ヒルナンデス! 上野&隅田川で有岡カレン爆笑俳句旅&成城石井密着!工場にも潜入

『ヒルナンデス!』は、日本テレビ系列で、2011年3月28日から平日11:55 - 13:55(JST)に生放送されている帯バラエティ番組[1]。ハイビジョン制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月17日(火) 11:55~13:55
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

今日のヒルナンデスのラインナップを紹介。俳句王子と行く!春の俳句旅。コーデはベテラン芸能人SP。

スーパー成城石井 密着24時 (バラエティ/情報)
11:55~

「トマトとモッツァレラチーズの鶏焼売」や「シンガポール風ラクサ」などのこだわりお惣菜などで人気な成城石井の1日を梅澤廉アナが密着取材。

朝8時55分。開店前の成城石井 トリエ京王調布店に梅澤アナが登場。9時のオープンから店内を調査。すると始めパンコーナーに人だかりができており、特に「ホットビスケット」がにんきでうれていた。話を聞くと、メープルシロップをかけたりサンドに使ったりして楽しんでいると答えていた。

午前11時。店内のお客さんの数も増えてきて、お惣菜コーナーでこれから1時間で何が一番売れるのかを調査。すると、第2位が「四川山椒ピリ辛 麻婆豆腐」で第1位は「国産豚のジューシー焼売」が売れていた。

スタジオで成城石井でよく売れていた「四川山椒ピリ辛 麻婆豆腐」と「国産豚のジューシー焼売」を試食した。

成城石井 トリエ京王調布店で24時間お店の様子を調査。お昼の0時頃になると、お店のい~トーンコーナーで食事をする人らもおり、お店の商品を使って作られた「黒毛和牛ダブルパティの海老タルタルバーガー」が人気を博していた。

キーワード
成城石井
トマトとモッツァレラチーズの鶏焼売
シンガポール風ラクサ
成城石井 トリエ京王調布店
ホットビスケット
四川山椒ピリ辛 麻婆豆腐
国産豚のジューシー焼売
黒毛和牛ダブルパティの海老タルタルバーガー

スーパー成城石井 密着24時 (バラエティ/情報)
12:12~

成城石井 トリエ京王調布店で24時間お店の様子を調査。お昼にい~とこ^-ナーにいたマダムに声を掛けると、格安のワインを楽しんでいた。

午後3時頃になると、おやつを買い求める親子の姿が増えてきた。人気があったのは「プレミアムケーキサンドメロンパン」。また中にはケーキよりも「アフォガード風コーヒーゼリー」が好きという少女や、入学祝いに「黒糖きな粉クロワッサン」をいかってもらうこととなった女子高生の姿などがあった。

お店を案内してもらう梅澤アナが新商品の札が多いことに築いて話を伺うと、1日に1商品の割合ぐらいで新商品が登場しており、「成城石井 旬キムチ(春)」がこの日発売されたときいた。スタジオでも実際にその新商品を試食した。

午後6時頃になると夕食の惣菜を求める主婦の姿が増加。レンジでチンするだけでおかずが出来るレンジアップシリーズを求めている主婦に話を聞いて、「5種野菜のピリ辛チーズタッカルビ」や「デジプルコギのせ7種具材のチャプチ」などの作用品を紹介した。

キーワード
成城石井 トリエ京王調布店
アフォガード風コーヒーゼリー
プレミアムケーキサンドメロンパン
黒糖きな粉クロワッサン
成城石井 旬キムチ(春)
5種野菜のピリ辛チーズタッカルビ
デジプルコギのせ7種具材のチャプチェ

スーパー成城石井 密着24時 (バラエティ/情報)
12:25~

成城石井 トリエ京王調布店を24時間調査。夕飯前におかずを求める親子に話を聞くと、「銘柄豚のポン酢ジュレ温しゃぶ」が好きという少女の声などを紹介。また昨日から発売となった「1日の2/3野菜が摂れる!八宝菜」なども紹介した。

キーワード
成城石井 トリエ京王調布店
銘柄豚のポン酢ジュレ温しゃぶ
1日の2/3野菜が摂れる!八宝菜

俳句王子と行く!春の俳句旅ナンデス (バラエティ/情報)
12:27~

高柳克弘さんが添削する春の俳句旅。一緒に参加する滝沢カレンと、卒業バカメンタリーなどにも出演し、「次やったら殴る」などで独特の歌詞感を披露する吉田靖直を紹介。最初の俳句のテーマは「散る桜」だと話した。

春の俳句旅。一同はスカイツリーコースなどが楽しめる屋形船 大江戸にやってきて、屋形船の中で俳句を披露する。高柳さんは「寂しいや儚いなどの直接感情を表す言葉は避けるのが上達のポイントと説明。渡部が「散る桜 眺める君の 裾ひらり」と読むと、「散る桜 見つめる君の 裾ひらり」と添削した。

