ヒルナンデス! ▼あさこ&大久保伊豆高原女子旅▼秋の絶品いくら&チーズ北海道物産展

『ヒルナンデス!』(英称:Hirunandesu! )は、2011年(平成23年)3月28日から日本テレビ系列で、月曜日から金曜日の11:55 - 13:55(JST)に生放送されている情報・バラエティ番組である。ハイビジョン制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月16日(火) 11:55~13:55
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

オープニングでは「いくらとチーズがおいしすぎる秋の北海道物産展へ潜入」、「格安コーデバトル 佐藤藍子VS須藤理彩」の紹介映像が流れた。

あさこ&佳代子のオトナ女子旅 (バラエティ/情報)
11:55~

あさこ&佳代子のオトナ女子旅では静岡県・伊豆半島を訪れた。サスペンスドラマでお馴染みの「城ヶ崎海岸」や優雅な曲線美の「大室山」など秋の旅行シーズンに訪れたい絶景が満載。静岡県屈指の観光エリア「伊豆高原」も紹介する。

あさこ&佳代子のオトナ女子旅では静岡県・伊豆半島を訪れた。長さ48m、高さ23mの「門脇吊橋」は、観光客がSNSでアップしたいという程の写真撮影スポットだという。高所恐怖症の伊藤は終始怯えていたが無事に橋を渡ることができ、景色に感激していた。伊豆は犬と楽しめるエリアが盛り沢山だという。「ぐらんぱるぽーとドッグラン」やペットと泊まれるホテルの「ウブドの森 伊豆高原」などはペット連れの観光客に人気だということだ。続いては高さ24.9mで上には展望台がある「門脇灯台」にやってきた。灯台の上に登ると見えてきたのは標高580mの「大室山」。この山はスキージャンプとほぼ同じ斜度の33度だという。

あさこ&佳代子のオトナ女子旅では静岡県・伊豆半島を訪れた。続いて訪れたのは年間来客者5万人の「ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン」にやってきた。ここには四季折々の花が咲き、ある貴重なランプのコレクションが展示されてるという。ここでは30種類以上の花が一年中咲き乱れるという。更にここには「ティファニーミュージアム」があり、ティファニー創業者チャールズ・L・ティファニーの息子であるルイス・カムフォート・ティファニーが制作をしたステンドグラスのティファニーランプが70点が展示されている。いとうと大久保は「緑色の蜻蛉」や「赤いタートルバックベルト」などに感銘を受けていた。そして伊豆グルメでは絶品カフェの美しすぎるイタリアンを紹介する。

「秋桜」山口百恵が流れた。

「白いパラソル」松田聖子が流れた。

キーワード
城ヶ崎海岸
東京
熱海駅
伊豆高原駅
伊豆半島(静岡)
大室山
伊豆高原
パコ美
門脇吊橋
ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン
城ヶ崎海岸駅
山口百恵
秋桜
松田聖子
白いパラソル
ルイス・カムフォート・ティファニー
ティファニーランプ
チャールズ・L・ティファニー
緑色の蜻蛉
赤いタートルバックベルト
蝶々
コスモス
紫陽花
菜の花
伊豆半島
静岡県

あさこ&佳代子のオトナ女子旅 (バラエティ/情報)
12:09~

オープニングテーマである槇原敬之の「LUNCH TIME WARS」がBGMで流れた。

出演者たちがスタジオで挨拶。出演者たちが伊豆について「温泉があるからお色気シーンがあるのでお楽しみに!」などとトークをして盛り上がった。

ランプを堪能した2人は、ミュージアムの隣にある絶景カフェへ。アンティーク調の上品なカフェで、特等席はテラス席。切り立つ崖の上から伊豆の海を一望でき、料理は地元食材を使ったエレガントなイタリアン。ジューシーな鶏もも肉をオーブンで焼き上げ、トマトバジルソースでいただく「チキンとプレッツェルトマトとバジルのグリル野菜添え」や、伊豆近海で取れたサザエを使用した「さざえと葉ねぎとドライトマトのペペロンチーノ」など、目も舌も満足できる料理がある。

