅
サン宝石
サン宝石 グッズセット

エンディング (その他)
13:52~

明日のヒルナンデス!は超話題!新宿駅直結のニュウマン 絶品カスタムピザ&会員限定屋上菜園

テロップ:番組の最新情報はインスタグラムをチェック!

キーワード
新宿駅
ニュウマン

スポット

グルメ

エンジェルスハート
絵馬堂
代々木ミルクホール
和菓子 薫風
紅葉堂
カフェ猫衛門
薬膳カレー じねんじょ
船橋屋こよみ 広尾店
おたべ本館
森半

ファッション

サン宝石
サン宝石の実店舗

レジャー/交通

東京ドーム
新宿駅
三崎坂
ディズニーランド

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

.comSO小屋

政治/経済/地方自治体

観光庁

流通

谷中初音小路
ニュウマン
谷中銀座

趣味/スポーツ

ほっぺちゃんショップ
  1. 前回の放送
  2. 9月15日 放送
  3. 次回の放送