ヒルナンデス! 2016年5月31日放送回

『ヒルナンデス!』(英称:Hirunandesu! )は、2011年(平成23年)3月28日から日本テレビ系列で、月曜日から金曜日の11:55 - 13:55(JST)に生放送されている情報・バラエティ番組である。ハイビジョン制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年5月31日(火) 11:55~13:55
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

放送内容を紹介。「プロが教える!絶品食パンレシピ」「コーデバトル 南野陽子vs森口博子」など。

キーワード
南野陽子
森口博子

ローカル線 ぶらり旅ナンデス! (バラエティ/情報)
11:55~

このあと「キセキの出会いが!」

今回の舞台は茨城県の鹿島臨海鉄道大洗鹿島線。中田敦彦らメンバーに藤田ニコルも加わり、長者ヶ浜潮騒はまなす公園前駅を出発し10駅目となる大洗駅までの全ての駅で途中下車。次の列車が車での間にその駅のご当地グルメor名物スポットを探す。18時30分までにゴールできたらクリアとなる。現在時刻は8時33分。ご当地グルメ探しスタート。

一行は1つ目の鹿島大野駅へと降り立ち、ご当地グルメを探して町の人に聞きこみをした。鹿島大野駅は関東の駅100選にも選ばれた駅で、鹿島灘に浮かぶヨットをイメージした駅舎が特徴。一行は町の人に教えてもらった地元で人気のピザ店に向かったが、まだオープン前で店は閉まっていた。そこに寿司遊膳 さおとめの若女将が現れ、特別にお店を開けてくれることに。4人はオススメの「ヒラメの握り」と「タコの刺身」を堪能した。寒流と暖流がぶつかる鹿島灘はエサが豊富な漁場で、その海で育ったヒラメは身が厚く、脂の乗りが別格だという。また、鹿島タコを使用した刺身は、お茶の葉を入れたお湯で下茹でした風味豊かな一品となっている。

次の鹿島灘駅に移動した一行は、まず駅周辺の喫茶店で撮影交渉をしたが、残念ながら開店前ということで取材は出来なかった。その後、喫茶店で教えてもらった「とっぷさんて」に向かう途中、町の人からヨーグルト屋さんがあるとの情報を入手。目的地をヨーグルト屋さんに変えた4人だったが、辿り着いたのはヤクルトの営業所だった。旅のルールでその地域ならではの食べ物しかご当地グルメに認定できないため、ここでは当初の目的地だった「とっぷさんて」と「旬菜館」について聞き込みをするに留まった。そこから更に歩くこと10分、一行の前に「さんて旬菜館」と書かれた看板が現れた。

キーワード
鹿島臨海鉄道
大洗鹿島線
茨城県
長者ヶ浜潮騒はまなす公園前駅
鹿島大野駅
寿司遊膳 さおとめ
ヒラメの握り
タコの刺身
ヒラメ
鹿島タコ
鹿島灘
鹿島灘駅
ヤクルト
さんて旬菜館

ローカル線 ぶらり旅ナンデス! (バラエティ/情報)
12:11~

このあと「絶品ご当地スイーツ登場!」

茨城県大洗鹿島線・鹿島灘駅周辺にある直売場「さんて旬菜館」を取材した。茨城県は本州一の農業産出額を誇り、「さんて旬菜館」では新鮮なご当地食材を豊富に取り扱っている。今の時期のおすすめは鮮やかな緑の果肉が特徴の「キスミーメロン」とのこと。茨城県はメロンの生産量日本一でもある。ちなみにさんて旬菜館の付近には、温泉やプールのある「とっぷ・さんて」という施設がある。

一行は大洗鹿島線の次の駅・大洋駅について、「江戸一というレストランがある」との情報を得た。

大洗鹿島線の次の駅・大洋駅のご当地グルメ「にっぽんの洋食 江戸一」を紹介した。「にっぽんの洋食 江戸一」は、各界の著名人が訪れる赤坂の名店「津つ井」で料理長を務めた小倉征一さんが開店した店で、現在はその味を息子さん夫婦が受け継いでいる。おすすめは「ビフテキ丼」と「ビーフステーキ」だという。

料理を待つ間、一行は「最近の18歳事情」について話し合った。藤田ニコルは「インスタグラムに写真を投稿したり、好きなことをつぶやいたりしている」とコメント。またツイッターで石原良純に関する投稿を調べたところ、「石原良純の幼少期見てずっと笑ってる」という写真付きのツイートを発見した。