そして、誰もがSNSにアップする人気メニューを紹介。 「エディブルフラワームースゼリー」は伊豆高原の山桃果汁で作ったムースの上には、食べられる花「エディブルフラワー」を閉じ込めたゼリーを乗せている。カスタード風味のソースは、酸味と甘味が溶け合う。また、白ワインも入っているとのこと。続いて、みかん狩りを堪能。まだ10月だが、伊豆名物のみかんは美味しさ抜群。さらにこの後、伊豆の海の幸BBQが登場。

キーワード
LUNCH TIME WARS
槇原敬之
城ヶ崎海岸
チキンとプレッツェルトマトとバジルのグリル野菜添え
さざえと葉ねぎとドライトマトのペペロンチーノ
鶏もも肉
サザエ
トマトバジルソース
チキングリル
エディブルフラワームースゼリー
山桃
伊豆高原
ナシ
みかん
伊豆(静岡)

あさこ&佳代子のオトナ女子旅 (バラエティ/情報)
12:18~

観光シーズンに人気の伊豆高原。みかん農園ではすでに極早生みかんがとれる。城ヶ崎オレンジ村では10月からみかん狩りが実施される。温州みかんは11月からの収穫が一般的。美味しいみかんは木の外側の上の方になっている実だという。甘酸っぱくて美味しいという。青いものは皮を剥いた時の香りがよく酸味が好きな人には向いているという。予約しておけば手ぶらできてバーベキューもできる。沼津港から取り寄せたアジの干物も焼ける。収穫したミカンを絞ってジュースにしてもらうこともできる。皮ごと絞っているので香りがでているという。ミカン畑には鶏が放し飼いにされていて雑草を食べてくれているのだという。さらに海沿いを散策、見つけたお店「ぼら納屋」は1626年建造ボラ漁の拠点となった建物。「金目鯛のづけ丼」など近海でとれた魚を料理に使用している。

キーワード
城ヶ崎オレンジ村
温州みかん狩り入園料
金八先生
直江喜一
オレはオレンジなんかじゃない
BBQ
しぼりたてミカン生ジュース
みかん
極早生みかん
温州みかん
ピーマン
サザエ
アジ
サンマ
伊豆半島
伊豆高原
ビタミンC
ぼら納屋
金目鯛のづけ丼
伊勢海老天丼
ボラ
キンメ

秋の北海道物産展 食べ尽くすンデス! (バラエティ/情報)
12:34~

「西武池袋本店」秋の北海道物産展食べ尽くすンデス!のコーナーでは北海道のグルメを知り尽くすカリスマバイヤーの提案により、いくらとチーズを食べるということになった。いくらは今が鮭の産卵時期のため獲れたてを冷凍することなく食べられるということだ。

「秋の北海道物産展食べ尽くすンデス!」のコーナーでは、北海道のグルメを知り尽くすカリスマバイヤーの提案により、いくらとチーズを食べるということになった。まずはいくらグルメを探すことになり、立ち寄った「旭川駅立売商会」は明治32年創業の駅弁店。目玉は海鮮弁当だという。中でも「雪姫ちらし」や「海鮮いなり」が出演者から好評を得ていた。この店のサービスではお弁当の具材を好みで客が変更したりトッピング出来るサービスを行っている。このお店で一番器の大きい「海王ちらし」をベースに、どれだけトッピングが出来るかに挑戦した。完成したのが9種類がトッピングされた「海王ちらし」で値段は7047円だった。出演者たちは自分たちでトッピングをした「海王ちらし」を食し満足した様子だった。

