ヒルナンデス! 【鈴木福くん兄弟旅後編&話題の占い師が4月の運勢をランキング!】

『ヒルナンデス!』(英称:Hirunandesu! )は、2011年(平成23年)3月28日から日本テレビ系列で、月曜日から金曜日の11:55 - 13:55(JST)に生放送されている情報・バラエティ番組である。ハイビジョン制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月28日(木) 11:55~13:55
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

今日のヒルナンデス!は福くん旅第9弾。福くんは4月から中学3年生。今回は弟の楽くんも旅に同行する。今回、2人が向かうのは佐賀県だ。まずは祐徳稲荷神社へ。余りの立派さに2人は感動した。2人は神社の奥の院まで行く事に。奥の院は険しい石段の先にある。2人は奥の院に到着した。

オープニング映像が流れた。

キーワード
ヒルナンデス!
福くん
鈴木楽
おんな城主 直虎
佐賀県

福くん(14)&弟・楽くん(5)初の2人旅 (バラエティ/情報)
11:56~

福くんと楽くんの2人旅。今日の最初の目的地は神秘の洞窟『七ツ釜』だ。七ツ釜は遊覧船で見学出来る。楽くんは食いしん坊の為、朝市を楽しみにしていた。2人は呼子朝市を巡る事に。呼子朝市は日本三大朝市の1つと言われている。呼子はイカで有名で、朝市は長い歴史があり食べ歩きグルメで新鮮な魚介類が楽しめる。イカ干し機を見た楽くんは興味津々だ。楽くんは試食品に目が止まった。店員さんに勧められ、いかやこんぶが入ったふりかけ等を試食した楽くん達は美味しさに満足していた。続いて魚ロッケを試食した楽くんは「うまい。」等とコメントした。魚ロッケを試食した福くんは「色々入っている。炭火で焼いている感じがいい。」等とコメントした。

福くんと楽くんは、初のふたり旅だ。次は天然記念物の七つ釜へ向かった。七ツ釜遊覧船 イカ丸に乗り込んだ2人。天候が悪く船は揺れた。

その後、朝市で2人はイカバーガーを見付けた。その時、イカバーガー店の娘さんの結那ちゃんが登場した。福くんが結那ちゃんを抱っこした。その時、今度はお姉ちゃんの愛乃ちゃんが登場した。楽くんがギャグを披露した。そして福くん達は愛乃ちゃん達と仲良しになった。イカバーガーはイカのすり身と大豆のパテで出来ている。ソースは2種類から選べる人気メニューだ。福くんらは洋風ソースを選んだ。イカバーガーを試食した楽くん達は「うまい。」、「イカの旨味が出ている。」等とコメントした。イカバーガーを試食したゆきぽよさんは「新鮮で美味しい。」等とコメントした。2人は朝市を満喫した。

キーワード
福くん
楽くん
佐賀県
呼子朝市
七ツ釜遊覧船 イカ丸
魚ロッケ
唐津市(佐賀)
呼子の朝市
ウニ
イカ
エビ
エソ
カツ丼
カレー
イカ煎餅
昆布
ハムカツ
飛騨高山(岐阜)
輪島(石川)
七ツ釜
イカバーガー
ゆきぽよさん
小ネギ
イカのすり身

福くん(14)&弟・楽くん(5)初の2人旅 (バラエティ/情報)
12:07~

MCが挨拶し、ゆきぽよさんなどを紹介した。福くんはお兄ちゃんになって驚いたといゆきぽよさん。ゆきぽよさんには妹がいるとのこと。

福くんと楽くんは、遊覧船で七ツ釜へ向かった。15分、乗った。岩壁には7つの洞窟がある。火山噴火でできたという。遊覧船は洞窟の中へ入った。2人は記念撮影をした。

呼子から唐津に移動し、日本最大級の遺跡・吉野ケ里遺跡を目指すが、まずは唐津城に寄り道することに。唐津城も石段が続いていたが、きのうは祐徳稲荷神社の石段を楽しく上っていて、その勢いで楽くんは唐津城の石段も上っていく。

2人は乗り物酔いをした。バス停で休憩した。見送りにきてくれた愛乃ちゃんと結那ちゃんがいた。旅の醍醐味は人との出会いだ。そして出発。楽くんは寂しそうだ。

キーワード
佐賀県
唐津市(佐賀)
玄界灘
七ツ釜
呼子
唐津
吉野ヶ里
広島県
呼子(佐賀)
唐津(佐賀)
乗り物酔い

福くん(14)&弟・楽くん(5)初の2人旅 (バラエティ/情報)
12:17~

電車で最寄り駅に到着。吉野ヶ里歴史公園まではあと少し。その時、楽くんが「世界中のこどもたちが」を歌い始めた。福くんが来たかったという吉野ヶ里歴史公園。日本を代表する巨大遺跡でその大きさはなんと東京ドーム約25個分。福くんと楽くんは今回特別に係の方の案内のもと、吉野ヶ里歴史公園の中を巡る。橋を渡ると弥生時代の世界になるという。南内郭は王やリーダー層の人たちが住んでいたと考えられる場所。2人は竪穴式住居を見学することにした。

