ヒルナンデス! 2017年6月20日放送回

『ヒルナンデス!』(英称:Hirunandesu! )は、2011年(平成23年)3月28日から日本テレビ系列で、月曜日から金曜日の11:55 - 13:55(JST)に生放送されている情報・バラエティ番組である。ハイビジョン制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月20日(火) 11:55~13:55
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

今日は「藤井フミヤと食通の上半期No.1グルメ レトルト食品の最先端を徹底調査」紹介とオープニング映像。

キーワード
藤井フミヤ
藤井尚之
バジルそば
牛フィレ肉

ホームセンターで便利グッズ探すンデス! (バラエティ/情報)
11:55~

今回は約5万人が訪れる島忠HOME’S宮原店」で便利グッズを探し。今回のゲストは「風間俊介」。商品数は約8万点の中で、便利グッズを紹介するのは近藤尚子さん。

キッチンコーナーに向かった先には、大根をセットしてハンドルを回転すると均一の大きさのツマがかんたんにつくれる「回転つまきり器 ツマブロ」を発見。あまり使わないという八乙女・藤森に中田が注意。

すると藤森が、シリコン製で14~22cmの鍋にフィットし、麺などに使用するときに固定することができる、「ベジクラ どこでも水切りストレーナー」を発見。累計4千個販売のアイデア商品だという。

キッチンコーナーでの達人のイチオシアイテムはプラスチックでできた白い容器。氷の器が作れる「ゆきポン 氷のうつわ」。作り方は白い容器に氷を入れてフタをし、冷やすと出来上がるというもの。器の中の物を冷やしてくれるため、フルーツなど盛り付ければ生暖かくなく食べることができる。ほかにも、水とお花を閉じ込めれば花の器ができる。値段は158円。お買上げは藤森・風間。

またこの夏に売れる「水筒用の氷」が作れるアイデア商品「バームアイス」。氷の形が水筒用として画期的で、表面積を増やすことによって早く冷えることとなっている。飲み物を薄めず効率よく冷却することができる。値段は148円。お買上げは藤森・八乙女。

主婦に売れている便利アイテムは洗って使えるペーパー「アスコッティファイン 洗って使えるペーパータオルプリント」。キッチンペーパーでも丈夫さと吸水性を備えていて、2~3回は使える強度となっている。お皿や台拭きなど活用することができる。値段は298円。藤森・八乙女・風間が全員がお買上げ。

35万個販売しているトレーは「何が便利なトレーなのか?」か出題しスタジオで回答。正解は「滑りにくいトレー」。冷たい飲み物の露結で食器が滑るが、ウレタン塗装による摩擦で滑りやすくなっている。

掃除コーナーに移動し激落ちくんシリーズを発見。指紋汚れや皮脂汚れなどに強いのは「激落ちシート 液晶テレビ用」。マイクロファイバー配合の特殊ウエットシートで、気になる拭き取り跡も残さないという。

またアイデアヒット商品があるという。累計93万本販売!粘着ローラーの便利機能とは?

キーワード
島忠HOME’S 宮原店
ベター・ハーフ
さいたま市(埼玉)
便利小物 軽い力でつかめる焼き肉トング
回転つまきり器 ツマブロ
ベジクラ どこでも水切りストレーナー
ゆきポン 氷のうつわ
バームアイス
アスコッティファイン 洗って使えるペーパータオルプリント
ブルーナチュラルトレーS
激落ちシート 液晶テレビ用

ホームセンターで便利グッズ探すンデス! (バラエティ/情報)
12:11~

株式会社ニトムズから販売されている「フローリングクリーナー S みどり」は粘着力が弱く床にくっつかない。静電気の力でホコリや花粉を効果的にを吸着することができ、累計93万本売れている人気商品。値段は1480円。

「おふろポスター ひらがな」168円を紹介。貼り方は水で濡らして壁に貼るだけとのこと。お風呂に入りながらゲーム感覚で学べ、お風呂嫌いの子が楽しく入るようになったとの声が挙がっている。

蛇口型のアイテムをクイズ形式で紹介。ペットボトルホルダーなどの声が挙がったが正解は「蛇口フック タオルホルダー」798円。蛇口の穴にタオルを入れることが出来る。タオルをかけると蛇口から水が出るように見えることから女性を中心に人気。他にも歯ブラシ用の「蛇口フック」378円があるが、玄関に貼り鍵をかけるなど様々な場所に使用できる。

累計20万個販売された体のケアに便利なアイテムをクイズ形式で紹介。スタジオでは「電気で周りの虫を捕まえる」、「鼻の穴に入れて絡んだ鼻毛を解く」との声が挙がった。正解は削りカスが飛び散らない詰め削り。一般的な爪切りは周囲に削りカスが飛び散ってしまうが、「魔法のつめけずり」798円はやすりに小さな穴が空いており、内部に削りカスが入り込み飛び散らないとのこと。