キーワード
濱田崇裕
卒業バカメンタリー
次やったら殴る
俳句
屋形船 大江戸
スカイツリーコース
藤井流星

俳句王子と行く!春の俳句旅ナンデス (バラエティ/情報)
12:34~

「散る桜」をテーマに俳句旅。滝沢は「散る花よ 水面に帰り またここで」と詠むと、高柳さんは高評価をして「散る花よ 水面に帰り 「またここで」」と添削した。また吉田が「散る花は したたか残花 弱く見ゆ」と読んだ句には反骨精神があると評価して、「したたかな 落花 弱々しき 残花」と添削した。

スタジオで火曜メンバーが作った俳句を添削。南原が「散るサクラ 感嘆の声 多国籍」、丸山が「人間よ 桜の味は おいしいか」と詠んで、「花吹雪 感嘆の声 多国籍」、「人間よ 桜の花びら まで食べて」と添削してもらった。

「散る桜」をテーマに俳句旅。有岡が「散る桜 船からのぞく ファンファーレ」と詠むと、「散る桜 船からのぞく 新社員」と添削。このテーマで一番いい句には滝沢が選ばれた。

一行は続いてのスポット「上野恩賜公園」へと移動。春のぼたん祭りなどが行われている上野東照宮ぼたん苑で、テーマ「ぼたん」で俳句作り。高柳さんはぼたんを女性に例えるのはNGと上達のポイントを紹介。渡部が「人生は 牡丹のごとく 同色なし」と詠むと、説教臭いと評価され「人生を 牡丹のごとく とりどりに」と添削された。

キーワード
俳句
上野恩賜公園
上野東照宮ぼたん苑
春のぼたん祭り

俳句王子と行く!春の俳句旅ナンデス (バラエティ/情報)
12:49~

「ぼたん」をテーマに俳句旅。有岡が「牡丹苑 時をもつなぐ 恋ボタン」と詠むと、駄句だと評価され、「恋人の ボタン気になる 牡丹苑」と添削された。また滝沢が読んだ「牡丹道 すれちがい風に 見せる顔」は「風立ちぬ 牡丹と すれちがふ時に」と句またがりに添削された。

スタジオであさこと藤森の句を添削。テーマは「ぼたん」、あさこは「花見立て 酒を飲もうぞ 牡丹鍋」と詠んだが、牡丹鍋は冬の季語だと注意され、「酒飲もうぞ ふつふつと 紅牡丹」と添削された。また藤森は「衣替え 心躍らせる 牡丹かな」と詠んだ。

キーワード
上野東照宮ぼたん苑
俳句

俳句王子と行く!春の俳句旅ナンデス (バラエティ/情報)
12:58~

「ぼたん」をテーマに俳句旅。吉田が「一片の なきに気付かず 白牡丹」と詠むと、深い句だと評価され「一片の 欠けしと分かず 白牡丹」と添削。ぼたんをテーマにした句では、吉田の句が一番に選ばれた。

スタジオで藤森の句を添削。藤森は「衣替え 心躍らせる 牡丹かな」と詠んだが、季重なりで「まっさらな服 まっしろな牡丹かな」と添削された。

キーワード
俳句

格安コーデバトル (バラエティ/情報)
13:02~

今回は、アーバンドックららぽーと豊洲でコーデバトル。森口博子と菅野結以のチームと五明祐子とハイヒール・モモコのチームで対決する。今回のテーマは、表参道でテラスランチデート。テーマポイントは、テラスに座った際の全身のバランスをどう作り上げるか。設定金額は18000円、制限時間は30分。

この2月に新曲を出し、プロモーションやライブにと充実した毎日を過ごす森口博子。菅野結以がなんで独身か尋ねると、付き合う人は皆家庭的な人を求めるからだという。森口博子っをサポートするのはモデルの菅野結以、元Popteenのモデルで、現在もガーリーなファッションでティーン達から大人気。まず2人がやってきたのは「OPAQUE.CLIP」、最初に選んだトレンドアイテムはラベンダーのカーディガン、ラベンダーは今年の春の流行色だという。ラベンダーは肌をきれいに見せてくれるモテカラーでトップスにとりいれるのがおすすめ。着こなしとして、あえて頭の幅まで内側は覆い隠さず、中のシャツをしっかり見せると体の余計なラインが隠れ、スタイルアップして見えるそう。ラベンダーのカーディガンに合うアイテムを探すために「CIAOPANIC TYPY」を訪れた。

キーワード
アーバンドックららぽーと豊洲
江東区(東京)
表参道(東京)
鳥籠の少年
森口博子
Popteen
OPAQUE.CLIP
ロングカーディガン
CIAOPANIC TYPY

このあと (その他)
13:08~

表参道でテラスランチデート対決!!

