ヒルナンデス! 南原・渡部・陣内の”昭和三銃士”が平成世代とバトルツアー!

『ヒルナンデス!』(英称:Hirunandesu! )は、2011年(平成23年)3月28日から日本テレビ系列で、月曜日から金曜日の11:55 - 13:55(JST)に生放送されている情報・バラエティ番組である。ハイビジョン制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月28日(金) 11:55~13:55
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

オープニング映像が流れた。

オープニングテーマ♪LUNCH TIME WARS/槇原敬之

オープニング挨拶。きょうは今年最後の放送、有吉弘行はエスタックを飲んでいるので風邪は引いていないと豪語した。

キーワード
槇原敬之
LUNCH TIME WARS
エスタック
風邪

超限定マーケティング (バラエティ/情報)
11:55~

超限定マーケティングの総合得点ランキング発表。1位は南原清隆。本日のテーマは30~40代男女に聞いた今年話題になった有名人TOP10。年末特別ルールで基本点が2倍、得点2倍クイズもある。優勝者にはすしざんまいの冬のオススメ5貫セットをプレゼント。

南原清隆らが30~40代男女に聞いた今年話題になった有名人TOP10を当てるクイズに挑戦。3位のひょっこりはんなどを答えていった。また「霜降り明星のせいやが高校生のころファンクラブに入っていた女性歌手は?正解アグネス・チャン」などの得点2倍クイズも出題された。

キーワード
すしざんまい
冬のオススメ5貫セット
ひょっこりはん
大坂なおみ
元貴乃花親方
田中圭
大谷翔平
霜降り明星
アグネス・チャン
安室奈美恵

超限定マーケティング (バラエティ/情報)
12:06~

南原清隆らが30~40代男女に聞いた今年話題になった有名人TOP10を当てるクイズに挑戦。9位のみやぞんなどを当てた。年間チャンピオンの南原清隆らがすしざんまいの冬のオススメ5貫セットを食べた。

キーワード
みやぞん
DA PUMP
羽生結弦
冬のオススメ5貫セット
すしざんまい

昭和vs平成 世代バトルツアー (バラエティ/情報)
12:12~

平成30年間を振り返りながら最新のスポットを巡り、平成世代と対決する企画。

いま女の子に人気の「うまれて!ウーモ ナゾたまver.2」は、卵をお世話するとふ化するおもちゃ。

平成に流行したおもちゃの中で昭和世代が思い出残っていたのはたまごっちやAIBOなど。初代AIBOを今でも黒柳徹子さんが飼っているという。渡部は当時あべ静江さんもAIBOを寵愛していたというエピソードを披露。

最新おもちゃが続々登場!

一行はトイザらすで約2万種類のグッズの中から最新おもちゃをチェック。案内を担当するのはEXITの2人で、兼近は平成3年、りんたろー。は昭和61年生まれでそれぞれベビーシッターと介護士のアルバイトをしているという。

最新ベビー用品をチェック。pigeonの「スポンジブラシ」はプラスチック瓶傷つけないスポンジを使用した哺乳瓶専用ブラシ。南原が昔使っていたという「ファミリートーク」はワイヤレスの音声モニター機能で赤ちゃんを見守る事ができる。今は2台のスマホにアプリをインストールするだけでベビーモニターとして使えるという。「エジソンの体温計Pro」は肌に向けボタンを押すと約0.7秒で体温が測れる。「エジソンのすっきり鼻水吸引器」は赤ちゃんを怖がらせないよう音が静かな設計になっている。

キーワード
ロッキー
たまごっち
ハイパーヨーヨー
うまれて!ウーモ ナゾたまver.2
ハンドスピナー
タカラトミー
千秋
AIBO
黒柳さん
あべ静江
EXIT
お台場(東京)
スポンジブラシ
pigeon
ファミリートーク
アルフレッド
エジソンの体温計Pro
ケイジェイシー
エジソンのすっきり鼻水吸引器

