ヒルナンデス! 【格安!1人1200円で大満足BBQ&夏の運勢ランキング

『ヒルナンデス!』(英称:Hirunandesu! )は、2011年(平成23年)3月28日から日本テレビ系列で、月曜日から金曜日の11:55 - 13:55(JST)に生放送されている情報・バラエティ番組である。ハイビジョン制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月25日(木) 11:55~13:55
放送局 日本テレビ

番組概要

格安で楽しむ夏キャンプ2019 (バラエティ/情報)
11:55~

格安でキャンプをやってみる。講師はキャンプが得意な芸人、たけだバーベキュー。彼は数多くのアウトドアクッキング本を出版していて、8月12日のバーベ1ぐらんぷり2019では主催者を務める。バーベキューというとお金がかかるイメージがあるが、今回はお腹いっぱい食べて5人で総額6000円を目指す。

1人あたり約1200円で豪華BBQを試みる。着火剤とライターが一体化した「ファイヤーライターズ」を紹介した。1本で8分間燃え続ける。食材は業務用スーパーで買うと大量に安く購入でき、事前に切ってくるとゴミも少なく出来る。まずは「かつおのわら焼き」を調理する。調理用わらは通販などで安価に買える。かつおは串に刺して塩を振る。火にわらを入れたら、かつおをしっかりと火と煙に当て、わらの香りをまとわせる。切り分けたら完成。一人あたり約175円でできた。サーモスの保冷缶ホルダーは、缶を入れるだけで冷たさをキープしてくれる。次は「エリンギ岩塩プレート焼き」。岩塩をそのまま削り出した岩塩プレートは、ホームセンターなどで1枚500円ほど。 このプレートの上にエリンギを乗せて焼くことで、直火を避けてふっくら焼き上がる。また岩塩のほのかな塩の味が乗り、美味しいのだ。すだちを絞ったら完成。

まるごと○○岩塩焼きに一同びっくり

キーワード
相模原市(神奈川)
青根キャンプ場
バーベ1ぐらんぷり2019
ファイヤーライターズ
ホームセンターコーナン 江東深川店
折りたたみ式木製ラック
保冷缶ホルダー
サーモス
岩塩プレート
たまねぎ
みょうが
にんにく
大葉
エリンギ
すだち
かつお
カツオのわら焼き
エリンギ岩塩プレート焼き

格安で楽しむ夏キャンプ2019 (バラエティ/情報)
12:10~

オープニングトーク。南原が青森ではどのようにBBQやるんですか?など言い、王林がみんなと同じようにやりますよなどと言った。

ひとり1200円で全7品を食べつくす。岩塩プレートでイカいっぱいををそのまま焼く。輪切りに切り分けたら「イカのまるごと姿焼き」が完成。肝をつけて食べる。しょうゆなど調味料アレンジもOK。岩塩プレートは黒く焦げても冷ましてからタワシで焦げを取れば再利用可能。

ひとつ100円以下の激安殻付きホタテ10個を用意する。ペットボトルに生クリームを入れおろしにんにくとパセリ、また明太子の組み合わせをそれぞれつくり5分振ることで水分とバターに分離させ、バターを取り出して「エスカルゴバター」と「明太バター」2種類が完成。焼いたホタテにそれぞれ好みのバターを乗せ完成。塩を使わない手作りバターなのでクリーミーな味わい。「エリンギの岩塩プレート焼き」「イカのまるごと姿焼き」「ホタテバター焼き」3品の値段は一人あたり約404円。

スペアリブひとつに塩コショウをふり下味をつける。アルミホイルの上にフレンチマスタードをかけそのうえにスペアリブを敷さらにフレンチマスタードをかけたらアルミホイルで全体を包み、火のついた網の上で30分ほど蒸し焼きにする。その後炭火で焼きBBQソースをかければ「煮込みスペアリブ」の完成。ひとり分約365円。調味料は塩コショウなどと簡単にできるのがポイント。

