Going! Sports&News 2019年9月1日放送回

放送日 2019年9月1日(日) 23:55~ 1:05
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:55~

オープニング映像。

バスケットボール (ニュース)
23:55~

バスケットボール・八村塁選手は、ソフトバンクなどのイベントに引っ張りだこである。八村選手が子供から、試合前にしていることを聞かれ、昼寝と答えた。八村選手は、日本人で初めてNBAでドラフト1位指名された。渡邊裕太選手が、八村選手の凄さについて語った。バスケットボール日本代表合宿の練習で、八村塁選手は3ポイントシュートを60パーセント以上の成功率で決めた。八村選手の大学時代と、改善後のシュートフォームを比較した。八村選手が、ワールドカップに向けて意気込みを語った。

FIBAバスケットボールワールドカップで、日本が世界ランク17位のトルコと対戦。八村選手は発熱のため、朝の公式練習を欠席した。試合は、トルコが86-67で勝利した。五十嵐選手が、試合を解説した。

番組テーマソング:手をのばせ / 亀梨和也

番組の放送内容を紹介。

キーワード
八村塁
渡邊雄太
ソフトバンク
田中大貴
手をのばせ

オープニング (その他)
00:05~

番組テーマソング:手をのばせ / 亀梨和也

キーワード
手をのばせ

スポーツニュース (ニュース)
00:06~

ニトリレディス最終日、渋野日向子は連続バーディーで暫定3位に浮上するも、前半終了時点で5位に落ちた。迎えた後半はスコアを伸ばせず、-7の5位で終わった。ただ、渋野は国内ツアー最長記録に並ぶ、28連続ラウンドオーバーパーなし。

全米オープンrwにス女子シングルス3回戦で、大坂なおみがコリ・ガウフと対戦。大坂が2-0で勝利し、4回戦に進出した。負けたコリ選手が、大阪選手の優しさに感謝していますとコメントした。

錦織圭が、久保建英選手に刺激を受けたとコメントした。久保選手は、マジョルカにレンタル移籍した。久保選手についてモレノ監督が、私よりスペイン語がうまいとコメントした。久保選手のマジョルカ移籍について、現地記者にインタビュー。元イタリア代表のデルピエロが、久保選手のドリブルを絶賛した。

久保選手がミャンマー戦に出場すれば、W杯予選の最年少出場記録を更新する。

ニトリレディス最終日、渋野日向子は連続オーバーパーなしの国内記録に並んだが、5位に終わった。

RIZAP KBCオーガスタ最終日、比嘉一貴が大会レコードを塗り替え、ツアー初優勝した。

キーワード
渋野日向子
ニトリレディス
小樽CC
アン・ソンジュ
大坂なおみ
ガウフ
全米オープン
ウィンブルドン
マジョルカ
家長昭博選手
大久保嘉人選手
錦織圭
久保建英
モレノ
メッシ
レアル
RIZAP KBCオーガスタ
比嘉一貴

野球 (ニュース)
00:20~

昭和の怪物・江川卓がプロのスゴさを感じたらボタンを押してストップ!そのシーンを解説する。

オリックス対ロッテの試合では2点リードで迎えた9回、益田直也が登板。2塁、3塁とランナーを背負うなか、益田は窮地を切り抜け、ロッテが8-6で勝利した。

日本ハム対楽天の試合では金子千尋からブラッシュが先制ホームランを放った。守備では銀次が好守を見せるなど、楽天が2-1で勝利。

ゲーム差0となったソフトバンクと西武が対戦。ソフトバンク先発は武田翔太で、上々の立ち上がりを見せた。柳田悠岐、松田宣浩のホームランが飛び出し、8回の守備では牧原大成がダイビングキャッチ。試合はソフトバンクが4-1で勝利した。中畑清氏は西武4番の中村剛也を8回のピンチの場面で内野ゴロに打ち取ったのは大きかったと話した。

