ヒルナンデス! 料理のキホン検定開催!篠田麻里子がクイズに挑戦!

『ヒルナンデス!』(英称:Hirunandesu! )は、2011年(平成23年)3月28日から日本テレビ系列で、月曜日から金曜日の11:55 - 13:55(JST)に生放送されている情報・バラエティ番組である。ハイビジョン制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月10日(月) 11:55~13:55
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

オープニング映像。

梅澤廉などが挨拶した。今日のゲストは篠田麻里子。結婚してからの生活は2倍楽しいなどと話した。

本日は「料理の超キホン検定SP」「国民的スターの冷蔵庫を大公開」など。

南原清隆らの挨拶。本日のゲストは篠田麻里子。結婚生活について篠田麻里子は「2倍楽しいです」などと話した。本日のラインナップを紹介。

キーワード
篠田麻里子

料理の超キホン検定 (バラエティ/情報)
11:56~

料理の基本知識を楽しくクイズで学んでいく。特別講師は「中国料理 美虎」のオーナシェフ、五十嵐美幸さん。南原チーム、遠藤チームに分かれて対抗戦を行う。

ポテトコロッケを作る様子を3つの工程に分けて紹介。それぞれの工程で出題される問に答える。「じゃがいもを潰すタイミングとして正しいのは?」という問題。A、熱いうちに潰す。B、少し冷ましてから潰す。C、しっかり冷ましてから潰す。正解は「A、熱いうちに潰す」。熱いと簡単に潰すことができる。

「玉ねぎとひき肉、炒める順番として良いのは次のうちのどれ?」という問題。。A、玉ねぎが先でそのあとにひき肉。B、ひき肉をさきに炒めその後に玉ねぎ。C、2つ同時。正解は「A、玉ねぎが先でそのあとにひき肉」。玉ねぎの水分を飛ばしてからひき肉をいためると破裂しにくい。

成形の仕方で正しいのはどれかを答えるという問題。A、空気が程よく入るようにふんわりまとめる。B、空気が入らないよう押しながらまとめる。正解は「B、空気が入らないよう押しながらまとめる」。空気が入ると揚げた時に破裂する可能性がある。

きゅうりは緑色が濃く、艶とハリの良いものが新鮮。さらに表面のイボが尖ってるほうがより新鮮。つると逆の先端が細くなっている方が新鮮。マルかバツか。正解は「バツ」。

新鮮なにんじんは色が黒ずんでいなく表面がつるりとしたもの。葉の断面で果肉の柔らかさもわかる。葉を切り落とした断面が大きいほど果肉は柔らかい。マルかバツか。正解は「バツ」。断面が大きいものは葉に養分を取られすぎた可能性がある。

カレーの正しいルウの入れ方は、具材を炒め水を加えてアクを取る。ここであることをしてからルウを入れないと、溶けきれないで塊ができてしまうことがある。「ルウを入れる前にしなければならないことは?」という問題。

キーワード
家庭料理のきほん200
ポテトコロッケ
じゃがいも
玉ねぎ
ひき肉
コロッケ
知っておきたい野菜の基本
きゅうり
にんじん
カレー

料理の超キホン検定 (バラエティ/情報)
12:14~

カレーに関する問題「ルゥを入れる前にしなければいけない事は?」大島さん、藤田ニコルさんは「火を止める」と解答。正解は「火を止める」ルゥに含まれる小麦粉のでんぷんは80℃以上でのりのような状態になる性質があるため、熱い鍋にルゥを入れると膜ができ溶けにくくなってしまう。火を止め、ルゥが溶けたら火をつけじっくり煮込むこと。カレーに関する問題その2「冷めたカレーを温め直す時、火をつける前に絶対やらなければならないことは?」小峠さんは「カレーに水をいれる」村上さんは「水をたす」と解答。正解は「かき混ぜる」かき混ぜずに温めると、 熱くなった部分を冷たい部分を突き破り飛び出すことがあり危険とのこと。

電子レンジに関する問題「ターンテーブル式の電子レンジは、食材をどこに置くと温まりやすいか」A、ターンテーブルの中央。B.ターンテーブルの端。

キーワード
カレー
新版 電子レンジ「こつ」の科学

料理の超キホン検定 (バラエティ/情報)
12:23~

問題「ターンテーブル式の電子レンジは、食材をどこに置くと温まりやすいか」A、ターンテーブルの中央。B.ターンテーブルの端。正解は「B.ターンテーブルの端」マイクロ波がより集まる端に置けば効率よく食材を温めることができる。フラットタイプ式の場合、マイクロ波が下の中央からでているため、真ん中に置く方が温まりやすいとのこと。

