Going! Sports&News 2015年11月22日放送回

放送日 2015年11月22日(日) 23:55~ 1:05
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:55~

オープニング映像。

今夜のGoing!は「目指せ夢の140キロ、豪速球プロジェクト」「メッシvsC.ロナウド現地取材」など。

キーワード
メッシ
C.ロナウド

TOP NEWS (ニュース)
23:56~

エディオンスタジアム広島で行われた、J1第17節広島vs湘南は3万3000人の観衆が集まった。広島がドウグラス、青山敏弘、佐藤寿人がゴール、結果は5-0で広島が勝利。広島は2ndステージ優勝を決め、佐藤は中山雅史のJ1最多タイの157ゴールとなった。

テーマソング:熱くなれ/KAT-TUN

侍ジャパンが5連勝で決勝T進出を決めた。亀梨がプライベートで試合を観戦したという。上田は58021歩歩いており、歩数計を隠されてしまったためまめに歩くようにしているなどと話した。上田はスタジオ内でマシンでウォーキングを始めた。

スタジオトークで、佐藤寿人のJ1最多ゴールタイについて、中山雅史が現役続行し、大久保嘉人も1ゴール差で追いかけているので気が抜けないと話した。

テロップで、「目指せ夢の140キロ、豪速球プロジェクト」「メッシ復帰!C.ロナウドと対決」「大谷翔平、絵の腕前は?」など。

キーワード
佐藤寿人選手
青山敏弘
中山雅史
サンフレッチェ広島
湘南ベルマーレ
熱くなれ
KAT-TUN
侍ジャパン
J1
佐藤寿人
大久保嘉人選手
メッシ
C.ロナウド
大谷翔平

プロ野球 (ニュース)
00:00~

35万人のファンが集まった、ソフトバンクの優勝パレードが福岡市で行われた。日本シリーズで勝利し球団史上初の2年連続日本一のソフトバンクは、就任1年目で日本一に導いた工藤公康監督、トリプルスリー達成の柳田悠岐外野手、選手会長の松田宣浩内野手が参加。工藤公康監督は来年の目標について3連覇できるよう一生懸命頑張っていきますので応援よろしくお願いしますと語った。

キーワード
工藤公康監督
松田宣浩内野手
柳田悠岐外野手
福岡ソフトバンクホークス
ソフトバンク優勝祝賀パレード
日本シリーズ
福岡市(福岡)

目指せ夢の140キロ 豪速球プロジェクト (バラエティ/情報)
00:01~

今シーズン、福岡ソフトバンクホークスで最も速いボールを投げたのは、サファテ投手。 そのスピードは159キロだった、

亀梨和也の「目指せ夢の140キロ、豪速球プロジェクト」はプロ野球史上最速の左腕、埼玉西武ライオンズの菊池雄星が登場。菊池投手の豪速球の秘訣は肩の柔軟性、73cmの太モモだった。前回、亀梨はプレート側に肩を落とすことを意識することを伝授してもらった。亀梨は1球目101キロだった。亀梨は4か月前に113kmを記録した。菊池は振りかぶることより、セットポジションに変更し、スピードアップした。藤浪晋太郎、大谷翔平もセットポジションから投球する。

亀梨和也の「目指せ夢の140キロ、豪速球プロジェクト」はプロ野球史上最速の左腕、埼玉西武ライオンズの菊池雄星が登場。亀梨はセットポジションで2球目に挑戦。急速は108kmで1球目より7kmアップした。

亀梨和也の「目指せ夢の140キロ、豪速球プロジェクト」はプロ野球史上最速の左腕、埼玉西武ライオンズの菊池雄星が登場。亀梨は菊池の軸足を蹴ることで体を回転させるとの極意を受け3球目に挑戦。急速は111kmだった。亀梨は4か月ぶりだったとし、菊池は筋トレが必要なのできついとフォローした。

