Going! Sports&News 2019年5月5日放送回

放送日 2019年5月5日(日) 23:55~ 1:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:55~

オープニング映像。

テニス (ニュース)
23:55~

テニスのマドリッド・オープン女子シングルス1回戦。大坂なおみvsD.チブルコワの試合は大坂なおみが勝利。

キーワード
ムチュア・マドリッド・オープン
D.チブルコワ
スペイン
大坂なおみ

オープニング (その他)
23:58~

今夜の放送内容を紹介。「最速163キロ 令和の怪物 佐々木を江川が分析」など。

番組テーマソング:手をのばせ/亀梨和也。

「dボタンで所さん・中村倫也さんのプレゼントGET!」

オープニングトーク。上田晋也は「大坂選手のケガが長引かなくてよかったですね」などと話し、亀梨和也は「令和もスポーツ界を引っ張ってほしい」などと話した。

今夜のラインナップを紹介。亀梨和也が上段回し蹴りを体験など。

キーワード
AI
佐々木
江川
亀梨和也
手をのばせ
dボタン
所さん
中村倫也さん
大坂なおみ選手
チブルコワ

バドミントン (ニュース)
23:59~

バドミントン・ニュージーランドOP女子ダブルス決勝、松友美佐紀と高橋礼華ペアvsキム・ヨソンとコン・ヒヨンペアが行われた。試合は0-2でキム・ヨソンとコン・ヒヨンのペアが勝利。

ニューヨークOP男子ダブルス決勝、遠藤大由・渡辺勇大ペアvsH.セティアワン・M.アッサンペアが行われた。試合は1-2でH.セティアワン・M.アッサンペアの勝利。

キーワード
ニュージーランドOP
高橋礼華
松友美佐紀
キム・ヨソン
コン・ヒヨン
ニュージーランド
遠藤大由
渡辺勇大
H.セティアワン
M.アッサン

プロ野球 (ニュース)
00:01~

江川の怪物ボタン、今回は子供たちにマネをしてほしいプレーを紹介。

広島vs巨人が行われ、坂本勇人内野手は開幕から31試合連続出塁。試合は3-3の引き分けに終わった。

ソフトバンクvsオリックスが行われ、試合は7-2でソフトバンクの勝利。工藤監督のバースデーソングは、周東佑京選手とミランダ選手が歌った。

ロッテvs日本ハムが行われ、2年連続こどもの日に打点を上げている西川遥輝外野手がタイムリーツーベースを記録。試合は1-4で日本ハムの勝利。

キーワード
広島
巨人
坂本勇人内野手
岡本和真内野手
亀井善行外野手
鈴木誠也外野手
會澤翼捕手
菊池涼介内野手
工藤監督
柳田悠岐外野手
武田翔太投手
周東佑京選手
松田宣浩内野手
ミランダ投手
ロッテ
日本ハム
西川遥輝外野手
こどもの日

ゴールデンまなびウィーク (バラエティ/情報)
00:28~

キャンペーンソング「新宝島」サカナクション

スポーツ界の最新テクノロジーを紹介する。大坂なおみの試合ではチャレンジにより判定が覆った。10台のハイスピードカメラでライン判定をしている。バレーボールではAI搭載ロボットが練習で使用されている。

体操ではAIを使用した自動採点を研究されており、東京五輪での実用化が決定している。体操の審判は目視で判断するのでシンボルマークで素早く採点しているが、技が高度化しているので審判員の負担は増している。白井健三は4回ひねりを3回に見間違えられたことがあると語った。3Dレーザーセンサーを使うことで複雑な動きも判別可能となる。体の角度も1度単位で表すことが可能。800以上の技をAIに覚え込ますことが課題。抱え込みの技は腕と胴体が一体化し技の判定が困難になってしまう。これを解決するためにセンサーの数を増やしたという。

上田は色んな競技にAI判定が波及していくかもしれないとコメントした。東京五輪では体操5種目で実用化されるという。

キャンペーンソング「新宝島」サカナクション

キーワード
新宝島
サカナクション
大坂なおみ
AI
体操W杯東京大会
富士通
東京五輪
シライ グエン

ピックトピック (ニュース)
00:36~

パナソニックオープンレディース最終日。河本結プロは初のホールインワン。

パナソニックオープンレディース最終日。

キーワード
河本結プロ
パナソニックオープンレディース

番組宣伝 (その他)
00:52~

「ラグビーワールドカップ日本大会」が9月20日開幕。日本テレビ系で放送。

キーワード
ラグビーワールドカップ日本大会
  1. 前回の放送
  2. 5月5日 放送
  3. 次回の放送