ヒルナンデス! 2017年4月20日放送回

『ヒルナンデス!』(英称:Hirunandesu! )は、2011年(平成23年)3月28日から日本テレビ系列で、月曜日から金曜日の11:55 - 13:55(JST)に生放送されている情報・バラエティ番組である。ハイビジョン制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年4月20日(木) 11:55~13:55
放送局 日本テレビ

番組概要

目指せ健康!激◯道場破り (バラエティ/情報)
11:55~

1軒目にやってきたのは山口県の郷土料理が食べられる白金高輪ぶち。「激パリパリ」な瓦そばが食べられるという。瓦を見た横山さんが小沢さんに瓦割りを無茶振り。瓦割に挑戦し5枚の瓦を割ってみせた。このお店では瓦そばをはじめ、いろいろな料理を瓦で焼いてパリパリにしている。

1品目は「瓦そば」。明治10年、西南戦争で兵士たちが瓦で肉や野草を焼いて食べていたという話を参考に昭和36年、下関の温泉宿の主人が生み出した。パリパリの食感が人気となり下関の郷土料理として広まった。瓦sば専用の瓦を300度まで熱する。少し太めに仕上げた自家製茶そばを茹で熱した瓦の上に茶そばをのせる。箸で形を整えながらそばの下の部分だけを焼き上げ、形が整ったら錦糸卵をのせ、しょうゆ・みりん・砂糖などで甘辛く味付けした牛肉を盛る。万能ネギ、海苔、スライスレモン、紅葉おろしをのせたら完成。熱した瓦は温度が下がりにくく遠赤外線でパリパリをキープするという。ヘラを使って1口サイズに切り分けてゴマ坦々やウマ辛パクチーなどのつけダレにつけていただく。医学博士によるとパリパリという普段の食事と違う食感の食べ物を食べる事は脳への良い刺激になる事が期待できる。自然と噛む回数が増え、少ない量でも満腹感が得られるのでダイエットにもオススメだという。和風かつお出汁に浸した友近さんは「香ばしくて美味しい!パリパリやわ、出汁つけても!」、ウマ辛パクチー出汁で食べた中間さんは「ちょうどいい辛さ。パクチーがすごい爽やか。暑い時でも食べられる」、横山さんはゴマ坦々出汁につけ「底はパリパリ!上はモチモチ!」などとコメントした。

このあと さらに驚きのパリパリグルメが登場!

キーワード
白金高輪ぶち
瓦そば
山口県
元祖瓦そば たかせ
KADOKAWA
中経の文庫
笠倉出版社
スライスレモン
パクチー
下関(山口)

目指せ健康!激◯道場破り (バラエティ/情報)
12:05~

BGM:「LUNCH TIME WARS」槇原敬之

出演者が挨拶をした。

キーワード
LUNCH TIME WARS
槇原敬之
亀谷窯業
直火用耐熱瓦(たかせモデル)
石州瓦

目指せ健康!激◯道場破り (バラエティ/情報)
12:29~

続いてはレベル3、スパイシーチキンロースト。

キーワード
イタリアン マルテ
中目黒(東京)
スパイシーチキンロースト
  1. 前回の放送
  2. 4月20日 放送
  3. 次回の放送