Going! Sports&News 2014年9月20日放送回

放送日 2014年9月20日(土) 23:55~ 0:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:55~

オープニング映像。

今夜のGoingは本田圭佑の進化理由を総力取材。さらにパ・リーグで21年ぶりの凄い記録。

キーワード
本田圭佑

TOP NEWS (ニュース)
23:56~

ガンバ大阪対セレッソ大阪の試合が万博記念競技場で行われ、アギーレ監督が視察に訪れた。試合では宇佐美は阿部浩之の先制ゴールなどに絡む活躍をみせ、ガンバ大阪が2対0で勝利。試合後に宇佐美は50%ぐらいしか自分の力を発揮できなかったが、これからもアピールする意識で臨みたいとコメント。

等々力陸上競技場で川崎フロンターレ対FC東京の試合が行われた。アギーレJAPANで第一号ゴールと自身にとって代表初得点を決めた武藤嘉紀に注目が集まっていて、リーグ戦の最近6試合で5ゴールを決めている。そんな武藤は強靭なフィジカルを持っているが、代表合宿で本田圭佑に片手一本で動きを制限された経験に驚いたという。また本田は強い言葉で自らを奮い立たせてきたが、武藤も同様だった。番組からゴールを決めたら新しいガッツポーズをしてほしいとお願いしたところ、承諾してくれた。

等々力陸上競技場で川崎フロンターレ対FC東京の試合が行われ、先発した武藤嘉紀は積極的な攻勢を仕掛けるも惜しくもゴールとならず。試合は0対0のスコアレスドローに終わり、武藤は番組宛てにゴールを決められなかったが次戦では決めたいとコメント。

埼玉スタジアム2002で浦和レッズ対柏レイソルの試合が行われ、柏木陽介のゴールなどで浦和が3対1で勝利。

番組テーマソング:「Believe In Myself」KAT-TUN

ベストアメニティスタジアムでサガン鳥栖対ベガルタ仙台の試合が行われ、豊田陽平のゴールなどでサガン鳥栖が2対1で勝利。

県立カシマサッカースタジアムで鹿島アントラーズ対横浜F・マリノスの試合が行われ、遠藤康のミドルシュートが決勝点となって鹿島が1対0で勝利。

上田晋也ら出演者が挨拶し、佐藤義朗キャスターが今回の内容を紹介。本田圭佑の進化の理由を総力取材する他、原・巨人&星野・楽天など。

キーワード
宇佐美貴史
アギーレ監督
阿部浩之
ガンバ大阪
セレッソ大阪
武藤嘉紀
本田圭佑
FC東京
川崎フロンターレ
浦和レッズ
Believe In Myself
KAT-TUN
柏木陽介
サガン鳥栖
ベガルタ仙台
豊田陽平
鹿島アントラーズ
横浜F・マリノス
遠藤康

Going!×Football (ニュース)
00:05~

開幕戦から2試合連続ゴールを決めている本田圭佑の進化の理由を五輪メダリストの朝原宣治が分析する。

キーワード
本田圭佑

Going!×Football (ニュース)
00:08~

今季は開幕戦から2試合連続ゴールを決めている本田圭佑について、コリエレ・デロ・スポルトでは大きく報じている。ミランの番記者であるグアダーニョ氏はスピードで抜きん出たタイプではなかったが、改善に取り組んできたことで活躍の場が広がったとコメント。

都並敏史は今季の本田圭佑について、体のキレが良くなったことで初速がアップしたとコメント。それは厳しいトレーニングの末に培ったもので、今季2得点目はその成長を象徴させたと分析。

五輪メダリストの朝原宣治が本田圭佑の昨季と今季の走りを分析。昨季は肩と骨盤が揺れていた一方で、今季はコンパクトに安定した走りによって地面に力が伝導しているという。この違いは走りだしで、朝原は特に今季2点目のシーンを絶賛した。ボールの落下地点までの走りは理想的なフォームでスピードアップがスムーズにできていたという。また今後もダッシュによって体をコントロールすれば、パフォーマンスはあがるだろうと指摘。

ACミランのインザーギ監督は本田圭佑のプレーやパーソナリティを賞賛し、チームメイトからの評価も上がっているとコメント。ミラン対ユベントス戦が数時間後に迫っていて、イタリア3紙は本田のスタメン起用を予想しているという。赤星憲広は現役時代に20代後半が自身にとって走力のピークだったと語り、本田圭佑もトレーニング次第ではスピードアップできるのではとコメント。