歴史好きの福くんの提案で唐津城に寄り道すると、楽くんは初日の疲れからか足取りが重いところも見せたが、無事231段を登ると唐津城が目の前に。ここの天守閣からは玄界灘と国の特別名勝である虹の松原を一望することが出来るが、唐津城を空から見ると松原が敦賀翼を広げたように見えるのも特徴となっていた。唐津城館長の井上さんが自ら侍の格好をしているのも特徴で、中には実際に使われた鎧などが展示されている。そして、天守閣からは虹の松原を望むこともでき、唐津城は藤や桜の名所ともなっていて、2人は鎧を着用して記念撮影を行った。

そして、2人は吉野ヶ里遺跡に向かうのだった。唐津駅から佐賀駅までは約1時間10分となっているが、疲れから3人は爆睡してしまう。福くんはかつてこのコーナーでバスを乗り過ごしてしまったこともあったが、今回は佐賀駅が終点だったことから乗り過ごさずに済んだのだった。

2人は移動で空腹となったことから、佐賀駅の観光案内所でご当地グルメを調査することに。疲れ切った楽くんをおぶって福くんが進んでいくと、15分でオススメのレストランに到着した。訪れたのはレトロな雰囲気のミール珈屋凪で、福くんは人気の「ヒデシマライス」を注文した。全メニューを制覇した常連さんのために作られたメニューで洋風チャーハンをオムライス状にしたらカレーをかけていただく。一方の楽くんは卵焼きやハンバーグなど子どもに人気のメニューが並ぶ「Cレディースランチ」を選び、福くんは卵の甘みが美味しいと話していた。

キーワード
呼子
唐津
吉野ヶ里
世界中のこどもたちが
特別名勝
Google Earth
弥生時代
竪穴式住居
唐津城 観覧料
虹の松原
唐津市(佐賀)
玄界灘
佐賀駅
唐津駅
吉野ケ里遺跡
唐津(佐賀)
鹿児島県
ミール珈屋凪
ヒデシマライス
Cレディースランチ
佐賀県

福くん(14)&弟・楽くん(5)初の2人旅 (バラエティ/情報)
12:31~

福くんと楽くんの初めての2人旅。最終目的地・吉野ヶ里歴史公園で弥生人が住んでいた竪穴式住居を見学。先頭をきって入る楽くん、そこには弥生時代の生活を再現した人形がいた。2人の入った竪穴式住居は天井は高く、真ん中には火を炊くための穴。家の中には武器の手入れを行っている大人の人形がかなりリアル。あまりのリアルさにすぐに出ていってしまった楽くんだった。続いて2人は主祭殿と呼ばれる高床式住居を見学。吉野ヶ里遺跡を簡単に説明すると巨大な集落。周囲にはたくさんのムラが集合し、ムラそれぞれにはムラ長が存在している。王様とムラ長が集まり、吉野ヶ里の重要な決めごとなどを話し合っていたという。吉野ヶ里の歴史を学んだ福くんと楽くん。その記念に2人は当時のお守り・勾玉づくりに挑戦し、初めての2人旅は終了。

南原さんは「兄弟で行くのは一生思い出に残りますよね。」とコメント。2人で作った勾玉は家に帰り、夢ちゃんと誉ちゃんにプレゼントしたとのこと。

キーワード
吉野ヶ里歴史公園
弥生時代
竪穴式住居
高床式
勾玉づくり

新しい家族のカタチを訪問調査! (バラエティ/情報)
12:35~

中間淳太さんと霜降り明星の2人が、10万人のファンを持つ家族と今流行りのあるもので1年間に1000万円以上稼ぐ夫婦の下へ向かう事に。霜降り明星は今、乗りに乗っているコンビだ。せいやさんのおじいちゃんとおばあちゃんはせいやさんのM-1優勝を喜んでいたという。また、粗品さんのお母さんも優勝を喜んでいたという。まず、3人は10万人のファンを持つ家族・かずまさん一家の下へ向かった。せいやさんが武田鉄矢さんのモノマネを披露した。霜降り明星の2人は、かずまさん一家が何で10万人のファンを持つかを当てる事に。2人は冷蔵庫を開けたりしたが答えが分からなかったので、娘のももかちゃんの部屋へ向かう事に。霜降り明星の2人は「You Tubeのチャンネルを持っている。」と答えて正解した。かずまさん一家はYou Tubeのチャンネル登録者数が10万人以上いる家族だ。

