ヒルナンデス! 2017年8月3日放送回

『ヒルナンデス!』(英称:Hirunandesu! )は、2011年(平成23年)3月28日から日本テレビ系列で、月曜日から金曜日の11:55 - 13:55(JST)に生放送されている情報・バラエティ番組である。ハイビジョン制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月3日(木) 11:55~13:55
放送局 日本テレビ

番組概要

大ヨコヤマクッキング 夏だ!冷やし麺SP (バラエティ/情報)
11:55~

食欲が落ちる夏にピッタリの簡単に作れる激ウマ冷やし麺をプロが伝授する。本日のゲストは新井美羽ちゃん。本日は美羽ちゃんも冷やし麺料理に挑戦する。

恒例の横山のクッキング腕試し。本日の課題は海鮮チヂミ。横山は、食べたことあるけど年に1回くらいじゃないの。家で食うもんちゃうなどと話した。美羽ちゃんが給食でも出ると話し他の出演者が驚いた。最近は調理実習でチヂミを作る学校もある。チヂミを作ったことがあるか聞かれたゆうこりんは、あります。お好み焼きと違って周りをカリッと焼いてくださいと話した。海鮮チヂミは3つのポイントを押さえれば簡単に作れる。今回具材選びは自由、用意された食材はシーフードミックス、ニラなどの野菜、小麦粉やバター、酢などの調味料。

まずは生地作りから。横山が悩んだりホットケーキミックスギャグを披露していると美羽ちゃんが「全部入れちゃえば」と話した。ここで横山が薄力粉が2つあることに気づいた。これにも意味があるが理由は後ほど。横山は小麦粉を選択、卵を入れる。ここで卵同士をぶつけると1個しか割れないという横山の得意技。しかし最近は飽きられたり薄い反応しかもらえなくなっている。今回美羽ちゃんには「え、そうなんですか?」などと反応をもらえ横山は嬉しそうな表情を見せた。卵2個と小麦粉を混ぜていくが得体の知れない塊となり、水を加え伸ばすがホットケーキのようになってきた。ここで片栗粉を気にし始めた。片栗粉どう?と聞かれ美羽ちゃんは「粉の何が違うかわかんない」と答えた。結局片栗粉を入れるのはやめた。

続いて生地の味付け、調味料は味噌や白いりゴマなどが用意されている。「中濃ソースは絶対ちゃうわ」など文句を言いながら気がかりなのが味噌。結局生地には醤油と塩で味付け。半ばヤケ気味になっているものの生地が完成。続いて生地を焼いていく。フライパンにゴマ油をしき生地を流し込もうとしたその時「具材は?」の一言を受けて、焼く前にニラ・ネギ・人参・シーフードミックスを入れ生地がそれらしくなってきた。ゆうこりんに「ぶっとんだ感じのことないですよね」と言われ「そこが俺のすごいところ」と返した。いよいよ生地をフライパンに流し込むが音がしない。フタをして一安心したが、ソースも作るということで「そんなん無茶苦茶やわ」と言った。

チヂミにはタレが欠かせない。横山は味噌と醤油を混ぜ合わせる。「味噌と醤油って出会ったことある?」と発言。味噌が醤油に溶けたところで味見してみるとしょっぱくなっていた。そこで酢を足してみるとチヂミのタレになったという。あとは白ごまを入れて横山流のつけダレが完成。

生地の焼き上がりはそれっぽくなっている。ここで調子に乗りフライパン返しに挑戦、少し崩れたものの成功した。

キーワード
ニラ
青ネギ
人参
海鮮チヂミ
ネギ
チヂミ

オープニング (その他)
12:11~

LUNCH TIME WARS/槇原敬之が流れた。

ゲスト小倉優子、くみっきーを紹介。小倉は横山裕の料理について、レベルは高くないが安定した味だと話した。くみっきーは料理をするため、卵を割るやつをしてみたいですとコメント。

キーワード
LUNCH TIME WARS
槇原敬之

大ヨコヤマクッキング 夏だ!冷やし麺SP (バラエティ/情報)
12:12~

横山裕の人生初の海鮮チヂミはどこが悪かったのか。酒井理紗が答え合わせをする。横山は卵、小麦粉などで生地を作ったが、ここに必須の片栗粉を使用していなかったことで減点された。片栗粉を使用しないとお好み焼きのようになってしまう。

生地を混ぜる際、溶き卵を2分の1だけ使うのがポイント。しかし横山裕は卵2個を使っていた。海鮮を入れる際にも小麦粉が使え、具材のコーティングに使うことで生地に馴染みやすくなる。ポークソテーやムニエルと同じ工夫。

小麦粉でコーティングしたシーフードを生地に混ぜ、野菜を入れていく。重要なポイントは焼きで、ゴマ油を用いる。生地を入れ中火で5分ほど焼くが、回しながら焼くことでくっつきにくくする。ひっくり返す際に失敗した酒井理紗を見て横山裕がガッツポーズを見せた。サクサクにするため、裏返した後にもう一度ゴマ油を流し入れるのもポイント。押しながら焼くことでもカリッとする。

チヂミダレについて、横山裕は醤油、味噌、酢と白いりゴマで作っていた。タレは好みでよく、またABCクッキングスタジオのおすすめは味噌を除いたもの。

酒井理紗が作ったお手本海鮮チヂミは、横山裕のものと比べると生地の色や厚さなどが違う。試食した横山はうまい、食感がサクサクしているなどと話した。新井美羽、中間淳太らも同じものを使っているのに全然違うんですねとコメントした。

この夏作りたい冷やし麺を紹介。

キーワード
片栗粉
小麦粉

もうすぐミヤネ屋 (その他)
13:52~

情報ライブミヤネ屋の番組宣伝。女優の斉藤由貴にW不倫報道でお相手のエリート医師を直撃などこの後詳しく伝える。

キーワード
週刊文春デジタル
斉藤由貴

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 8月3日 放送
  3. 次回の放送