ヒルナンデス! クローゼットのニット、デニム、ファーを劇的に整理する法則!

『ヒルナンデス!』(英称:Hirunandesu! )は、2011年(平成23年)3月28日から日本テレビ系列で、月曜日から金曜日の11:55 - 13:55(JST)に生放送されている情報・バラエティ番組である。ハイビジョン制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月6日(水) 11:55~13:55
放送局 日本テレビ

番組概要

ハンドメイド主婦に弟子入り (バラエティ/情報)
11:55~

今回は、水引を使ったアクセサリーなどを作る。作ったものはフリマサイトで匿名で販売すると伝えた。

奥平順子さんにポリマークレイを使った作品を教えてもらう。40分~1時間ほどかけて作品を作るという。型抜き、クラッシュシェル&ストーン、花びらなど手法が多くある。売れ筋は星型の作品で松本は星型、ギャル曽根は椿を作る。ポリマークレイ作品の作り方は、ポリマークレイを作品の分量より多くカットし、練っていく。花びらの作り方は、クレイを棒状にカットしつぶす。つまようじに貼り付け花びらにしていく。写真や模様を転写することも可能。転写するのに液体樹脂を表面にぬり筆で伸ばし、オーブンで焼き水で樹脂を取り除く。

松本は、白とオレンジを合わせてマーブル模様を作る。星型に型抜きし、スワロフスキーをつけた。奥平さんは、売れるためにおまけを付けたり、送料無料イベントなどをしたという。椿は、クレイの部分が出来上がったらつまようじから外し、オーブンで焼く。半透明のポリマークレイは人気の素材。春日は、緑のポリマークレイに写真をのせ半透明クレイをのせた。焼き上がったクレイにパーツをつけ完成。出演者の作品を紹介しラクマに出品した。

3人がつくったポリマークレイ作品が昨日までに売れたのか。松本明子の「スター誕生」は売れなかった。奥平先生は「セット売りで安くていいが、形や色を変えた方が売れたかも」とのことだった。ギャル曽根の「華やかな椿」は売れていた。春日俊彰の「マグセサリー」は売れたのか。

キーワード
羊毛フェルト
多肉植物
ポリマークレイ
椿
ラクマ
スワロフスキー
松本明子
ギャル曽根
華やかな椿
春日俊彰
マグセサリー

ハンドメイド主婦に弟子入り (バラエティ/情報)
12:16~

匿名で販売したポリマークレイアクセサリーは売れたのか。春日俊彰のマグセサリーは売れていた。購入者は意味がわからないものだったが、なぜか惹かれボタンをおしてしまったという。

mariさんがつくるハンドメイドアクセサリーは水引アクセサリー。ピアスや髪飾りなどができるという。水引はご祝儀袋などに使われる飾り紐だが、今水引アクセサリーがブームとなっている。和服に合うデザインからポップなものまで作れるという。1個つくるのに10分くらいから作れるという。まず覚えるべきはあわじ結びだという。この結び方をどうつなげたら自分の好きな形になるかを考えてつくるといいという。あわじ結びの作り方を紹介。あわじ結びをアレンジすることで猫の形やハート型にできるという。売れ筋はあわじ結びの発展形の梅結びだという。

キーワード
マグセサリー
ポリマークレイ
春日俊彰
水引
ピアス
髪飾り
水引細工のアクセサリー
楽しい水引のアクセサリー
あわじ結び
雪牡丹
梅結び
長浦ちえ
毎日がもっと楽しくなる“おもてなし”水引アレンジ手帖。 ラッピング・小さな贈り物・ぽち袋・アクセサリー

ハンドメイド主婦に弟子入り (バラエティ/情報)
12:28~

今回は水引アクセサリーに一行が挑戦したが、ギャル曽根さんはクマのような姿にして「オシャレなクマさん」と命名した。ネコのモチーフをアレンジしてクマを表現したが、土台をあえて見せているのも特徴となっている。松本さんは先生の梅結びを完コピして「小梅ちゃん」と命名。春日さんは金のあわじ結びや、紺・金・白をあわせたものを制作し、完成した「これがワシのじゃ」は三色のものと金のものを合わせて大きいハートが完成している。

