嵐にしやがれ 【西島秀俊&戸次重幸がスイーツデスマッチに初参戦!】

『嵐にしやがれ』(あらしにしやがれ、英称:ARASHI NI SHIYAGARE)は、2010年(平成22年)4月24日より日本テレビ系列で土曜日の夜に放送されている嵐司会のバラエティ番組である。連動データ放送、文字多重放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月11日(土) 21:00~21:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

5月24日より公開される「空母いぶき」から西島秀俊さんと戸次重幸さんがゲストに登場した。西島さんと共演したことのある二宮和也は意外な面は何か聞かれ「クイズできないしポンコツです」などとコメントした。

キーワード
空母いぶき

春の行列スイーツデスマッチ (バラエティ/情報)
21:01~

春の行列スイーツデスマッチ。

茶香のパンケーキをかけてクイズが出題された。ロシアでは毎年春の訪れを祝うためバターたっぷりのクレープを食べる行事が行われるが、ある変わった習わしがあるという。その変わった習わしは何か当てるクイズが出題され、櫻井翔が殴り合いと答え正解した。

「KYOTO KEIZO」のモンブランをかけてクイズが出題された。京都祇園祭で目にする山車は見た目の豪華さから動く何といわれるかクイズが出され、戸次さんが美術館と答え正解した。

甘味みつやの白玉をかけてクイズが出題された。明治時代、浅草で日本で初めて行われたイベントは何か問題が出され、松本潤がミスコンと回答し正解した。

銀座のジンジャーのカキ氷をかけてクイズが出題された。七五三と生姜の謎掛けが出題され、西島さんが正解した。

東京駅限定ロールケーキをかけてクイズが出題された。2012年に復元された東京駅はあるものを売って費用を捻出した。何を売ったのかクイズが出題され相葉雅紀が空と答え正解した。東京駅周辺は空中権の売買ができる特殊な地域で、東京駅は駅舎が低いため使わない空中権を販売した。

ヒステリックジャムの生プリンクレープをかけてクイズが出題された。

キーワード
北千住(東京)
星パンケーキ
京都市(京都)
10分モンブラン
京都祇園祭
浅草(東京)
甘味 みつや
黒みつきなこ(温)
銀座のジンジャー
オレンジ生姜
東京都
トーキョーキャラメルロールプレミアム
空中権
神戸市(兵庫)
生プリンクレープ

春の行列スイーツデスマッチ (バラエティ/情報)
21:22~

神戸のほとんどの小学校では、普通の小学校では禁止されていることが許されている。それは何かクイズが出題され、二宮が上履きがないと答え正解した。神戸市の約9割の市立小中学校は上履きがなく、土足で廊下や教室を歩くという。

キーワード
生プリンクレープ

櫻井翔◯◯へ行く! (バラエティ/情報)
21:24~

コーナーオープニング。

櫻井が青山学院大学体育会航空部に潜入。航空部では風の力を利用するグライダーを飛ばし、大会では周回コースを飛行しスピードを競っている。学生は妻沼訓練所で年間70日の合宿をし、安全に飛行するための規律やチームワークを身につけている。エンジンがないグライダーは約1.5kmのワイヤを巻き取り、たこ揚げの要領で浮上させる。櫻井がグライダーを体験した。

キーワード
青山学院大学
グライダー
埼玉県
全日本学生グライダー競技大会

櫻井翔◯◯へ行く! (バラエティ/情報)
21:34~

スタジオの戸次重幸は「グライダーに乗ったことがある」とトーク。普通の飛行機とは音が違い、グライダーの場合はエンジン音がなく風を切る音だけが聴こえるという。

櫻井がグライダーを体験し「上昇気流がおっかない、代えがたい経験だった」とコメントした。

キーワード
グライダー
青山学院大学

隠れ家ARASHI (バラエティ/情報)
21:38~

隠れ家ARASHI、今夜の店主は大野智、お客様はサウンドデザイナー染谷和孝さん。映画やゲームで使われる効果音を製作したりしている。紹介してくれるのはフォーリー、映画などの映像に合わせて登場人物の足音や衣擦れなどを小道具を使ってアフレコする。映画「ターミネーター2」では敵キャラクターT1000が液状化した時の効果音が特徴的、一説には片栗粉を溶いていじる音だと言われている。

大野智が映像を見て、それに合った音を作る。例えば焚き火の場合、エアダスターとレジ袋を使用している。大野へのお題は鳥が羽ばたく時の音、スキー用の手袋をパタパタさせた。模範解答は傘とシルクのスカーフ。続いては刀を抜く時の音、スコップとトングを使用した。続いては首の骨が折れる音。

キーワード
フォーリー
ターミネーター2
KADOKAWA

隠れ家ARASHI (バラエティ/情報)
21:46~

大野智が首の骨が折れる音に挑戦。使ったのはセロリ、これにスキー用手袋を使うとよりリアルになる。最後は弓道の音、矢が進む音と的に当たる音。矢が飛んでいく時の音は釣り竿、的に当たる時の音は定規、弦を話した時の音はゴム風船で表現。

出川哲朗と横浜グルメデスマッチ。

キーワード
フォーリー
出川哲朗

エンディング (その他)
21:51~

映画「空母いぶき」の告知。

「嵐にしやがれ」の次回予告。

キーワード
空母いぶき

番組宣伝 (その他)
21:52~

「俺のスカート、どこ行った?」の番組宣伝。

「行列のできる法律相談所」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月11日 放送
  3. 次回の放送