DeNAVS広島は、ソトのホームランなどでDeNAが3-2で勝利し、今永投手はリーグ単独トップの13勝目となった。

阪神vs巨人は、阪神が2-0で勝利し、巨人の優勝マジックが消滅した。

ヤクルト対中日は、バレンティンの先制タイムリーなどで、ヤクルトが3-1で勝利した。

ソフトバンクVS西武は、柳田悠岐のホームランなどでソフトバンクが4-1で勝利し、西武との差を1ゲームに広げた。

日本ハム対楽天の試合は、楽天が2-1で勝利した。

オリックス対ロッテの試合は、藤岡のホームランなどでロッテが8-6で勝利した。

U-18野球W杯予選ラウンドで、日本代表がアメリカと対戦し、16-7で勝利した。

キーワード
千葉ロッテ
オリックス
ZOZOマリンスタジアム
益田直也
楽天
楽天生命パーク宮城
日本ハム
金子千尋
ブラッシュ
銀次
ソフトバンク
西武
メットライフドーム
松田宣浩
デスパイネ
武田翔太
柳田悠岐
モイネロ
牧原大成
中村剛也
DeNA
広島
マツダスタジアム
今永昇太
ソト
會澤
巨人
阪神
甲子園球場
ゲレーロ
中日
ヤクルト
ナゴヤドーム
バレンティン
亀井
近本
森友哉
外崎
WBSC U-18ベースボールワールドカップ
中田翔
松井裕樹
藤岡裕大
武岡龍世
横山陽樹

スポーツニュース (ニュース)
00:26~

柔道世界選手権 男女混合団体戦決勝で日本とフランスが対戦。男子90キロ級では、影浦が一本勝ちした。

キーワード
柔道世界選手権
影浦心
マレ
大野将平
G.シェーヌ

スポーツニュース (ニュース)
00:28~

柔道世界選手権 男女混合団体戦決勝で日本とフランスが対戦し、日本が世界選手権3連覇した。男子73キロ級では、大野が一本勝ちした。柔道世界選手権で、日本代表は合計5つの金メダルを獲得した。

ブレーメンvsアウクスブルクは、大迫勇也がゴールを決め、ブレーメンが3-2で勝利した。

ソフトボールJAPAN CUP決勝で、日本がアメリカと対戦。日本は2-3で敗れ、準優勝となった。

セーリングの岡田・外薗ペアが、東京五輪代表に内定した。

キーワード
柔道世界選手権
大野将平
G.シェーヌ
阿部一二三
阿部詩
大迫勇也
ブレーメン
アウクスブルク
上野由岐子投手
ソフトボールJAPAN CUP
山崎早紀

Going!×RUGBY WORLDCUP (バラエティ/情報)
00:34~

ラグビーワールドカップがいよいよ今月20日に開幕する。応援団長の舘ひろしは7月に日本代表が合宿を行う宮崎を激励に訪れた。そんな舘が注目する選手が姫野和樹。2年前の代表デビュー戦ではいきなりトライを決めた。海外選手にも負けないパワーによる突破力で攻撃の中心となっている。舘は7月のフィジー戦で姫野がトライを決めた後の顔が良かったと語った。

くりぃむしちゅー上田が注目する選手は稲垣啓太。ジャパニーズマフィアと海外から恐れられるほど顔が怖い。どんなに疲れている時でも絶対にヒザに手をつかない。強烈なタックルが落ち味の不動のフォワード。注目のプレーを質問された上田はキャプテン・リーチマイケルが復帰戦で見せたタックルを挙げた。今年のリーチはケガに苦しんでいたが、途中出場してからすぐ見せたタックルを見た上田はこれで大丈夫だと思ったと語った。

CMのあと、ラグビー日本代表サポーターの4人が優勝国を予想。

キーワード
舘ひろし
ラグビーワールドカップ
姫野和樹
稲垣啓太
リーチマイケル
上田晋也
櫻井翔
小島瑠璃子

Going!×RUGBY WORLDCUP (バラエティ/情報)
00:42~

ラグビー日本代表サポーターの4人が優勝国を予想。舘ひろしはオールブラックス(ニュージランド)と答えてしまい、上田から日本の応援団長ですとツッコまれた。櫻井翔&小島瑠璃子は日本と答えた。上田晋也はウェールズと答えた後、日本と言い直した。

