ヒルナンデス! 有吉VSビッグな有名人 & カズレーザーVSクイズ名人

『ヒルナンデス!』(英称:Hirunandesu! )は、2011年(平成23年)3月28日から日本テレビ系列で、月曜日から金曜日の11:55 - 13:55(JST)に生放送されている情報・バラエティ番組である。ハイビジョン制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月21日(金) 11:55~13:55
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

今日のゲストの堀田茜さんが紹介された。堀田さんはやり残したことを聞かれて一人旅をしたいと話していた。

槇原敬之の「LUNCH TIME WARS」が流れた。

キーワード
出川
LUNCH TIME WARS
槇原敬之

超限定マーケティング (バラエティ/情報)
11:55~

あさっては東京タワーが開業60年を迎えることから、30~40歳の男女に聞いた背が高い有名人TOP10。今回の景品は東京タワーぬいぐるみ大となっていて、触り心地が特徴で展望台の形にもこだわっている。

「30~40歳の男女に聞いた背が高い有名人TOP10」は誰?堀田さんはジャイアント馬場さんを選んで5位となっていた。南原さんは阿部寛さんを選んだが、1位となっていたので1ポイントだった。河北さんは東出昌大さんを選ぶと7位となり2倍チャンスを獲得。ここで問題、「東出昌大さんが共演者とカラオケに行くとやってしまう「変わった行動」とは?」正解は一切歌わず寝るで、歌を聞いていると寝てしまうのだといい正解することはできなかった。南原さんは和田アキ子さんを選ぶと6位となっていた。ここで問題「和田アキ子さんが小さい頃なりたかった意外な職業とは?」正解は幼稚園の先生だったが、すぐに手が出るのでダメだと反対されてしまったといい、南原さんは正解して12点を獲得した。久本さんは大谷翔平さんを選んで8位となっていた。河北さんは大林素子さんを選んで4位となっていた。安藤さんは速水もこみちを選ぶと2位となっていた。

キーワード
東京タワーぬいぐるみ大
日本電波塔株式会社
ジャイアント馬場
把瑠都さん
小籔
阿部寛
アンガールズ
田中卓志
東出昌大さん
JOYさん
オール阪神・巨人
巨人さん
古坂大魔王さん
竹内涼真
和田アキ子さん
大谷翔平
大林素子
ドナルド・トランプ
速水もこみち
ウサイン・ボルト
ダルビッシュ有
城田優
篠原信一
宝塚
遼河はるひさん
川合俊一さん

超限定マーケティング (バラエティ/情報)
12:10~

あさっては東京タワー開業60周年!芸能界スポーツ界の背が高い有名人。堀田茜が回答し、見事3位川合俊一を言い当てた。安藤なつは9位の菜々緒をあて。最後に陣内が10位の黒田俊介(コブクロ)をあてた。優勝は南原。

キーワード
東京タワー
川合俊一
コブクロ
黒田俊介
菜々緒

究極の2択!REDorBLACK (バラエティ/情報)
12:12~

実演販売士対決!オススメ便利グッズどっちがほしい?けん玉の五段の美女とプロけん玉パフォーマーが生対決。さらに、芸能界のクイズ王対小説イントロの女王の対決。究極の2択!REDorBLACK。

究極の2択!REDorBLACK (バラエティ/情報)
12:14~

究極の2択!REDorBLACK。赤か黒か勝つと思う方を選択。最も正解が多かった人にはフルーツブーケIamSANTAをプレゼント。最初の対決は新旧レジェンド実演販売士対決!まずはレジェンド松下。ビバ太田、ジャンプ中澤を下し2連勝中。名実ともに実演販売界のトップ。年間50億円を売り上げる男が3連覇を狙う。続いて挑戦者は実演販売界の生ける伝説マーフォー岡田。買い手をその気にさせる話術で数々の伝説を作り上げたカリスマ。現在も現役で日本全国を回っている。紹介する自慢の商品をスタジオで実演対決!!