格安コーデバトル (バラエティ/情報)
13:09~

菅野結以が選んだトップスは森口博子も気になったという今流行りのビスチェ付きTシャツ。しかし合わせて見ると森口博子は「腹巻きしているおばあちゃんになっていない?」とコメント。「earth music&ecology premium store」で菅野結以が選んだのは白スキニー。森口博子は「頑張ってみようか」とコメント。菅野結以曰くテラスで座った際に足のラインがハッキリ見え、そのフィット感がん男性をドキッとさせるとのこと。

一方、モモコ&五明チーム。今年で結婚25年目のモモコ、家族関係は良好だがデートするとかはないという。モモコをチェンジするのはモデル歴25年以上のベテラン五明祐子、24歳の息子を持つお母さんでもある。今回モモコの美脚を生かしたデートスタイルにするという。「GLOBAL WORK」へ。選んだのはオレンジレッドのワンピース。この春は小物でアクセントにしていた鮮やかカラーをワンピースで取り入れるのがトレンド。ベルトがついているため、長さを調整できるという。真ん中のボタンをあけることでスリットを作り、セクシーな足元になる。「LOWRYS FARM」へ。選んだ靴は鮮やかなグリーンのサンダル。この春は派手色同士をあえて組み合わせるコーデが大人気。

抜き打ちファッションチェック、今回は上下にメリハリをつけてスタイルアップ。最初のターゲットは結婚して11年目、9年目のママ友の2人。36歳の主婦のファッションポイントは寒いため暖かくして子供を追いかけられるようにとのこと。診断はおブスファッション。上下くすんだ色のため華やかさにかけるとのこと。黄色のニットにデニムワイドパンツ、緑のバッグなので大変身。

続いてのターゲットは年の離れた友達の2人。香川から出てきて一緒にいる友だちの家に泊まっているそう。きょうは緑のスカーフがポイントだそう。判定はおブスだった。全身黒で東京っぽいが、黒同士を異素材で合わせたのが良くないとのこと。ストライプのシャツにゴールドのアクセサリーを加えるとマダム、大人な女性に。

森口博子VSハイヒール・モモコ、コーデバトル。森口博子をモテコーデにすべく、美肌ラベンダーで変身させるという。このあと選んだサンダルに…/54歳モモコが鮮やかに登場!

キーワード
ビスチェTEE
earth music&ecology premium store
スキスキスキニー
GLOBAL WORK
ワンピース
LOWRYS FARM
サンダル
デニムワイドパンツ
サイドリボンニット
グリッターパンプス
肩がけバッグ
フラワーパールネックレス
カラミドビー パールボタンプラウス
セパレートトート
パールリングラリエット
ポインテッド スカラップパンプス

格安コーデバトル (バラエティ/情報)
13:25~

森口博子に思い出のデートを聞いてみると、オムライスを作ってもらった時にケチャップでハートのマークを描いてもらったそう、それを写真で撮ったときに彼の姿がスプーンに写っているのを思い出し笑っていた。靴探しで見つけたのは、ストラップミュールサンダル、パンプスよりも肌見せ度が高く、色も黒より重くないキャメルをセレクト。さらに女性らしさをアップさせるために上品なネックレスをチョイス。揺れるパールのネックレスは、存在感のあるロングチェーンを選び華やかさをプラス。モモコと五明祐子はバッグを狙う、選んだフリンジがついたカゴバッグは洗練されたデザインで大人も持てる。このあと、森口博子が爽やかな春色コーデで大変身する。

キーワード
earth music&ecology premium store
ストラップミュールサンダル
ネックレス
フリンジカゴバッグ
表参道(東京)

格安コーデバトル (バラエティ/情報)
13:30~

まずは森口博子の登場。ラベンダーを主役に爽やかなホワイトを使った美肌ラベンダースタイルを作り上げた。総額17947円になった。インナーにビスチェデザインのTシャツを合わせ重ね着に一工夫した。合わせたパンツはスキニーで座り姿も美しく。足元は締め色でありながら肌だし多めのサンダルで抜け感を出し、胸元はパールのネックレスで輝きをプラス。ギリギリで購入したピアスは華奢なものをチョイス。

キーワード
ロングカーディガン
ビスチェTEE
スキスキスキニー
ストラップミュールサンダル
ネックレス
ピアス

最新ニュース (ニュース)
13:38~

宝塚音楽学校で入学式ナンデス!

キーワード
宝塚音楽学校

最新ニュース (ニュース)
13:47~

兵庫県宝塚市の宝塚音楽学校で今日、入学式が行われ、106期生の40人がタカラジェンヌを目指し誓いの言葉を述べた。

全国の週間天気予報を伝えた。

キーワード
宝塚音楽学校
宝塚市(兵庫)

お知らせ (その他)
13:48~

「トマトとモッツァレラチーズの鶏焼売」や「シンガポール風ラクサ」などのこだわりお惣菜などで人気な成城石井の1日を梅澤廉アナが密着取材。

「出川哲朗のアイ・アム・スタディー」の番組宣伝。

大手ショッピングサイトの物流拠点に潜入

キーワード
成城石井
トマトとモッツァレラチーズの鶏焼売
シンガポール風ラクサ

エンディング (その他)
13:51~

明日のヒルナンデス!の番組宣伝。

エンディングトーク。有岡が27歳の誕生日を迎え、喜びを5・7・5で現した。

番組オープニングテーマ「LUNCH TIME WARS」槇原敬之

キーワード
LUNCH TIME WARS
槇原敬之
  1. 前回の放送
  2. 4月17日 放送
  3. 次回の放送