ヒルナンデス! 2013年8月14日放送回

『ヒルナンデス!』(英称:Hirunandesu! )は、2011年(平成23年)3月28日から日本テレビ系列で、月曜日から金曜日の11:55 - 13:55(JST)に生放送されている情報・バラエティ番組である。ハイビジョン制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年8月14日(水) 11:55~13:55
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

きょうの番組内容を紹介。特集は「横浜中華街」。その他、小中学校の教科書からの小テストなど。

オープニング映像。

キーワード
横浜中華街

ミッツが代行するンデス! (バラエティ/情報)
11:55~

東京・稲城市「よみうりランド」にミッツと田中毅が登場。きょうは「オバケ屋敷」でオバケ役の代行に挑戦、去年もオバケ役がはまり役として好評だった。去年8月29日放送の映像を紹介した。

おばけとして働く前に、ミッツが「無黒屋」の館内を体験する。約7分のコースで「猫の死んだ旅館」がテーマ、利用客には館内で鈴を見つけて猫と女将を供養するというミッションが課せられる。

今回の依頼者、前回に引き続きおばけ屋敷アクターの「大嶋隆司さん」に挨拶。去年の働きぶりについて、本職から見ても怖かったなどと話した。今年は「無黒屋」をリニューアル、総延長距離は昨年の1.5倍にパワーアップした。

ミッツがおばけの衣装に変身。メイクはミッツが自らこだわって仕上げた。今年は髪型を「浅野温子」風に仕上げたという。指導役も「明るい場所でも十分怖い」と絶賛。

ミッツがおばけの基本的な動き方を教わる。「体の中心からバランスを崩した動き」までは覚えていたが、その後をミッツはど忘れ。他にも「リズムを変えて動きを読み取らせない」、「目線で攻撃性や恨み・憎しみを表現」などのポイントがあるそう。今年はさらに小道具の「布団」を使った脅かしも登場、素早く起き上がるのが怖がらせのポイントだそう。

ミッツがおばけの基本的な動き方を教わる。今回初となる「化け猫」の動きを紹介、相手との間合いを一瞬で詰める素早い動きなどがポイントだそう。

ミッツのショータイムが始まる!

キーワード
稲城市(東京)
浅野温子

ミッツが代行するンデス! (バラエティ/情報)
12:11~

ミッツがオバケ屋敷のオバケに挑戦。布団に隠れたオバケの演技は、一度起き上がってから人形のようにぴたりと止まり、お客さんを安心させてからたたみかけるのもポイントだそう。ミッツは順調におどかしに成功していく。

ミッツがオバケ屋敷のオバケに挑戦。鈴を振りながら怖がらずに通り過ぎていくお客さんもおり、おどかしに失敗することも。

ミッツがオバケ屋敷のオバケに挑戦。続いて鏡の前で脅かすオバケに挑戦、鏡に自分の姿を映して立ち止まらせる高度な技術が要求される。ミッツは背が高く、顔の部分が鏡に収まらなかった。

ミッツがオバケ屋敷のオバケに挑戦。鏡に自分の映る姿を確認して再度挑戦、手応えをつかんで成功率が上がった。ミッツが客に「生きてる人間じゃない」と言われ逆にボヤく場面も。

ミッツがオバケ屋敷のオバケに挑戦。最後にミッション完了後の一瞬をついておどかす役に挑戦した。タイミングが難しく、気づかれない場合や通路をふさいでしまい失敗する場合も。

覚醒したミッツがすごい才能を発揮!

