ヒルナンデス! 【ご当地スーパーが地元人気商品で対決!&女子会ショッピング】

『ヒルナンデス!』(英称:Hirunandesu! )は、2011年(平成23年)3月28日から日本テレビ系列で、月曜日から金曜日の11:55 - 13:55(JST)に生放送されている情報・バラエティ番組である。ハイビジョン制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月18日(木) 11:55~13:55
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

オープニング映像。

ゲストは早見あかり。早見は新婚生活について「楽しくやっています」と話した。きょう4月18日は「よい歯の日」。今、子どもたちの歯が危ない。

キーワード
よい歯の日

笑って学べる!正しいむし歯予防 (バラエティ/情報)
11:55~

今、子どもたちの歯が危ない。極端に虫歯が多くなることで、食べ物を噛むのも困難な「口腔崩壊」になる子どもたちが増えてきている。都内の小中学校の3校に1校は、口腔崩壊の児童・生徒がいたという調査があった。また、成人の3人に2人が歯周病にかかっていると言われている。”たかが歯の病気”ではなく、歯周病は心筋梗塞・糖尿病などの様々な病と関連しており、命にかかわる病気である。きょう4月18日は「よい歯の日」。池渕剛先生の元、サッカーのスーパースターと一緒に正しい虫歯予防を学ぶ。歯周病菌が誘発する物質が詰まってしまうことで、動脈硬化などを引き起こしやすくなるとのこと。歯周病の人は、そうでない人の2.8倍動脈硬化になりやすいという。

「問題:お菓子の中でもチョコレートは特に虫歯になりやすい。正しい?間違い?」。早見あかりら5人が○、友近ら4人が×と答えた。

正解は×。むし歯菌が好む糖が含まれていれば、どのお菓子も注意が必要。注意するべきなのは、間食。食事をすると、口の中は酸性になる(酸性=虫歯が進行しやすい)。唾液の働きで中性に戻るのだが、間食でダラダラと食べることによって歯が酸性に戻る間がなくなり、初期の虫歯になってしまうことがある。桐山は”間食がやめられない”と言い、池渕先生に「歯にいい食べ物はありますか?」と聞くと、池渕先生は「糖分が入っておらず、歯にくっつきにくい食べ物。おすすめはアーモンドなどのナッツ類。」と答えた。

「問題:歯磨き前、歯ブラシを濡らす。正しい?間違い?」。南原は「濡らさなかったら途中磨きにくくなる」と言った。一方×を選んだ小島瑠璃子は「歯磨き粉が緩くなって、早く口をゆすぎたくなるから」と言った。

正解は×。小島と早見だけが正解。泡立ちが良くなると、十分に磨けてなくてもさっぱりとした気分になりやすい。濡らさないで磨くことで、泡立ちが少なくなり、自然と丁寧に磨ける。また、歯磨き後のすすぎについて池渕先生は「軽く1回でよい」と答えた。理由は、口をすすぎすぎると、歯磨き粉の中のフッ素などのバリアが取れてしまうから。この意見に、実家が歯科医の高橋は「流派が違う!」と驚きを口にした。

「問題:虫歯が特に進行しやすいのは、起きているときではなく就寝中。正しい?間違い?」。×を選んだ南原は最初の問題を踏まえ、「寝ている間の口の中は中性なのでは」とした一方猛一人×の八木は「虫歯菌も寝るのかなと思って…」と答えた。

このあと・・・「虫歯が特に進行しやすいのは起きているときではなく就寝中 正しい?間違い?」

キーワード
よい歯の日
東京歯科保険医協会
歯科疾患実態調査
銀座池渕歯科
今日も銀座は診療日和。 ぼくが1年365日歯科治療を続けるわけ
口腔崩壊
虫歯
歯周病
心筋梗塞
動脈硬化
糖尿病
脳梗塞
チョコレート
リディア
間食
アーモンド
フッ素
良い歯の日

笑って学べる!正しいむし歯予防 (バラエティ/情報)
12:07~

虫歯が特に進行するは起きている時か就寝中か、正解は「◯」で「就寝中」の唾液が少ないときに虫歯進行しやすいとのこと。夕食後歯磨きを行わないと、朝起きた時の虫歯の原因菌「ミュータンス菌」が約30倍に激増する。寝る前の歯磨きは大切で、また朝起きたあとの朝食後より、起きた直後に磨いたほうがいいと池渕剛院長はコメントした。さらにワインの飲み過ぎは歯に良くないとし、中性の口の中が、食事をすることで酸性になりむし歯が進行しやすい環境になるという。また口の中の酸性化を抑えるにはチーズが良く、歯の再石灰化を促しむし歯菌の付着を抑制するとも言われ、WHOのホームページにも記載されているという。チーズはチェダーなどの堅いものが、噛むことで唾液を出すため良いとのこと。また、お酒はほとんど酸性のためチーズはおつまみに最適と伝えた。

歯を磨く回数が多いほどむし歯予防になる、正しい?間違い?