アイゼンから発売された「快適シャツハンガー5連フック」498円を紹介。バーが壁面に密着するためどこでも安定して設置可能で最大5本のハンガーをかけられるとのこと。

天馬から発売された「ボーリッシュ 華麗な8連式ハンガー」は本体のツマミをひねるだけで一気に洗濯物を取り込むことが可能なハンガーで、梅雨に最適。累計1万個のヒットで価格は1980円。

ドイツ生まれの「ドクターベックマン ステインペン 9ml」を紹介。ペンの中に漂白剤が入っていて、押し付けるだけで服のシミを落とすことが出来る。仕上げに濡らした布で叩き乾燥させればシミが消える。外出先での応急処置に便利とのこと。

世界31ヵ国で大ヒットしているアウトドアに嬉しいアイテムを紹介。

キーワード
島忠HOME’S 宮原店
コロコロ フローリングクリーナー S みどり
さいたま市(埼玉)
おふろポスター ひらがな
小久保工業所
ニトムズ
槇原敬之さん
蛇口フック タオルホルダー
あおぞら
蛇口フック
松本金型
魔法のつめけずり
快適シャツハンガー5連フック
アイゼン
梅雨
ボーリッシュ 華麗な8連式ハンガー
天馬
ドクターベックマン ステインペン 9ml
イーオクト

レトルト食品の最新3大トレンド (バラエティ/情報)
12:31~

このあと「カレーの名店が考案!2倍楽しめる仕掛けのカレーとは!?」

1000種類以上の商品が販売されているレトルト食品について。スーパーなどで購入可能な長崎豊味館の「牛テールカレーGorotto」を紹介。牛テール肉約160gを長時間煮込んでトロトロにしているという。最新レトルト食品の3大トレンドを、自宅に300以上のレトルトをストックし年間500品を試食しているという今泉マユ子さんが解説する。

1つ目は、今年だけで100種類以上発売!大進化するレトルトカレーについて。今泉さんによると、レトルト食品の中でも最も生産量が多い4割を占めるのがカレーで、今年だけでも100種類以上の新しいカレーが発売されている。先月発売されたばかりの、ハウス食品「夏のカレー キーマカレー」を紹介。通常のレトルトカレーは温めないと油分などが固まったり分離することが多いが、このカレーは温めずに食べられるという。その秘密をハウス食品の友原さんは、「動物油脂ではなく植物油脂を使用していて、トマトペーストやリンゴの繊維などを加えることで温めなくても滑らかでサラッとしたソースに仕上げている」と話した。また青唐辛子を使うことで低温では抑えられてしまう辛さと香りも豊かになっている。水卜アナが試食し、「トマトっぽいフルーティーな感じもあるが、しっかり辛い。冷たいから暑くても食べやすく、夏バテ防止によさそう。」とコメントした。

キーワード
東急ストア 不動前店
牛テールカレーGorotto
長崎豊味館
日本缶詰びん詰めレトルト食品協会
ハウス食品
夏のカレー キーマカレー
トマト
リンゴ
青唐辛子
ひき肉
レトルトカレー
夏バテ

レトルト食品の最新3大トレンド (バラエティ/情報)
12:37~

このあと「月に6万食が売れた!絶品レトルトタイ料理が登場!」

輸入食材販売店・カルディコーヒーファームでは海外のレトルト食品が人気。特に人気なのが「ニョッキ・アッラ・ソレンティーナ」で、ニョッキとはジャガイモを混ぜたモチモチ団子麺にソースをかけたイタリア料理。自宅でかんたんに作れるため、約1か月で1万5000食売れた。外袋から取り出すと出て来るのがチーズ入りトマトソースとニョッキのセット。茹でたニョッキに湯煎したソースをかけることで、約5分でニョッキが完成。燻製モッツァレラチーズの香り・とろみが引き立て、いつものランチが華やかに。

レトルトカレーの2つ目は、明治34年創業の新宿中村屋が考案し、90年の技術をつぎ込み開発されたというレトルト限定の「新宿中村屋 純欧風ビーフカリー ~2つの味が楽しめる~ あいがけ」を紹介。中には「デミグラスと赤ワインのコクが特徴」の芳醇リッチソースと、「マッシュルームの旨味と生クリームが調和」したまろやかな濃厚リッチソースの2種類の違う味のルーが入っていて、一杯で2つの味を味わうことができる。水卜アナが試食し、芳醇リッチについては「ワインっぽいコクがあり、お肉もゴロッと入っていていいホテルのカレーという感じ」とコメントし、濃厚リッチは「クリーミーでまろやか。濃厚!」とコメント。さらに2種類を混ぜ、「フルーティーな感じと濃厚さがうまく合わさり、香りが良くて口どけ濃厚。」とコメントした。スタジオで南原さんと藤木さんが試食し、「本格的で美味しい」とコメントした。