ミッツが代行するンデス! (バラエティ/情報)
12:26~

BGM:槇原敬之「LUNCH TIME WARS」

ミッツがオバケ屋敷のオバケに挑戦。出口直前でおどかす役はタイミングが難しいが、こつをつかんで成功率を上げるとアレンジを加えて暴れまわった。

ミッツがオバケ屋敷の役を終えて感想を話した。本職からも「すごいおばけ、即戦力で使いたい」。屋敷側は来年も採用を考えているそう。

出演者挨拶、ゲスト紹介とトーク。おばけやしきについて本仮屋ユイカが大の苦手と話した。ミッツが「水を得た魚のように生き生きとできた」などとオバケ体験を振り返った。

キーワード
槇原敬之
LUNCH TIME WARS

教科書の顔覚えてるンデス (バラエティ/情報)
12:29~

BGM:槇原敬之「LUNCH TIME WARS」

コーナー説明。小中学校の教科書に出てきた顔や物の写真を紹介、出演者に名前を当ててもらう。

教科書に出る人や物を当てるクイズに出演者が挑戦。第1問、中2・国語から「走れメロス」「人間失格」の作者。正解は太宰治。第2問、小6・社会からお笑い芸人のギャグでも有名な歴史人物。正解は「卑弥呼」。ハイキングウォーキング・Q太郎が卑弥呼の召使いを演じるネタでも有名。第3問、小5・家庭科からミシンの下糸を巻く道具。正解は「ボビン」。

教科書に出る人や物を当てるクイズに出演者が挑戦。第4問、小1・体育からはしごを高い位置に設置した遊具。世界は「うんてい」。高知県香南市にはギネス世界記録認定・102メートルのものがある。第5問、小6・社会から源頼朝の妻。正解は「北条政子」。神奈川・鎌倉市の安養院に像が残る。第6問、小6・理科から微生物の名前。正解は「ミドリムシ」(写真提供:ユーグレナ)。動物ではなくワカメや藻の一種、バイオ燃料や食用に研究が進む。

教科書に出る人や物を当てるクイズに出演者が挑戦。第7問、中3・音楽から「上を向いて歩こう」の作詞家。正解は「永六輔」。昭和36年に坂本九が歌いヒット、平成9年から教科書に採用。第8問、小6・社会から北島康介選手が北京五輪で金メダルを獲得した時の名言。正解は「なんも言えねぇ」。ちなみに「チョー気持ちいい」はその4年前のアテネ五輪。第9問、スペインの画家・生涯作品15万点以上。正解は「ピカソ」。21語と非常に長い本名を持つ。

教科書に出る人や物を当てるクイズに出演者が挑戦。第10問、小5・算数から対辺の平行な四角形。正解は「平行四辺形」。つるの剛士が不正解、面積を問われてさらに不正解。第11問、小5・国語から歌手の「Emiさん」の先祖である文豪。正解はCMのあと。

キーワード
槇原敬之
LUNCH TIME WARS
走れメロス
人間失格
太宰治
卑弥呼
Q太郎
ボビン
香南市(高知)
ギネス世界記録
うんてい
源頼朝
北条政子
鎌倉市(神奈川)
ミドリムシ
上を向いて歩こう
永六輔
坂本九
北島康介選手
北京五輪
なんも言えねぇ~!
チョー気持ちいい
アテネ五輪
ピカソ
平行四辺形
Emiさん

教科書の顔覚えてるンデス (バラエティ/情報)
12:39~

教科書に出る人や物を当てるクイズに出演者が挑戦。第11問、小5・国語から歌手の「Emiさん」の先祖である文豪。正解は「夏目漱石」。「THE LOWBROWS」のEmiさんはひ孫にあたる。第12問、小3・社会から地図記号の「さすまた」。正解は消防署。第13問、小6・社会から徳川5代・綱吉による動物愛護強制の法令の名前。正解は「生類憐みの令」。第14問、小6・理科から巻き貝の化石。正解は「アンモナイト」。

教科書に出る人や物を当てるクイズに出演者が挑戦。第15問、小6・理科から植物が光などを使い酸素を作る仕組み。正解は「光合成」。第16問、小6・国語から清少納言の代表作。正解は「枕草子」、最古の随筆で冒頭の「春はあけぼの」が有名。第17問、小6・国語から紫式部の代表作。正解は「源氏物語」。

教科書に出る人や物を当てるクイズに出演者が挑戦。第18問、小3・音楽からソプラノリコーダーの指使いで右手人差し指まで抑えてなる音は? 正解は「ファ」。第19問、小3・国語からある峠を舞台にした物語。正解は「さんねん峠」(李錦玉/岩崎書店)、平成4年から教科書に載っているそう。第20問、小6・社会から鍵穴のような形の古墳の名前。正解は「前方後円墳」、大阪・堺市の仁徳天皇陵が有名。

