ヒルナンデス! 【梅雨前に知っておきたい!正しいカビ対策&話題のビルの最上階】

『ヒルナンデス!』(英称:Hirunandesu! )は、2011年(平成23年)3月28日から日本テレビ系列で、月曜日から金曜日の11:55 - 13:55(JST)に生放送されている情報・バラエティ番組である。ハイビジョン制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月6日(木) 11:55~13:55
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

オープニング映像。

南原清隆ら出演者が挨拶し、ゲストの内田理央を紹介した。

笑って学べる!正しい対策法 (バラエティ/情報)
11:55~

今年もカビの季節が到来する。水回りのほか、押し入れや家具の隙間に繁殖するトリコスポロンはアレルギー性の肺炎を起こすこともあるといわれる。そんなカビ対策を紹介、監修してくれるのは衛生微生物研究センターの李新一先生。

「お風呂などの目地の黒カビ退治はスポンジでこする 正しい?間違い?」というクイズが出題。正解は「間違い」。擦ったところでキレイになるのは表面だけ、内側に残ったカビが再び成長する。カビ取り剤の上からペーパーでパック、数十分置いた後に洗い流すのが効果的。ピンク色の場合は酵母、黒カビのように根をはらないため、こすり洗いで掃除できる。

「大切な靴は使ったら箱にしまって保管 正しい?間違い?」というクイズが出題。正解は「間違い」、下駄箱内で最もカビが発生しやすいのが箱にしまっている靴、埃や土を落とししっかりと乾かしてから箱にしまうのがオススメ。除湿剤を置く場合は一番下の段にする。逆に消臭剤などは上段に置くのがオススメ。

「カビは凍らせると死滅する 正しい?間違い?」というクイズが出題。

このあと、カビは凍らせると死滅する 正しい?間違い?

キーワード
カビ
トリコスポロン
衛生微生物研究センター

笑って学べる!正しい対策法 (バラエティ/情報)
12:08~

「凍らせると死滅する 正しい?間違い?」というクイズが出題。正解は「間違い」。凍らせることで活動を止めることはできるが、死滅させることはできない。自動製氷機もカビが生えやすいため注意、定期的な落ちれが必要。製氷機専用の洗剤もあり、給水タンクに水と洗浄剤を入れて普段どおりに製氷するだけで、給水タンクや水の経路を洗浄・除菌してくれる。

「食パンにカビが!削れば食べられる 正しい?間違い?」というクイズが出題。

食パンにカビが!削れば食べられる 正しい?間違い?

キーワード
カビ
自動製氷機洗浄剤 氷キレイ
食パン

笑って学べる!正しい対策法 (バラエティ/情報)
12:16~

「食パンにカビが!削れば食べられる 正しい?間違い?」というクイズが出題。正解は「間違い」。安全そうに見える場所でも、目に見えていないだけでカビが繁殖している可能性がある。カビに強い食材がワサビ、辛味成分には抗菌・抗カビ作用がある。

「カビ対策にアロマオイルが効果的 正しい?間違い?」というクイズが出題。正解は「正しい」、アロマオイルに含まれるユーカリなどは抗菌・抗カビ効果がありカビ対策にも有効。香りを拡散することでカビ予防が期待できる。

キーワード
カビ
食パン
アロマオイル

1階から屋上まで全部のぼると何がある? (バラエティ/情報)
12:21~

昨年オープンした日本橋高島屋三井ビルディングに迫る。以前の取材では7階までの高島屋S・Cを紹介、今回は1階から32階まで階段を桐山照史らが上り制覇する。まず1Fには「インザグリーン×ソルソホーム日本橋」や雑貨店「日本市」などがある。2Fと3Fはファッショフロア、4Fと5Fは雑貨・スポーツフロア。

桐山照史らは日本橋高島屋三井ビルディングの4Fを見学。発見したのは「ニュートラルワークス.ニホンバシ」、スポーツのセレクトショップで健康器具のハイパーボルトを体験した。

桐山照史らはレストラン街の6Fを見学。発見したのはフォカッチャ・ディ・レッコという料理が食べられるお店「フォカッチェリア・ラ・ブリアンツァ」、フォカッチャと同じパン生地を薄くのばしチーズを入れたもの。小麦粉とチーズの香りが広がる一品で生ハムとルッコラ、トリュフを乗せて食べるのもオススメ。

桐山照史らは日本橋高島屋三井ビルディングの7Fを見学。テラスになっており、今の時期はバーベキューを味わえる。隅には「笠森稲荷」があり、1954年に髙島屋を増築する時、その敷地内にあった社を移設したもの。

ここからは日本橋高島屋三井ビルディングの7Fから上を見学、案内してくれるのは三井不動産の成澤勝さん。セキュリティ付きのドアを進み、非常階段を上っていく。1つの階がやたらと高く、1階分が普通のビルの3階分に相当。8Fは機械室、そのまま9Fにあがった。

桐山照史らは日本橋高島屋三井ビルディングの9Fに到着。オフィスのエントランスフロアになっており、場の雰囲気に驚きを隠せない一行。ここからは鈴木隆貴さんも案内に加わってくれる。

日本橋高島屋三井ビルディングの9Fには会員制のラウンジやカフェ、無料ジムなどがある。食品や手土産などの買い物を代行するサービスもある。

このあと、近代的なビルの中に老舗!?

キーワード
高島屋S・C
インザグリーン×ソルソホーム日本橋
日本市
日本橋高島屋三井ビルディング
ニュートラルワークス.ニホンバシ
ハイパーボルト
フォカッチェリア・ラ・ブリアンツァ
フォカッチャ・ディ・レッコ
三井不動産

1階から屋上まで全部のぼると何がある? (バラエティ/情報)
12:38~

桐山照史らが日本橋高島屋三井ビルディングを見学する。現在いるのは9Fのエントランスフロア、更に上の階へ進んでいく。

桐山照史らは11Fに移動、2つの会社が入っている。その1つが「山本山」の本社、創業は1690年でまさにビルが建っている場所だという。町の再開発に合わせて9月にビル内に移動した。社長は十代目・山本嘉兵衛、歌舞伎のように代々襲名をしている。一行は最高級の玉露「天下一」を試飲、スープのような旨味があるという。

日本橋高島屋三井ビルディングの1階には「山本山 ふじヱ茶房」があり、「宇治玉露と季節の和菓子」などを味わえる。また、隣にはカフェ「ピークスピークカフェ」があり銀座千疋屋の「フルーツサンド」や「抹茶オレ」を味わえる。

キーワード
日本橋高島屋三井ビルディング
山本山
山本嘉兵衛
天下一
宇治玉露と季節の和菓子
抹茶オレ
銀座千疋屋
フルーツサンド
  1. 前回の放送
  2. 6月6日 放送
  3. 次回の放送