ヒルナンデス! 2013年2月4日放送回

『ヒルナンデス!』(英称:Hirunandesu! )は、2011年(平成23年)3月28日から日本テレビ系列で、月曜日から金曜日の11:55 - 13:55(JST)に生放送されている情報・バラエティ番組である。ハイビジョン制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年2月4日(月) 11:55~13:55
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

放送ラインナップ。渋谷から表参道のオススメスポット・ベスト5を発表。大人気のウエディングから絶品グルメなど女子力アップ特集。

ヒルナンデス!冬の温泉宿ランキング (バラエティ/情報)
11:55~

Yahoo!トラベルに旅行情報を提供するたびゲーターが全面協力し、極上温泉宿を厳選した冬の温泉宿ランキングを発表。今回は、先週に引き続き、箱根の宿を紹介。案内役は、温泉ソムリエの資格を持つものまねタレントのおかもとまり。

まずは、箱根のゴージャス温泉宿ベスト3を紹介。 第3位は、箱根湯本温泉にある「星野リゾート 界 箱根」。コンセプトは、和心地。和風の客室にロータイプのソファーやベッドを配置した安らぎと快適性を兼ね備えた。

箱根のゴージャス温泉宿 ベスト3 第2位は、強羅温泉の「強羅花扇」。モダンなデザインと和の伝統が調和した客室は、床暖房も完備。お湯は、重曹石膏泉のにごり湯で、肌の古い角質を洗い流し、温泉成分が肌をパックすると言われる。

箱根のゴージャス温泉宿 ベスト3 第1位は、宮ノ下温泉「箱根吟遊」。バリ島をモチーフにした宿で、館内は和とエキゾチックテイストが共存。客室からは、緑豊かな自然を楽しめる。客室には、全室専用の露天風呂を完備。水面と景観の境目を感じさせない構造「インフィニティエッジ」が採用されている。泉質は、塩化物泉。

温泉ソムリエのおかもとまりがオススメする入浴法「浮遊浴」を紹介。浮遊浴は、浴槽のふちに頭を乗せ、膝を立てて全身の力を抜く入浴法。こうすると、浮力で身体が浮き、心臓への負担を減らし、肩までしっかり湯船に浸かることが出来る。

「箱根吟遊」には、本館から森へと続く通路を進むと離れがあり、ここでは吟遊スパが楽しめる。森を一望できる露天風呂は源泉かけ流し。更に体全体を揉みほぐすボディメニューなど様々なスパメニューを体験できる。吟遊スパは夜の時間帯に貸し切り可能。

続いて、箱根の隠れ家温泉宿 ベスト3を紹介。第3位は、芦ノ湖温泉「華の宿 ふくや」。客室はバリアフリーの全6室で、行き届いたおもてなしがファミリー層にも人気。露天風呂は夜になると、貸し切りOK。

箱根の隠れ家温泉宿 ベスト3 第2位は、仙石原温泉「きたの風茶寮」。全客室に専用の湯船が備え付けられた贅沢の隠れ宿。天井に採光窓が貼られ、地下から頭上に広がる水の波紋を見ることが出来る部屋もある。

箱根の隠れ家温泉宿 ベスト3 第1位は、強羅温泉「強羅天翠」。この宿では、チェックイン時にウェルカムドリンクを楽しみながら足湯カフェで足湯に浸かりながらチェックインすることが出来る。よりお客様に近づいたサービスをととの思いからフロントカウンターは無い。露天風呂の湯船からは、箱根の大文字焼きを見ることが出来る。

「強羅天翠」では、体に優しい素材をふんだんに使った月替りの和食懐石を味わうことが出来る。

続いて、家族で楽しめる!スパリゾートがある温泉宿 ベスト3を発表。 第3位は、小涌谷温泉「ホテル小涌園」。オススメは、温泉テーマパーク「ユネッサン」で、家族みんなで大型スパやユニークなお風呂が揃っている。上質な温泉も完備。

家族で楽しめる!スパリゾートがある温泉宿 ベスト3 第2位は、箱根湯本温泉「天成園」。2009年の全面新築し、新築ならではの清潔感が大評判。美しく広大な庭園には、人気のパワースポット・玉簾の瀧や縁結びの神社・玉簾神社などがある。自慢は、天空大露天風呂。