ふわふわ卵が魅力の天津飯だが、五十嵐さんの作り方を紹介。まずにんにく・しょうが・豆板醤を炒めていき、香りが出てきたところで酢・砂糖・醤油・鶏ガラスープを加えて人に立ちさせていく。水溶き片栗粉でとろみをつけたら、ボウルに卵・カニフレーク・生クリーム・塩こしょうを入れる。生クリームを入れることでコクが出るのだという。そしてここで問題「卵をふんわりさせるために何の細切りを加える?」

キーワード
電子レンジ
天津飯
にんにく
しょうが
こしょう
カニフレーク
生クリーム

料理の超キホン検定 (バラエティ/情報)
12:31~

天津飯の卵をふんわりさせるために加えるもののクイズ。遠藤が当てた正解は長ねぎの細切り。細切りにしたことで空気が入るのでふんわりと仕上がるとのこと。多めの油で温まってから一気に卵を入れ炒める。半分炒めたらひっくり返し、ご飯に盛りつけあんを掛けて出来上がり。

総合得点から勝者は遠藤チーム。遠藤らが天津飯を試食し、村上知子は食べるほど食欲が増す、藤田ニコルは家庭で作れたらレベルが高いなどとコメントした。

キーワード
天津飯
長ねぎ

超一流ビルにある!聞いたことない!でもすごい会社!! (バラエティ/情報)
12:37~

今の日本を牽引する会社がオフィスを構える六本木ヒルズ。誰もがきいたことのある有名企業から、見たこともきいたこともない会社や東京五輪・パラになくてはないらない会社、ファッション通販サイト「SHOPLIST」を運営している会社まで、すごい会社を徹底調査する。

一行が向かったのは六本木ヒルズ17階にある「カナフレックス」。エントランスは高級感が溢れている。応接室からは都心を一望、東京タワーがそびえ立つ絶景をのぞめる。また室内には日本庭園と茶室も完備していて、全国からの要人をもてなすという。創業30年、六本木ヒルズが出来たばかりのころにアークヒルズから引っ越しをした。オフィスには40名ほどいて営業職についていて、本社は大阪、全社員で400人、11工場で製造・販売をしている。顧客は土木・建設業や市町村などもある。滋賀の工場では金尾社長がおり、週の半分は工場内で勤務しているという。材料は粒状のポリエチレン、樹脂などを混ぜ、薄く延ばして機械に巻きつけると耐水性や強度があがるという。社長室もゴージャスにできていて、特注の置き時計や、イチローが使用したヘルメットなどが飾られていて、東京オリンピックに欠かせないものを製造しているという製品が、社長室に置いてあった。

キーワード
グーグル
Apple
ゴールドマン・サックス
Ferrari
COACH
ブレイン
カナフレックス
東京オリンピック
パラリンピック
SHOPLIST
六本木ヒルズ
東京タワー
アークヒルズ
東近江市(滋賀)
イチロー選手

超一流ビルにある!聞いたことない!でもすごい会社!! (バラエティ/情報)
12:49~

カナフレックスが製造している地面に埋めて使うパイプの正体は水道管とのこと。カナフレックスは樹脂製のパイプをつくっている会社で、パイプは強度があり柔軟も持ち合わせいるという。これまで、水道管を取り替える工事は大規模なものが主流だったが、カナフレックスのパイプは形を変えることができるので地面を掘らずに地中にとうすことが可能性とのこと。東京オリンピックで活躍が期待されているパイプは電線を通すもので、来年に向けて都心では無電柱化に着工するとのこと。

東京ミッドタウンにはコカ・コーラなどが企業を構えているが、ここで年商40億円を達成しているのがザッパラス。会社の人を読んでみると担当の方がやって来たが、平均年齢は30代前半となっているのが特徴となっていた。オフィスも広くておしゃれだが、約160人いる従業員は6割以上が女性となっている。企画会議も女子会のような形で行っていて、女性誌・特に恋愛についての記事を中心に読むことになるという。一方でエンジニアはプログラムを書いていて、ネット上であるサービスを提供しているのだといい、ネットでは番組を提供していて音響操作などを行う機械もありロザンなどの芸人がここには出ている。芸能人御用達の専門家ら300人と提携して商品を監修してもらっているといい、靴下や財布なども販売していて、財布の金色には意味を込めているという。そして、レイアウトは風水の専門家にまかせて作ったと言い、ミッドタウンにオフィスを構えたのも風水的に完璧な位置にあることが理由だという。

