Going! Sports&News 2019年1月26日放送回

放送日 2019年1月26日(土) 23:55~ 0:55
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:55~

オープニング映像。

スポーツニュース (ニュース)
23:55~

全豪オープンで大坂なおみ選手が優勝した。試合会場のメルボルンでは約500人が会場外のモニターで応援、日本からも声援が送られた。世界ランク6位のクヴィトバ選手は2016年に自宅で強盗に襲われ利き手を負傷したが、半年後に復帰し今大会では全てストレートで勝利している。大坂選手は左利き特有のサーブに苦戦するも第1セットを奪った。第2セットで勢いに乗った大坂選手だが5連続ポイントを奪われゲームを落とした。第2セット終わりにトイレットブレークを取った大坂選手は最後はサービスエースを決め勝利した。北海道で試合を観戦していた大坂選手の祖父は誇りに思える勝ち方だったなどとコメントした。大坂選手の勝因について杉山愛氏は「なかなか合わなかったリターンがピタッと合って、そこでファーストセットタイブレークで取り切れたのは大きかった」と話している。

大坂なおみ選手はインタビューで2020年に世界1位になると語っていたが1年早く目標を達成した。大坂選手はインタビューで「特定のレベルに到達した後は肉体的な能力も良くないといけない」と話しており、サーシャ・バインコーチも「強く打つ以外にも打ち方はあることを教えることの方が多かった、課題は肉体面だった」などと語っていた。大坂選手の肉体強化にはアブドゥル・シラー氏が担当、2人は今季の目標としてコート上のスプリンターになると決めた。大坂選手は走り負けない肉体づくりをし体を絞り込んだ結果、長いラリーが続いても強烈なショットを打ち込むことができるようになった。

キーワード
大坂なおみ
P.クヴィトバ
メルボルン(オーストラリア)
全豪オープン
鉄夫さん
北海道
サーシャ・バインコーチ
アブドゥル・シラー氏

オープニング (その他)
00:10~

オープニングトーク。大坂なおみ選手の優勝について上田晋也は肉体的での進化だけでなくメンタル面での進化も大きかったなどとコメントした。

番組テーマソング FUNtastic/KAT-TUN

今夜のGoing!はW杯6連勝ジャンプ小林陵侑 急成長のワケ、引退覚悟 巨人・阿部捕手復帰の真相、世界1位 大坂なおみ神技ショット極意。

キーワード
FUNtastic
KAT-TUN
小林陵侑

スポーツニュース (ニュース)
00:12~

W杯6連勝の小林陵侑選手は夏の合宿で4部練を行っていた。小林選手の合宿には葛西紀明氏が付き添い、1部ではランニング、2部では体幹を鍛えるトレーニング、3部では足腰のバネを強化した。荻原次晴氏は小林選手はテークオフの瞬間、スネの角度をほぼ変えずに踏み切ることでより遠くに飛べるようになったとコメントした。

スキージャンプW杯第15戦、小林選手は1回目のジャンプで2位につけ、2回目のジャンプを終え5位となった。

インドネシアマスターズ準決勝に登場した桃田賢斗選手はスーパーレシーブを連発した。

大坂なおみ神技ショットの極意は番組後半で。

キーワード
平昌五輪
札幌(北海道)
桃田賢斗
インドネシアマスターズ
V.アクセルセン
インドネシア

スポーツニュース (ニュース)
00:22~

インドネシアマスターズ準決勝に登場した桃田賢斗選手はスーパーレシーブを連発、ストレートで勝利した。

ボルダリングジャパンカップ予選に登場した楢崎智亜選手は予選3位で準決勝進出を決めた。

大相撲初場所十四日目、碧山と玉鷲の一番は玉鷲が押し出しで勝利した。

浜名湾長水路選手権で荻野公介選手と瀬戸大也選手が対決、瀬戸選手が優勝した。

捕手復帰の真相、阿部慎之助選手に密着。

キーワード
インドネシア
V.アクセルセン
桃田賢斗
インドネシアマスターズ
ボルダリングジャパンカップ 予選
駒沢オリンピック公園
楢崎智亜選手
大相撲初場所
玉鷲
碧山
両国国技館
浜松(静岡)
瀬戸大也選手
浜名湾長水路選手権
荻野公介選手
グアム