CMのあと、絶品バイキングが人気のスパリゾート温泉宿第1位を発表。

おかもとまりが「強羅天翠」の泉質・硫酸塩泉について説明。肌の脂分を落とすと言われる美肌の湯だ。乾燥肌の人は肌がカサつく可能性があり、入浴後は保湿ケアを入念に行う点がポイント。

キーワード
箱根(神奈川)
Yahoo!トラベル
温泉ソムリエ
箱根湯本温泉
強羅温泉
重曹石膏泉
宮ノ下温泉
バリ島
塩化物泉
芦ノ湖温泉
仙石原温泉
硫酸塩泉
小涌谷温泉
大塚西洋美さん
玉簾の瀧

ヒルナンデス!冬の温泉宿ランキング (バラエティ/情報)
12:13~

家族で楽しめる!スパリゾートがある温泉宿 ベスト3 第1位は、箱根湯本温泉「ホテルおかだ」。天然温泉が人気のこの宿では、露天風呂付きの部屋で源泉かけ流しを楽しめる。日帰り温泉「湯の里おかだ」も隣接されている。

おかもとまりが岡本夏生のモノマネを披露。

詳しくは、「ヤフー・トラベル」で検索。

オープニングの挨拶、ゲストの鈴木亜美を紹介。今回紹介した温泉宿を振り返り、鈴木亜美はよく九州の方の温泉に行くと述べた。

キーワード
箱根湯本温泉
岡本夏生
ヤフー・トラベル

よそのお宅が気になるンデス! (バラエティ/情報)
12:15~

まずは、「レトルトカレーを温めるときは・・・A.電子レンジ、B.お湯」という質問に回答。結果、出演者全員がBと回答した。主婦220人へのアンケート調査では、Aが28%、Bが72%という結果だった。

「レトルトカレーを夫の夕食に出したことがある?A.ある、B.ない」という質問の主婦へのアンケート調査での結果を紹介。Aが40%、Bが60%という結果だった。

このコーナーでは、主婦の皆さんに大アンケート調査を実施し、各家庭の生活習慣にどんな違いがあるのかを解明。スタジオの出演者にも同じ質問をする。

「新しい下着を買ったら・・・A.洗ってから使う、B.そのまま使う」という質問に回答。まとも出演者全員がBと回答したが、進行役の坪倉由幸はAと回答。主婦228人へのアンケート調査では、Aが47%、Bが53%という結果だった。

「下着を捨てるときは・・・A.切り刻む、B.そのまま、C.その他」という質問に回答。遠藤章造と優木まおみはB、南原清隆・森三中の3人・鈴木亜美はCと回答した。主婦230人へのアンケート調査では、Aが28%、Bが67%、Cが5%という結果だった。

キーワード
レトルトカレー

銀座線歩くンデス! (バラエティ/情報)
12:26~

渋谷~表参道駅 オススメスポット第5位は「リストランテ スカレッタ」。こちらは落ち着いた雰囲気の創作イタリア料理店で、料理長の筒井力丸さんは鮮度と産地にこだわって美味しい食材を仕入れている。遠藤達は静岡県駿河湾産の生シラスを使った「からすみと駿河湾産生シラスで和えた冷静フェデリーニ」を頂いた。

渋谷~表参道駅 オススメスポット第4位は「青山フラワーマーケット ティーハウス」。こちらは全国に82店舗を展開する「青山フラワーマーケット」が昨年オープンさせたカフェで、花と緑に包まれる癒される空間で女性好みのヘルシーメニューを頂く事が出来る。お店の人気メニューはとれたてのハーブを使ったハーブティー「Refresh Blend 5種のハーブブレンド」や、バラの花をあしらった「フラワーパフェ」。

渋谷~表参道駅 オススメスポット第3位は「ザ・トーキョーダイニング」。こちらは昨年4月にオープンした口コミで人気が広がった「大人が喜ぶお子様ランチ」が食べられるお店で、お店のお客さんの8割は女性。「東京ライス“匠”」「東京ライス“誉”」「東京ライス“極”」等、可愛さは残しながらも大人でも満足出来る本格派料理となったお子様ランチを食べる事が出来る。