けん玉が世界でブームとなっている。世界大会が開かれるほど盛り上がっているという。塩野入知子さんはけん玉道五段で2014年のけん玉全日本新人王決定戦で準優勝した腕前の持ち主。塩野入さんは大会に出るだけでなく、審判をやったり段の認定をしたりもできるという。塩野入さんに挑戦するのはけん玉パフォーマーのEasyさん。フリースタイルのけん玉世界大会でベスト16の腕前の持ち主。ず~まだんけとして年間100以上のステージに出演している。今回対決する種目はもしかめ。

赤のレジェンド松下さんは実演販売歴15年、1日の最高売り上げ1億8000万円。家族構成は妻・子ども3人。実演販売を始めた理由、テレビでマーフィー岡田を見て憧れた。名前の由来はキン肉マンのレジェンド超人。黒のマーフィー岡田さんは実演販売歴50年、実演販売を始めた大学時代に劇団に打ち込みすぎて学費が払えずアルバイトで始めた。実演販売を行った場所46都道府県。名前の由来は上岡龍太郎さんに名付けられた。実演時間は3分間。どちらがほしいか観覧客の票が多かった方が勝者。最初は王者の赤レジェンド松下さん紹介したのはミラクルジェット2(6000円)。その驚きの吸引力にはスタジオ出演者も驚いていた。見ていたマーフィー岡田さんも「達者になった。商品もいい。緊張してきた」とコメント。続いてマーフィー岡田さん。関兼常の実用小三徳包丁(4800円)を紹介。その包丁の驚きの切れ味と軽妙なトークで会場全体を引き込んでいた。結果はマーフィー岡田さんの勝利。(出演者、観覧客ともにマーフィー岡田さんを選んでいた)

キーワード
けん玉
I am SANTA
けん玉全日本新人王決定戦
ビバ太田
ジャンプ中澤
愛知県
大阪府
KENDAMA WORLD CHAMPIONSHIP CATCH&FLOW 2018
ず~まだんけ
東京オリンピック
もしかめ
キン肉マン
上岡龍太郎さん
ミラクルジェット2
関兼常 実用小三徳包丁

究極の2択!REDorBLACK (バラエティ/情報)
12:37~

塩野入知子とEasyがもしかめ対決を行う。塩野入知子は長野県諏訪市出身でけん玉歴は8年。けん玉全日本新人王決定戦で準優勝の腕前の持ち主。得意ワザであるうぐいす・宇宙一周を披露。対するEasyはプロパフォーマー。横浜市出身の28歳でけん玉歴は20年。年間100以上のステージに出場している。Easyがけん玉パフォーマンスを披露。東京オリンピックに関連してけん玉を広げたいとEasyは語った。

今回の対決はもしかめ。1分間もしかめを行い、回数の多い方が勝ち。出演者が勝者を予想。塩野入さんの勝利を予想したのが4人。Easy側は3人。235回と232回で塩野入が勝利。

小説の書き出し部分をイントロクイズの容量で答えていく小説イントロ対決で、カズレーザーは前回女王である脇屋さんに5対2で惨敗。今回はリベンジマッチを行う。脇屋さんはクイズ歴は20年以上、クイズ本書有数は1000冊以上。スタジオでは有吉ら2人がカズレーザーが勝つと予想。南原ら4人が脇屋さんが勝つと予想した。

キーワード
けん玉
もしかめ
けん玉全日本新人王決定戦
うぐいす
宇宙一周
東京オリンピック
日本けん玉協会
諏訪市(長野)
横浜市(神奈川)
坊っちゃん
夏目漱石
蜜蜂と遠雷
乃木坂46
クリスマス