「秋の北海道物産展食べ尽くすンデス!」のコーナーでは、北海道のグルメを知り尽くすカリスマバイヤーの提案により、いくらとチーズを食べるということになった。続いて向かったのはチーズをふんだんに使ったピッツァで上にいくらが乗っているという。このメニューがある店は北海道・芦別市にある「ピッツァ芦別」でこの物産展のためにいくらに合うピザを作成したという。複数のチーズを乗せた後にいくらを乗せ、更に最後にアリゴを加えて完成する。出演者たちはこのピッツァを食べ、ピッツァの柔らかさとアリゴの食感に病みつきになっていた。

「秋の北海道物産展 食べ尽くすンデス!」のコーナーでは、スイーツコーナーにやってきた。おすすめはソフトクリームで、このソフトクリームには以外なものが乗っているという。

キーワード
西武池袋本店
渡部博之さん
旭川駅立売商会
いくら
チーズ
雪姫ちらし
海鮮いなり
海王ちらし
ホッキ貝
甘エビ
ホタテ
ボタンエビ
サーモン
タラバガニ肩肉
ウニ
アワビ
数の子
旭川市(北海道)
ピッツァ芦別
ピッツァ
モッツァレラ
アリゴ
芦別市(北海道)
舞茸
ソフトクリーム

秋の北海道物産展 食べ尽くすンデス! (バラエティ/情報)
12:47~

明日の「ヒルナンデス!」の番組宣伝。

本日午後4時30分まで開催している、西武百貨店池袋本店の「秋の北海道うまいもの会」で、オススメのソフトクリームを紹介。中標津町のJAが出店する「JAなかしべつ」で、新しいスイーツをと懇願されて作った「海と山のいくらソフト」は、酪農王国北海道でもトップクラスと称される中標津の牛乳から作られた極上ソフトクリーム。そこにとれたていくらをトッピング。ひんやりとした甘さにいくらが溶けて、独特の甘じょっぱさとプチプチ食感が新鮮な、新感覚スイーツとなっている。

続いて紹介するのは、個性派チーズグルメ。物産展初登場となる、ドイツ料理の名店「エッセンサッポロ」では、定番のドイツ料理をハンバーガーにアレンジ。塩漬けの豚のスネ肉を、玉ねぎやセロリなどの香味野菜と一緒に煮込んだドイツ料理「アイスバイン」は、薫り高いチェダーチーズと相性抜群。また、ザワークラフトを乗せることで、肉とチーズのパンチ力を爽やかにしてくれる。「ワイルド肉バーガー」の名に相応しい、塩漬けの豚肉を包むチーズとザワークラフトのシャキシャキ感がハマって後を引く美味しさに。 フライドポテトも付いて1080円とのこと。

北海道の温泉郷・豊富温泉にある川島旅館の名物が、「フレーバーバター」と呼ばれる豊富町産バターに昆布や鮭ぶしなどを練り込んで作られたバター。中でも肉料理との相性が抜群で絶大な人気の「うにバター」を使用した、「十勝若牛のステーキ丼・川島旅館うにバターのせ」を紹介。赤身がジューシーで旨味が強烈と評判の十勝若牛を、ステーキと、甘辛く味付けしたすき焼き風のダブルで味わえる贅沢丼だ。美味しさをさらに高めるのがうにバター。北海道の海と大地の奇跡のハーモニーとなっている。

チーズ入りまくりの絶品カレーパン登場。ウニを使ったきのこクリームコロッケとは?

キーワード
西武百貨店池袋本店
秋の北海道うまいもの会
海と山のいくらソフト
JAなかしべつ
いくら
ソフトクリーム
中標津町(北海道)
エッセンサッポロ
ワイルド肉バーガー
たまねぎ
セロリ
豚のすね肉
チェダーチーズ
バター
アイスバイン
ザワークラフト
札幌市(北海道)
川島旅館
豊富温泉
うにバター
十勝若牛のステーキ丼川島旅館うにバターのせ
レディー・ガガ
北の国から
Hey!Say!JUMP
金獅子のヤキニク
昆布
十勝若牛
鮭ぶし
ステーキ
すき焼き
豊富町(北海道)
ウニ
男爵チーズカレーパン
きのこクリームコロッケ
北海道