まずは横山が自身の評判焼きそばを披露。キャベツや豚バラ肉などを焼き焼きそば麺3玉とビールを入れる。いろいろ食べた後のシメ料理の量は人数×0.6でOK。付属粉ソースを混ぜ、ラー油を垂らして完成。

家でもできる超簡単なオシャレ焼きそば。

キーワード
りんご
イカのまるごと姿焼き
エリンギ
イカ
エリンギの岩塩プレート焼き
ホタテバター焼き
にんにく
パセリ
殻付きホタテ
明太子
煮込みスペアリブ
スペアリブ
粉もん
PARA!PARA!チャ~ハン
TAKOYAKI in my heart
キャベツ
にんじん
もやし
ピーマン
豚バラ肉

格安で楽しむ夏キャンプ2019 (バラエティ/情報)
12:27~

安くても豪華に楽しめる格安夏キャンプを特集。1人1200円で全7品を食べ尽くす。焼きそばをアレンジする。ホールトマト缶を鉄板に入れ、火が通った所で焼きそばとまぜ、切ったトマトを加える。パルメザンチーズとパセリを加えてイタリアントマト焼きそばの完成。2種類の焼きそばで1人あたり約140円。たけだは約60種の焼きそばレシピがあるとの事。最後はデザート。フルーツミックスは凍らせて保冷剤として使用。中身をボールにあけ、炭酸飲料を真ん中にセット。炭酸飲料にラムネを入れると噴水のようになる。フルーツをかき混ぜて完成。1人あたり102円。屋外に限らず家庭でも楽しむ事ができる。

キーワード
イタリアントマト焼きそば
噴水フルーツポンチ
トマト

8月に最も観光客が多い新潟 一体なぜ? (バラエティ/情報)
12:31~

8月に最も観光客数が増える新潟を特集。東京から新幹線で約2時間で行け、日帰りでも楽しめる。友近と藤井隆が新潟の絶景や絶品グルメを紹介。最初は新潟県の中央に位置する長岡エリア。長岡駅は東京駅から新幹線で約1時間30分ほどで来れる。街のシンボルは中央を流れる信濃川。コシヒカリや日本海の海の幸、日本酒が有名な美食の街でもある。来週開催される「長岡大花火大会」は日本三大花火大会のひとつで、毎年2万発以上を打ち上げる夏のおすすめイベントとなっている。

長岡駅から車で約30分の蓬平町の山の中からからスタート。「高龍神社」は全国から参拝客が訪れる新潟県でも随一のパワースポット。約630年前に龍神様が現れ負傷した武士を助けたという逸話から、商売繁盛のご利益があるとされている。お参りには118段の階段を上るが約70段はエレベーターで省略可能。神社の頂上から絶景を眺め、お参りを済ませ本殿に向かう。御朱印帳は龍が表紙に描かれており、参拝客一人ひとりの願いを聞いた上で成就するよう総代が自ら書き上げる縁起物として参拝客にも好評。龍の使いで金運アップにご利益があると言われる金の蛇が特徴となっている。

高龍神社を訪れた2人だったが、次は涼を求めて越後川口駅に周りは森が広がっていたが、ここでのおすすめは男山漁場。鮎の刺身や鮎めし 漬物・味噌汁付きが名物となっているが、ここから歩いて5分の場所にある魚野川では「やな漁」という魚を捕まえるために川の中に足場を組み、足場に引っかかった魚を手づかみで捕まえていく漁法が体験できる。アユ・マスを獲ることができるが、7~8月はやな場が無料開放される。気温が約30℃のときでも水温は18℃と涼むことができ、早速挑戦してみると苦戦する形に。いけすに居るのはニジマス・ウグイで川遊びを満喫することに。川遊びを終えた2人は鮎の塩焼きもいただくことに。湧き水で育った鮎はふっくらとした身を楽しむことが出来た。

8月に最も観光客が多い新潟 一体なぜ? (バラエティ/情報)
12:53~

ふたりは新潟の和スイーツが楽しめる「江口だんご本店に」にやってきた。

  1. 前回の放送
  2. 7月25日 放送
  3. 次回の放送