ヒルナンデス! ドケチ隊が100均グッズを厳しく審査!&今話題のコケ玉作り

『ヒルナンデス!』(英称:Hirunandesu! )は、2011年(平成23年)3月28日から日本テレビ系列で、月曜日から金曜日の11:55 - 13:55(JST)に生放送されている情報・バラエティ番組である。ハイビジョン制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月3日(水) 11:55~13:55
放送局 日本テレビ

番組概要

ドケチ隊vsカリスマ100均主婦 第3弾 (バラエティ/情報)
11:55~

ドケチ隊がカリスマ100均主婦宅で洋服のシミをあっという間に落とす便利グッズに0円裏技で対抗。100円払う価値があるかなどを検証。デビュー当時のアクセを100均グッズで作っていたという篠原ともえとドケチアナウンサーの花崎阿弓が参加。

千葉県市川市のカリスマ主婦の長澤さん宅を訪問。100均グッズで埋め尽くされた自宅は本の表紙になり見開きで特集が組まれる程有名なお宅。小物置きをリメイクするのにも100均グッズを使用。百均グッズのリメイクにハマり、家中至るところを改造している。野球ボールをデザインした「消臭ボール」はシューズなどの中を消臭するグッズで、穴の開閉で効果の強弱を変えられる。ピアスケースは木箱に竹ひごと鏡を入れてリメイクしたもの。有孔ボードに紐を通して棚として利用している。100均カリスマ主婦が愛用する便利グッズベスト7をドケチ隊が審査。

今年発売の新商品を紹介。先端を押すことで金具が回転する。使い方を実演。ボウルの底に押し付ける事で中身をかき混ぜる事が出来る。

今年の新商品「回転式ホイッパー」は、先端を押すと金具が回転し材料をかき混ぜる時短グッズ。腕の力を使わずに素早く混ぜ合わせる事が出来、子どもの力でも扱える。普通の泡立て器で生クリームを作るのに約4分かかるところを、回転式ホイッパーなら力を使わずに約3分で作れる。

2品目も新商品。「シミとりマーカー」は外出先でシミをつけた時に便利なペン型のグッズ。先端は洗剤成分を固めたもので、シミを落とす事が出来る。汚れの下に布を当て、水で濡らしてマーカーでこすると洗浄成分が汚れを剥がす。先端がなくなるまで繰り返し使用できる。

3品目も今年発売のキッチングッズ。商品の上でゆで卵を転がすだけで飾り切りが出来、子どもの弁当作りに活躍する。

キーワード
ケーブルネット鈴鹿
消臭ボール
ダイソー
TM NETWORK
市川市(千葉)
回転式ホイッパー
シミとりマーカー
Can★Do

ドケチ隊vsカリスマ100均主婦 第3弾 (バラエティ/情報)
12:14~

挨拶とゲスト紹介。岡井千聖はケーキ作りの材料は100円ショップで集めた、花崎阿弓は100円ショップでウィンドウショッピングをするなどと話した。

ダイソーの「花卵コロン」はゆで卵を飾り切りをするアイテム。長澤三千代が花卵コロン、松本明子がつまようじと糸を使って飾り切り対決。長澤の勝利。篠原ともえの評価は買う。春日は買わない。

ダイソーの「万能へた取りスプーン」は簡単に芯やヘタをくり抜けるアイテム。水を含ませた脱脂綿でキャベツの長期保存が可能。カバーをスライドして刃の長さが調整できる。長澤さんが万能へた取りスプーン、篠原がナイフとフタで野菜のヘタ取り対決。長澤さんの勝利。花崎、春日の評価は買わない。

長年に渡って大ヒットしているレジェンド100均グッズを紹介。まずはたった3秒でマニキュアが落とせるグッズ。篠原ともえはクルクルって取れるのがいいとコメント。

キーワード
100円ショップ
ダイソー
花卵コロン
万能へた取りスプーン
キャベツ
マニキュア
クルクルミラクル

ドケチ隊vsカリスマ100均主婦 第3弾 (バラエティ/情報)
12:25~

ダイソー「ネイルキッス」は約3秒でマニキュアが落とせるアイテム。2000年発売、様々なメディアで話題になった。長澤家長女がネイルキッスと花崎が除光液でマニキュア落とし対決。長澤家長女が勝利した。ドケチ隊の審査は松本、春日が買わない。

Can★do「ゴム製オープナー(うさぎ)」はビンの蓋を簡単に開けることができるアイテム。10年以上大ヒットしているレジェンドグッズ。小さいフタは耳のところで開けられる。ドケチ隊の評価は春日が買わない。若林はずっと買わない評価の春日に、次回からあばれる君を…などと話した。