教科書に出る人や物を当てるクイズに出演者が挑戦。第21問、中1・地理からある時計台の写真、日本の標準時刻になっているのは何県何市? 正解は「兵庫県明石市」。明石市立天文科学館は日本標準時子午線の上に立ち「SEIKO」の時計が設置されている。第22問、小6・社会から家電の「三種の神器」、白黒テレビ・洗濯機と何? 正解は「冷蔵庫」、昭和30年代に全国で広まった。第23問、中2・音楽から井上陽水さんの曲のタイトル、歌い出しは「夏が過ぎ風あざみ」。正解は「少年時代」。平成2年発表、平成4年に「ふるさとの大切さを伝える歌」として教科書に採用された。

教科書に出る人や物を当てるクイズに出演者が挑戦。第24問、小3・理科から実験で使う道具の名前。正解は「ビーカー」。第25問、小4・図工から版画で使う道具の名前。正解は「ばれん」。第26問、中3・国語から万葉集に登場する歌人「柿本人麻呂」の読み。正解は「かきのもとのひとまろ」。もう1人、「額田王」の読み。正解は「ぬかたのおおきみ」。つるの剛士、2問連続で不正解。

教科書に出る人や物を当てるクイズに出演者が挑戦。第27問、小2・国語から「スーホの白い馬」(福音館書店)に出てくる楽器。正解は「馬頭琴」。第28問、小4・音楽からお笑い芸人「タイムボブ」のニックさんの先祖は? 正解はCMのあと。

キーワード
Emiさん
夏目漱石
THE LOWBROWS
綱吉
生類憐みの令
アンモナイト
光合成
清少納言
枕草子
源氏物語
さんねん峠
李錦玉
岩崎書店
前方後円墳
仁徳天皇陵
堺市(大阪)
日本標準時子午線
明石市(兵庫)
SEIKO
三種の神器
井上陽水さん
少年時代
ビーカー
ばれん
柿本人麻呂
万葉集
額田王
スーホの白い馬
福音館書店
馬頭琴
タイムボブ
ニックさん

教科書の顔覚えてるンデス (バラエティ/情報)
12:52~

本仮屋ユイカが声優を務める映画「それいけ!アンパンマン とばせ!希望のハンカチ」を告知した。「サンドウィッチマン」と共演、現在上映中。

教科書に出る人や物を当てるクイズに出演者が挑戦。第28問、小4・音楽に出てくるお笑い芸人「タイムボブ」のニックさんの先祖は? 正解は「バッハ」。ニックさんの母方の先祖、親からの仕送りは月70万円とセレブ。第29問、小4・理科からS字型の星座。正解は「さそり座」、ミッツがものまねで正解。第30問、小6・理科からでんぷんの有無を調べる液体。正解は「ヨウ素液」、土田晃之がフライングで正解。

教科書に出る人や物を当てるクイズに出演者が挑戦。第31問、小6・社会から伊藤博文が日本で初めて就いた役職。正解は「内閣総理大臣」。小島瑠璃子、現在の総理を問われ「安倍晋三さん」と無事正解。第32問、小6・理科からてこの原理。支点・力点ともう1つは? 正解は「作用点」。第33問、中2・美術から「モナリザ」を描いた芸術家。正解は「レオナルド・ダビンチ」。

教科書に出る人や物を当てるクイズに出演者が挑戦。第34問、小6・社会から倒幕運動の中心となった薩摩藩の人物。正解は「西郷隆盛」、上野恩賜公園に銅像があり愛犬の名前は「ツン」。

キーワード
それいけ!アンパンマン とばせ!希望のハンカチ
タイムボブ
ニックさん
バッハ
伊藤博文
内閣総理大臣
安倍晋三さん
モナリザ
レオナルド・ダビンチ
西郷隆盛
上野恩賜公園
ツン
サンドウィッチマン

