嵐にしやがれ 【土屋太鳳と真夏の激辛デスマッチ!】

『嵐にしやがれ』(あらしにしやがれ、英称:ARASHI NI SHIYAGARE)は、2010年(平成22年)4月24日より日本テレビ系列で土曜日の夜に放送されている嵐司会のバラエティ番組である。連動データ放送、文字多重放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月17日(土) 21:00~21:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

今回のゲスト・土屋太鳳を紹介。「どうやったらスマートに奢れるか」について、松本潤にもらったアドバイスのおかげでうまくなれたので感謝しているという。松本のやり方は、トイレに行くついでに会計を済ませておくというもので、土屋はやってみて「最後の方には行かない方がいい」ということを学んだという。一方、大野智は「(奢っているところを)見せたい。意外と飲んでるからね」と話して笑いを誘った。

「24時間テレビ42 人と人~ともに新たな時代へ~」の番組宣伝をした。

土屋太鳳は「24時間テレビ42」で、名峰ブライトホルンの登頂に小学6年生の須貝蒼太くんと挑む。須貝くんは下半身が麻痺し、右足が徐々に変形していく病と闘っている。

キーワード
知念侑李
24時間テレビ42
須貝蒼太
土屋太鳳
ブライトホルン

真夏の旨辛デスマッチ (バラエティ/情報)
21:02~

今夜は「真夏の旨辛デスマッチ」をお送りする。

陳家私菜の頂点石焼 麻婆刀削麺を紹介。また、「中国語で女強人の意味は?」というクイズが出題。正解は「キャリアウーマン」。正解した二宮和也は陳家私菜の頂点石焼 麻婆刀削麺を堪能した。

Renge no Gotoku-蓮華の五徳-の排骨担々麺を紹介。また、「Renge no Gotokuのまな板は、驚きの秘密があります それは一体なんでしょう?」という問題が出題。正解は「めくれる」。まな板が層になっていて、傷がついたり汚れたりしたら包丁を使って剥がせる。正解した大野智はRenge no Gotoku-蓮華の五徳-の排骨担々麺を堪能した。

中国料理 天華の沸騰牛肉の山椒煮込み(中皿)を紹介。また、「唐辛子が怒られています 何をしたからでしょう?」というなぞなぞが出題。正解は「辛かった(からかった)から」。正解した櫻井翔は、中国料理 天華の沸騰牛肉の山椒煮込み(中皿)を堪能した。

ファイヤーホール4000の燃飯を紹介。燃飯は夏祭りやフェス限定で食べられる。また、「2016年 中国・貴州省のこの高層ビルにある仕掛けが造られ話題に その仕掛けとは?」という問題が出題。正解は「水が流れる」。ビルでは、108メートルの高さから滝が流れ落ちる。正解した松本潤は燃飯を堪能した。

真っ赤なサムゲタンなどのメニューがある、赤い壺の辛々ロールキャベツを紹介。また、草食系な見た目で実は肉食系はロールキャベツ系男子と呼ぶが、肉食系な見た目で実は草食系な男子のことを何というか、という問題が出題された。

キーワード
陳家私菜
頂点石焼 麻婆刀削麺
排骨担々麺
沸騰牛肉の山椒煮込み(中皿)
燃飯
貴州省(中国)
辛々ロールキャベツ
真っ赤なサムゲタン
豚キムチ炒め
壺風チーズタッカルビ

真夏の旨辛デスマッチ (バラエティ/情報)
21:23~

「肉食系な見た目で実は草食系 ?系男子」という問題が出題された。正解は「アスパラの肉巻き」。正解した土屋太鳳は、赤い壺の辛々ロールキャベツを堪能した。

キーワード
辛々ロールキャベツ

隠れ家ARASHI (バラエティ/情報)
21:26~

今夜のお役様は今、注目のアスリート。登場したノアhプロBMXライダーの中村輪夢選手。BMXは東京オリンピックの新種目の一つで中村輪夢選手は「FISE WORLD SERIES HIROSHIMA 2019」で世界2位に輝くほどの実力者。BMXは2歳頃からやっていて、父親がやっていてその影響で始めたと明かす。そのお父さんもスタジオに登場し、一緒に乗りに行っていたなど話した。

