嵐にしやがれ 【星野源と真夏のスイーツデスマッチ!】

『嵐にしやがれ』(あらしにしやがれ、英称:ARASHI NI SHIYAGARE)は、2010年(平成22年)4月24日より日本テレビ系列で土曜日の夜に放送されている嵐司会のバラエティ番組である。連動データ放送、文字多重放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月10日(土) 21:00~21:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

ゲストは星野源。星野源はいつも寝るのは朝6時だという。夜中に急にむなしくなることがあるという。企画はスイーツ大好き星野源と真夏のスイーツデスマッチ。

今夜、24時間テレビ駅伝の3人目のランナーを発表。

キーワード
24時間テレビ

真夏のスイーツデスマッチ (バラエティ/情報)
21:01~

渋谷にある「セバスチャン」は行列のできる店。お店のかき氷は生クリームをデコレーションしたケーキのようなかき氷。1番人気の「いちごのクレームブリュレ」はカスタードクリームといちごジャムの上と氷を層のようにして、メレンゲと粉砂糖を振ってバーナーで焦げ目を作る。クイズは「カップかき氷の器がデコボコしている理由は?」。正解は容器の中で回らないようにしている。正解した二宮がいちごのクレームブリュレを食べた。甘ったるくていいと感想を話した。

愛媛県松山市で人気の「Crape cafe Coco」の姉妹店として高円寺にお店を開いたのが「ハニービークレープ」。生地はお店独自のブレンド粉を使用し、隠し味ではちみつを入れる。生地を一晩寝かせてから長時間かけてじっくり焼く。外はパリッと中はモチモチの生地になる。生クリームとはちみつソースとレモンをかけて「蜂蜜生クリームとフレッシュレモン」が完成。なぞなぞクイズは「ハチが飛び続けると疲れてしまう距離は?」。正解は8マイル。正解した松本が試食した。

高円寺にある「新カステラ」のカステラは日本のカステラとは違ってふわっふわ。生地には植物油を使っている。ふわふわの秘密は大量のメレンゲと空気を入れながら混ぜること。オーブンで焼けばふわふわの生地にになる。生クリームを挟んで「新カステラ 生クリーム入り」が完成。問題は「カステラの底にはある目的のために砂糖がついている、その目的は?」。正解は腐りにくい。砂糖は微生物の繁殖を抑えて食品の保存性を高め、劣化を防ぐことができる。正解した星野源が試食した。満足できるちょうどいい甘さだと感想を話した。

日比谷にある「林屋新兵衛」は江戸時代創業の老舗林家が手がけたスイーツ店。こちらのパフェはボックスタイプ。ボックスに自家製抹茶ケーキ、マスカルポーネクリーム、抹茶アイスとすだちアイスを入れ、抹茶をふり、クッキークランチ、黒豆の甘露煮などをトッピングして「古都の庭園パフェ」が完成する。日比谷クイズ「日比谷公園にあるこの石はどこから持ってきた石でしょう?」。正解は南極。1966年に南極観測船ふじが石を持ち帰って日比谷公園に壮行会を行ったことから置かれたのではないかとされている。正解した大野が試食した。すだちの香りでバランスがいいと感想を話した。

星野源はハワイにある「アランチーノ・アット・ザ・カハラ」のはちみつピザが大好物だという。大阪・豊中市に「アランチーノ OSAKA」がオープンした。生地はイタリア産の小麦粉を使用し、4種類のチーズを使用する。石窯で一気に焼き上げて「クアトロ・フォルマッジ」が完成する。ここにはちみつをたっぷりかける。問題は、日本ではピザの外側を耳というが、ナポリでは何というか?

今夜、24時間テレビ駅伝の3人目のランナーを発表。

キーワード
渋谷(東京)
セバスチャン
いちごのクレームブリュレ
松山市(愛媛)
高円寺(東京)
蜂蜜生クリームとフレッシュレモン
新カステラ 生クリーム入り
林屋新兵衛
日比谷(東京)
古都の庭園パフェ
日比谷公園
南極観測船ふじ
アランチーノ・アット・ザ・カハラ
アランチーノ OSAKA
クアトロ・フォルマッジ
24時間テレビ
ハワイ(アメリカ)
豊中市(大阪)

真夏のスイーツデスマッチ (バラエティ/情報)
21:22~

問題は、日本ではピザの外側を耳というが、ナポリでは何というか?正解はピザの額縁。正解した櫻井がアランチーノ OSAKAの「クアトロ・フォルマッジ」を試食した。星野源は生田斗真と2人でハワイに行ったときに食べたという。

星野源が主演する映画「引っ越し大名!」の告知をした。

キーワード
クアトロ・フォルマッジ
生田斗真
ハワイ(アメリカ)
引っ越し大名!