猛暑の夏を吹き飛ばせ 横浜中華街で元気が出る夏メニューを社会科見学 (バラエティ/情報)
12:57~

今日は横浜中華街で元気の出る夏メニューを社会科見学!また今回は有名店のオーナーに自分のお店以外でお勧めの元気が出るメニューを聞いて食べ歩くという。つるの剛士、 水卜麻美と一緒に社会科見学を巡るのは友近と鈴木奈々。

最初に一行が訪れたのは中華街に詳しい横浜ウォーカーの鷹取編集長がおすすめする「金香楼」。このお店は伝統の壺料理が特徴。壺料理は大きい壺の中を70度から80度の温度にし、小さい壺を一晩中焼き付けて中の料理を煮込むという。

一行は「福満園 別館」に向かう。また向かう途中では友近の結婚の話題なり「もうすると思いますよ」と話す。また鈴木奈々は理想の結婚式場所をお台場と話す。

コーナー内容をダイジェストで紹介。「猛暑の夏を吹きとばせ 横浜中華街で元気が出る夏メニューを社会科見学」「珍食材を使った技ありメニュー」「中華食材の王様を使った贅沢チャーハン」「横浜中華街で禁断の質問」など。

ランチタイム限定30食の限定メニューで定食として出される小さい壺の中身は豚バラ肉の特製壺煮。この壺料理は豚バラ肉、うずらの卵、ニンジンなどが入っており、一晩じっくりと煮こまれたもの。豚肉はビタミンB1が入っており疲労回復に最適、さらにタレには夏に元気の出る生薬の成分が濃縮されたエキスで、ごはんにタレをかけて食べるのが通の食べ方であるという。さらにこの限定メニューのお値段は700円と格安。また友近は食事のときに中森明菜、上沼恵美子のモノマネをした。

金香楼のオーナー陳さんにお勧めのお店を聞くと「福満園」の夏に元気の出る食材の入った麻婆豆腐が美味しいという話を聞くことができた。

一行は金香楼のオーナーがおすすめしてくれた「福満園 別館」にやってきた。ここでは湖南料理を出しているという。この湖南料理は中華料理の中でも特に辛いことで有名。元気のでる食材の入った麻婆豆腐はCMのあと。

このあと「元気の出る食材の入った中華料理」。

キーワード
横浜中華街
チャーハン
横浜ウォーカー
豚バラ肉の特製壺煮
ビタミンB1
中森明菜
上沼恵美子
生薬
お台場(東京)
湖南省(中国)

猛暑の夏を吹き飛ばせ 横浜中華街で元気が出る夏メニューを社会科見学 (バラエティ/情報)
13:11~

「福満園 別館」のご主人におすすめなお店をきくと鳳林という高級食材を使ったお手頃価格の、石焼き鍋のチャーハンを出す店があるということを教えてもらった。

金香楼のオーナーがおすすめしてくれた「福満園 別館」で出されたのはいかにも辛そうな麻婆豆腐、この麻婆豆腐は夏に元気の出るホルモンが入っている「ホルモン入り陳麻婆豆腐土鍋煮」。このメニューは本場の辛さを追求するため本場四川から取り寄せた唐辛子が使用されており、熱した土鍋に熱々の麻婆豆腐が入れられた逸品。管理栄養士の浅野まみこさんも夏に食べたいメニューとして太鼓判を押している、ホルモンはビタミンB12を含んだ食材で夏バテ防止には適した食材であるという。またこのホルモンは食感に変化を出したいと神奈川・厚木のご当地メニュー「シロコロホルモン」を使っており、たちまち評判な看板メニューになったという。

CMのあと「中華食材の王様入り超贅沢チャーハン登場」。

キーワード
横浜中華街
湖南省(中国)
ホルモン入り陳麻婆豆腐土鍋煮
ビタミンB12
厚木(神奈川)
シロコロホルモン
チャーハン

猛暑の夏を吹き飛ばせ 横浜中華街で元気が出る夏メニューを社会科見学 (バラエティ/情報)
13:18~

一行は教えてもらったお店に向かう前に見かけたお店「王府井」に立ち寄ることに。ここでは焼き小籠包などを販売しているが、一行のお目当ては冷たいスイーツ「雪花氷」。この雪花氷は牛乳や練乳を混ぜた氷でつくったかき氷で マンゴーやブルーハワイ、苺などの4種類がある。このスイーツ人気の理由は癖になるフワフワ食感、この食感は氷を薄くスライスしているために出されているという。友近は食事中、藤原紀香のモノマネをした。