キーワード
本田圭佑
コリエレ・デロ・スポルト
ウサイン・ボルト
インザーギ監督
ユベントス
ACミラン

プロ野球 (ニュース)
00:18~

槙原2世と呼ばれる小山雄輝は同じ大府高校出身でもある。初回のヤクルトの攻撃を3人で抑えるとアンダーソンが3ランホームランを放った。援護をもらった小山はその後も好投し、4対2で巨人がヤクルトに勝利した。

両リーグで打点トップの阪神・ゴメスが初回に今シーズン100打点目となる先制のタイムリーを放つと更に5回にもホームラン。更にメッセンジャーも要所をしめるピッチングを披露し、ハーラートップの13勝目を挙げ、7対3で阪神が勝利した。

赤星が小山雄輝投手のフォークについて、6回の山田との対戦を取り上げ、「フォークの精密なコントロール」について3球連続で投じたフォークの解説した。クライマックスシリーズも楽しみな投手だという。

広島・先発福井は調子が良くない中、DeNA打線を1点に抑え、6回に代打・ロサリオが決勝タイムリーを放ち、広島が3対1でDeNAに勝利した。

21年ぶりのパ・リーグ全試合サヨナラ決着となった。1つ目は中村2世と呼ばれる西武・山川穂高内野手が6回に反撃の2ランホームランで1点差とすると、7回に秋山の内野ゴロで同点に追いつく。試合は延長となり、10回ウラの脇谷がサヨナラ打で6対5で西武が勝利した。

ロッテは同点の7回にオリックス・糸井にタイムリーを浴び逆転を許してしまう。しかし、9回ロッテはオリックスの守護神・平野佳を攻め、1アウト満塁で代打・今江が同点に追いつき、更に岡田がサヨナラ打を放ち、ロッテが4対3で勝利した。

楽天は星野監督の後輩で明治大出身の島内宏明外野手が初回に3塁打を放ち、相手のエラーでホームを狙うも、アウトになった。試合は同点でむかえた9回にサヨナラの場面で再び島内が打席に立ち、見事に決め、3対2で楽天が勝利した。これで21年ぶりパ・リーグ3試合全てサヨナラゲームとなった。

「星野監督は戦う集団を作りたい監督で2ヶ月間病気で現場を外れたということが一番悔しかったことだと思う。2003年に優勝した時も 体調を崩していて、シーズン中にベンチを外れることもあった。その時もその責任を取って辞めることになった。今回も成績というより、自分が外れるのは選手・ファンに申し訳ないという気持ちから退任に至ったと思う。その姿勢があるから選手も慕ってくる 。残念だ。」と赤星が話した。

キーワード
小山雄輝
巨人
ヤクルト
阪神
中日
槙原
アンダーソン
小山雄輝投手
読売巨人軍
山田
東京ヤクルトスワローズ
ゴメス
メッセンジャー
雄太
福井
井納
ミコライオ
ロサリオ
広島
DeNA
西武
ソフトバンク
山川穂高内野手
秋山
脇谷
ウィリアムス
五十嵐
ロッテ
オリックス
糸井
平野佳
大谷
今江
岡田
楽天
日本ハム
島内宏明外野手
星野監督
ファルケンボーグ
クロッタ
東北楽天ゴールデンイーグルス

マストピ (ニュース)
00:26~

大相撲秋場所7日目で逸ノ城対勢の取り組みで、立会いの衝撃で勢が鼻から出血し、行事は一時取り組みを20秒間中断した。これは「鼻血待った」というもので鼻から出血が多い時行事が取り組みを中断するという。その後勢が上手投げで勝利した。

台風16号の最新情報を伝えた。明日は先島諸島で30mの最大瞬間風速が予想され、強い風が吹き、高波にも警戒が必要だという。

サッカーの映像が最初から流れ映像が乱れ、大変失礼しましたと謝る。

土浦市で夫を殺害したと妻が逮捕された事件で新たに長男を逮捕した。母親と共謀し父を刃物で刺し、殺害した疑いがもたれていて、容疑者の長男は「父親が酒を飲むたびに母親や2人の妹と一緒に度々暴行を受けていた」と話している。

岐阜市でブティックに男らが侵入し、洋服百数十点を盗む事件があった。防犯カメラにはサングラスとマスクで顔を隠した男らが、ドアのガラスを割って店内に入り、洋服などを次々に運び出す様子が映されていた。

錦織圭選手が香港でのイベントに参加し、笑顔で子どもたちを指導し、「トッププレーヤーとしてアジアのテニス界を盛り上げていければ、ジュニアの世代も強くなってくると思う」と次世代への期待を語った。

