news every.特別版 2019年5月1日放送回

放送日 2019年5月1日(水) 10:25~11:45
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

皇居・宮殿の松の間で、このあと新天皇陛下初の儀式が執り行われる。

♪新時代へ

キーワード
新天皇陛下
新時代へ
佐藤直紀
読売日本交響楽団

ニュース (ニュース)
10:25~

皇居正門二重橋前では多くの人が詰めかけている。川崎から一家で来ている人もいればイギリスから旅行として来ている人もおり、改元の瞬間を喜んだ。

新天皇陛下が即位後はじめて姿を見せた。赤坂御所を出発され皇居にむかう沿道には、たくさんの人がつめかけた。

平成へ改元された時は昭和天皇がお亡くなりになられたということもあってこの様な雰囲気ではなかった旨に触れた。女性皇族も参加される朝見の儀が行われるため、眞子さま方を乗せた車も見られる。

このあと、新天皇陛下がのぞまれるのは剣璽等承継の儀。剣璽とは、三種の神器のうち、草薙剣・八尺瓊勾玉をさす。皇位とともに受け継がれてきた剣璽は、先月、伊勢神宮で、上皇さまが退位を報告された際にも、携えられていた。また、剣璽等承継の儀では、御璽と国璽も、受け継がれる。儀式には、秋篠宮さま・常陸宮さまも出席される。女性皇族と未成年皇族とは出席されない。剣璽等承継の儀の後には、即位後朝見の儀が控えている。

美智子さまから受け継がれたティアラとローブデコルテを召された雅子さまを乗せたお車が赤坂御所から向かわれており、窓を開けて沿道の人々に手を降っているその顔色は優れている。雅子さまは即位後初のお姿となる。皇居のある半蔵門は多くの人が待ち構える中、到着された。スタジオの所さんはご成婚の時のことを思い出した、あの時の笑顔をまた見せていただいて嬉しいと話した。パレードが行われる前まで曇っていた天気が今は晴れている。このあと朝見の儀が行われる。

新天皇陛下の即位については、はっきりわかる形にするため、儀式(剣璽等承継の儀など)をすることが重要だ。

キーワード
二重橋
皇室日記
安倍総理
川崎(神奈川)
イギリス
新天皇陛下
昭和天皇
朝見の儀
雅子さま
美智子さま
眞子さま
令和
剣璽等承継の儀
即位後朝見の儀
三種の神器
草薙剣
八尺瓊勾玉
上皇
御璽
国璽
秋篠宮
常陸宮正仁親王
三宅坂
赤坂見附(東京)
半蔵門(東京)
永田町(東京)
神奈川県
目黒(東京)
イチョウ
適応障害
皇室典範

ニュース (ニュース)
10:53~

新天皇皇后両陛下がセンチュリーロイヤルで赤坂御所を出発された。センチュリーロイヤルは国会開会式など特別な儀式でのみ使用される。剣や勾玉などは皇位と友に伝わる由緒あるものとして所有権は即位とともに新陛下へ渡る。即位後朝見の儀では天皇として初めてお言葉を発される。

令和初日、列島フィーバー。伊勢神宮では初詣のような状態になった。

キーワード
新天皇皇后両陛下
センチュリーロイヤル
国会開会式
剣璽等承継の儀
剣や勾玉
即位後朝見の儀
三重県
初詣

ニュース (ニュース)
10:57~

赤坂御用地を出られる眞子さまと佳子さま、紀子さまの車が通り過ぎた。天皇陛下としてはじめてのお言葉が朝見の儀で聞こえる。

キーワード
赤坂御用地
眞子さま
佳子さま
朝見の儀
紀子さま
天皇陛下

ニュース (ニュース)
11:05~

即位後朝見の儀まで5分を切った。

キーワード
即位後朝見の儀
新天皇陛下
  1. 前回の放送
  2. 5月1日 放送