ヒルナンデス! 【おウチ焼肉をもっと美味しくプロの極意を伝授!絶品もみダレ作り方】

『ヒルナンデス!』(英称:Hirunandesu! )は、2011年(平成23年)3月28日から日本テレビ系列で、月曜日から金曜日の11:55 - 13:55(JST)に生放送されている情報・バラエティ番組である。ハイビジョン制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月29日(木) 11:55~13:55
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

きょうはいい肉の日。牛角では通常890円の黒毛和牛カルビが1円。甘太郎のローストビーフDOON!!(丼)は2929円。きょうのヒルナンデス!は肉祭りスペシャル。

キーワード
いい肉の日
牛角
黒毛和牛カルビ
甘太郎
ローストビーフDOON!!(丼)

焼き鳥を極めたいンデス! (バラエティ/情報)
11:55~

国民食のひとつに数えられる焼き鳥を極める。今回は焼き鳥博士に会いに行く。

横山裕らがやきとりスタジアム東京を訪れ、焼き鳥博士のはんつ遠藤と対面。はんつ遠藤の焼き鳥について教えたい810のコト。まずは2013年空前の焼き鳥ブーム到来。焼き鳥ブームを起こした出来事はご当地焼き鳥が東京進出。全国には30のご当地焼き鳥があり2013年に7大ご当地焼き鳥が東京に進出した。焼き鳥の保温台に乗せた長門やきとりを横山裕らが味わった。長門やきとりは?をかけながら食べる。

キーワード
焼き鳥
やきとりスタジアム東京
有楽町(東京)
長門やきとり
ちくぜん長州鶏四つ身

焼き鳥を極めたいンデス! (バラエティ/情報)
12:03~

オープニング挨拶。ゲストは中岡創一。焼き鳥は好きなどと話した。

横山裕らがやきとりスタジアム東京でプロに焼き鳥を教わる。一行は長門やきとりを食べた。長門やきとりはガーリックパウダーをかけながら食べる。続いて室蘭やきとりの一平つくね串を食べた。北海道産豚の肩ロースで作られている。平仮名の「やきとり」は串に刺した肉料理のこと。ブロイラーが登場するまで鶏肉は高価で、昭和20年代に室蘭などから豚肉を使ったものを「やきとり」とするよう求める声があがったのが始まり。

焼き鳥ブームもう1つの理由は、希少部位を出すオシャレなお店が女性に大ヒット。鶏肉の部位は47、女性に嬉しい焼き鳥のバリエーションが増えた。つづいて美唄やきとりのたつみもつ串を食べる。もも・玉ねぎ・きんかん・皮が一度に楽しめる。きんかんは卵になる前の卵黄。ちょうちんはきんかんとひもを一緒に刺した串。皮はコラーゲン豊富。希少部位ブームの先駆けになった店は酉玉。このあと女性にうれしい焼き鳥続々登場、買ってきた焼き鳥をお家で美味しくする裏技。

キーワード
焼き鳥
長門やきとり
室蘭やきとり
一平つくね串
豚の肩ロース
ブロイラー
室蘭(北海道)
東松山(埼玉)
久留米(福岡)
美唄やきとり
たつみもつ串
きんかん
ちょうちん
酉玉
おたふく(胸腺)
とっくり(首の肉・皮)

焼き鳥を極めたいンデス! (バラエティ/情報)
12:15~

希少部位が食べられる、女性に人気の焼き鳥店「酉玉」総料理長がスタジオに登場。「みさき(メスの鶏の尻尾)」と「小豆(鶏の脾臓)」がスタジオに登場。一方、オスの鶏の尻尾は希少部位である”ぼんじり”。一方の「小豆」はあずきのような形をしているが、1羽から1個しか取れない。脾臓は血液の濾過や免疫をつかさどる部位である。