キーワード
東京オリンピック
カナフレックス
高度経済成長
無電柱化
六本木ヒルズ
東京ミッドタウン
NIKE
Coca-Cola
UNIQLO
GU
番組
西麻布スタジオ
ロザンさん
靴下
財布
風水

超一流ビルにある!聞いたことない!でもすごい会社!! (バラエティ/情報)
13:03~

明日のヒルナンデスは、ジョナサン密着24時間。「サラダと一体化したハンバーグ、ディナータイムに人気のわけとは?」

ザッパラスは意外なサービスをテーマにアプリ・番組・グッズ製作をする会社、そのサービスとは、占いコンテンツを運営する会社。占い師にチャットで占ってもらえるアプリ、チャプリ。話しづらいことまで聞けると話題になり10分1080円と少々割高ではあるが、10万人が利用している。書けば願いが叶うなどの開運日記帳などのグッズも販売している。 これらの企画を監修しているのが300人を超える占い師。島田秀平さんや銀座の母や濱口優さんの弟の濱口善幸さんなど有名人も多数提携している。

「南原清隆」気になった会社はありましたか?とコメントに対して、篠田麻里子が「カナフレックス、ちょうど今日の朝、台所の水道管が壊れたんですよ。水がスゴく出てきて大変だったんです。カナフレックスさんいいなと思いました。」とコメントした。

キーワード
ジョナサン
ハンバーグ
サラダ
ザッパラス
島田秀平さん
濱口善幸さん
銀座の母
カナフレックス
チャプリ

冷蔵庫の中身 全部出してみるンデス! (バラエティ/情報)
13:05~

芸能人の冷蔵庫を全て公開、一体どのようなものがどのようにしまわれているのかその気になる中身を公開。

報道フロアからニュース (ニュース)
13:35~

昨日、奈良県大和郡山市小泉町の民家で68歳女性が別居中の男の自宅で刺され死亡した。2時20分頃男が包丁を振り回していると警察に通報があった。警察がj駆けつけ寝室の布団の上で女性が倒れているのを発見。首・胸など数箇所を刺されており搬送先の病院で死亡を確認された。寝室から血のついたナイフのようなものが見つかっている。被害者は別居中の70代男性の家に友人と荷物を取りに来ており、被害者の悲鳴を聞いて知人が家に入ると刃物を持った夫がいたが、その後行方が分からなくなった。警察は殺人容疑で夫の逮捕状を取り行方を追っている。

このあとは最新ニュースと気になるお天気。杉上アナが挨拶した。

今年4月航空自衛隊のF35ステルス戦闘機が青森県沖に墜落した事故で、防衛省はパイロットが平衡感覚を失ったことが原因と分析し再発防止策をまとめた。防衛省によると事故機のパイロットは墜落の直前まで地上と落ち着いた声で通信し機体の異常を示唆する発言もなかったことから、パイロットが「空間識失調」に陥りそれを自覚していなかった可能性が高いとしている。再発防止策として「空間識失調」を防ぐ訓練の強化と機体の特別点検の実施をまとめた。岩屋防衛相は再発防止策の徹底と関係自治体への説明をした上で飛行再開の判断をしたいなどと述べた。

今月3日徳島市で起きた

キーワード
読売テレビ
日本テレビ
小泉町(奈良)
F35ステルス戦闘機
岩屋防衛相
空間識失調
四国放送
徳島市(徳島)

報道フロアからニュース (ニュース)
13:44~

徳島県のお寺の提灯に珍しい動物が巣を作っていた。

スポット

ファッション

Hazuki

レジャー/交通

アークヒルズ
吉野川橋

不動産

六本木ヒルズ

情報/通信

ザッパラス
mercari
読売テレビ
日本テレビ
東京タワー
滋賀工場

政治/経済/地方自治体

防衛省

流通

東京ミッドタウン

趣味/スポーツ

Sony Music
  1. 前回の放送
  2. 6月10日 放送
  3. 次回の放送