渋谷~表参道駅 オススメスポット第2位は「ROSA BLANCA 表参道」。年内はほぼ予約でいっぱいとなっている、人気の最新ウェディングを提供する結婚式場で、遠藤章造らがこの式場に潜入。この式場では、会場内を純白のバラで装飾し、生演奏やシャンパンパーティでおもてなしをおこなっている。

CMのあと、結婚間近の優木まおみがリハーサル。人気の結婚式演出を紹介。

今日の銀座線歩くンデス!は渋谷駅から表参道駅を目合して遠藤章造、優木まおみ、たんぽぽの2人が歩く。オススメスポットBEST5を発表する。

遠藤達は更に、女性に人気の「仔牛フィレ肉のサルティンボッカ、スカレッタ風」を頂いた。サルティンボッカとはローマ地方の伝統料理の事で、薄切りにした生ハムと仔牛のもも肉をjはりあわせて一緒にソテーしたもの。筒井シェフは厚切りにしたフィレ肉をミディアムレアに焼き、生ハムは火を通さずにフィレ肉の余熱で温めており、あっさり食べやすいように工夫している。

キーワード
シラス
静岡県
駿河湾
からすみと駿河湾産生シラスで和えた冷製フェデリーニ
仔牛フィレ肉のサルティンボッカ、スカレッタ風
青山フラワーマーケット
Refresh Blend 5種のハーブブレンド
フラワーパフェ
東京ライス“匠”
東京ライス“誉”
東京ライス“極”

銀座線歩くンデス! (バラエティ/情報)
12:41~

女性に人気の結婚式場「ROSA BLANCA 表参道」で、6月に挙式予定の優木まおみが結婚式のリハーサル。チャペルのバージンロードには白バラがあり、3000本の白バラで装飾されている。天井はミラーになっていて新婦のドレス姿をより華やかに見せるような工夫がされており、また披露宴海上は100種類あるテーブルクロスからお好みのカラーにレイアウトできるようになっている。

CMのあと、世界に1つだけのサプライズ演出を紹介。さらにランキング1位のお店を発表。最高級の鉄板料理店の極上グルメとは。

ここで、川村エミコが人気の演出を紹介。最新の設備を駆使した、光と音の演出で行うショースタイルウエディングで、ゲスト席では水槽にドライアイス・ハートの飾りを投入し、カラフルなハートが弾む光のオブジェとなるスピンハートの演出がある。趣向をこらしたサプライズ演出は、約100種類用意されている。

キーワード
ROSA BLANCA 表参道

銀座線歩くンデス! (バラエティ/情報)
12:48~

「ROSA BLANCA 表参道」の結婚披露宴で提供される、満足度100%のサプライズ演出を紹介。専属パティシエによるオーダーメードのケーキ作りが可能で、世界にひとつだけのオリジナルウエディングケーキを用意してもらえる。白鳥久美子の顔をかたどったケーキが登場した。

渋谷~表参道駅 オススメスポット第1位は「表参道うかい亭」。豪華な鉄板料理が味わえる店で、築150年の建物をビルの最上階フロアに移築した店になっている。店内は洗練された大人の雰囲気で、個室は各部屋全てに鉄板を完備。鉄板専門のシェフが個別に腕を振るってくれる。カウンター席からは表参道の通りを上から見ることができる。

CMのあと、シェフ自慢のタラバガニの調理法を紹介。その美味しさに一同驚愕。

キーワード
ROSA BLANCA 表参道

日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 (バラエティ/情報)
12:58~

今回は、12月16日に行われた一次予選・ステージAの調理審査の模様を放送。審査員は、「乃木坂 神谷」主人の神谷昌孝、「ランベリー」オーナーシェフの岸本直人。一次予選のテーマは、40分以内に3人前作れる新家庭料理。

千葉県の会社員・加藤綾子さんは、「やわらか鶏のフリット 焦がしチリソース」で一次予選の勝負に挑む。鶏むね肉を柔らかくするポイントは、フォークで穴をあけること、繊維を断ち切ること、ジンジャエールの炭酸効果の3点。

ステージA出場者最年少・19歳の本田和枝さんは、「冬野菜を使った我が家のごちそうワンプレート」で一次予選の勝負に挑む。お父さんの記憶がなく、お母さんの実家で育った和枝さんは、今も祖母や伯父の元に残って暮らしている。料理は、ハンバーグ&パスタ&サラダの3品。