昭和vs平成 世代バトルツアー (バラエティ/情報)
12:29~

いま女の子に人気の「うまれて!ウーモ ナゾたまver.2」は、卵をお世話するとふ化するおもちゃ。温めていると音楽が鳴り始めたり中からつつく様子がみられた。その間に「ハロー!ズーマー ミニチュアダックス」を紹介。人間の言葉を認識して反応する。また、「野球盤3Dエース モンスターコントロール」は球種が多彩で電光掲示板に球速も表示される進化した野球盤。トイザらス限定「テーブルカーリング」など、パーティーゲームも進化中。「ビリビリショックボックス」はグリップを握り早押しゲームなどで対決。負けると電流が流れる。内村らは音楽が止まったら早押しするゲームに挑戦した。ウーモも誕生。ウーモは生まれた後も成長し、遊べる機能が増えていく。

最新おもちゃでダジャレ対決

キーワード
うまれて!ウーモ ナゾたまver.2
タカラトミー
ハロー!ズーマー ミニチュアダックス
野球盤3Dエース モンスターコントロール
トイザらス
テーブルカーリング
ビリビリショックボックス

昭和vs平成 世代バトルツアー (バラエティ/情報)
12:38~

声に反応して動くトントン相撲はマイクに向かって声を出すと土俵が振動する仕組みで、対戦前にカードを引きテーマを決める。1対1で対決する勝ち抜き戦で相手チームに全員勝てば勝利。1回戦は陣内とりんたろーが「相撲」に纏わるダジャレで対決し、昭和チームの陣内が勝利。2回戦は兼近と渡部が「沖縄」に纏わるダジャレで対決し、平成チームの兼近が勝利。3回戦は兼近と南原が「フルーツ」に纏わるダジャレで対決し、ダジャレをあまり理解していない昭和チームの南原が勝利。対決の結果昭和チームが勝った。

続いては30年でこんなに変わった”流行グルメ”ティラミスから始まりナタデココなどのスイーツ、食べるラー油やエッグベネディクトもブームとなった。陣内さんは「塩麹やチーズタッカルビが流行ったなんて知らない」とコメント。今年のトレンドグルメに選ばれ、来年からもさらに流行すると言われているグルメは何かグルメ王なら分かると言われたが渡部さんは「びっくりするほど思いつかない」と話した。

向かったのは”ファイヤーホール4000”今年話題の流行グルメとは”しびれ鍋”ここでは昭和VS平成、しびれ鍋早食い対決を行う。平成チームには大食い大会で優勝経験もあるますぶちさちよさん1人。3人前のしびれ鍋を早く食べ終わった方が勝利。南原さんは少食のため、昭和チームにはHELPカードが配られた。このカードを使うと平成にまつわるクイズが出され正解できれば、ますぶちさんの食材を1人前追加することができるが、ますぶちさんはあと10皿くらい持ってきてほしいと話した。

流行の絶品鍋で早食い対決!

キーワード
さけべ!トントンボイス相撲
EXIT
ナタデココ
食べるラー油
田中義剛さん
生キャラメル
熟成肉
塩麹
ティラミス
エッグベネディクト
チーズタッカルビ
菰田欣也さん
ぐるなび
ギャル曽根
しびれ鍋

昭和vs平成 世代バトルツアー (バラエティ/情報)
12:53~

平成30年間で進化したゲーム。平成元年ゲームボーイ、平成2年にはスーパーファミコン、平成6年にはプレイステーションなど発売された。陣内は子育てでいちばん楽しいのが「泣きやむ瞬間」と話すも、南原は陣内が楽屋で阪神の話しかしないと暴露。渡部は子どもに会いたいがために遅い時間の仕事を避けているそう。

最新のVRやARが楽しめるVREXへ行きVRを体験。南原は岩を避けながら宝箱を集めるヨケロックと言うゲームに挑戦すると、熱中し過ぎてVRの本体が取れてしまうハプニングも発生。