究極の2択!REDorBLACK (バラエティ/情報)
12:50~

カズレーザーさんと脇屋さんの小説イントロクイズが5問先取で行われた。「私は」というイントロを聞くと脇屋さんは夏目漱石の「こころ」だと即答した。「私はその人を常に先生と読んでいた」とこの後は続いていき、この本は新潮社で最多となる718万部を売り上げている。2問目は「朝、食堂でスウプを一さじ、すっと吸ってお母さまが「あ」と幽かな叫び声をお挙げになった」で太宰治の「斜陽」だった。3問目は「放課後の校舎は、静かでなにかしらさむざむしい」で筒井康隆の「時をかける少女」だった。4問目は「彼のことを、私と息子は博士と呼んだ。」で小川洋子の「博士の愛した数式」だった。5問目は「廻れば大門も見返り柳いと長けれど、お歯ぐろ溝に燈火うつる三階の騒ぎも手に取るごとく、」で樋口一葉の「たけくらべ」だった。

6問目は「二人の若い紳士が、すっかりイギリスの兵隊のかたちをして、ぴかぴかする鉄砲をかついで、白熊のような犬を二疋つれて、だいぶ山奥の、木の葉のかさかさしたとこを、こんなことを云いながらあるいておりました。」で、宮沢賢治の「注文の多い料理店」だった。これを正解したことで脇屋さんにリーチが掛かった。7問目は「カーテンと窓枠の間から漏れ入る明かりは白い。」で羽田圭介の「スクラップ・アンド・ビルド」だった。8問目は「牛乳を飲み終わった人から、紙パックを自分の番号のケースに戻して席に着くように。」で湊かなえの「告白」だった。そして、最後の1問は「道がつづら折りになって、いよいよ天井峠に近づいたと思う頃、両脚が杉の密林を白く染めながら、すさまじい速さで麓から私を追って来た。」で川端康成の「伊豆の踊子」だったが、これを脇屋さんが正解したことで脇屋さんが勝利する結果に。カズレーザーさんは4点を取ったものの大半が相手のミスだったと悔しがっていた。そして、最も正解数が多かった河北さんが「フルーツブーケ I am SANTA」を獲得していた。

キーワード
こころ
夏目漱石
世界の中心で、愛をさけぶ
太宰治
斜陽
時をかける少女
筒井康隆
博士の愛した数式
新潮文庫
角川文庫
新潮社
容疑者Xの献身
たけくらべ
樋口一葉
集英社文庫
注文の多い料理店
宮沢賢治
かがみの孤城
スクラップ・アンド・ビルド
羽田圭介
文藝春秋
告白
湊かなえ
双葉社
伊豆の踊子
川端康成
フルーツブーケ I am SANTA

ヒルナンデスファームで秋冬野菜作るンデス! (バラエティ/情報)
12:57~

ヒルナンデス!ファームで秋冬野菜を栽培してから約3ヶ月が経過。有吉のミニダイコンは8株が成長中。カズレーザーのニンジンは葉が大きく成長したためさらに間引いて根を大きくさせる。河北のミニゴボウは現在13株が成長中。なつの白菜も葉の数が増え大きくなった。南原はジャガイモは葉がしおれ始めたが、収穫が近づいているサインで問題はないとのこと。陣内の芽キャベツは一時はカビが発生していたが現在は無くなっている。芽キャベツは脇芽と呼ばれる部分の事だが、1ヶ月前は2ミリ程度だった脇芽は7ミリまで成長。日光を当てるために下から10cmほどの葉をすべて切る葉かきなどを行った。久本のカリフラワーは花蕾が成長。白さを保つためにひもを使って花蕾を包んだ。

キーワード
ころっ娘
ベビーキャロット
ダイエット
さとぶき316
ニシユタカ
ファミリーセブン
ブライダル
TLC 200 Pro

3色ショッピング (バラエティ/情報)
13:04~

今回の挑戦者は個性的なキャラが人気でありながらなでしこジャパンとしてワールドカップに優勝したこともある丸山桂里奈さん。今年2月に結婚した菊地亜美さん、M-1グランプリに2連続で進出していて、詐欺メイクが話題となったゆにばーす・はらさん、eggの元読者モデルでメイク動画が人気のゆきぽよさんの4人で、舞台はイクスピアリで、ドリーミークリスマス25日までと称してイルミネーションなどを行っている。