続いてのトレンドは、アレンジ自在のうどん用混ぜめんつゆが人気。

キーワード
カルディコーヒーファーム
レトルト食品
ニョッキ・アッラ・ソレンティーナ
新宿中村屋
レストラン&カフェ Manna 新宿中村屋
中村屋純印度式カリー
新宿中村屋 純欧風ビーフカリー ~2つの味が楽しめる~ あいがけ
マッシュルーム
レトルトカレー
デミグラス
赤ワイン
生クリーム

レトルト食品の最新3大トレンド (バラエティ/情報)
12:47~

カルディコーヒーファームでこの時期に月6万食売れているのはタイ風焼きそば「パッタイ」。レトルト食品「スータイ パッタイセット」は専用ソース・米麺・チリパウダーがセットに。麺の湯で時間はわずか1分。エビ・ニラなどの具材に茹でた麺とパッタイソースを和えることで約3分で完成。

メーンディッシュでない一品料理のレトルト食品も人気。今カルディコーヒーファームで売れているのが南フランス名物料理「タラのスープ」。タラの裏ごしなど手間のかかる料理だが「セリ エキスキーズ タラのスープ」は温めるだけのレトルト食品。夕食をワンランクアップできると主婦から人気。

キーワード
カルディコーヒーファーム
スータイ パッタイセット
セリ エキスキーズ タラのスープ

食通がオススメ!上半期一番美味しかった店巡るンデス! (バラエティ/情報)
12:49~

このあと「見たことない!フレンチそばがき」

食通で知られる著名人が2017年上半期で一番美味しかったグルメを大公開。食通たちが本当に美味いと絶賛する絶品料理を紹介。

最初の食通は老舗レストラン「たいめいけん」3代目シェフの茂出木浩二さん。たいめいけんは名物のオムライスが多い時で1日400個も出る代々愛された名店。そんな茂出木さんおすすめの店は東京浅草の「ナベノイズム」と答える。渡部建らが浅草の店舗「ナベノイズム」を訪問。オーナーシェフを務める渡辺雄一郎さんは元「ジョエル・ロブション」総料理長で、フランス料理界の巨匠。満を持して16年7月に店舗がオープン。オープン4か月でミシュラン1つ星を獲得。

キーワード
フレンチそばがき
たいめいけん
ナベノイズム
ミシュラン
ジョエル・ロブション
浅草(東京)

食通がオススメ!上半期一番美味しかった店巡るンデス! (バラエティ/情報)
12:55~

お知らせのあと「ホルモンの旨味が溶け出した究極の焼きそばが登場!」

浅草のフレンチレストラン「ナベノイズム」へ渡部建らが訪れた。元ジョエル・ロブションの渡辺雄一郎シェフが自身の解釈で作り上げた冷たいそばがきは両国「ほそ川」のそば粉を水で溶き、フランス産バターを加えてコクをプラス。固めたそばがきに2年熟成させた利尻昆布のジュレをかけさらに冷やし固めたらフランス産キャビアに金箔・わさびなどトッピング。さらにスプーンにはサワークリームにウォッカを垂らし風味付け。食文化の歴史が長い浅草であえて和と融合したフレンチで挑戦したかったというシェフのスペシャリテ。メーンディッシュは国産牛フィレ肉を楽しめる一品。浅草「種亀」の最中を使用し、その上に東京柚子胡椒と生姜を塗った牛フィレ肉を乗せる。そこに焼きとうもろこし、とうもろこしのニョッキ、ヤングコーン、とうもろこしのクリーム、ポップコーンなどとうもろこしをこれでもかというほどトッピング。コンソメに焦がしたとうもろこしと黒胡椒のフレーバーをつけたバーボンをひとたらししてスープ仕立てに。

続いての巨匠は中華の巨匠・菰田欣也シェフ。鉄人・陳建一の一番弟子にして現在は予約が取りづらい人気火鍋店「ファイヤーホール陳」総料理長。日本人で初めて中国料理世界大会で金賞を取った凄腕シェフ。そんな菰田シェフが上半期一番美味しかった店は月島にあるホルモン在市。自分好みのホルモンと赤身肉を自家製味噌ダレで焼き上げる「ごちゃまぜ焼き」が名物。予約が取りづらい人気店として有名。菰田シェフが来ると必ず頼むメニューが「名物飛騨牛タレサーロイン」。飛騨牛は岐阜県で飼育された黒毛和牛の中でも最高品質のものだけに付けられる銘柄。そのサーロインを約1か月熟成させ旨味を凝縮。これを炙るように焼き上げる。卵にさっと付けて食べるのがこの店の流儀。