「平成世代の天才キッズ登場」、「最先端ARゲームで真剣勝負」。

「しびれ鍋」で美女フードファイターと対決。ますぶちさんは早々に食材を鍋に入れて煮込み、食べ始めた。渡部さんは「唐辛子の辛さだけなのに、ベースの出汁が本当に美味しい」ときっちり食レポ。昭和チームはヘルプカードを2枚使い、クイズに正解してますぶちさんの鍋に煮えにくい野菜を追加。意外な接戦の末に昭和チームが完食、勝利した。

キーワード
ゲームボーイ
スーパーファミコン
プレイステーション
ニンテンドー3DS
Xbox
ニンテンドー ゲームキューブ
セガサターン
NINTENDO64
ドリームキャスト
PSP
Nintendo Switch
阪神
VREX 渋谷宮益坂店
ヨケロック
ベルリンの壁
ソウル五輪
Jリーグ
消費税
新語・流行語大賞

昭和vs平成 世代バトルツアー (バラエティ/情報)
13:08~

昭和vs平成 世代バトルツアー。最後のスポットのテーマはエクササイズ。平成にブームになったビリーズブートキャンプなどを振り返り、最新のエクササイズを体験する。

筋肉体操で話題!武田真治登場。

対戦する平成世代は中学生の「LUCY」の3人。LUCYは「ダブルダッチ」の大会で数々の優勝を収め、国際大会でも活躍しているという。対決に使用するのはARゲーム「HADO」でエナジーボールとシールドを使って戦うARスポーツである。腕にデバイスを装着し突き出すとエナジーボールを発射でき、相手の体の前にあるライフを狙うゲームである。HADOは現在ARスポーツとして世界大会も開催され人気であるとのこと。両チームレクチャーを受け対決、当初は昭和チームが優勢でLUCYも巻き返すも差を埋められず昭和チームの勝利となった。

キーワード
ビリーズブートキャンプ
加圧トレーニング
LUCY
HADO

昭和vs平成 世代バトルツアー (バラエティ/情報)
13:15~

昭和vs平成 世代バトルツアー。最新エクササイズマシンX BODYを梅澤廉が体験。20分運動で3~4時間分の効果が期待できる。梅澤廉は豊田順子がちょっと苦手だと暴露させられた。エクササイズの相手は武田真治ら。ジュノン・スーパーボーイ・コンテストグランプリの経歴を持つ竹内寿がバク転、國島直希は動物戦隊ジュウオウジャーの名乗りを披露した。まずはスパルタンレースのトレーニングでウォーミングアップを行った。

昭和vs平成 世代バトルツアー。スパルタンイントロ対決。昭和チーム3人対平成チーム2人の団体戦、イントロクイズを出題しロープを引いて先に自陣に重りを引き入れたチームが解答権を得る。5問先取したチームが勝利。1問目のフライングゲットは平成チームが正解。2問目のSAY YESは昭和チームの正解。

キーワード
X BODY
豊田順子
辻岡義堂
ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト
動物戦隊ジュウオウジャー
スパルタンレース
ハグスクワット
筋肉は裏切らない
マウンテンクライマー
ジャンプ&クロール
フライングゲット
SAY YES

昭和vs平成 世代バトルツアー (バラエティ/情報)
13:29~

昭和vs平成 世代バトルツアー。スパルタンイントロ対決。WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメントなどのイントロに正解し5問先取した昭和チームの勝利。バトルツアーは昭和チームが全勝。最後に来年の抱負を語った。

キーワード
WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント
青春アミーゴ
世界に一つだけの花
innocent world

最新のニュース (ニュース)
13:36~

昨夜から近畿地方にも雪雲が流れ込み、京都市内の金閣寺もうっすらと雪化粧した。きょうは大阪、神戸、岡山、福岡などでも初雪を観測している。一方新潟県の山沿いでは一時大雪警報が出されるなど一気に雪が降り積もった。午後1時の積雪は新潟・津南で79cm、湯沢で59cmと、この冬一番の大雪となっている。さらに山形県大蔵村肘折では、24時間に46cmの雪が降り、積雪は145cmに達している。あす朝までに予想される降雪量は北陸で80cm、東北で70cm、関東甲信で60cmなどとなっている。北日本や北陸を中心に大雪や吹雪による交通障害などに警戒が必要。