亀梨和也の「目指せ夢の140キロ、豪速球プロジェクト」は4か月ぶり挑戦で、111キロに球速がダウンした。江川は菊池雄星がワインドアップで軸がぶれ、セットポジションで投げた。近年、セットポジションから投げることが主流になっていると話した。

キーワード
サファテ
福岡ソフトバンクホークス
大谷翔平
藤浪晋太郎
埼玉西武ライオンズ

世界4ヵ国 総力特集 (ニュース)
00:10~

ブンデスリーガ第13節ケルンvsマインツはケルンの大迫勇也とマインツの武藤嘉紀の日本人対決。武藤は決定的ヘッドを外し、大迫は数回のスルーパスを味方が決めきれず、結果は0-0で引き分けとなった。

ブンデスリーガ第13節フランクフルトvsレバークーゼンはフランクフルトの長谷部誠がスタメン出場。結果は3-1でレバークーゼンが勝利。

セリエ第13節ユベントスvsミランはミランの本田圭佑はベンチスタート。ユベントスのディバラがゴールを決め先制。結果は1-0でユベントスが勝利。

味の素スタジアムで行われた、J1 2ステージ17節FC東京vsサガン鳥栖、万博記念競技場でのガンバ大阪vsモンテディオ山形は各試合前半は0-0で終えた。後半、ガンバ大阪の大森晃太郎が連続ゴール、長沢駿、米倉恒貴が追加点。ガンバは4-0で勝利。FC東京は0-0で引き分け、得失点差でガンバが3位となった。遠藤保仁はクラブ杯に出場したいが、まずは浦和レッズに勝つことだと話した。

等々力陸上競技場で行われた、川崎vs仙台は川崎の大久保嘉人のゴールで1-0で川崎が勝利。大久保は今季23ゴール、史上初の3年連続得点王を獲得。

スペイン・マドリードではレアル・マドリードvsバルセロナ(映像:WOWOW)のクラシコが行われた。テロ警戒のため2500人の武装警官が動員された。今回注目されるのはメッシの復帰、9月に左膝負傷でチームを離脱していた。メッシが2か月ぶりにベンチ入り、スタジアムは8万人超えの超満員。アメリカ、中国、レバノンでもパブリックビューイングが行われた。試合はバルセロナのスアレスが先制ゴール、ネイマールが追加点を挙げた。後半イニエスタがゴールを決めた。北澤豪はバルセロナのゴールが11本のパスワークがあり、ボールを奪われない理想的な攻撃だと絶賛。

今夜はサッカー世界4か国を総力特集。ミラン本田が途中出場。マインツ武藤がケルンの大迫と対決。メッシがC.ロナウドと激突。J1チャンピオンシップをかけた戦いが行われた。

J1王者を決めるチャンピオンシップ出場権を争う2チームが激闘。Jリーグ王者はバルセロナも出場するクラブW杯へ出場する。2ndステージ優勝のサンフレッチェ広島、1stステージ優勝の浦和レッズはチャンピオンシップ出場が決定している。残る1枠はFC東京かガンバ大阪となっている。

埼玉スタジアム2002で行われた、浦和vs神戸は浦和の武藤雄樹、柏木陽介らがゴールを決め、5-2で浦和レッズが勝利。柏木は槙野との連携でのゴールを今季ベストゴールだとした。

Jリーグ順位表を伝えた。

番組後半、上田&亀梨への罰ゲーム決行!

