news every.特別版 眞子さま&小室さん祝ご婚約内定!初会見で何語る

放送日 2017年9月3日(日) 14:55~15:25
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
14:56~

眞子さま小室さん婚約内定の朝、小室さんは午前8時45分ころ緊張の表情で自宅から出た。午前中、両陛下がお二人の婚約を認められ、宮内庁長官が発表した。今日、公開された小室さんの幼少期の写真、子どもの頃から活発で明るかった。進学先の留学前の意見交換会で出会った2人。間もなく会見が始まる。

キーワード
横浜市(神奈川)
小室圭さん
眞子さま
婚約
両陛下
宮内庁
山本信一郎長官

オープニング (その他)
14:57~

タイトルオープニングが流れた。

ニュース (ニュース)
14:57~

間もなく始まる眞子さまと小室圭さんの婚約内定会見。スタジオには東京大学・遠藤秀紀さんを招いている。遠藤さんは先月のハンガリーの研究旅行に同行していた。

今回の婚約内定に対して秋篠宮ご夫妻がコメントを出している。「小室さんと娘は約5年の歳月をかけて双方の気持ちを確認しながら、結婚に向けての話を進めてきました、内定までの5年はわたしたちの時よりも長い期間になり二人の意思を確認するのには十分な時間であったことと思います、わたしたちはその二人の意思を喜んで尊重いたしました」としている。小室圭さんの母・佳代さんはコメントで「主人亡き後息子は自発的に物事に取り組み努力を重ねご尊敬申し上げる方々からのご指導のもと人生の要所要所を固定概念にとらわれることなく決断してまいりました、今回につきましても今まで通り息子を信じて任せるに至りました。これから行われるお行事を静かに見守ってまいりたく存じます」としている。

赤坂東邸で行われている小室圭さんと眞子さまのご婚約内定会見の中継。ご婚約内定したお気持ちを聞かれ、嬉しいという気持ちと、九州豪雨の被災者を思う気持ちなどを話された。また両陛下へのご報告とお言葉を聞かれると、自分の心のうちに大切にとどめておきたいなどとお答えになった。続いてご婚約の意思を固められた経緯などを聞くと、大学1年での出会いなどを語られた。またプロポーズのお言葉や、お互いの存在についても聞かれ、お互いの呼び名などについてもお話になられた。これからの家庭については笑顔あふれる家庭をきずきたいと語られ、小室圭さんの性格や趣味などもお話になった。

ご両親に対する言葉が二人から出てきたことが、よかった。爽やかな様子だったと遠藤教授がコメントした。

キーワード
ハンガリー
眞子さま
秋篠宮ご夫妻
佳代さん
小室圭さん
婚約
赤坂東邸
九州豪雨

ニュース (ニュース)
15:15~

眞子さまと大学の同級生の男性の婚約内定会見について伝えた。2人は和やかな家庭を築いて行きたいと話した通りに堂々とした記者会見を行った。これについて眞子さまの勤務先の関係者は落ち着いていて普段と変わりない様子だと話した。また、眞子さまが秋篠宮ご夫妻にお相手の男性を紹介するとご夫妻は眞子の父母ですと語ったということで、新しい家族になったことを印象づけた。

婚約内定会見ダイジェスト

キーワード
小室圭さん
眞子さま
婚約
秋篠宮ご夫妻
遠藤秀紀さん

ニュース (ニュース)
15:19~

眞子さまは2人の馴れ初めについて初めは軽く挨拶する程度だったと話し、話をするようになったのは国際基督教大学の交換留学生のための説明会だったと振り返った。結婚については当初から念頭にあったものの、プロポーズを受けた際には嬉しく思ったと話した。将来を誓った場所については都内で食事をしたあと2人で歩いていた時と男性は話し、 眞子さまはお相手の男性の人柄などに惹かれたと話した。

今後の眞子さまについて眞子さまの勤務先の関係者は今後研究を続けるかは眞子さまご自身の考え次第であるとコメントした上で、もし続けられるなら一緒に続けたいと話した。今日の会見ではミントグリーンの衣装を着てお相手の男性と2人で出席された。

今後の日程についてはまず一般の結納に当たる納采の儀から始まり、結婚の日取りが決まる告期の儀、眞子さまがご結婚に際し両陛下にお別れのご挨拶をする朝見の儀等の一連の儀式を経て来年夏すぎに結婚式を開かれることになる。

キーワード
小室圭さん
眞子さま
婚約
国際基督教大学
遠藤秀紀さん
両陛下
納采の儀
告期の儀
朝見の儀

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月3日 放送
  3. 次回の放送