ヒルナンデス! みやぞんブルゾンあらぽんアン完熟・・・春の人気者勢揃いSP!!

『ヒルナンデス!』(英称:Hirunandesu! )は、2011年(平成23年)3月28日から日本テレビ系列で、月曜日から金曜日の11:55 - 13:55(JST)に生放送されている情報・バラエティ番組である。ハイビジョン制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月5日(木) 11:55~13:55
放送局 日本テレビ

番組概要

新・大ヨコヤマクッキング (バラエティ/情報)
11:55~

今日は築地でクッキング。ゲストはANZEN漫才。あらぽんは中華料理屋でバイトしていたという。みやぞんが築地でお買い物をし、子供が喜ぶ刺身を使った簡単レシピを紹介する。

「築地伊助」ではマグロのレアカツやマグロの白子天ぷらなど、50種類以上の魚料理が堪能できる。横山とみやぞんが誰にも教わらずにだし巻き玉子に挑戦する。築地には玉子焼き専門店が10軒以上ある。まずは卵を用意した。横山が卵2個で割っても1個しか割れないという必殺技を披露した。

だし巻き玉子作りで間違えたら大失敗となりうる大事なポイントを2択クイズで出題する。A「白身を切る程度に軽く混ぜる」、B「泡立つまでしっかり混ぜる」という選択肢。みやぞんは直感でBを選択。

続いてダシを入れる。和風だしの素を選んだ。塩こしょうはうなぎの味があるから入れてはいけないとの判断。その他に酒や水を選んだ。それらを玉子に入れ焼いていく。

「卵を入れる時に正しいのは?」という質問。A「冷えた状態」、B「アツアツの状態」。熱いと焦げてしまうと考え、2人はAを選択。

味付けした卵の半分を入れ火をつける。うなぎを真ん中に入れ巻いていく。残りの卵を入れ再び火を入れる。焼けたら形が崩れないようにひっくり返す。最後に巻きすを使い形を整えていく。

「卵を巻きすで巻く時は?」という質問。A「温かいうちに巻く」、B「冷ましてから巻く」という選択肢。2人は形が整えやすいという理由でAを選択。

探り探り形を整え、カットしたら「だし巻き玉子(う巻き)」の完成。うなぎと卵がバラバラになってしまった。先生の採点は40点。この後、だし巻き玉子を抜群に美味しくするテクニックを紹介する。

キーワード
築地市場
築地(東京)
築地伊助
マグロのレアカツ
マグロの白子天ぷら
マグロの断面刺身
だし巻き玉子
うなぎ
だし巻き玉子(う巻き)

新・大ヨコヤマクッキング (バラエティ/情報)
12:12~

出演者らの挨拶とゲストの紹介。中村さんは「だし巻き卵は大学時代にバイトのまかないで習った」と話した。

LUNCH TIME WARS/槇原敬之 が流れた。

卵の正しい混ぜ方は箸で切る程度に軽く混ぜる。混ぜすぎると気泡ができ、ふわっと仕上がらない上に卵白を切りすぎるとコシがなくなり固まりにくくなる。だし巻き卵の味付けは、和風だしの素小さじ1/4を水大さじ2で溶かし、みりん小さじ1と酒小さじ1を入れる。別の容器で混ぜてから卵に入れると味にムラがなくなる。

卵は熱々のフライパンに入れる。冷えた状態だとゆっくり加熱され、ベタッとした仕上がりになる。卵は一気に熱を入れることでふわっと仕上がる。フライパンが温まったら油を引き、キッチンペーパーで薄く延ばす。卵は3回に分けて入れ、半熟状態でうなぎを入れる。巻きやすいよう端っこに置くのがポイント。卵が固まってきたらうなぎを巻いていく。焦がさないよう逐一油を引き、再び卵を入れて固まってきたら巻く。卵は3回に分けて薄く焼くことで、熱がよく入りふっくら焼ける。

卵を巻きすで巻くときは温かい状態で巻く。温かいうちに巻くことで形がきれいに整えられる上、うなぎと卵がより密着する。巻いた状態で5分ほど予熱を入れることで形が落ち着く。先生のお手本は2人が作ったものに比べてふっくら仕上がっている。

鈴なりの村田シェフが築地の新鮮な魚介を使ったアレンジレシピを紹介。残り物のお刺身を使った唐揚げを作る。みやぞんが料理に使うための魚を買いに斉藤水産まで行くことに。

旬のじゃこを使ったじゃこの焼き飯を作る。フライパンに胡麻油をたっぷり引き、じゃこと桜えびを弱火で炒める。その間に油揚げをみじん切りにし、一緒に炒める。ご飯、わかめを入れて引き続き炒める。

その頃みやぞんは、焼きウニを試食していた。

このあとは 大行列の???専門店を発見! など。

キーワード
LUNCH TIME WARS
槇原敬之
ABCクッキングスタジオ
だし巻き卵
だし巻き玉子
うなぎ
鈴なり
斉藤水産
築地(東京)
じゃこご飯
焼きウニ
  1. 前回の放送
  2. 4月5日 放送
  3. 次回の放送