RaMuさんは春日さんの作品をコースターに使ってみたいと話していた。松本さんが先生の作品を完コピしたという「小梅ちゃん」は見事に売れていた。購入した女性は和装やおしゃれをしたい時に気軽につけれると喜んでいた。ギャル曽根さんの「オシャレなクマさん」も見事に売れた。色合いと形がとても可愛いと購入者は喜んでいた。

キーワード
これがワシのじゃ
オシャレなクマさん
小梅ちゃん
ラクマ
ヒルナンデス!
千葉県
北海道
クマ

ハンドメイド主婦に弟子入り (バラエティ/情報)
12:37~

そして、春日さんの「これがワシのじゃ」も無事売れていた。人と被らないアクセサリーがほしかったが、購入した人はタイトルが怪しいと購入時は思っていたのだという。

キーワード
これがワシのじゃ
東京都

顔の半分だけ激変 半顔メイクの達人 (バラエティ/情報)
12:38~

半顔メイクの達人3人がメイクにかかった時間を当てるクイズ。1位は5分、2位は20分、3位は30分。Aの和田さんはたれ眉・たれ目・たれまつ毛を意識した。BのYORIKOさんはベースメイクに時間をかけた。Cののみずよってぃーさんは目をどれだけ盛れるかに力を入れた。

元美容部員の和田さん。のメイク動画は238万回再生される程の大人気。カラーコンタクトレンズを入れ、マスカラから始める。アイライナーで目頭太め、目尻細めの優しいタレ目を作る。目を閉じて引くとツリ目になるので、延長線は目を開けたまま引く。つけまつげは目頭を固定し、目尻を下げるタレまつ毛を意識する。眉毛もタレ眉に書いていく。ファンデーションはリキッドタイプでツヤ感を出していく。ファンデを後から塗ることで、目元や眉の失敗をごまかせる。リップは内側に塗って外側にふんわりぼかすことで女性らしい口元に。アイシャドウは濃いブラウンを目尻につけ、ベージュでブレンディングする。チークは低めの一にすることで優しい印象に。所要時間は5分だった。

プロのメーキャップアーティスト、YORIKOさんのメイクスクールは海外からも習いに来るほどの大人気。

キーワード
はら
ゆにばーす
半顔メイク
シンシア フェアリーワンデー ロマンティックシリーズ ブライトブラウン
KISSME ヒロインメイク ロング&カールマスカラ スーパーWP
KISSME ヒロインメイク スムースリキッドアイライナー スーパーキープ 漆黒ブラック
スプリングハートアイラッシュ
スマッジジェルアイブロウ
デザイニングアイブロウ3D
アイブロウマスカラ
プレシャスミネラル BBクリームモイスト
オイルケアティント キャンディピーチ
スキニーリッチシャドウ センシュアルブラウン
リップ&チーククリーム N ピュアレッド
ストロボクリーム
PRO.conceal
ベアプロ リキッド ファンデーション カシミヤ
ビューティーフリーペア シアティント 仕上げ用パウダー ミディアムダーク
ナチュラルシフォンアイブロウ ハニーナッツ
Sculpting Silk Eyeshadow
クイックイージーアイライナー
イプノスター ウォータープルーフ
ミネラライズ ブラッシュ レイビーム
ルネサンス イルミネイト ラディアント イン ローズ

捨てられない主婦のクローゼット整理 (バラエティ/情報)
12:58~

どの服を処分し、どの服を残せば良いのかを誰でも迷わず見極められる法則をクローゼットスタイリストが伝授。早速、今回の依頼者のお宅へ。クローゼットを発見し中を開けると、広いスペースにデニムを始めとしたたくさんの服が!今回の依頼者は松崎京子さんだ。松崎さんは毎年、好みの服を買い足すもののオシャレが好きで自分では捨てられない。気付けば、同じような服でクローゼットがパンパンだ。所有する服の数は700着だという。クローゼットスタイリストの金川文夫さんによると、70着に絞り込めるという。松崎さんはレストランへ行く時にも普段着で出かけるという。

