Going! Sports&News マラソン五輪代表選考レース総力特集!

放送日 2019年9月15日(日) 23:55~ 1:05
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:55~

オープニング映像。

マラソン (ニュース)
23:55~

MGC東京五輪代表選考レースで大迫傑、設楽悠太らが出場。30名の内2人が東京五輪に南庭。東京五輪と同じレース会場で行う。勝負のポイントで原晋監督はラスト3キロの上り坂と解説。苦しいポイントに坂があることを解説。スタート地点の気温は26.5℃。原晋監督は、設楽悠太選手が帽子を被っていなかったことを気になった語る。

設楽悠太は、他の選手に比べたらストイックではないと語る。異色のランナーだが、東京マラソンで日本記録更新で優勝。わずか7ヵ月後に日本記録を破られた。同年代で箱根記念がではお互い3区を走った。去年7月のイベントでは、お互い刺激になっていると語る。設楽悠太は練習法を改善し35km走を取り入れ、起伏のあるコースを走るようになり後半での失速を抑え完走する狙いと解説。ゴールドコーストマラソンでは35km以降もトップ選手グループで走った。大会新記録で優勝となった。マラソンの初対決となる。設楽悠太は一番イヤな選手をしたい、優勝しか考えていないと語る。

MGC東京五輪代表選考レースは設楽悠太が仕掛けトップを独走。地元埼玉の寄居町からも声援が送られる。序盤のスパートについて原晋監督は思い切って勝負したい。破天荒なタイプと語る。2位集団の中には日本記録保持者の大迫傑がいた。

大迫傑は2011年第87回箱根駅伝に出場。1区で独走し、18年ぶりの早稲田大学総合優勝に貢献。大学卒業後ナイキ・オレゴン・プロジェクトに所属。去年10月にはマラソン日本記録を更新。フォアフット走法とつま先から入る方法などを紹介。他の選手はかかとから入っていくと語る。他に強さの秘密として1番にこだわる学生時代を紹介。高校卒業後のメールアドレスも1banと含まれていたと明かす高校時代の高見澤勝監督が明かす。MGCの会見では丸刈りで登場。着実に勝つとコメント。

大迫傑の走りを佐久長聖高等学校の生徒も見守る。大迫傑の走りに対し大学時代の恩師渡辺さんは大迫が設楽は後半失速して違う選手の勝負になると、最後の40キロ過ぎの勝負になると睨んでいたと思うと解説。

アジア大会で日本人32年ぶりの金メダルを獲得した井上大仁は暑さ対策で、ユニフォームを加工していたと語る。短い丈や胸元を開けるなど通気性を向上させる。ルール上問題なし。

MGC東京五輪代表選考レースで井上大仁選手が2位集団を引っ張る。15キロ付近では序盤で出遅れる展開に。先頭の設楽悠太は20キロ地点を1時間4秒のハイペースで走る。

服部勇馬選手は箱根駅伝で二度の区間賞。目標は東京オリンピックでメダルを獲得するのが目標と語る1ヵ月で約1000キロを走るという。昨年12月の福岡国際マラソンでは終盤でスパートで、日本人14年ぶりの優勝を果たす。35km以降のスパートに注目と伝えた。

MGC東京五輪代表選考レースで24km付近で服部勇馬が2位集団。酒井俊幸監督は自己分析をしっかりしていてペースが上がっても変わらないと強さを語る。地元からも応援が寄せられた。大迫傑は30km付近に脇腹を押さえる行動。痛みを押さえる行動で後半勝負ができたと渡辺康幸さんが解説。37キロ付近に先頭が入れ替わる。40キロ手前で集団を引っ張るのは中村匠吾選手

中村匠吾選手は駒沢大学出身。原晋監督は2度勝負の仕掛けどころで矢を打っていく、スパートしていく。最初の矢は相手の体力がどうなのか見る、2度目は一気に自分が決めに行く矢と語る。4年前の箱根駅伝では第1のスパートと第2のスパートを行い区間賞を獲得。今回にポイントについて最後の2.195キロに切り替え勝負にこだわり頑張りたいとコメント。

MGC東京五輪代表選考レースでは中村匠吾選手が仕掛け、服部勇馬選手、大迫傑選手が食らいつく。中村匠吾選手に大迫傑選手が追いつく。残り1kmで中村匠吾選手がさらなる引き離しをしかけ、2時間11分28秒で優勝。2位は服部勇馬で2時間11分36秒。大迫傑は3位でフィニッシュ。東京オリンピックには中村匠吾と服部勇馬が内定。残り3キロの仕掛けについて中村匠吾が2度のスパートで、引き離した。服部勇馬は体力の温存で2位に上ったと原晋監督が解説。大迫傑選手は前の2人が強かった、今後も1からやっていきたいとコメント。設楽悠太は14位でフィニッシュ。井上大仁は27位で終えた。服部勇馬は冷静に走っていたと語る。中村匠吾は内蔵に来ていた部分があり嘔吐して楽になったと語る。明日の誕生日でいい形で終え、27歳をいい形で迎えることができると語る。

レース後中村匠吾選手は大八木監督への感謝を語る。2014年の大学時代では4年間指導を受けていた。5年前の全日本大学駅伝で区間賞を獲得。駒沢大学は4連覇を果たした。大学卒業後も東京五輪を目指してトレーニング。去年3月にびわ湖毎日マラソンで初マラソンで日本人トップに。MGCの出場権を獲得。ベルリン・マラソンでは2分以上自己ベストを縮め4位入賞。原晋監督は後半に波乱があるのでメダルのチャンスが出てくると解説。