キーワード
大相撲秋場所
逸ノ城
先島諸島
台風16号
片岡尚之
土浦市(茨城)
岐阜市(岐阜)
錦織圭選手
香港
札幌GC 輪厚コース

マストピ (ニュース)
00:31~

ANAオープンゴルフトーナメント3日目で片岡尚之は1つスコアーを落とし、46位タイとなった。

宮本勝昌は17番ホールでチップインイーグルを決めるスーパーショットを披露し、首位タイに浮上した。

キーワード
札幌GC 輪厚コース
片岡尚之
宮本勝昌
谷原秀人

Going! NEWS (ニュース)
00:32~

広島土砂災害は、発生からきょうで1ヵ月が経ち、安佐南区八木3丁目などで、黙祷が捧げられた。広島土砂災害での死亡は74人にのぼった。兄夫婦が犠牲になった男性は「(気持ちは)全然変わってない」などと話した。広島市役所では、県・市合同追悼献花が行われた。一方被災地では、住民の元気を取り戻そうと、恒例の別所県営祭が行われた。広島市安佐南区では、38世帯73人が避難所生活を続けている。

トルコ政府は、イスラム国に拘束の49人を救出したと発表した。トルコ・タウトオール首相が明らかにした。アンカラ(トルコ)で開放された元人質らの映像。総領事らはイラク・モスルでイスラム国に拘束されていた。エルドアン大統領は、「トルコの情報機関が事前に準備した作戦」だと話している。

沖縄県名護市辺野古で普天間基地の辺野古移設反対の大規模集会が行われ、海上ボーリング調査や埋立工事に反対の声を上げた。稲嶺名護市長は「豊かな自然、そして絶滅危惧種に指定されるジュゴンを守るのは、県民、県外の皆さん方の心をひとつにした思い」などと述べた。11月の沖縄県知事選挙では、米軍基地移設の是非が争点になる見通し。

今夜の神技ライブラリーは、田中将大など1988年生まれのアスリートで、月間ベストゴールに選ばれた倉田秋選手の神技。

キーワード
八木(広島)
広島土砂災害
別所県営祭
アンカラ(トルコ)
モスル(イラク)
エルドアン大統領
ダウトオール首相
ジュゴン
沖縄県知事選挙
辺野古(沖縄)
稲嶺名護市長
倉田秋選手
田中将大
前田健太
坂本勇人

Going! NEWS (ニュース)
00:38~

強制わいせつの疑いで逮捕された自称派遣社員の31歳の容疑者は、今年7月品川区のマンションで帰宅した女性に後ろから抱きつき胸を触るなどした疑いが持たれている。容疑者は、友人に教えられ昨夜出頭したという。容疑者はむらむらして興奮してやったと容疑を認めている。

キーワード
品川区(東京)
強制わいせつ

神技ライブラリー (バラエティ/情報)
00:39~

ガンバ大阪の倉田秋の神技は、反転シュート。極意は、ボールをこするトラップだという。さらに倉田秋は、トラップとと同時に体を反転させないと、あのゴールは生まれなかったなどと話した。

NEXT 速報 清武 今季初ゴールは!?

キーワード
ガンバ大阪
清武

コーナー予告 (その他)
00:42~

NEXT 足が速くなる!?ランナー人気スポット!

スポーツニュース (ニュース)
00:43~

ドイツ・パーダーボルンで行われたパーダーボルン×ハノーファーの試合、酒井と清武が先発出場したが、2-0でハノーファーは敗れている。

キーワード
パーダーボルン
ハノーファー
パーダーボルン(ドイツ)
清武

岡本あずさの天気予報 (ニュース)
00:44~

岡本あずさが明日の全国の天気予報を伝えた。

東京マラソンのスタート地点にもなっている東京都庁前で、ランナー人気のスポットは?

キーワード
東京都庁
東京マラソン

エンディング (その他)
00:47~

東京都庁の横になるお堂には、韋駄天尊という足の神様が祀られている。多くのランナーが訪れる名物となっている。

赤星憲広が、パ・リーグの優勝争いについて、残り5試合、劇的な試合をしたほうが勝つのではと話してエンディング。

キーワード
韋駄天尊
パ・リーグ

スポット

スクール/教育

大府高校

レジャー/交通

等々力陸上競技場
甲子園球場
柏レイソル
マツダスタジアム
東京ドーム
QVCマリン
万博記念競技場
県立カシマサッカースタジアム
ANAオープンゴルフトーナメント
埼玉スタジアム2002
ベストアメニティスタジアム
koboスタジアム宮城
西武ドーム
両国国技館

政治/経済/地方自治体

普天間基地
広島市役所
  1. 前回の放送
  2. 9月20日 放送
  3. 次回の放送