キーワード
ホルモン
焼きそば
ナベノイズム
ジョエル・ロブション
ほそ川
利尻昆布
フレンチそばがき
種亀
藤岡弘
国産牛フィレ肉をV.C.C.調理から備長炭でグリエ、東京柚子胡椒と生姜をぬり、 トウモロコシの様々な表現、テイスト、テクスチャーと共に
浅草(東京)
スーツァンレストラン陳
陳建一
燃麺
ホルモン在市
ごちゃまぜ焼き
名物飛騨牛タレサーロイン
飛騨牛
五反田(東京)
月島(東京)

食通がオススメ!上半期一番美味しかった店巡るンデス! (バラエティ/情報)
13:07~

このあと「食べたことのない新感覚蕎麦に…」

菰田シェフが唸った究極の焼きそばはホルモン在市「ごちゃ混ぜ焼きそば」。ポイントはカルビ・上ミノ・ホソ・テッチャンを自家製甘辛味噌ダレで味付けしている。ホルモンから出る良質の脂が味噌ダレと合わさり旨味となって麺に絡む。試食した藤井フミヤは「ちゃんぽん麺の茹で具合が最高」と話した。藤井尚之は「いろんな部位が入ってるからいい」と話した。

渡部建オススメは麹町にある「SOBA STANDそばうさ」。女性が一人で入りやすい立ち食いそば屋さんである。元々倉庫だった場所をリノベーションしカフェ風の店内にした。

キーワード
ホルモン在市
ごちゃ混ぜ焼きそば
渡部流 いい店の見つけ方教えます。
SOBA STANDそばうさ
麹町(東京)
八乙女

食通がオススメ!上半期一番美味しかった店巡るンデス! (バラエティ/情報)
13:13~

このあと「見たことない中国の伝統的家庭料理が登場!」

渡部が上半期一番美味しかったという立ち食いそば“そばうさ ”。藤井フミヤらはパスタのような感覚で気軽に楽しんでほしいとの想いで女性向けに作られた「バジル冷そば」を試食した。 八乙女はあまりの美味しさに「TRUE LOVE」の藤井フミヤをモノマネ。さらに「スタミナ坦坦冷そば」も暑い夏にピッタリである。また藤井フミヤらは「F-BLOOD 20th Anniversary POP’N’ROLL TOUR 2017」などを告知した。

続いての食通は浜内千波。浜内千波が上半期一番美味しかったお店は新宿の“随園別館”。

キーワード
そばうさ
麹町(東京)
バジル冷そば
TRUE LOVE
スタミナ坦坦冷そば
F-BLOOD 20th Anniversary POP’N’ROLL TOUR 2017
POP’N’ROLL
随園別館
油揚げパンとクワイ挽き肉レタス包み
冷やし麻婆豆腐

ニュース (ニュース)
13:36~

豊洲市場への移転問題をめぐっては豊洲市場への移転案と築地市場の改修案などを検討してきたが、先週の市場のあり方戦略本部で豊洲市場に移転した上で築地市場跡地を民間等に長期貸付案をまとめていた。一方小池都知事は築地市場を訪れた際、市場関係者との意見交換で築地市場ブランドを生かすことを強調してきたは再開発する等の基本方針をまとめたとの事。

キーワード
小池都知事
豊洲市場
築地市場

ニュース (ニュース)
13:45~

兵庫県篠山市の玉水ゆり園では色鮮やかな10万本のゆりが見頃を迎えている。イエローグレイスなど60種類のユリが植えられていて、来月上旬まで楽しめる。

全国の天気予報。

藤木直人が、自身が出演する音楽劇「魔都夜曲」を告知。シアターコクーンにて7月7日~29日上演。

キーワード
玉水ゆり園
篠山市(兵庫)
ユリ
音楽劇「魔都夜曲」
シアターコクーン
Hulu

スポット

エネルギー/素材

天馬

グルメ

ホルモン在市
ハウス食品
ナベノイズム
レストラン&カフェ Manna 新宿中村屋
長崎豊味館
新宿中村屋
ファイヤーホール陳
ほそ川
種亀

レジャー/交通

シアターコクーン

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

あおぞら
小久保工業所
ニトムズ

流通

島忠HOME’S 宮原店
東急ストア 不動前店
  1. 前回の放送
  2. 6月20日 放送
  3. 次回の放送