大洋駅のご当地グルメとして、「にっぽんの洋食 江戸一」の「ビフテキ丼」「ビーフステーキ」を紹介した。「ビーフステーキ」は、赤坂の名店「津つ井」ゆずりの秘伝レシピで1日半かけシチューを煮込み、地元産の野菜は肉と分けて茹で、提供前にベースと合わせるというこだわりの一品。「ビフテキ丼」も「津つ井」仕込みで、赤身と脂身のバランスがいいリブロースを揚げ焼きにし、ご飯の上に並べ、水飴を入れて甘く仕上げたタレをかける。水飴を加える事でとろみもつき、お肉とよく絡むという。

鹿島臨海鉄道大洗鹿島線・北浦湖畔駅に到着した。北浦湖畔駅は霞ヶ浦の1つ・北浦を見渡せる眺望の良さを誇る一方、水田ばかりで周囲に店と呼べる建物もない。次の電車が来るまで1時間半ちかくあることから、無理やりご当地スポットをでっち上げようとする一行だが、通りすがりの男性に、送迎サービスをしている「深作農園」の情報を教えてもらった。バームクーヘンが絶品だという。

キーワード
鹿島灘駅
大洗鹿島線
さんて旬菜館
とっぷ・さんて
キスミーメロン
茨城県
江戸一
大洋駅
鹿島臨海鉄道
にっぽんの洋食 江戸一
津つ井
小倉征一さん
ビフテキ丼
ビーフシチュー
インスタグラム
ツイッター
深作農園
北浦湖畔駅
霞ヶ浦
北浦

ローカル線 ぶらり旅ナンデス! (バラエティ/情報)
12:29~

北浦湖畔駅のご当地グルメを探すため、一行は送迎サービスを利用して「深作農園」を訪れた。ご当地のとれたて野菜を扱う直売所からミニ動物園まであり、地元のファミリーの人気スポットだ。併設されたカフェ「ル・フカサク」は、特産品を使ったご当地スイーツが評判を呼んでいて、今の時期は「深ふかメロンロール」や「メロンのショートケーキ」などメロンを使ったスイーツが人気。一行は、一番人気の「メロンバーム」を注文した。地元産の濃厚な赤卵をふんだんに使った生地にフレッシュメロンのピューレを混ぜ、メロンの自然な甘さを溶けこませているのが特徴。茨城県のおみやげコンクールでは最優秀賞に輝いている。

次週は…「大洗鹿島線 ローカル線ぶらり旅完結編」

大洗鹿島線の旅について、スタジオでは石原良純の幼少期の写真や見事な田園風景などについて話し合った。良純の幼少期について「自分の子供だったら」と質問された佐藤栞里は「自分の子供じゃないかな、と思っちゃいそう」とコメント。

キーワード
大洗鹿島線
鹿島臨海鉄道
深作農園
北浦湖畔駅
ル・フカサク
深ふかメロンロール
メロンのショートケーキ
メロンバーム

プロが教える!食パンアレンジレシピ作るンデス! (バラエティ/情報)
12:33~

このあと「メレンゲを使ってアメリカで大人気のふわふわ食パンに!」「食パンにはさむ和風食材とは?」

食パンアレンジが今大ブーム。今回は食パンアレンジレシピを紹介する。八乙女といとうあさこが挑戦。

とろろとトッピングしたとろろ明太子土手パンを紹介。パンの耳を切り取って耳を土手代わりにする。その真中にとろろと明太子とめんつゆを混ぜたペーストを流し込む。そのまま焦げ目が付くまで約4分焼いたら完成。いとうと八乙女は「美味しい」とコメントした。

八乙女と高橋がメレンゲ対決。結果は高橋の圧勝。

キーワード
とろろ明太子土手パン
長いも
ふわふわ新食感食パン

プロが教える!食パンアレンジレシピ作るンデス! (バラエティ/情報)
12:41~

メレンゲを食パンに乗せ、卵黄を乗せるだけのお手軽レシピを紹介。アメリカではこのエッグインクラウドが大人気だという。カレー粉と塩を乗せて焼く。八乙女が試食すると楽しい食感だと話した。

ロールパンを紹介。耳を切って残りを電子レンジで温める。温めてから伸ばす。わさびとマヨネーズをその上に伸ばしてシソ2枚をトッピングしてちくわにチーズを詰めてパンで巻く。ラップで成形して、焦げ目が付くまで焼いたら完成。八乙女といとうは大葉とわさびが最高だと話した。