手を汚さずにかんきつ系をむくことができるキッチン便利グッズを紹介。

キーワード
ダイソー
ネイルキッス
USAさん
Can★do
ゴム製オープナー(うさぎ)
あばれる君

ドケチ隊vsカリスマ100均主婦 第3弾 (バラエティ/情報)
12:34~

Can★do「オレンジピーラー台紙付き」はとがったくちばしを使いかたい柑橘類の皮が簡単にむけるアイテム。長澤さんのオレンジピーラーと素手の春日でかんきつ早むき対決。長澤さんの勝利。ドケチ隊の評価は篠原、春日が買わない。

キーワード
Can★do
オレンジピーラー台紙付き

植物アートを作って売るんデス (バラエティ/情報)
12:38~

今回はホームセンターの材料で作った苔玉を匿名で販売する。メンバーは多摩美術大学出身でこれまで「ギリ展」など多くの個展を開いてきた片桐などと行う。今回はティファニーなどのフラワーデザインを担当するまゆみ先生に教えてもらいながら作る。

人気の苔玉作り。まずは器選びからまゆみ先生に教えてもらう。まゆみ先生が事前に20種類の器を持参し、器によって使い方を教えてもらい、それぞれ使用する器を選んだ。ただ見栄えや用途だけではなく、値段も考慮し器を選んだ。

キーワード
多摩美術大学
ギリ展
石戸明一
ティファニー
苔玉

植物アートを作って売るんデス (バラエティ/情報)
12:58~

今おしゃれなインテリアとして苔玉が人気だという。つるのさんは2つめの作成を開始し4人共無言で作業に没頭した。全員の苔玉が完成した。

全員の作品が発表され、タイトルが「苔村よしこ」「みどりかおるこ」「江ノ島」「いつも行ってるバーのママへのプレゼント」「苔どこ?」とされた。

キーワード
苔玉
盆栽
ジブリ
富士山
パラスアテネ
コンプレクサ
ローズマリー
マイクロ胡蝶蘭
ガジュマル

この秋行きたい紅葉 (バラエティ/情報)
13:10~

紅葉シーズン到来。スペシャリスト厳選の紅葉の絶景ベスト5を大公開。その場所にまつわるクイズを出題する。勝利チームのご褒美は銀座つぼやきいものつぼやきいも。

紅葉のスペシャリストが選ぶ絶景。第5位は高原随一の「赤い絨毯」栃木・那須町。茶臼岳が秋になるとナナカマドの紅葉が見られる。ロープウェイで一気に9合目まで登れトレッキングコースも人気。ここで「那須高原で人気のお土産「茶臼岳」とは?」という問題が出題。正解はヤギチーズ。

紅葉のスペシャリストが選ぶ絶景。第4位は高低差が生み出す「色彩の魔法」栃木・日光市。いろは坂は標高差があり様々な色づきが楽しめる。10月13日には日光けっこうフェスティバルが行われる。ここで「あるモノを遠くに飛ばす選手権とは?」という問題が出題。正解は下駄飛ばし選手権。日光下駄飛ばし選手権大会では珍プレーが続出する。

紅葉のスペシャリストが選ぶ絶景。第3位は滝と紅葉が生み出す奇跡のアート。栃木・日光市。華厳の滝の紅葉が見られる明智平展望台は関東随一の紅葉狩りスポット。ここで「明智平で人気の珍しいアイスクリームとは?」という問題が出題。正解は

キーワード
紅葉
北海道
旭岳
つぼやきいも
那須町(栃木)
茶臼岳
ナナカマド
日光市(栃木)
いろは坂
日光けっこうフェスティバル
日光下駄飛ばし選手権大会
華厳の滝
明智平展望台

この秋行きたい紅葉 (バラエティ/情報)
13:23~

ここで問題。明智平で人気のアイスクリームは?正解はBの日光ゆばアイスで、豆乳で作られていることでヘルシーな味が特徴となっている。

富山県黒部市は黒部ダムだけでなく、黒部峡谷鉄道トロッコ電車も魅力となっていて、黒部峡谷からの景色を望むことができ、途中下車をしてのハイキングでの紅葉狩りも楽しめる。ここで問題「トロッコ電車の沿線にある変わった橋とは?」A・サル専用の橋 B・200年前に作られた古い橋 C・蔓でできた橋の中から選択。早速答えてみると、南原さんチームはC、つるのさんチームはAを選択したが、正解はAのサル専用の橋で、ダム湖周辺に生息するサルのために作られたものとなっている。

ニュース (ニュース)
13:35~

第4次安倍改造内閣が本格始動。唯一の女性大臣となった片山地方創生相は内閣府に初登庁し職員から拍手で迎えられた。法務大臣政務官から昇格した形になった山下法務大臣は上川前法務大臣と引き継ぎを行った。小野寺前防衛大臣は離任式で挨拶した。小野寺氏が防衛相を退任するのは2度目。

キーワード
安倍首相
片山地方創生相
内閣府
上川前法相
山下新法相
法務省
小野寺前防衛大臣
ファン・ビンビンさん
  1. 前回の放送
  2. 10月3日 放送
  3. 次回の放送