ニュース (ニュース)
00:27~

グアムで自主トレを行う巨人・阿部慎之助。韓国プロ野球 斗山ベアーズ・パク・セヒョクが阿部の指導を仰ぎたいと自主トレに参加した。阿部は2001年に1軍デビューを果たし、以来14年間キャッチャーとしてチームを牽引してきた。しかし4年前に首のケガによりコンバートを余儀なくされた。捕手復帰について阿部は「悔いを残したくない、自分のわがままですけど最後はチャレンジしてみよう思った」と原監督とも連絡を取っていることを明かした。

阿部の捕手復帰のメリットについて赤星は「阿部選手がファーストに行く時の方が覚悟が必要だったと思う。メリットはピッチャー陣に与える影響も大きい」と分析した。

インターハイ・フィギュアスケート予選に坂本花織が登場。圧巻の演技で73.75をマークし首位。幸先良いスタートを切った。

自転車W杯・第6戦。日本はチームスプリント決勝でオーストラリアと対戦し6年ぶりに銀メダルを獲得した。

両陛下が日本橋三越で開催されている結婚60年写真展をご鑑賞された。会場内にはご結婚当時の写真をはじめ、被災者のお見舞いや戦没者の慰霊などお2人が取り組まれきた活動の写真など135点が展示されている。

8年前の女性殺害容疑で男を逮捕。

キーワード
巨人
原辰徳監督
阿部慎之助
インターハイ
神戸野田高校
坂本花織
自転車W杯
雨谷一樹
新田祐大
深谷知広
天皇皇后両陛下
三越日本橋本店
天皇皇后両陛下 ともに歩まれた60年

G NEWS (ニュース)
00:37~

8年前、鳥取・境港市の元ガソリンスタンドの屋上で首にロープが巻かれた女性の遺体が見つかった事件で、岡山・高梁市に住む34歳の男が殺害容疑で逮捕された。警察は犯行の原因や動機などを調べている。

日本が韓国軍艦艇に対し威嚇飛行を行ったと主張している問題で、鄭景斗韓国国防相が日本側の対応を強く非難した。

熊本・和泉町で震度5弱の地震が発生。震源の深さは10キロ、M4.3と推定。津波の心配はない。九州新幹線は地震直後に一時停車したが17分後に運転を再開した。これまでのところケガ人や被害報告は入っていない。和水町では今月3日にも震度6弱の地震を観測している。

気象庁によると1月3日に熊本地方で発生した震度6弱の地震と同じような場所で発生したとし、熊本地方の地震活動は減衰しつつも当分は続く見通しを示した。

キーワード
高梁市(岡山)
境港市(鳥取)
韓国国防省
鄭景斗韓国国防相
釜山(韓国)
和泉町(熊本)
山鹿市(熊本)
玉東町(熊本)
九州新幹線
熊本駅
和水町役場
気象庁

G NEWS (ニュース)
00:44~

長野・小海町の国道で軽乗用車同士が衝突し母と娘が死亡した。事故当時雪はほとんど無く路面は乾いた状態だった。警察が事故の原因を調べている。

キーワード
小海町(長野)

天気予報 (ニュース)
00:45~

全国各地のお天気を伝えた。

神技ライブラリー (バラエティ/情報)
00:45~

全豪オープンで優勝を果たした大坂なおみがドレス姿で登場した。大坂なおみの神業、ドロップショットの極意から出題。正解は「握り替えた」で、杉山愛が神業ショットについて解説した。

ヤクルトのドラフト2位・中山翔太から赤星へ質問。一段とキレが良いプロの球にどのように対応してきましたか?の回答は後ほど。

キーワード
全豪オープン
大坂なおみ
ドロップショット
法政大学
東京大学
ヤクルト

このあと (その他)
00:49~

キレのあるプロの球 対策。

エンディング (その他)
00:50~

ヤクルト・中山翔太から赤星へ質問。一段とキレが良いプロの球にどのように対応してきましたか?の質問に「右手の使い方。インパクトの時の自分の手の使い方を考えてやっていけば必ず打てるようになる」とアドバイスした。

キーワード
ヤクルト

エンディング (その他)
00:53~

「Going!Sports&News」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 1月26日 放送
  3. 次回の放送