秋の北海道物産展 食べ尽くすンデス! (バラエティ/情報)
12:57~

続いて、「男爵チーズカレーパン」を紹介。

キーワード
男爵チーズカレーパン

格安コーデバトル (バラエティ/情報)
13:02~

コーデバトル今回はアーバンドックららぽーと豊洲で佐藤愛子さんと仁香さんペア対須藤理彩さんと藤井サチさんペアが対決。今回のテーマは女友達と恵比寿でランチ、あまり気取りがない街なので都会派のカジュアルが良いと述べられた。設定金額は18000円、制限時間は30分となる。

佐藤&仁香チームは結婚してもラブラブでいるコツを聞きながらLOWRYS FARMへ。最初に選んだのはマウンテンパーカー通称マンパ。この後マンパの着こなし術を伝授するという。

お知らせだみゃう。

キーワード
アーバンドックららぽーと豊洲
国民的美少女コンテスト
江東区(東京)
香取市(千葉)
マウンテンパーカー
恵比寿(東京)

格安コーデバトル (バラエティ/情報)
13:07~

マンパと呼ばれるフード付きのアウターをチョイス。トレンドなのに着飾りすぎないおしゃれアイテムだという。大人の女性の場合ブルーのようなパキっとしたカラーを選ぶのがおすすめとのこと。合わせるアイテムとしてワッフル生地のワンピースが選ばれ、大人が着るとセクシーだと語られた。また袖をめくり手首足首の肌を見せることでスタイルアップして見せてくれるとのこと。旦那さんはワンピースが好きで顔に出るからすぐ分かるなどと語られた。

須藤&藤井ペアは2年間女優だと気付かれずに友達と付き合っていたなどと語りつつGLOBAL WORKへ。最初に選んだのはベイクドカラーのワッフルアミカーディガン。Vネックになっているため肌見せも適度にしてていいバランスだと語られた。今年のニットは胸元V空きが絶対条件なのだという。とりあえずキープと言って次へ向かった。

須藤&藤井ペアは続けてLOWRYS FARMへ。ホワイトのレース付きタンクトップでインナーもV空きセレクトし白レースちょい見せで高級感もプラスする狙いだという。部屋着っぽいという意見が出たが下で変わると思うということで次へ向かった。

パンツを求めてOPAQUE.CLIPへ。だがブラウンのテーパードパンツに困惑してしまう。トレンドカラーで攻めたが須藤さんはわからないという。コーデポイントはテラコッタをまろやかに締めてくれるブラウンがシンプルコーデを品よくランクアップしてくれるところだという。またシルエットの綺麗なパンツをハイウェストではいてスタイルアップ出来るという。最終的に対決は大人マンパスタイルとベイクドカラースタイル対決となった。

ららぽーと豊洲にいるお客さんを捕まえ勝手に4段階で評価するコーナー。友達同士で来ていた50代女性を捕まえチェック。植松さんはちょいブスとおブスと評価した。ちょいブスポイントは茶色はトレンドだが顔の近くに取り入れるのはNGなのだという。もうひとりは季節感が合っていないのが残念と述べられた。植松さんのコーディネートでリッチ感のあるモノトーンスタイルと 上品なモノトーンスタイルに変身した。2仁て並ぶとお金もちっぽく見えるなどと語られた。

続いてはコーラスが趣味という63歳の女性。ちょいモテって言いたいちょいブスと評された。斜めがけバッグは流行だが大人になりすぎた方はワンショルで持ったほうがエレガントだという。また腕を見せることで若々しさが出ると語られた。植松さんのコーデで明るく上品にエレガントなスタイルに変身しお財布サイズのバッグなら斜めがけでもOKなどと語られた。