ももかちゃんがYouTuberなのだという。今、YouTuberは小学生に人気の職業だ。 ももかちゃんは日常生活の様子やアレンジクッキングの動画等をアップしている。1年半前から毎日投稿していて多くの動画が公開されている。今ではチャンネル登録者数10万人に上った。家族全員でYouTube動画を作っているという。かずまさんが編集を行っているという。ネタは3人で考えているという。ネタが決まったら撮影を開始するという。ももかちゃんの学校の友達も動画を見ているという。ももかちゃんはファンレターを毎月貰っているという。しかし、ネットで「ブス。」等の悪口を言われたりする事もあるという。それでも、ももかちゃんは気にしないという。今回はかずまさん一家が動画を作る様子を観察する事に。ももかちゃんと中間さんらが動画撮影を行った。3分間撮影しかずまさんが編集した。1本の動画作成に3時間以上かかるという。ももかちゃんは「チャンネル登録者数をどんどん増やしていきたい。」等とコメントした。

続いては、流行りのあるもので1年で1000万円以上 稼いだ夫婦だ。

『ヒルナンデス!』の番組宣伝。

キーワード
中間淳太
霜降り明星
M-1
せいや
粗品
ヒルナンデス!
よしもと漫才劇場
R-1
Go Pro
武田鉄矢
You Tube
中間
ももかちゃん
ヒルナンデス!さん
よもぎ餅

新しい家族のカタチを訪問調査! (バラエティ/情報)
12:53~

百地さんご夫妻。旦那様が33歳で奥様が32歳。今回のご自宅を見て何で1000万円を稼いでいるのか調査。多数のトロフィーが飾られていた。せいやは早くも答えがわかった様子だったが、冷蔵庫を拝見。黒にんにくなどが入っていた。この2人は夫婦ともにプロゲーマー。いまはeスポーツという言葉があるほどアメリカなど特に海外ではプロゲーマーがスポーツ選手として認められている時代で競技人口は1億人以上。近い将来オリンピック競技になる可能性もあると言われている。最近ではeスポーツが高校の部活動になるほど注目を集めている。奥様はアメリカのプロゲーム団体からスカウトされたこともある腕前。ご主人は格闘ゲームで世界大会2連覇。

せいやが得意のぷよぷよで勝負。わずか30秒後には玉砕。ゲーム専用のお部屋を見せていただいた。年中ゲームの配信を行うこの部屋にはずらりと並んだゲームソフトに、昔懐かしいゲーム機も。さらに気になったのはイス。ゲーミングチェアはゲームでの体への負担・ストレスを軽減する目的のイス。お金の事情を聞く。ゲームの賞金は1000万円。賞金は今は爆発的に上がっているとのこと。名声・実力ともに認められた2人。前は旦那さんはホテルマン。両立は難しかったとのこと。奥さんは車の営業の仕事をしていた。2人が出会ったのはゲームセンター。奥さんがゲームが好きすぎてゲーム大会を運営していたところに出場してきたという。プロゲーマーの1日、約15時間の練習を行っている。15時から毎日30分日課にしているのは犬の散歩。集中力を高めるためにも外に出て体を動かす時間が大切とのこと。百地さんご夫婦は会社も経営している。プロゲーマーになるために若手の育成なども行っている。

キーワード
霜降り明星
eスポーツ
ぷよぷよ
ゲーミングチェア
豊島区(東京)

予約殺到のマインドナンバー占い! (バラエティ/情報)
13:03~

5年間で約30冊の本を出版。予約殺到の占い師がイヴルルド遙華さん。モデルの紗栄子や道端ジェシカなど、多くの芸能人を占ってきた話題の人気占い師。以前、友近の2019年を鑑定した際は友近の性格を次々と的中させた。そんなイヴルルドさんが4月の新生活運勢ランキングを発表する。生年月日が分かれば占える。

イヴルルド遙華がスタジオに登場。前回は友近の事を続々と言い当てた。また前回スタジオで2019年の運勢を占ってもらい、南原が1位、サバンナ髙橋が最下位だった。今回は4月の運勢ランキングを発表する。まずはランキングの元となる自身のマインドナンバーを計算してもらう。イヴルルドさんの占いは生年月日を元にマインドナンバーを出して9つのタイプに分けるところから始まる。生年月日を数字の1桁にし、全て足し算する。全て足した数字も同じように1桁の数字にして足すを繰り返し、最終的に1桁になるようにし、それが自分のマインドナンバー。

