ヒルナンデス! ▼JUMPチョコプラノラ箱根ピンキリ調査▼超簡単おかずになるスープ

『ヒルナンデス!』(英称:Hirunandesu! )は、2011年(平成23年)3月28日から日本テレビ系列で、月曜日から金曜日の11:55 - 13:55(JST)に生放送されている情報・バラエティ番組である。ハイビジョン制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月19日(火) 11:55~13:55
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

きょうのヒルナンデス!は5万部ベストセラーの教える極うまスープが続々登場!コンビニ食材で手軽に作れるおかずスープとは!?コーデバトルはLiLiCo vs 潮田玲子。

キーワード
LiLiCo
潮田玲子

箱根ピンキリツアー (バラエティ/情報)
11:55~

箱根で様々なテーマのピンとキリ、最高級と激安を調査すると伝えられた。ピンとキリどちらに行くかはくじで決定するという。

続いてのテーマは旅館の調査だという。現在箱根にあるホテルや旅館は408軒で料理を基準に最高級の旅館と激安旅館を調べるとのこと。くじによる組分けが行われ

箱根で最高級の料理を出す旅館、箱根料理宿 弓庵へ。主に40代以上の夫婦が記念日などで訪れるという。VIPルームの弓庵を見せてもらった。フロントを通らず直接部屋に入れる造りになっており、暖炉や明星ヶ岳の見える眺めのよい和室、夏になると大文字焼きが見られる寝室などがあり、専用の浴場、露天風呂の温泉もある。弱アルカリ性で筋肉痛や冷え症に効果があるという。

料理長の矢野さんはミシュランガイドに掲載されたこともある名店などで料理長を務めていたという。メインの肉料理は天然熟成牛のステーキ。2割ほどしか出荷されない雌牛の熟成肉を使用しているという。天豆とともに盛り付けられ、醤油ベースのあんがかかっている。噛むたびに出てくる脂が美味しいなどと語られた。伊勢海老香味焼は醤油ベースのタレで風味抜群、鮑は7時間以上かけて蒸し上げることで柔らかさと旨味を出しているという。ディナーは全9品になる。一泊の値段は一人平日12万からトップシーズンで15万になるという。両親に親孝行のプレゼントにするお客も多いという。

箱根出身のチョコプラ松尾が行きたかったという「はこねずし」へ。松尾が食べたかった一皿はミニウニイクラ丼だった。

ミニウニイクラ丼でバトル勃発。この時期限定の金目鯛のしゃぶしゃぶ。

キリの方、料理が自慢の激安宿囲炉裏ゲストハウス 天幕へ。昨年5月にオープンしたばかりで和モダンのおしゃれな建物で元々旅館だった建物をオーナーが自らリノベーションしたという。カップルに人気の激安のエコノミーダブルルームを見せてもらった。むき出しの梁をそのまま活かした隠れ家のような部屋で一室8500円で一人頭4250円と箱根では激安価格となっている。カップルで来たら密着度が半端なくテレビもないから会話するなどと語られた。共有スペースには囲炉裏と掘りごたつがあり、自慢の料理は小田原産の金目鯛やアジなどの干物にホイル焼きがつき、御飯と味噌汁はおかわり自由となっている。海外の人は囲炉裏を体験したことがなく、喜んでくれているという。お客の7割は外国人観光客で囲炉裏で干物を焼く体験が大人気とのこと。1人用の部屋は2段ベッドで前8室、一泊は一人3500円となっている。

キーワード
キング オブ サンドイッチ
Bakery&Table 箱根
梅干あんぱん
渡邉ベーカリー
薪火焼きハンバーグセット
箱根ハイランドホテル
ジャンボハンバーグ
木のぴーHouse
箱根(神奈川)
芦ノ湖
箱根町役場
東京都
千条
大文字焼き
ミシュランガイド
IKKO
箱根湯本駅
明星ヶ岳
筋肉痛
冷え症
神経痛
はこねずし
GLAD
天豆
天然熟成和牛のステーキ
伊勢海老香味焼
女貝鮑やわらか煮
帆立の炊き込み
強羅駅
リノベーション
シェアディナー
緑山スタジオ
金八先生
エコノミーダブルルーム
金目鯛
アジ
ホイル焼き
小田原(神奈川)