大人のマンパスタイルを作り上げる佐藤&仁香コンビは続けてOPAQUE.CLIPへ。ヒョウ柄のコーデを一変させる靴を発見した。

キーワード
アウター
ワンピース
恵比寿(東京)
お馬さん
天うらら
半分、青い。
サバイバル・ウェディング
ViVi
GLOBAL WORK
ワッフルアミカーディガン
レースタンクトップ
パンツ
ららぽーと豊洲
圧縮ウールハイネックプルオーバー
マイクログロッシーサテン
チョーカー
トゥーキャップパンプス
ラム調クラッチショルダー
ウーリッシュコート
2WAYニットプルオーバー
タックパンツ
クラッチパック
ポインテッドパンプス
パールバー2連ネックレス
フェザーニット
セパレートパンプス
お財布バッグ
ポールチョーカー
パールイヤリング
ジャガイモ

格安コーデバトル (バラエティ/情報)
13:26~

佐藤愛子vs須藤理彩のコーデバトル。佐藤&仁香チームはOPAQUE.CLIPでパンプスをチェック。レオパード柄は小物でプラスしアクセントにするのがコーデポイント。

佐藤愛子vs須藤理彩のコーデバトル。須藤&藤井チームはOPAQUE.CLIPでパンプスをチェック。足元はブラックで締めベイクドカラーを引き立てるのがコーデポイント。

佐藤愛子vs須藤理彩のコーデバトル。まず須藤理彩が登場。渋り続けたベイクドカラーコーデ果たして!?

キーワード
パンプス

格安コーデバトル (バラエティ/情報)
13:30~

佐藤愛子vs須藤理彩のコーデバトル。まず須藤理彩が登場。ベイクドカラーコーデの総額は17539円。つづいて佐藤愛子が登場。大人マンパスタイルコーデの総額は17172円。植松晃士の判定は…。

キーワード
ワッフルアミカーディガン
レースタンクトップ
パンツ
パンプス
アウター
ワンピース
ロングネックレス

格安コーデバトル (バラエティ/情報)
13:36~

佐藤愛子vs須藤理彩のコーデバトル。植松晃士の判定は佐藤愛子の勝利。須藤理彩の敗因はアラフォーにはオススメのカラーではないのでアクセなどをつけないとダメ。佐藤愛子の勝因は今の恵比寿にぴったりの都会派カジュアルスタイルだった。負けた須藤は自腹で佐藤にプレゼント。

VTRを見て、マンパはマウンテンパーカーの略などと話した。

さきほどのVTRで字幕に誤りがあったと訂正した。

キーワード
恵比寿(東京)
マウンテンパーカー

最新ニュース (ニュース)
13:47~

東京スカイツリーで初の屋外見学ツアーが行われた。この「SKYTREE TERRACE TOURS」は高さ155mの屋外部分に出てガイドと一緒に見学できるというもので、スカイツリーを支える鉄骨や東京の眺望を楽しめる。平日午後限定、料金は2500円で当日販売のみ。

全国の週間予報を伝えた。

キーワード
SKYTREE TERRACE TOURS

お知らせ (その他)
13:49~

踊る踊る踊る!さんま御殿の番組宣伝。

このあとは明日の見どころ「果物パンプスを作る女性職人登場!」

エンディング (その他)
13:51~

明日のヒルナンデス!の予告。

スポット

グルメ

ぼら納屋
プルマンベーカリー
エッセンサッポロ

ファッション

OPAQUE.CLIP
LOWRYS FARM
GLOBAL WORK

レジャー/交通

熱海駅
城ヶ崎海岸駅
東京スカイツリー
東京
伊豆高原駅
ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン
西武百貨店池袋本店
門脇灯台
城ヶ崎オレンジ村
沼津港
ぐらんぱるぽーと

旅行

川島旅館
ウブドの森 伊豆高原

流通

西武池袋本店
アーバンドックららぽーと豊洲
ららぽーと豊洲
  1. 前回の放送
  2. 10月16日 放送
  3. 次回の放送