キーワード
銀座池渕歯科
WHO
WHOのホームページ
むし歯
良い歯の日
リン酸カルシウム
カゼイン

笑って学べる!正しいむし歯予防 (バラエティ/情報)
12:17~

歯を磨く回数が多いほどむし歯予防になるのかという問題は、間違いで、磨きすぎると歯の表面のエナメル質が薄くなり菌に弱くなるのだという。また力の入れすぎではの欠損につながることもあるので注意が必要とのこと。歯磨きの回数は一日3回がベストで、歯の正しい磨き方は、歯ブラシの届かない奥歯には「アイーン」のポーズでやるとよく磨け、さらに小刻みに歯をくすぐるように動かすと磨き残しが無いという。また、子供の歯磨きにはアプリの「はみがき勇者」というものでゲーム感覚で歯磨きが可能だと紹介した。アプリは去年10月に配信され約13万ダウンロードされているとのこと。

キーワード
志村けんさん
アイーン
銀座池渕歯科
はみがき勇者
むし歯
良い歯の日

出張!ご当地スーパー選手権 (バラエティ/情報)
12:21~

各県を代表するスーパーがおすすめ商品をプレゼンし、何を書いたくなったか決める企画。東京に」隣接した神奈川千葉埼玉のスーパーが集結。埼玉のヤオコーは明治23年創業の老舗スーパーで、お惣菜の充実っぷりが売り。地域密着型の展開をしているだけではなく、年1回に運動会を行う。

千葉県からはナリタヤ。自社農園を持ち、有機食品に力を入れている。生で食べられる有機ほうれん草はおつまみにできるほどの美味しさ。

神奈川県からは鮮魚類に強いというスズキヤ。

1回戦はお弁当部門。ヤオコーが紹介するのはキャベツメンチカツ。豚の粗挽き肉を細引き肉で包んだ二層仕立てにすることで肉汁たっぷりに。特売日には1日10万個も売れる。これには他2社も好評。

ナリタヤからはもつにんにく漬を紹介。ご飯にかけても餃子にしても美味しい一品。下処理した豚の内臓を生のにんにくや醤油で和えた千葉名物。

スズキヤからは煮豚カツ丼。お弁当・お惣菜大賞も獲得している。豚肩ロースを醤油ベースのタレで漬け込んだ煮豚を使い、自家製食パンのパン粉であげたカツに味噌ベースのタレをたっぷりかける。ここで1位を獲得したのは...?

キーワード
ヤオコー
ほっこりかぼちゃのデザートサラダ
焼とり
鉄板巻上げ 自家製厚焼玉子
さいたまスーパーアリーナ
ヤオコー大運動会
埼玉県
千葉県
神奈川県
小川町(埼玉)
ナリタヤ
ほうれん草
多古町(千葉)
スズキヤ
まこがれいの刺身
逗子(神奈川)
二層仕立てのキャベツメンチカツ(甘酢)
キャベツ
もつにんにく漬
餃子
スズキヤ自家製煮豚カツ丼
煮豚

出張!ご当地スーパー選手権 (バラエティ/情報)
12:37~

一回戦はお惣菜部門、横山裕はヤオコーの「キャベツメンチかつ」の甘酢が新しいとして、東尾理子は夫や子供にも出せるとナリタヤの「もつにんにく漬」を選んだ。友近はスズキヤの「煮豚カツ丼」の豚の柔らかさに感動したと、三者別れて一ポイントずつの同点となった。

2回戦目は「オリジナルレンチングルメ」、スズキヤは

キーワード
ヤオコー
二層仕立てのキャベツメンチかつ(甘酢)
ナリタヤ
もつにんにく漬
スズキヤ
スズキヤ自家製煮豚カツ丼
神奈川県
埼玉県
千葉県
ラ・マーレ風ハヤシビーフ
レンジde簡単!豚バラミルフィーユ
本当に旨いスープ溢れる薄皮小龍包

女子会ショッピング (バラエティ/情報)
12:58~

女子会ショッピング。マンネリを解決し、新しいオシャレの扉を開く。今回の参加者は虻川美穂子とくわばたりえ。互いに助け合いながら育児に奮闘する。2人は虻川の息子が最近、母親から離れて他の子供と遊ぶようになったことを話したが、その後も子育てトークは止まらなかった。相手の苦手分野の洋服をプレゼントし、お互いに苦手を克服しあうのが今回の目的。雑誌「with」などで活躍する、スタイリストで一児の母・小山田早織がサポート。

コーナーの舞台は「ドゥクラッセ 新宿アルタ店」。

キーワード
村上
大島
まぁこ
森三中
小原
クワバタオハラ
with
ブラウス
ニット
ドゥクラッセTシャツ
荻原かおるさん
  1. 前回の放送
  2. 4月18日 放送
  3. 次回の放送