櫻井翔○○へ行く! (バラエティ/情報)
21:24~

東京大学にはまだまだ知られていない独特のサークルがある。櫻井翔は東大のふすまクラブに行ってみた。活動内容は主にバイトだという。入部するには新歓講習会からはじまる。年に2回のふすまテストを経て、バイトに行けるようになるのは冬。1番手軽にできるリフォームだという。櫻井もふすま張りに挑戦。乾くのは3時間後。

櫻井翔が東大の折紙サークルに行ってみた。紙1枚で複雑でカッコいいものを折っている。どんな作品も紙1枚で作り、圧巻の作品に学園祭ではお客さんが殺到する。折紙は展開図を作っている。所要時間約1時間折り続け、ドラゴンが完成した。彼らがよく練習するのは、折紙の基本の鶴。彼らは鶴は見ないで折る。櫻井は次の部活へ。

今夜、24時間テレビ駅伝の3人目のランナーを発表。

キーワード
東京大学
24時間テレビ

櫻井翔○○へ行く! (バラエティ/情報)
21:33~

櫻井翔が東大バブルサッカークラブにやってきた。バブルサッカーはバブルと呼ばれるビニールをかぶってするフットサル。とにかく当たりが激しいのが特徴。サッカー経験者はいないが、昨年全国大会で日本一になった。クラブでは自作の戦術マニュアルを作っている。元サッカー部の櫻井がフォワードでバブルサッカーに挑戦する。櫻井は見せ場がないまま終了した。

東大のふすまクラブで、櫻井が張ったふすまはピンと張っていて完璧な出来上がりになっていた。

キーワード
東京大学

隠れ家ARASHI (バラエティ/情報)
21:37~

ゲストは浪速のウクレレ少年・近藤利樹くん12歳。6歳からウクレレをはじめ、動画をネットに投稿したところベネズエラの国民的歌手にコラボされ一躍有名になった。その後、11歳でメジャーデビューした。先日のFUJI ROCK FESTIVAL 2019に史上最年少で出演した。

近藤利樹が「VOLARE」を演奏した。相葉雅紀は本当に楽しそうに弾くねと感想を話した。ウクレレはどんな曲でも癒し系の曲にできるという。帝国のマーチを癒し系に帝国のマーチをロックな感じに演奏した。

ウクレレクイズ、演奏する2つのウクレレのうち値段の高い方はAとBどちら?正解はAで相葉は当てることができた。2つのウクレレの違いは合板か一枚板かの違い。一枚板のウクレレはよりボディーが振動するためコクのある音が出る。近藤くんから嵐の「Happiness」を一緒に演奏したいとのことで、相葉は40分練習した。

キーワード
ポジョ・ブリート
FUJI ROCK FESTIVAL 2019
VOLARE
帝国のマーチ
コーヒー・ルンバ
Happiness

隠れ家ARASHI (バラエティ/情報)
21:46~

相葉雅紀と近藤利樹がウクレレで「Happiness」をコラボした。

今夜、24時間テレビ駅伝の3人目のランナーを発表。

キーワード
Happiness
24時間テレビ

24時間テレビ駅伝 (バラエティ/情報)
21:49~

今夜、24時間テレビ駅伝の3人目のランナーを発表。今年は4人のランナーがタスキを繋ぐ駅伝形式。先日、いとうあさことガンバレルーヤよしこが発表された。3人目のランナーは近藤春菜。春菜は皇居周りとか走っているが、サラリーマンが走っていると思われるのか気づかれないという。4人目のランナーは後日発表。

キーワード
24時間テレビ

番組宣伝 (その他)
21:52~

ボイス 110緊急指令室の番組宣伝。

行列のできる法律相談所の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 8月10日 放送
  3. 次回の放送