最初のルールは白・黄色・赤の中から6000円で購入するルールになったが、菊池さんは旦那さんの前でだけ服にこだわると話していた。ゆきぽよさんは男受けを目指すといい、はらさんがアドバイスを貰いに来ると中から選んだほうが良いと思うと話していた。詐欺メイクで人気のはらさんは赤を中心に考えていると、通りすがった丸山さんと心理戦を行っていた。そして、あみだくじの順番はゆきぽよさんからで、赤のコートとイヤリングを購入した。2番目は丸山さんで、赤を選んでしまったために購入できなかった。3番目の菊池さんは白のスカート・イヤリング・ヘアゴムを選んで無事に購入成功。はらさんは白のニットセーターとイヤリングだったが、既に白はいるので購入できなかった。丸山さんの二度目のチャンスとなったが、ここでは黄色の小物入れ・ニット帽・パーカ・サングラス・イヤリングを選んだことで、はらさんが購入できないことに。

2回戦のルールは黒・緑・チェックの3色から、9000円で勝負することに。

「ヒルナンデス!」の次回予告。豊洲でインスタ映えの名所で南原さんも大はしゃぎ。また、リアルすぎるアート作品の達人がスタジオに登場する。

キーワード
ワールドカップ
踊る!さんま御殿
M-1グランプリ
ゆにばーす
ゆにばーすはらの#詐欺メイク
世界文化社
詐欺メイク
egg
YouTuber
バービーさん
ドリーミークリスマス
スカート
ヘアゴム
カーディガン
ボアブルゾン
パンツ
パーカ
トレーナー
コート
イヤリング
ニット帽
手袋
ニットセーター
小物入れ
サングラス
クリスマス
インスタ映え
ナンチャン
豊洲(東京)

3色ショッピング (バラエティ/情報)
13:16~

2回戦、上限9000円20分間。丸山桂里奈は柄のものを探して、ウィゴーのコートやくつ下などをチェック。 1回戦は失敗したゆにばーす・はら、詐欺メイクのように自分を着飾れるか。はらはイーハイフンワールドギャラリーのコートを手に取った。菊池は2回戦はほしい色が出なかった様子。とりあえず緑から合わせてみることに、ニコアンドのニットセーターと黒のセーターを合わせた。ゆきぽよは黒のギャルアイテム、トップスやニットセーターなどをチェック。トップバッターのゆにばーす・はらは緑のコートとパンプスで成功した。2番目に登場の菊池もウィゴーのタイツなど黒で揃えて成功。残るはチェックのみゆきぽよは黒のワンピースで失敗。そして、丸山桂里奈はウィゴーのチェックのスカートなどを選び成功。

最終戦は茶色、グレー、青に決定上限11000円20分間。

このあとはお知らせ。

キーワード
ウィゴー
くつ下
コート
ゆにばーす
イーハイフン ワールド ギャラリー
ニコアンド
ニットセーター
タートルニット
ゲス
トップス
清宮幸太郎
パンプス
バッグ
タイツ
ワンピース
スカート
スリッポン

エンディング (その他)
13:51~

来週月曜日のヒルナンデスの番組宣伝。豊洲の注目スポットをめぐる旅、インスタ映えする新名所をめぐる。

テロップ:番組の最新情報はインスタグラムをチェック!

キーワード
豊洲(東京)
インスタグラム

番組宣伝 (その他)
13:52~

情報ライブ ミヤネ屋の番組宣伝。靴職人の花田優一が緊急生出演、父のこと、靴のことなどすべて語っていただく。

キーワード
花田優一氏
元貴乃花親方
  1. 前回の放送
  2. 12月21日 放送
  3. 次回の放送