キーワード
武藤嘉紀
大迫勇也
ケルン
マインツ
フランクフルト
レバークーゼン
本田圭佑
ユベントス
ミラン
ガンバ大阪
モンテディオ山形
FC東京
サガン鳥栖
川崎
仙台
バルセロナ
レアル・マドリード
本田
大迫
武藤
メッシ
C.ロナウド
J1
ブンデスリーガ
長谷部誠
セリエA
Google
ディバラ
サンフレッチェ広島
浦和レッズ
Jリーグチャンピオンシップ
クラブW杯
遠藤保仁
米倉恒貴
大森晃太郎
長沢駿
チャンピオンシップ
大久保嘉人
柏木陽介
武藤雄樹
槙野
ヴィッセル神戸
広島
浦和
大阪
鹿島
横浜FM
湘南
名古屋
鳥栖
神戸
甲府
新潟
松本
清水
山形
Jリーグ
スアレス
ネイマール
イニエスタ
WOWOW
クラシコ
マドリード(スペイン)
中国
レバノン
アメリカ

世界4ヵ国 総力特集 (ニュース)
00:27~

レアル・マドリードvsバルセロナ(映像:WOWOW)で、後半12分バルセロナのメッシが途中出場。メッシが起点となり、スアレスが追加点を挙げ、4-0でバルセロナが勝利。北澤豪はメッシのパスの出し方で回復度が見えたと解説。

スタジオトークで、メッシが2か月ぶりに復帰したと話した。

ANTHEM/NEWS

FIFAクラブワールドカップ ジャパン2015番組宣伝。

キーワード
バルセロナ
レアル・マドリード
メッシ
スアレス
WOWOW
NEWS
ANTHEM

マストピ (ニュース)
00:29~

茨城県ひたちなか市で行われた、フィギュアスケート全日本ジュニア選手権女子SPで、樋口新葉が連覇に向け、首位発進。2位は白岩優奈、3位新田谷凛だった。

ロシア・モスクワで行われた、フィギュアスケートグランプリシリーズロシア大会女子フリーで、連覇を狙う本郷理華は5位に終わった。1位はE.ラジオノワ、2位E.メドベデワだった。

ロイター通信によると、ミャンマー・カチン州で地すべりが発生し、100人近くが死亡。当時、現場近くの小屋で鉱山作業員が就寝していた。

アメリカ・テキサス州で行われた、三宅宏実が重量挙げ世界選手権48kg級に出場。スナッチで3位、クリーンアンドジャークで108kgを成功。銅メダルを獲得し、リオ五輪出場に近づいた。

福島県・五浦庭園CCで行われた、大王製紙エリエールレディスOP最終日、伊澤利光の日本ツアー年間獲得賞金記録更新を狙うイ・ボミが優勝。獲得賞金を2億2581万7057円で更新した。

上田&亀梨罰ゲーム、番組中にヒントが!?

キーワード
ひたちなか市(茨城)
樋口新葉選手
白岩優奈
新田谷凛
全日本ジュニア選手権
モスクワ(ロシア)
本郷理華選手
E.ラジオノワ
E.メドベデワ
グランプリシリーズ ロシア大会
カチン州(ミャンマー)
ロイター通信
地すべり
テキサス州(アメリカ)
三宅宏実
重量挙げ世界選手権
リオ五輪
スナッチ
クリーン&ジャーク
福島県
イ・ボミ
伊澤利光
鈴木愛
渡邉彩香
大王製紙 エリエール レディスオープン
五浦庭園CC

マストピ (ニュース)
00:35~

宮崎県・フェニックスCCで行われたダンロップフェニックストーナメント最終日で、松山英樹が4位タイスタート、2位タイに終わった。優勝は宮里優作だった。

20日金曜に表参道の高級宝石店「ハリー・ウィンストン」に白人の3人組の強盗が入り、奪われた貴金属の総額が1億600万円に上ることがわかった。警視庁は数分間で多数の貴金属を奪われたことから、計画的な犯行の可能性があるとした。

福岡国際センターで行われた、大相撲九州場所千秋楽は日馬富士と稀勢の里の一番で、稀勢の里がよりきりで勝利。白鵬は鶴竜との一番で鶴竜が勝利。日馬富士が優勝した。

大阪W選挙「維新」候補が当選。

キーワード
宮崎県
松山英樹
宮里優作
ダンロップフェニックスストーナメント
表参道(東京)
警視庁
白鵬
鶴竜
日馬富士
稀勢の里
大相撲九州場所
維新
大阪W選挙

