ヒルナンデス! ▼あさこ大久保札幌女子旅▼モノマネ界のニュースター発掘▼コーデ対決

『ヒルナンデス!』(英称:Hirunandesu! )は、2011年(平成23年)3月28日から日本テレビ系列で、月曜日から金曜日の11:55 - 13:55(JST)に生放送されている情報・バラエティ番組である。ハイビジョン制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月13日(火) 11:55~13:55
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

モノマネ界の新星たちがスタジオに集合し、格安コーデバトルは羽野晶紀と金澤美穂の対戦となる。

キーワード
羽野晶紀
金澤美穂
あなたの番です

あさこ&大久保 オトナ女子旅 in 札幌 (バラエティ/情報)
11:55~

今回は北海道を女子旅していく。都心よりも気温が8℃以上低いことから国内旅行が人気となっている。夏しか取れないカニやフルーツ、牡蠣などを食べていき、夏限定の新アクティビティーも紹介。

2人がまずやってきたのは札幌市の真駒内滝野霊園でラベンダー畑などを楽しむことが出来るが、ここでは大仏も見ることが出来る。世界的建築家の安藤忠雄さんが設計したものとなっていて、ラベンダーの岡からは頭だけが見えることから頭大仏殿ともよばれ一般の方にも無料開放されている。

早速見つけたのは札幌場外市場。北海道重から新鮮な海鮮が集まり、ここにはお店の数も50以上にのぼる。早速見つけたのは浜焼きセンター カキ小屋で夏でも牡蠣を食べることが出来るが、これは北海道・厚岸は寒流の影響で1年中水温が低いことが理由となっていた。ビタミン・ミネラルが豊富なことから夏バテにも効果的だという。さらに「焼き牡蠣ウニ乗せ」ここではウニを乗せて炙るのも特徴となっていて、「生牡蠣イクラ乗せ」は生で頂く。大久保さんはイクラを乗せて食べるとイクラの塩分が牡蠣の濃厚さと愛称が合うと述べ、あさこさんはウニを乗せていただくと牡蠣の濃さとウニのコクが合わさっていると述べていて、店長の梅崎さんも北海道のカキを求めて静岡県から北海道に移住したのだという。

夏しか取れない幻のカニに大興奮 さらに巨大海鮮グルメ続々登場。

キーワード
笑点
こん平
カニ
牡蠣
北海道
安藤忠雄さん
大仏
札幌市(北海道)
ラベンダー
富良野(北海道)
浜焼きセンター カキ小屋
焼き牡蠣ウニ乗せ
IKKOさん
生牡蠣イクラ乗せ
マスオさん
すすきの美人
ウニ
イクラ
厚岸(北海道)
お茶
静岡県
広島県
三重県
札幌場外市場

あさこ&大久保 オトナ女子旅 in 札幌 (バラエティ/情報)
12:06~

ゲストのIKKOをさんが紹介され、「時間が3倍かかる」「それでは続きをどうぞ」などと語られた。

夏ならではグルメを求め、札幌場外市場へやってきた。北のグルメで夏の今こそ花咲ガニがおいしいなどと教えてもらい、試食をさせてもらった。東京にも出回るが1000円から1500円ほど値段は変わるのではないかと述べられた。巨大なツブ貝やホッキ貝、しまほっけなどが売られているのを見つけ試食させてもらった。とろろ昆布を削っているところも発見し、きいてみると0.02ミリに削っていると語られた。これも試食可能でご飯に乗せて削りたてをカツオのだし汁と共に試食した。めんつゆに入れてひやむぎと一緒に食べてもおいしいと述べられた。スタジオでとろろひやむぎが試食され、よろこんぶなどと語られた。

新潟の保育園の社員旅行の団体と遭遇し会話をした。その後北の漁場で道産の赤肉メロンをスムージーにして炭酸水で割って少量のホイップクリームと自家製メロンジャムを乗せたという自家製北海道メロンソーダを飲んだ。更にしょっぱいもののオススメがあると店員から語られた。

贅沢過ぎるほたてプレートに大興奮。

キーワード
羽野晶紀
金澤美穂
札幌場外市場
北のグルメ
北の国から
とろろ昆布
削りたてとろろ昆布
めんつゆ
真昆布
がごめ昆布
花咲ガニ
タラバガニ
毛蟹
ツブ貝
ホッキ貝
しまほっけ
うどん
ひやむぎ
札幌(北海道)
根室(北海道)
東京都
北の漁場
自家製北海道メロンソーダ
ホイップクリーム
赤肉メロン
メロンジャム
新潟県
北海道
ほたて

あさこ&大久保 オトナ女子旅 in 札幌 (バラエティ/情報)
12:19~

札幌場外市場にある「北の漁場」であさこさん達は「極上ダブル帆立焼き」を食べた。あさこさん達はあまりの魚介の量に、大久保さんは「良い帆立は歯に挟まらない」などと話していた。

お店を出たあさこさん達は修学旅行生を見て、こういう時代があったと振り返っていた。その後「さっぽろ青果館」にやってきた2人は、カンロという果物を試食させてもらった。メロンのような味わいだというカンロを食べた2人は「美味しい。甘い」を連発していた。

大通公園にある1957年に完成したさっぽろテレビ塔に、あさこさん達はやってきた。2人はテレビ塔でアクティビティーを楽しんでいる女性を見つけた。

夏限定!話題のアクティビティーにあさこが挑戦

キーワード
北の漁場 1号店
極上ダブル帆立焼き(ウニ大盛)
札幌場外市場
さっぽろ青果館
広瀬アリス
すず
カンロ
札幌(北海道)

あさこ&大久保 オトナ女子旅 in 札幌 (バラエティ/情報)
12:28~

さっぽろテレビ塔で今大人気なのが、夏限定の「テレビ塔ダイブ」。開業60周年を記念して2年前から開催、テレビ塔の4階部分、高さ27mからのフリーフォールが楽しめる。これまでに下は小学1年生、上は83歳まで1万人以上が体験した。小学生の男子といとうあさこが体験する。体には滑車付きのロープを装着し、調節されたスピードで着地ポイントまで落下する。高いところが苦手ないとうはなかなか下りられず20分経過。集まった人達から声援を受けて下りられたが、外から見るとゆっくり降りるので絵面は地味だった。一緒に挑戦した小学生は10秒ほどで飛んだ。テレビ塔ダイブは9月29日まで毎日開催している。

キーワード
さっぽろテレビ塔
テレビ塔ダイブ
イッテQ!

モノマネNEWスター大集合SP! (バラエティ/情報)
12:35~

このコーナーはモノマネ芸人たちが続々と紹介され、過半数以上おかわりの札が挙がった芸人のネタはもう1つ披露されることが出来る。また、ナンチャン賞ももらえるという。

TAIZOさんはすしざんまいの木村清社長のモノマネを披露した。実際に木村社長本人とあったこともありその際に公認をもらったという。また、TAIZOさんはGLAYの「HOWEVER」も歌い上げている。

モノマネNEWスター大集合SP! (バラエティ/情報)
12:48~

専業主婦から芸人になったマーナさんのきゃりーぱみゅぱみゅのモノマネが紹介された。42歳だが本人公認で似ていて並ぶとどちらがどちらか分からないと述べられた。その後カツラを変えて「グリーンカレーについて語る工藤静香」というネタが行われた。

  1. 前回の放送
  2. 8月13日 放送
  3. 次回の放送