シソ香る梅トーストを紹介。梅にめんつゆとごま油を混ぜパンに乗せる。その上にじゃこを乗せて焼いて、シソと焼き海苔は焼いた後に乗せて完成。

シソ香る梅トーストをスタジオで実食。皆りゅうちぇるのモノマネをして絶賛した。

キーワード
ふわふわ新食感食パン
シソ
わさび
チーズたっぷり ちくわドッグ
シソ香る梅トースト

格安コーデバトル (バラエティ/情報)
12:50~

今回の格安コーデバトルは、南野陽子&野沢和香チームと森口博子&垣内彩未チームが対決。南野は6月26日に舞浜アンフィシアターで行われる「南野陽子デビュー30周年記念コンサート」追加公演の宣伝をした。負けじと森口も去年東京国際フォーラムで行った30周年記念コンサートが収録されたDVD「森口博子 30th Anniversary Concert」の宣伝をした。南野と森口はデビュー同期対決となる。今回のテーマは「高級ホテルで同窓会」。植松晃士は若作りや頑張りすぎはNG!大人の余裕を感じる品の良さがポイントとアドバイスを送った。設定金額は19000円。制限時間は30分。敗者は勝者の服を自腹でお支払いする。

このあと「南野陽子のファッションのこだわりが炸裂!」「果たして勝つことができるのか!?」

今回が初登場の南野陽子は1985年に歌手デビューを果たし、同年にはドラマ「スケバン刑事」で麻宮サキを演じて一躍トップアイドルとなった。そんな南野のファッションのこだわりは「出し惜しみファッション」。デビュー以来短い丈のスカートなど肌が露出するものは着たことがないという。体の8割を隠すという南野に対し、VERYモデルの野沢和香はone way 2ndでワイドパンツを勧めた。

キーワード
南野陽子 30周年記念コンサート NANNO 30th ANNIVERSARY ~シンデレラ城への長い道のり~
舞浜アンフィシアター
東京国際フォーラム
森口博子 30th Anniversary Concert
南野陽子
三井アウトレットパーク木更津
吐息でネット
スケバン刑事
one way 2nd
VERY

格安コーデバトル (バラエティ/情報)
12:57~

このあと「野沢和香の肌見せテクで華やかさUP!」「クールに大変身した南野陽子が登場!」

南野に野沢が見つけたのはワイドパンツ。高級ホテルにも安心なフォーマル感のあるブラックのパンツスタイル。この後はトップス探し。

ミュージカル「アニー」出演経験がある二人は名曲を熱唱した。

キーワード
野沢和香
南野陽子
ハイウエストワイドパンツ
ブラウス
アニー
水の星へ愛をこめて
INGNI
プリーツスカート

格安コーデバトル (バラエティ/情報)
13:12~

このあと「流行『テラコッタ』を着こなした森口が登場!」

格安コーデバトル (バラエティ/情報)
13:18~

このあと「同期アイドルのコーデ対決!勝者は!?」

ニュース (ニュース)
13:35~

コーナーオープニング。

このあと「この後は全国の天気」

覚醒剤取締法違反の罪に問われている元プロ野球選手の被告に対し、東京地裁は懲役2年6か月、執行猶予4年の有罪判決を言い渡した。保護観察は付けなかった。被告は覚醒剤の所持、使用、譲り受けで起訴。保釈金500万円で保釈されていた。初公判で起訴内容を全面的に認め、野球界にも裏切り行為をし申し訳なく思っていると謝罪し、自ら保護観察を付けるよう求めていた。

岡山市で暴力団幹部の男性が銃で撃たれ死亡し、警察は山口組の分裂抗争の可能性があると見て捜査している。警察によると、男性は池田組のナンバー2で現場付近に住んでいて、現場からはバイクの男が逃走するのが目撃されているという。分裂抗争と見られる事件で組員が銃撃され死亡したのは今回が初めて。

キーワード
清原和博被告
東京地裁
南区(岡山)
山口組
池田組

スポット

グルメ

寿司遊膳 さおとめ
津つ井
深作農園
江戸一
にっぽんの洋食 江戸一
さんて旬菜館
ル・フカサク

ファッション

one way 2nd

レジャー/交通

北浦湖畔駅
東京国際フォーラム
舞浜アンフィシアター
大洋駅

流通

三井アウトレットパーク木更津

美容/健康/医療

とっぷ・さんて
  1. 前回の放送
  2. 5月31日 放送
  3. 次回の放送