焼き鳥屋してはいけないこと、それは焼き鳥の肉を「串から外す」こと。はんつ遠藤によればまず、串から外すとすぐに冷めてしまうからだという。また、焼き鳥に塩を振る時に一番上の肉に多く振りかけることで、ファーストインプレッション(一口目)でグッとくる。塩の振り方にもそういったこだわりがあり、串から外すとそれがバラバラになってしまう。一行はせせりをオーダーし、その味と塩の効きを感じた。村上は一番下の肉を食べる時、串がのどにささってしまわないかと質問すると、はんつ遠藤は下の肉を皿に引っ掛けてスライドさせるという食べ方を紹介。

ねぎまの秘密。

キーワード
酉玉
みさき
ぼんじり
小豆
あずき
長門やきとり
ちくぜん長州鶏せせり
せせり
ねぎま
鳥安伊達鶏ねぎま
山口県

おうち焼肉 極めたいンデス! (バラエティ/情報)
12:27~

イエニクのスペシャリストを招いて、おうち焼肉を極める。

大人の肉ドリルの告知。

プロが教える!おうち焼肉の極意1。ハラミ、カルビなどがオススメ。外側に脂身がある方が焼きやすくおうち焼肉向き。

プロが教える!おうち焼肉の極意2。アルコールをとばした日本酒とみりん、濃口醤油、桃ジュースなどを合わせたもみだれに漬け込むと肉が柔らかくなるという。中間淳太がもみだれを試食した。

キーワード
焼肉
大人の肉ドリル
ハラミ
カルビ
肩ロース
もも

おうち焼肉 極めたいンデス! (バラエティ/情報)
12:36~

イエニクの専門家、松浦達也さんにおうち焼肉の極意を教えてもらう。極意その3は焼き方だという。スタジオにオススメのカルビとタレを揉み込んだものと普通のお肉を用意した。焼き目をつけることがポイント。家では火力が少ないため肉をひっくり返す回数を少なくし焼き目をつけてからひっくり返すという。まずは下味なしの方のお肉を試食してみる。南原清隆さんは焼き方については焼き目をつけてからひっくり返すといいですねと話した。続いてオススメのカルビとタレを揉み込んだものを試食。横山裕さんは「全然違う。噛めば噛むほど味が出てくる。」などと絶賛した。南原清隆さんは最初のやつは今となっては肉の香りが強かったが後で食べたほうは高級感があるとコメント。

さらに美味しくなるイエニクの専門家、松浦達也さんのオススメのタレを用意した。すき焼きの割り下を使うという。すき焼き割り下を少し水で薄めて肉を漬け、それから焼くという。ホットプレートの熱線を確認し、そこに肉を置くという。また肉をひっくり返す時は今まで肉が乗っていなかった場所にひっくり返す。そしてすき焼き割り下をタレにして食べるのがオススメだという。中岡創一さんが試食し美味しいとコメントした。

最近SNSで話題になったみたらし団子肉巻きを紹介。みたらし団子に塩コショウで味付けした豚バラ肉を巻いて焼くだけの簡単料理。黒こしょうを多めにつけるといいという。高橋茂雄さんが試食。「これは美味いは。みたらし団子の甘さがすき焼きっぽくて美味しい。新大阪でこれの店やりたいわ。」などとコメントした。松浦達也さんは「焼肉は一人ひとり好きな焼き方や焼き加減を楽しめるのが醍醐味。」と話した。

キーワード
日本BBQ協会
焼肉
いい肉の日
カルビ
すき焼き
豚バラ肉
みたらし団子肉巻き
新大阪(大阪)
SNS

絶景放浪記ナカオカ (バラエティ/情報)
12:45~

尾道の絶景を絶叫を満喫した中岡創一が帝釈峡を目指す。直接向かうことができないため、一旦、福山へ向かうことになった。

まずは電車で福山へ向かう。中岡さんは大好きになった尾道を離れ次なる絶景へと向かう。僕らは今尾道の景色の一部になっていると話した。しかし途中、中岡さんは熟睡してしまった。

キーワード
福山駅
帝釈峡
広島県
山陽線

ニュース (ニュース)
13:36~

「世相ブラ」見納めナンデス!

キーワード
世相ブラ

お知らせ (その他)
13:49~

今日は何の日?

  1. 前回の放送
  2. 11月29日 放送
  3. 次回の放送