「福満園 別館」のご主人に教えてもらったお店「鳳林」にやってきた。ここでは中華食材の王様「フカヒレ」が入った「石焼きフカヒレ姿煮チャーハン」を食べることができる。さらにこのメニューには高級食材はこのフカヒレ以外にもカニの王様「タラバガニ」が入っており夢の共演ともいえるチャーハンとなっている。山梨の信玄どりでとれたスープは透明感とコクがありフカヒレを際立たせている。浅野まみこさんによると、このような熱い料理は夏バテ解消にお勧めの料理であるという。またフカヒレはコラーゲンやコンドロイチンの成分を含み女性にも嬉しいポイント。友近は食事中、倖田來未のモノマネをした。

一行は次のお店に向かう途中でスイーツのお店「天香楼」を見かけ立ち寄ることに。ここでは香港で一番人気のスイーツ「九龍球」というライチ味の寒天にフルーツを閉じ込めたものを販売しており日本でも雑誌で取り上げられている。友近は食事中に上沼恵美子のモノマネをし、鈴木奈々も触発されて中森明菜のモノマネに挑戦、その流れでつるの剛士は三宅裕司、加藤浩次のものまねをし、水卜麻美は鈴木奈々のものまねを披露した。

鳳林の料理長に教えてもらったお店「三和楼」にやってきた。ここで出される意外な食材が入った炒めものとは何なのか。詳しくはCMのあと。

鳳林の「石焼きフカヒレ姿煮チャーハン」のお値段をみんなで「2800円」「3500円」などと予想。正解は予想をはるかに下回る1800円であった。常連のために利益を度外視してサービスで出しているという。

鳳林の料理長、李さんにオススメのお店を聞くと教えてもらったのは珍しい食材などを使った葉ニンニクとトウチの炒めものを出している「三和楼」というお店であった。

CMのあと、「中華街の珍食材 何かわかりますか?」。

キーワード
藤原紀香
焼き小籠包
雪花氷(マンゴー)
タラバガニ
横浜中華街
フカヒレ
信玄どり
倖田來未
コラーゲン
コンドロイチン
夏バテ
石焼きフカヒレ姿煮チャーハン
九龍球
三宅裕司
加藤浩次
中森明菜
上沼恵美子
香港(中国)
中華街
山梨県
葉ニンニク
トウチ

猛暑の夏を吹き飛ばせ 横浜中華街で元気が出る夏メニューを社会科見学 (バラエティ/情報)
13:31~

このあとは、気になるニュース&最新天気。

鳳林の料理長に教えてもらったお店「三和楼」にやってきた。ここで出されたのは中華街では珍しい食材「穴子」が入った炒めものメニュー「穴子と葉ニンニクのトウチ炒め」(夏限定メニュー)であった。また葉ニンニクも入っており、この葉ニンニクには肌トラブルをケアしてくれるベータカロテンが豊富であるという。さらにコクと深みを与えてくれる味の決め手はトウチ、トウチとは黒豆に塩などを加えて発酵させた中国では一般的な調味料。意外な食材とされた穴子は油分が少ないために炒めものに適した食材、中国では穴子を食べる習慣はあまりないという。また食事の終わりには友近が工藤静香のモノマネを披露した。

横浜中華街の元気の出るマル秘グルメの特集を受けてスタジオトーク。榊原郁恵は地元が神奈川・厚木ということでご当地グルメが使われたメニュー、春日は九龍球が食べたいと話した。