アラフォーの上品スタイルを目指し、4つのジャンルに分けて整理を開始する。まずはデニムから。デニムの数は100本以上だ。同じようなデニムが多いという。金川さんがデニムを法則に従って整理する事に。金川さんによると、デニムを見抜く法則は『5ポケットを残すべし』だという。流行に左右されにくい老舗のブランドの定番のデニムは前に3つポケットがあり後ろに2つポケットがある。このタイプのものは残すべきで、それ以外のデニムは流行とズレがちなので処分すべきなのだという。ベッキーさん達がデニムの整理を行う事に。金川さんによると、5ポケットのデニムであってもケミカルウォッシュのタイプは処分すべきだという。ケミカルウォッシュはアラフォーの女性には若すぎるのだという。クローゼットの奥からたくさんのホットパンツが出てきた。金川さんによると、ホットパンツは処分すべきだというが、松崎さんは処分したくないという。処分に迷った時は着てみて客観的に判断するのが鉄則だ。箕輪さんがホットパンツを試着した。その姿を見て、松崎さんはホットパンツの処分を決めた。デニムでもパンプスとチェーンバッグを足せば上品コーデになる。また、Vネックとノーカラーコートを合わせれば、女性らしい上品コーデになる。

続いて、ニットの整理を行う事に。ニットは約30枚あった。定番カラーの定番デザインを残すべしというプチプラニットの法則をご紹介。金川さんによると、白・黒・ネイビー等の5色は他のどのショップにも売っている色でプチプラとは分からないという。ブランドの独自カラーは処分すべしというものだったが、今回は上品スタイルに必要なニットの法則をご紹介。

キーワード
松崎京子さん
金川文夫さん
光GENJI
金川先生

捨てられない主婦のクローゼット整理 (バラエティ/情報)
13:13~

「ヒルナンデス!」の番組宣伝。

残すニットを見抜く法則は「ぴったりサイズは捨ててよし」。オーバーサイズのニットは今季のトレンドで、肩がゆったりとしたシルエットになるのでオシャレな上品スタイルにぴったり。一方ぴったりサイズは古風な印象になる。ニットがタートルネックの場合折り方を無造作にするだけで厚手ニット特有の子供っぽさが抑えられ大人の着こなしになる。ボトムスをロングスカートにすれば上品スタイルの完成。

カーディガンにはこの法則が当てはまらないため、大きな物などは手放すべきアイテム。一方ふわふわカーディガンは残す。残すカーディガンの法則は何か。ベッキーは「ボタンの有無」などをあげる。正解は「ボタン有りは捨ててよし」。金川さんは「今までクローゼットをチェックして、デニムとざっくりニットが多い。男性にもあるアイテムばかり」などと話す。ボタン有りカーデはメンズにもあるアイテムだが、ボタン無しカーデはメンズに少ないアイテムのため女性らしさが上がる。

レディースアイテムを全身でいくつ着ているか、デコルテなどでいくつ露出しているかで1点ずつ加点し、7点満点中3~5点なら上品コーデになる。今日のはるかさん・春菜さんのファッションは女性にしかないアイテムがないため点数は0点。ベッキーもデザインは女性らしいが単体で見るとざっくりニットにパンツのため0点。残りのニットも法則に従って整理。

続いて着こなしの難しいファーコート、依頼者宅には41着ある。寒い時によく着ていた物は法則に当てはまらないため捨てる。前に買って一度も着ていない物も法則外。働いている時に買った20年前くらいの物は残すものになる。お気に入りで普段遣いしていたものは法則外。古着屋で一目惚れした物は残す。去年買ったボアも法則に当てはまる。上品コーデに役立つファーコートを見極める法則とは。ベッキーは「一見ヒョウ柄だけど寄ってみると牛柄?」、はるかさんは「劇団四季の舞台にすぐ出られる」、春菜さんは「取り立て屋感がすごい」などと話す。

捨てられない主婦のクローゼット整理 (バラエティ/情報)
13:24~

手放すべき服と残すべき服の正解について「エコファーとボアの無地のものを残す」と語られた。現在は動物愛護の観点から世界中でエコファーがスタンダードで一昔前より品質も良くなりリッチ感と抜け感がカジュアルにもドレッシーにもはまるという。だがエコファーでも柄物はおばちゃん感が出るため無地のものを残すと伝えられた。だが依頼者が諦めきれないリアルファーが一着有ったが結局捨てることになった。そのまま23着が処分された。更にクローゼットのバランスが良くなく、デニムのボトムスが多すぎると語られた。理想の比率はアウター1、トップス4、ボトムス3、くつ2で合計10点で最大24コーディネートにすることだという。続けて100足ある靴の法則について、手放すべきとされた靴は捻挫したら痛そう、残す方はしっかり上まであるなどと予想が行われた。

