嵐にしやがれ 坂上忍、天才子役伝説を大公開!櫻井&桝アナ貝の会IN沖縄

『嵐にしやがれ』(あらしにしやがれ)とは2010年4月より日本テレビ系列で毎週土曜日22:00 - 22:54(JST)に放送されるバラエティ番組である。ハイビジョン制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年10月21日(土) 21:00~21:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像と嵐のメンバーによる挨拶。

坂上忍記念館 (バラエティ/情報)
21:00~

坂上忍をゲストに迎え、思い出の品と共に半生をひもとく。

坂上忍の半生を紹介。3歳の頃に友達がいない事を心配されて家から5分の劇団に入り、5歳の頃に泣いている所をドラマプロデューサーに見られてドラマ「たんぽぽ」でデビュー、泣きの演技が話題になった。嵐のメンバーでは櫻井翔が「リハーサルで泣きすぎて、本番で枯れ枯れになったことがある」とのエピソードを話した。

展示品の「トンガで買った尖った置物」が登場。坂上少年は当時から尖っており、このような置物を友達にプレゼントした。嵐では相葉雅紀がよく動物園に行くため、お土産がひたすらトラのTシャツだという。

天才子役として数々の作品に出演していた坂上少年。その多忙さからストレスを抱え、楽屋でオシッコをしてしまう事件を起こした。当時はおかしくてトイレに行くのもめんどくさくなったのだという。当時は校内暴力の全盛期、他の学校との結果では真っ先に殴りに行き「坂上はヤバイ」という話が流れた。

坂上は17歳の頃にロック歌手デビュー「J.D.BOY」をリリースした。この曲が流れると坂上は本気で嫌がっていた。役者の仕事を辞めるためにバンドを組んだのだが、そっちも仕事になってしまったという。吉川晃司と尾崎豊がライバルだとし、週刊明星のインタビューで実名を出していた。その後、ロックの才能に限界を感じた坂上はわずか2年で断念。

坂上が芝居の面白さを改めて感じたのが「ションベン・ライダー」、相米慎二監督の作品で中学生の姿を描いた青春冒険映画。当時15歳の坂上はいじめられっ子の少年役を演じ、冒頭はロングショットでの1カット撮影だった。この1カット撮影は2日で終わるはずだったが、坂上がトチって3日かかったという。

坂上が挫折を味わった作品が「就職戦線異状なし」、バブル全盛期に就職活動に奔走する若者を描いた作品。主題歌はブレイク前だった槇原敬之の「どんなときも。」、当時24歳の坂上はドラ息子大学生として出演。この作品で監督から「もうちょっと芝居抑えてもらえる?」と言われ自信をなくした。

衝撃を受けた作品が1992年の任侠映画「修羅の伝説」。24歳の坂上は子分として出演、劇中では本気で殴られるシーンがあった。テストの時にフラついてしまい、小林旭から「本番でフラつかねぇよな」と言われた。これらの出演経験を活かして42歳の頃にキッズアクターズスクール「アヴァンセ」を設立した。

そんな坂上は寝れない事に悩んでいたが、ハンモックと出会って眠れるようになったという。

キーワード
堺正章
たんぽぽ
トンガ
J.D.BOY
MIDNIGHT DANCE
尾崎豊
吉川晃司
週刊明星
I LOVE YOU
モニカ
オリコン
ションベン・ライダー
相米慎二
就職戦線異状なし
槇原敬之
どんなときも。
修羅の伝説
小林旭
アヴァンセ
ハンモック

坂上忍記念館 (バラエティ/情報)
21:25~

スタジオに坂上忍の安眠グッズであるハンモックが登場。全員が体験すると櫻井翔が異常に揺れていた。続けて全員が揺れると坂上は「大勢でやると楽しい」とコメントした。

最後は坂上の15歳年下の彼女とのエピソード。誕生日に彼女から貰ったのが財布だが、表向きは汚すことも出来ないので1度も使っていない。実際には今使っている財布のが使い勝手のが良いのだという。更に彼女が作った料理でも美味しくなかったら食べない。ある時は彼女はDVDを見ていても海外の名前が覚えられず口論になり、坂上が平手打ちされ気を失いかけたという。

キーワード
ハンモック

ニッポン再発見!8時間の翔旅行 (バラエティ/情報)
21:30~

貝が大好きな櫻井翔と桝太一アナが沖縄・恩納村で美味しい貝を食べる。

キーワード
恩納村(沖縄)

ニッポン再発見!8時間の翔旅行 (バラエティ/情報)
21:34~

櫻井翔と桝太一アナが狙うのはヤコウガイ、ヒメシャコガイ、マガキガイの3つ。素潜りで狙う。まず狙うのはマガキガイ、他にも見つけた貝を手当たり次第に捕まえる。櫻井はクモガイやスイジガイと共にマガキガイを捕まえた。この3種類を塩ゆでして味わった。

続いて狙うのはヒメシャコガイ。日本では沖縄でしか味わえない珍味だという。

キーワード
恩納村(沖縄)
ヒメシャコガイ
マガキガイ
ヤコウガイ
クモガイ
スイジガイ

ニッポン再発見!8時間の翔旅行 (バラエティ/情報)
21:44~

櫻井翔と桝アナが狙うのはヒメシャコガイ。採っていいものはこぶし大の8cm以上、岩の中にすっぽりとはまっている。引き抜くのは至難の業、周りの岩を地道に削って捕獲した。余分な内臓を落とすと食べられる分は少ないが、お刺身として味わった。

最後に狙うのはヤコウガイ。ヤコウガイのポイントは桝アナでもギリギリの水深10m以上、海人でもなかなかとれない。2人は時間いっぱい探すも見つけられなかった。

スタジオにヤコウガイが登場、殻には工芸品の材料としても価値があるという。出演者らは刺身とバター焼きで味わった。

次回は、MJvs生田斗真 アクション対決。

キーワード
ヒメシャコガイ
ヒメシャコガイのお刺身
ヤコウガイ
MJ
生田斗真

エンディング (その他)
21:52~

「嵐にしやがれ」の次回予告。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 10月21日 放送
  3. 次回の放送