キーワード
横浜中華街
トウチ
ベータカロテン
穴子
穴子と葉ニンニクのトウチ炒め
工藤静香
葉ニンニク
厚木(神奈川)
九龍球

ニュース (ニュース)
13:36~

今日は西・東日本で猛暑となり、大阪では38℃を記録。四万十市の江川崎では38.6℃となり、全国107の地点で猛暑日を観測した。全国35都府県に高温注意情報が発表されており、引き続き熱中症に警戒が必要。江戸川区ではアパートの一室で夫婦が死亡しているのが見つかり、熱中症が原因と見られている。

昨日夜遅く、新潟・関川村でペルセウス座流星群を見ようとしていた中学生が、乗っていた車の後部座席から転落し後輪に轢かれて死亡する事故があった。少年が後部座席のスライドドアを開けていたという話もあり、警察は事故原因を調べている。

開城工業団地の操業再開に向けて、韓国と北朝鮮による協議が始まった。韓国が提案した最後の協議に北朝鮮が提案したもので、韓国側は北朝鮮が一方的な中断をしないよう再発防止を求めており、応じなければ協議打ち切りの可能性もある。北朝鮮側は開城工業団地の中断ソチを解除すると発表、どんな場合でも正常な運営を保障すると表明した。

お盆のUターンラッシュが始まり、中央道など各高速道路では午後から渋滞が予想されている。Uターンラッシュは明日ピークを迎える。

岡山・倉敷市の山陽自動車道で高架橋から鉄板が落下する事故があった。猛暑で鋼板が膨張し遮音壁の支柱に接触、固定していたボルトが折れたものと見られており、ネクスコ西日本では類似箇所の緊急点検を実施している。

大阪・北区のNPO法人が、失業者の職業訓練を支援する国の給付金を不正受給した疑いが浮上し、厚生労働省が調査を始めた。法人は3年前から国の求職者支援事業に参入し、国から1億円以上の給付金を受けていた。また大阪職業訓練支援センターの職員が関与しているとの情報もあり、厚生労働省は警察に情報を提供し刑事告発も視野に調査している。

このあとは「キリストの絵」修復のアノ女性が…。

キーワード
猛暑
ペルセウス座流星群
開城工業団地
Uターンラッシュ
大阪(大阪)
堺(大阪)
江川崎(高知)
甲府市(山梨)
江戸川区(東京)
熱中症
山陽自動車道
ネクスコ西日本
倉敷市(岡山)
関川村(新潟)
厚生労働省
北区(大阪)
大阪職業訓練支援センター
韓国
北朝鮮
お盆
中央道
関越道
東名高速
東北道

ニュース (ニュース)
13:44~

スペインでキリストの肖像画を修復したセシリア・ヒメネスさんが個展を開催。キリストの肖像画をめぐっては当初批判が相次いでいたが、今では教会側も関連商品を販売するため著作権を取る準備を進めている。

全国各地の週間予報。

この後は…「汐博かき氷 途中経過発表! 水曜は何位?」。

南原清隆ら出演者は、修復された肖像画のおかげで人口5000人の街に4万人が訪れている事を話題にスタジオトークした。

キーワード
セシリア・ヒメネスさん
汐博
かき氷

曜日対抗かき氷作るンデス! (バラエティ/情報)
13:48~

曜日対抗かき氷対決の途中結果を発表。1位は水曜チームの炭酸氷となっていた。土田晃之ら出演者は水曜チームの炭酸氷が1位になった事や原価が安い事などを話題にスタジオトークした。

この後は、オードリーが言いたいンデス!

キーワード
炭酸氷

エンディング (その他)
13:51~

明日のヒルナンデス!の放送内容を紹介。

オードリーのまんざいたのしい2013の宣伝。4年ぶりの単独ライブで、明日より紀伊國屋ホールにて開催される。

榊原郁恵は出演した感想として、今日はうなされそうな予感がする、と話した。また、春日俊彰は明日のライブへの意気込みについて語った。

スポット

エネルギー/素材

ユーグレナ

グルメ

鳳林
福満園 別館
金香楼
三和楼
王府井
天香楼

レジャー/交通

無黒屋
明石市立天文科学館
紀伊國屋ホール
よみうりランド
オードリーのまんざいたのしい2013

宗教

安養院
  1. 前回の放送
  2. 8月14日 放送
  3. 次回の放送