東京駅発の新幹線の下りの混雑ピークはあすだが、きょうも東海道・東北新幹線の下りの指定席は終日ほぼ満席。一方空の便は混雑が始まっていて、きょうは日本航空・全日空ともに、きょうの下りの国内線がほぼ満席になっている。寒波の影響で北海道・東北地方などの空港の発着便に欠航が出ており、午後1時現在、日本航空では3便、全日空では8便が欠航している。高速道路はまだ目立った混雑はみられない。年末も下りの渋滞が予想されるものの、高速道路の混雑のピークは年明け1月2日~3日にかけてで、上下線ともに激しい渋滞予想。

韓国軍が火器管制レーダーを自衛隊機に照射したとされる問題で、間もなく「証拠映像」が公開へ。岩屋防衛相は「自衛隊機は国際法に従っている」「危険行為はなかったと映像で示すことができる」との認識を示し、「日韓防衛当局間の意思の疎通を進めたい」としている。公開される映像では、自衛隊機の乗組員がレーダー照射を受けて対応した際のやりとりなどを記録。韓国側は、自衛隊機へのレーダー照射を否定する主張を崩していない。防衛省幹部は「隊員の命に関わることで事実をうやむやにするわけにはいかない」と客観的証拠を示す意義を強調している。

宮城・仙台市できのう未明、男が店員を刃物で脅し、11万5000円を奪った。警察はこの男(仙台市交通局嘱託職員で27歳)を強盗の疑いで逮捕。警察は逃走に使用とみられる車を発見し、容疑者が容疑を認めて逮捕に至った。「借金返済のためにやった」と話している。容疑者は市営バス運転手で、きのうの犯行後、午前5時半過ぎに出勤し運転業務を行っていた。

栃木県迷惑防止条例違反などの疑いで無職の男(36)が逮捕。容疑者はきのう午後1時頃、宇都宮市内の公園の女子トイレに侵入し、女の子(4)を携帯電話で撮影した疑いが持たれている。容疑者は個室トイレの外から撮影していた所、女の子の母親が見つけ取り押さえられた。調べに対し「かわいい子どもが好きで盗撮してしまった」などと容疑を認めている。

成田山新勝寺でお焚き上げナンデス!

キーワード
金閣寺
初雪
京都府
大阪府
神戸市(兵庫)
津市(三重)
名古屋市(愛知)
岡山県
福岡市(福岡)
長崎市(長崎)
佐賀市(佐賀)
熊本市(熊本)
津南町(新潟)
湯沢町(新潟)
肘折(山形)
東海道新幹線
東北新幹線
日本航空
全日空
NEXCO中日本
中央道
岩屋防衛相
P1哨戒機
宮城県警
仙台市交通局
仙台市
仙台市(宮城)
太白区(宮城)
栃木県迷惑防止条例
宇都宮市(栃木)
盗撮

最新のニュース (ニュース)
13:45~

成田山新勝寺の納め札のお焚き上げは今年を納められた不動明王の分身とされる御札を炎の中に返し、1年間の家内安全・無病息災に感謝するもの。山伏姿の僧侶約20人が伝統の儀式をすませたあと、木で組んだ炉から立ち上る炎に約5万枚のお札を次々と投げ入れた。読経が響き渡る中、参拝客は静かに手を合わせていた。成田山新勝寺にはお正月三が日で約300万人の初詣客が見込まれる。

年末年始の天気予報を伝えた。

キーワード
成田山新勝寺

エンディング (その他)
13:49~

ヒルナンデス!は年内今日が最後。今年も1年間ありがとうございましたと南原さん。今年1年について久本さんはあっという間だった、今年還暦を迎えたという。有吉は元気にやらせていただきました、それが一番だと話した。

エンディング (その他)
13:52~

新年最初の放送は1月7日だと伝えた。

番組の最新情報はインスタグラムをチェック!

キーワード
インスタグラム

番組宣伝 (その他)
13:52~

「情報ライブミヤネ屋」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 12月28日 放送
  3. 次回の放送