そんなBMXを櫻井が体験。最初は入門編として車輪の前上あげで難なくクリア。続いて車輪の後ろあげであるがこちらは出来なかった。ちなみにこの2つが出来ると次のステップとしてジャンプに進める。ジャンプを間近で見てもらうため櫻井が横になりその上を中村輪夢選手が飛んだ。最後にBMXのセンスがあるかと質問したが中村輪夢選手は「いやちょっと…」と返されてしまった。

づついてのアスリートは新種目「3×3バスケットボール」の矢野良子選手。矢野選手は櫻井と近い世代で、元々は5人制のバスケをやっていてアテネオリンピックにも出場。そして2020年オリンピックに出て引退したいと述べた。そして、櫻井が「3×3バスケットボール」を体験する。

キーワード
BMX
東京オリンピック
FISE WORLD SERIES HIROSHIMA 2019
3×3バスケットボール
3 on 3
アテネオリンピック

番組宣伝 (その他)
21:35~

「24時間テレビドラマスペシャル 絆のペダル」の番組宣伝。

隠れ家ARASHI (バラエティ/情報)
21:36~

櫻井が「3×3バスケットボール」を体験する。通常のバスケは円の中のシュートで2点、外だと3点入るが「3×3バスケットボール」は円の中が1点、外が2点となる。試合は10分1本で行うなど説明。説明を受けたことでトップ選手たちと練習試合を行う。「3×3」の女子ランクは世界7位でメダルを狙えると説明。背が高い選手が多い中、小濱菜摘選手は小柄で元々ストリートバスケ出身であるなど説明。

キーワード
3×3バスケットボール
東京オリンピック

番組宣伝 (その他)
21:40~

「24時間テレビ42人と人~ともに新たな時代へ~」の番組宣伝。

隠れ家ARASHI (バラエティ/情報)
21:42~

「3×3バスケットボール」のトップ選手と櫻井が練習試合を行う。挨拶後すぐにスタートするなどしかけ巡り5-1で矢野チームの勝利。櫻井はなつがすげぇやアメリカを感じたなど述べるが、元バスケ部の相葉ではなく自分がやったことに疑問をいだいた。

キーワード
3×3バスケットボール
東京オリンピック
相葉

24時間テレビ42 (バラエティ/情報)
21:46~

「24時間テレビ42人と人~ともに新たな時代へ~」の番組宣伝。

24時間テレビまであと7日、松本潤は車椅子の方の生活が皆さんの手で変わる取り組みについて取材した。「WheeLog!」というアプリがある。開発したのは織田友理子さん。織田さんは2002年に筋肉が萎縮してしまう進行性の難病「遠位型ミオパチー」を診断され、現在指先と首から上のみ動かせる状態。そんな織田さんが開発したのは「WheeLog!」は皆で作るバリアフリーマップアプリでユーザーは約7500人で国内外で数々の賞を受賞している。車椅子での生活は諦めることが多く、息子を毎年海に連れていきたいと思っても行けないなと思っていたがネットで調べると茨城・大洗町にバリアフリービーチがあり、知らなかった情報をエルことですごく前向きになれると話した。

日本では神奈川・由比ヶ浜海水浴場では今年7月にバリアフリービーチが誕生するなど車いすでも楽しめるアクティビティー施設が増えてきている。番組ではバリアフリー情報を番組HPで募集していると伝えた。

キーワード
24時間テレビ
WheeLog!
食べログ
栄一くん
遠位型ミオパチー
由比ヶ浜海水浴場
大洗町(茨城)
内田一音さん
葛西杷奈ちゃん
番組HP
神奈川県
山形県
奄美大島

エンディング (その他)
21:52~

「嵐にしやがれ」の次回予告。

番組宣伝 (その他)
21:52~

「ボイス 110緊急指令室」の番組宣伝。

「24時間テレビ42人と人~ともに新たな時代へ~」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 8月17日 放送
  3. 次回の放送