キーワード
大迫傑選手
設楽悠太選手
MGC
東京五輪
東京マラソン
第89回箱根駅伝
ゴールドコーストマラソン
明治神宮外苑
寄居町(埼玉)
第87回 箱根駅伝
ナイキ・オレゴン・プロジェクト
フォアフット走法
井上大仁選手
服部勇馬選手
福岡国際マラソン
十日町市(新潟)
中村匠吾選手
箱根駅伝
大八木監督
全日本大学駅伝
びわ湖マラソン
ベルリン・マラソン

オープニング (その他)
00:17~

番組テーマソング:手をのばせ / 亀梨和也

出演者が挨拶。亀梨はMGCについて、一発勝負で決まる緊張感と波乱のレース展開があったと話した。五輪出場の残り1枠は、今後の大会で派遣設定タイムを突破した最上位者が選ばれる。該当なしの場合は、MGC3位の大迫選手が内定となる。

キーワード
手をのばせ
亀梨和也
MGC
東京オリンピック

マラソン (ニュース)
00:19~

MGC女子の出場は10人。上位2人が東京五輪代表に内定する。注目は福士加代子。

福士加代子は、10000mでアテネ五輪に初出場。リオ五輪ではマラソンに転向し、4回目の五輪出場となった。今年1月の大阪国際女子マラソンでは転倒・負傷してリタイア。しかし、その42日後の名古屋ウィメンズマラソンでMGC出場権を獲得した。

MGC女子、15km過ぎから前田穂南が先頭集団を抜け出し、独走状態で優勝した。2位は鈴木亜由子。共に東京五輪代表に内定した。福士加代子は7位だった。

キーワード
MGC
東京五輪
明治神宮外苑
福士加代子
アテネ五輪
北京五輪
ロンドン五輪
リオ五輪
大阪国際女子マラソン
名古屋ウィメンズマラソン
前田穂南
鈴木亜由子
武冨豊
天満屋
青山学院大学
小原怜

スポーツニュース (ニュース)
00:25~

フィギュアスケート・オータムクラシック。羽生結弦が優勝した。羽生は「悪くはないが、もうちょっとがんばっていきたい」と話した。

キーワード
羽生結弦
オータムクラシック
北京五輪
オークビル(カナダ)

スポーツニュース (ニュース)
00:27~

羽生結弦は今季初戦を優勝。北京五輪に向けて、「常に強い自分でありつつ、その先にそれがあったらみんな嬉しいと思う」と話した。

スケートボード世界選手権女子パーク決勝。13歳の岡本碧優が国際大会全勝で世界女王となった。

キーワード
羽生結弦
オータムクラシック
北京五輪
岡本碧優
スケートボード世界選手権
サンパウロ(ブラジル)

プロ野球 (ニュース)
00:29~

日本ハムvsソフトバンク。7-5で日本ハムが勝利した。

西武vsロッテ。6-5で西武が勝利。優勝マジック9が点灯した。

オリックスvs楽天。7-1でオリックスが勝利した。

巨人vs阪神

キーワード
日本ハム
ソフトバンク
デスパイネ
甲斐野央
清宮幸太郎
西武
ロッテ
源田壮亮
森友哉
木村文紀
オリックス
楽天
銀次
ウィーラー
巨人
阪神
坂本勇人
石川慎吾

ピックトピック (ニュース)
00:45~

国内女子ゴルフ日本女子プロゴルフ選手権最終日、畑岡奈紗プロが優勝し、日本人最速国内ツアー生涯獲得賞金1億円を突破した。

国内男子ゴルフANAオープンゴルフトーナメント最終日、浅地洋佑プロはこの日7つのバーディーを奪いプレーオフで優勝した。

ワールドサーフィンゲームズ最終日に村上舜選手が登場。アジア最上位の4位に入り、オリンピック代表へ大きく近づいた。

キーワード
日本女子プロゴルフ選手権大会
チェリーヒルズGC
畑岡奈紗プロ
ANAオープンゴルフトーナメン
札幌GC
浅地洋佑プロ
ワールドサーフィンゲームズ
木崎浜海岸
村上舜選手

ニュース (ニュース)
00:46~

台風15号による大規模停電が続く千葉県では、明け方にかけて大雨になるおそれがあり、さらなる被害を防ぐための支援が求められている。電気の復旧作業のために全国各地から千葉県に応援に駆けつけた約1万6000人で作業を進めているが、多くの人が自宅を修復する見通しが立たず、不安と疲れの色が目立っている。

香港では、警察が許可を出さないまま大規模なデモ行進が行われた。一部が過激化し、警察が強制排除に乗り出した。15日は当初、民主派団体が大規模なデモを計画していたが、混乱を警戒した警察が許可を出さなかった。しかしSNSの呼びかけで集合場所には多くの人が集まり、無許可のままデモを開始。「逃亡犯条例改正案」の撤回が発表されて以降、最大規模のデモとなった。

このあと「内閣改造の評価は…NNN読売新聞世論調査」。

キーワード
台風15号
停電
君津市(千葉)
鋸南市(千葉)
香港
逃亡犯条例改正案
内閣改造
NNN読売新聞合同世論調査

ニュース (ニュース)
00:52~

イベント宣伝 (その他)
00:59~

ラグビーW杯日本大会のイベント宣伝。

キーワード
ラグビーW杯日本大会

番組宣伝 (その他)
01:02~

くりぃむしちゅーの掘れば掘るほどスゴイ人の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 9月15日 放送
  3. 次回の放送