箱根ピンキリツアー (バラエティ/情報)
12:13~

槇原敬之の「LUNCH TIME WARS」が流れた。

ゲストついてのトーク。渡部「本日のゲストはチョコレートプラネットの2人、宇野昌磨選手の弟・樹くんです。」、南原「現役の高校生でモデルなんだよね。お兄さん金メダル取ったね。」、渡部「喜んでた?」、宇野「喜んでましたね。」、南原「似てるね2人とも。」、南原「チョコプラくんもロケ行ってどうでしたか?」、長田「相方の地元だったんで良かったです。」

箱根出身のチョコプラ松尾が紹介したかったのは「はこねずし」の名物「おまかせ握り寿司」5400円。こだわりは自ら市場で選んでくる新鮮な魚介。例えば大トロはインドマグロで、赤道付近で穫れるインドマグロは筋が少なく脂がさっぱりしているのが特徴だという。穴子を食べた松尾は「ふわふわで美味しい。」などとコメント。ミニウニイクラ丼を食べた有岡は「ウニの甘みとイクラのしょっぱさが最高。」などとコメント。残ったミニウニイクラ丼は2つで、ジャンケンの結果長田と平野が食べた。のどぐろを食べた八乙女は「炙りの香ばしさと身が甘くて美味しい。」などとコメント。更にこの時期限定の「金目鯛のしゃぶしゃぶ」は2700円。駿河湾で穫れる金目鯛は冬の時期に脂ののりが絶品。ジャンケンの結果、八乙女以外が食べられることに。4人は「余分な脂が落ちていて何枚でも食べられる。」などとコメント。

強羅駅では1日200食売れるという豆腐料理を求めて田むら銀かつ亭へ。ここでは豆腐かつ煮が名物となっていたが、豆腐をカツに見立てているのだという。さらに豆腐を1丁使ったスイーツも登場する。

続いてのテーマは豆腐。豆腐を扱うお店15軒のうち、最高級の豆腐を使った料理と激安メニューを調査する。組分けの結果、ピンが八乙女ら3人、キリが有岡ら2人という結果に。(番組調べ)

キーワード
LUNCH TIME WARS
槇原敬之
宇野昌磨選手
IKKO
箱根湯本駅
はこねずし
箱根(神奈川)
おまかせ握り寿司
金目鯛のしゃぶしゃぶ
和泉元彌
ボタンエビ
ミル貝
大トロ
穴子
金目鯛
名古屋(愛知)
沼津(静岡)
強羅駅
豆腐かつ煮
ヒルナンデス!
IKKOさん
知客点心
豆腐
強羅(神奈川)
豆腐クリームサンデー
箱根(東京)

箱根ピンキリツアー (バラエティ/情報)
12:24~

田むら銀かつ亭の「豆腐かつ煮御膳」は2100円となっているが、箱根で特注した豆腐にもち豚のひき肉や薬味などで味付けしたパテをはさみ、これを米油で上げることで大豆の香りが感じられるようになる。さらに、鯖節の香りがきいた醤油ベースのだしで豆腐カツを煮込み、卵でとじれば完成となる。豆の味がする不思議の食感が特徴でかつのような弾力が魅力となっていて、ルーツは二代目の母が具合を悪くしておかゆしか食べられなくなった際に、豆腐を肉に見立ててごはんに乗せたのが始まりなのだといい、これを二代目の田村洋一さんが試行錯誤して完成させた。

プロが教える 最強 おかずになるスープ! (バラエティ/情報)
12:36~

プロが教える 最強 おかずになるスープ。有賀薫さんは5万部を売り上げ料理レシピ本大賞で入賞したスープレシピ本の著者で2500品以上のレシピを持っている。おかずスープにするためには具だくさんにするのがポイントで様々な食材を使う。

続いてはサラダチキンを使ったスープ。

キーワード
サラダチキン

スポット

グルメ

渡邉ベーカリー
木のぴーHouse
はこねずし
田むら銀かつ亭
craft&cafe ISAMIYA
知客茶屋

レジャー/交通

箱根湯本駅
箱根小涌園ユネッサン
弓庵
囲炉裏ゲストハウス 天幕

政治/経済/地方自治体

箱根町役場

旅行

箱根ハイランドホテル
  1. 前回の放送
  2. 2月19日 放送
  3. 次回の放送