2019年運勢ランキング 1位:南原清隆 2位:小島瑠璃子 3位:中間淳太 最下位:サバンナ髙橋

4月の運勢ランキングを発表していく。5位はマインドナンバー2のマジシャン。マインドナンバー2番のマジシャンは考えるよりも直感を大事に生きるタイプ。自分の長所や性質をよくわかっているのでセルフプロデュース力も高い人が多い。新年度から疲れてしまいそう、休日は家でのんびりになりがちだが、のんびりは厳禁。また5月から新しい事がスタートしていく。

4位は

キーワード
イヴルルド遙華
紗栄子
道端ジェシカ
田中麗奈
友近
4月の新生活 運勢ランキング
2019年運勢ランキング
マインドナンバー
お花見

予約殺到のマインドナンバー占い! (バラエティ/情報)
13:15~

イヴルルド遙華さんのマインドナンバー占いを紹介。まず生年月日を全て足し算したら、1996年10月23日生まれのゆきぽよさんであれば「31」となるが、一桁になるまで数字を足すので、この場合であれば3と1をさらに足して4とする。そして、ゆきぽよさんであれば「4」がマインドナンバーとなる。

マインドナンバー占い6位は「8」のファイター。ファイターは常に全力で努力を惜しまずに夢を叶えようとするタイプで、自分を追い込んでしまうためにリラックスが大事だという。

7位は「7」のラバー。全マインドナンバーの中でも恋愛体質なのだと言い、恋によって幸せにも不幸にもなるという。そして、4月は変化の都市であることから思い通りでなくても変化を受け入れることが大事だという。

このあとは お知らせ。

キーワード
マインドナンバー占い
バイきんぐ小峠
バイきんぐ
佐藤栞里
つるの剛士

予約殺到のマインドナンバー占い! (バラエティ/情報)
13:21~

イヴルルド遙華さんのマインドナンバー占いでの4月の運勢を紹介。8位は「9」のバランサーだった。大胆さと繊細さを併せ持つのが特徴だと言い、自分の幸せだけでなく周囲の幸せも考えられるのだといい、不安を感じやすい時期なのでネガティブな事を考えないことが大事だという。

2位には「5」キングが入った。もっとも成功者に多いのだといい、一度やろうと決めたことは最後までやり遂げる努力を惜しまないタイプだといい、今力を発揮することが大切だという。

予約殺到のマインドナンバー占い! (バラエティ/情報)
13:28~

人気占い師のイヴルルド遙華さんによる新生活に向けた4月の運勢占い。第1位はクイーン、9位はメッセンジャーとなった。ゆきぽよさんは「嬉しい。」等とコメントした。横山さんは「悲しい。」等とコメントした。イヴルルド遙華さんによると、クイーンは生まれながらの姫体質で自分の好きなことと嫌いなこと、似合うものと似合わないものを本能的に見極める事が出来る人だという。また、色々なチャンスが舞い込んで来る時期だという。頼まれ事を積極的に参加すると良いことに結びつきそうだという。

そして、メッセンジャーは好奇心旺盛で思いやりあふれる人生の伝達師で、人の喜ぶ顔を見るのが何よりも好きだという。更に、自分の持つ知識等を惜しみなく上手に伝えられるタイプだという。メッセンジャーは4月に試練にたたされる事や面倒な事が舞い込む可能性があるという。本を読んだりする時間を見つけてリラックスするのが良いという。7から自分のマインドナンバーを引いた数の人がソウルメイトだという。7+9=16のように、2つの数を足して2桁の数になったらそれぞれの位の数を足していき7になれば良いという。メッセンジャーにとってはチャレンジャーがソウルメイトだという。

このあと・・・『気になるお天気&最新のニュース』。

キーワード
イヴルルド遙華

報道フロアからニュース (ニュース)
13:35~

熊本県の宇城市・松橋町で知人男性を殺害したとして、男性が懲役13年の判決を受け服役した「松橋事件」では、男性が自白は共用されたとして再審を請求されていたが「再審では自白の信用性が大きく揺らいだ・犯人と示す証拠がない」として男性を無罪としていて、弁護団も男性に直接無罪判決を報告している。

お知らせ (その他)
13:47~

THE 突破ファイルの番組宣伝。

ダウンタウンDXDXの番組宣伝。

東京お花見新スポットをお届け!

キーワード
東京都

エンディング (その他)
13:50~

明日のヒルナンデス!の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 3月28日 放送
  3. 次回の放送