キーワード
エコファー
ボア
リアルファー
花魁道中
ヒョウ
捻挫

捨てられない主婦のクローゼット整理 (バラエティ/情報)
13:31~

100足の靴の整理について、ショートブーツの法則の正解が伝えられた。ショートブーツはくるぶしを隠すべきで筒丈が短いものは数年前に流行ったものであると語られた。また残すべきショートブーツの中にはムートンブーツなどのようにレッグウォーマーを外側に被せることで大人のきれいめアイテムに変わるものもあった。その後もスタッフ総出で整理が行われ、222アイテムが処分された。前後の画像が紹介され、依頼の募集が行われた。

キーワード
番組ホームページ
ムートンブーツ
レッグウォーマー

ニュース (ニュース)
13:35~

トランプ大統領の一般教書演説が行われ、ここでは米朝首脳会談が27日・28日にベトナムで行われるということを明かしている。具体的な措置が引き出せるかが焦点となる。また、中国との貿易については中国の真の制度的な変化が含まれなければならないと強調したものの、米中首脳会談については触れなかった。また、国境の壁建設については治安への脅威と述べ一切譲らない姿勢を見せていて、前例ない好景気を止めるのは党派的な捜査だとロシア疑惑を牽制した。

福島県郡山市・昭和の住宅で火災が起き、木造2階建てが全焼して4人の遺体が見つかっているが、この家の全員と連絡が取れていない。警察と消防は今朝から実況見分をして原因や遺体の身元確認を行っている。

きのう都内の女性に対してキャッシュカードを防犯性の高いものに変更するとウソの電話をかけ、カードをだまし取ったとして、男5人が逮捕されている。5人のアジトからは詐欺のマニュアルや約3万8000人分の名簿などが押収され、5人は詐欺を繰り返していたものとみられる。

去年10月に東京杉並区の郵便局に包丁のようなものを持ち行って押し入り、現金を奪おうとした疑いで男2人が逮捕されている。2人は郵便局員がこれを拒否すると逃走していて、押し入ったのはそのうち1人でもう1人は強盗をけしかけていた。2人は容疑を認めている。

練馬区のアパートの駐車場や幼稚園周辺で勝手にゴミ袋を捨てたとして男が逮捕された。現場周辺では去年2月から勝手にゴミが30件以上捨てられていたが、男は容疑を否認している。

ビールの泡に絵を描く「泡アート」ナンデス!

キーワード
米朝首脳会談
一般教書演説
トランプ大統領
NNNワシントン
金正恩委員長
中国との貿易交渉
中国との首脳会談
国境の壁
ロシア疑惑
民主党
不法移民
ベトナム
ワシントン(アメリカ)
昭和(福島)
都筑署
神奈川県
東京都
詐欺
杉並区(東京)
日本テレビ
警視庁
練馬区(東京)
ビール

ニュース (ニュース)
13:44~

さきほどニュースのなかで音声が乱れたと伝えた。

サントリーがビールの泡の上に絵が描ける泡のアートをお披露目した。専用アプリをダウンロードし写真を撮影、麦芽のエキスでビールの泡にプリントする。サントリーでは今後機械を全国500店に設置予定。

全国の気象情報を伝えた。

おいしいミカンをプレゼント!

キーワード
サントリー
中央区(東京)

お知らせ (バラエティ/情報)
13:48~

三ヶ日みかん10kgを10名にプレゼント。応募は0180-999-661まで。

新企画!「萌え断!グルメ百景」

キーワード
三ヶ日みかん

エンディング (その他)
13:51~

ヒルナンデス!の番組宣伝。

番組の最新情報はインスタグラムをチェック!

ヒルナンデス!の番組宣伝。

番組を振り返り、すごい勉強になったなどとコメントした。

番組オープニングテーマ「LUNCH TIME WARS」槇原敬之(WORDS&MUSIC)

キーワード
インスタグラム
LUNCH TIME WARS
槇原敬之
WORDS&MUSIC

番組宣伝 (その他)
13:52~

情報ライブ ミヤネ屋の番組宣伝。NY独自「きょう小室さんに会った」。独占「海の王子」同期胸中語る。

キーワード
小室さん
  1. 前回の放送
  2. 2月6日 放送
  3. 次回の放送