BGM:日本テレビ系ラグビー2019イメージソング BRAVE/嵐

上田晋也は日本の決勝トーナメント進出は間違いないと期待を語った。ラグビー日本代表は6日に南アフリカと最後のテストマッチを行う。

キーワード
舘ひろし
櫻井翔
小島瑠璃子
ラグビーワールドカップ
BRAVE

ピックトピック (ニュース)
00:44~

武蔵野の森総合スポーツプラザで行われた車椅子バスケの大会「三菱電機WORLD CHALLENGE CUP 201」3位決定戦で日本は韓国と対戦。エースの藤本怜央選手が片方の車輪を浮かせるティルティングシュートを決める活躍を見せ、日本が50-36で勝利した。

荒川静香さんがプロデュースするアイスショー「フレンズオンアイス2019」が横浜で行われた。去年現役復帰した高橋大輔選手は新しいショートプログラム「The Phoenix」を披露した。歌手ビヨンセを担当した振り付け師が制作したという。

「フレンズオンアイス」の番組宣伝テロップ。

キーワード
藤本怜央選手
三菱電機WORLD CHALLENGE CUP 2019
高橋大輔選手
荒川静香さん
フレンズオンアイス2019
横浜(神奈川)
ビヨンセ

今週のスーパープレー (バラエティ/情報)
00:45~

サーフィン、タヒチプロのスーパープレー「チューブライド」を紹介した。

キーワード
タヒチプロ
チューブライド

ニュース (ニュース)
00:45~

きょう午後、香港では空港ターミナルへの出入り口を若者らがバリケードを作り、中心部と空港を繋ぐ道路を占拠したため、渋滞が発生するなどの混乱が発生した。その後、若者らが空港近くの地下鉄駅に押し寄せ、窓ガラスを割るなどの抗議活動を行った。香港では昨日も大規模な抗議活動が行われており、複数の場所で警察と激しく衝突し、63人が逮捕された。香港警察は民主派の活動家や議員を逮捕しているが、若者らがこれに反発している。香港ではあす新学期を迎える中、学生らによる授業ボイコットが呼びかけられ、さらに幅広い職種のストライキも予定され、混乱は一層深まっている。

先月28日に鹿児島県出水市で4歳女児が風呂場で溺れ、その後死亡が確認され、同居していた母親の交際相手の容疑者が前日に女児の頭を殴ったとして、暴行の疑いで逮捕された。今年3月から4月には、女児への虐待などが疑われる通報が警察に5件入っており、警察は一時保護を促す通告を2回に渡り児童相談所に行ったが、一時保護はされなかったことが明らかとなった。警察は日常的な虐待がなかったかなど捜査している。

トランプ政権は中国製品32兆円相当に15%の関税上乗せする、制裁関税「第4弾」の初回分を発動した。発動の時期は今回と12月の2回が予定されており、全て実施されれば中国からの全輸入品に制裁関税が課されることとなる。これに対し、中国政府は約8兆円分のアメリカからの輸入品に最大10%の追加関税を報復措置として課すとしており、その一部を発動した。トランプ大統領は米中貿易協議実施の可能性はまだあるとしているが、強硬な姿勢は崩しておらず報復合戦が収束する見通しは立っていない。

キーワード
香港
香港警察
ストライキ
抗議デモ
出水市(鹿児島)
トランプ大統領
トランプ政権
制裁関税
米中貿易協議

天気予報 (ニュース)
00:56~

全国各地のあすの天気予報を伝えた。

テロップ:このあと 今週のスーパープレー

告知 (その他)
00:59~

ラグビーW杯日本大会は9月20日開幕。開幕まであと19日!

キーワード
ラグビーW杯日本大会
小杉竜一
  1. 前回の放送
  2. 9月1日 放送
  3. 次回の放送