Going!NEWS (ニュース)
00:40~

大阪W選挙で、「維新」候補が圧勝。大阪市内で、大阪維新の会が会見、松井一郎氏が府知事選で栗原貴子氏に約100万票差で勝利、松井氏は橋下氏と一体となってやってきた政策を吉村洋文新市長とやっていきたいと話した。吉村氏は自民推薦の柳本顕氏に約20万票差で勝利した。橋下新党「おおさか維新の党」の運営に弾みがつくとみられる。橋下氏の去就について、松井氏は一旦は身を退くということだが、個人としての人生は本人自身が決めることだと話した。自民党は前府議会議員と前市議会議員を推薦候補として擁立、民主党大阪府連、共産党が自主支援した。

大阪W選挙「維新」候補が当選。5月に行われた住民投票で敗北した大阪維新の会代表の橋下徹市長は大阪都構想と政治家引退を発表。7月、自民党提案の大阪戦略調整会議が紛糾した。先月、橋下氏は国政政党おおさか維新の会を旗揚げした。橋下氏は大阪都構想に再挑戦することを描いた。これに対し、自民党は谷垣禎一幹事長ら党幹部を大量投入。大一番の軍配は維新に上がった。

大阪W選挙で、「維新」候補が圧勝。上馬場雄介が大阪市の会見場から中継。維新の圧勝について、吉村洋文氏は序盤劣勢だったが、橋下市長が自分の後継者であると積極的にアピールし、松井氏もセットで知事であると大阪市内を集中的にまわった。住民投票で反対が賛成を上まった大阪市南部で集中的に橋下市長らが演説を行なったことが支持拡大につながった。

マレーシアで、東アジアサミットが開催。各国首脳は中国の南シナ海での強引な海洋進出に対し、法にのっとり平和的解決を目指すべき、軍事化すべきでないなど牽制。安倍首相は中国の軍事化の意思はないとの発言を受け、発言に具体的な行動が伴わなければならないと指摘。李克強首相は国際法に基いて、航行と飛行の自由を維持すると強調。その上で、米軍の作戦を念頭に、緊迫化させる行動をしないよう求めた。安倍首相は米軍の航行の自由作戦への自衛隊の参加の可能性を明確に否定した。

大谷翔平がファン感謝でお絵かき。

キーワード
維新
大阪W選挙
大阪市(大阪)
柳本顕氏
松井一郎氏
栗原貴子氏
吉村洋文氏
おおさか維新の党
共産党
橋下徹代表
谷垣禎一幹事長
おおさか維新の会
大阪都構想
大阪戦略調整会議
橋下市長
吉村洋文
松井氏
マレーシア
李克強首相
安倍首相
東アジアサミット
大谷翔平

Going!NEWS (ニュース)
00:49~

平山晃一が現地報告、群馬県安中市の上信越道自動車道の高速道路脇にヘリが墜落、2人が死亡。2人は遊覧目的で小諸市に行き、食事をして帰ってくる予定だった。

キーワード
安中市(群馬)
平岩和彦さん
高田博樹さん
上信越道

スポーツニュース (ニュース)
00:50~

札幌ドームで、日本ハムファンフェスティバルが開催。大谷翔平選手が札幌ドーム年間MVPに選出。大谷はお絵かきゲームに参加した。

あすの天気 (ニュース)
00:51~

明日の全国の天気予報を伝えた。

スポット

ファッション

ハリー・ウィンストン

レジャー/交通

フェニックスCC
万博記念競技場
福岡国際センター
等々力陸上競技場
エディオンスタジアム広島
味の素スタジアム
埼玉スタジアム2002

政治/経済/地方自治体

自民党
自民
民主党大阪府連
  1. 前回の放送
  2. 11月22日 放送
  3. 次回の放送