一方、割烹着姿の加藤綾子さんは、チリソースを完成させた。加藤綾子さんがこの大会に応募したのは実家のお父さんのためであり、2年前に脳梗塞で倒れたお父さんへの応援メッセージの思いが込められていた。料理の方は、フリットを2度揚げし、中はフワッと、外はカリッと仕上げていた。フリットを盛り付け、揚げたレンコンを飾り、ドリンクとしてジンジャエールを添えて完成。

一方、本田和枝さんは制限時間の半分20分を過ぎても下ごしらえしか済んでいなかった。3品の1つ、パスタを茹でようとするも焦りが見えていた。大会ルールでは制限時間40分を超えると大幅減点、60分を超えると失格となってしまい、会場もただならぬ雰囲気となっていた。

キーワード
レシピの女王 シーズン3
やわらか鶏のフリット 焦がしチリソース
鶏むね肉
天ぷら粉
ジンジャエール
冬野菜を使った我が家のごちそうワンプレート
ハンバーグ
パスタ
サラダ
レンコン

日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 (バラエティ/情報)
13:10~

大会前、スタッフが本田和枝さんの自宅を訪ねた際、そばには和枝さんを支える祖母の姿があった。幼い頃にお父さんが姿を消した和枝さんは、いつも優しく見つめていてくれた祖母に支えられていた。和枝さんは家族が「美味しい」と食べてくれたこの料理を投げ出すわけにはいかず、失敗を恐れず3品を作ろうとしていた。そして、調理時間52分35秒で3品を完成させた。

審査員2人が20項目を5段階で評価し、採点。一次予選・ステージAから二次予選進出は上位6人。そして、運命の結果発表を迎えた。

想像以上の遅れを取った本田和枝さんは、ようやくパスタを揚げ始めたが、既に残り時間は4分。残り1分の時点で、1品も仕上がっていない状態だった。そして、無情にも制限時間40分が経過。失格まで残り20分の中、和枝さんはハンバーグを作り始めることに。

調理終了後、後片付けをする本田和枝さんのもとに応援に駆けつけた伯父さんが寄り添い、後片付けを手伝った。すると、調理を終えた出場者も後片付けに応援参加した。

キーワード
レシピの女王 シーズン3
冬野菜を使った我が家のごちそうワンプレート
ハンバーグ
パスタ
サラダ

日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 (バラエティ/情報)
13:17~

最年少19歳の本田和枝さんの結果を発表。制限時間オーバーで減点となった本田和枝さんは、残念ながら一次予選敗退となった。

レシピの女王を振り返り、スタジオトーク。

割烹着姿で挑戦した加藤綾子さんの採点結果を発表。審査員は「鶏の柔らかさに驚いた」「チリソースを別添えで正解だった」「野菜が足りなかった」と評価し、見事に二次予選進出を決めた。加藤綾子さんは、早速お父さんに結果を報告した。

レシピの女王シーズン3出場者募集のお知らせ。詳しくは公式HPで。

キーワード
レシピの女王 シーズン3
やわらか鶏のフリット 焦がしチリソース
冬野菜を使った我が家のごちそうワンプレート
レシピの女王

ニュース (ニュース)
13:31~

CMのあと、さっぽろ雪まつりがいよいよ開幕。

キーワード
徳田毅国交・復興政務官
島谷ひとみさん
ソウル(韓国)

ニュース (ニュース)
13:39~

全国の週間天気予報。

キーワード
さっぽろ雪まつり

エンディング (その他)
13:51~

明日放送のヒルナンデス!の番組宣伝。

スポット

ウェディング

ROSA BLANCA 表参道

グルメ

表参道うかい亭
ザ・トーキョーダイニング
リストランテ スカレッタ
青山フラワーマーケット ティーハウス
ランベリー
乃木坂 神谷

スクール/教育

武蔵野調理師専門学校

レジャー/交通

渋谷駅
たびゲーター
表参道駅
星野リゾート 界 箱根
天成園
ユネッサン

宗教

玉簾神社

旅行

ホテル小涌園
強羅天翠
箱根吟遊
きたの風茶寮
華の宿 ふくや
ホテルおかだ
強羅花扇
湯の里おかだ
  1. 前回の放送
  2. 2月4日 放送
  3. 次回の放送