Going! Sports&News 2018年10月14日放送回

放送日 2018年10月14日(日) 23:55~ 0:55
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:55~

オープニング映像。

レスリング (ニュース)
23:55~

レスリングの伊調馨が2年2か月ぶりに実戦復帰。リオ五輪以来の試合に臨んだ。

キーワード
リオ五輪
伊調馨
東京オリンピック

レスリング (ニュース)
23:57~

伊調馨が2年2か月ぶりの試合に臨んだ。伊調は4月から練習を再開。東京五輪に向けて、やれるところまでやってみるという。伊調は女子選手として史上初の五輪4連覇を達成。国民栄誉賞を受賞した。リオ五輪以来、試合に出場しておらず、ルール変更による当日計量や階級変更に不安もある。チーム監督の大橋正教は、カギになるのは前さばきだと話した。

伊調馨の2年2か月ぶりの復帰初戦。わずか38秒で勝利した。須藤元気は「女王の貫禄」と話した。

準決勝、伊調馨は12-2で勝利して決勝進出。決勝はフォール勝ちで優勝した。須藤元気が試合を解説した。

伊調馨は休養中の生活について、「OL生活をしていたが、向いてないと思った」などと話した。

伊調馨は全日本選手権に出場が決定。リオ金の川井梨紗子と対戦する可能性もある。伊調は五輪5連覇について、「自分にしかできないチャレンジ」と話していた。

「レスリング世界選手権」の番宣テロップ。

キーワード
全日本女子オープンレスリング選手権
島中斐子
リオオリンピック
ALSOK
東京五輪
国民栄誉賞
北島康介
伊調馨
三島市(静岡)
伊調千春
拓殖大学
澤葉菜子
望月芙早乃
川井梨紗子
リオ

オープニング (その他)
00:08~

番組テーマソング:「Fantastic」KAT-TUN

伊調馨について、上田は「モチベーションさえあれば、五輪5連覇は堅い」と話した。江川は「鍛え直すのは体と心、両方やらないと難しい」と話した。

キーワード
FUNtastic
KAT-TUN
伊調馨
リオ五輪

プロ野球 (ニュース)
00:10~

巨人vsヤクルト。4-0で巨人が勝利して、CSファイナルステージに進出した。菅野智之はCS初のノーヒットノーランを達成。村田修一が試合を解説した。

ソフトバンクvs日本ハム。4-2で日本ハムが勝利し、逆王手をかけた。

江川はCS1stステージを振り返り、巨人は力を出したが、ヤクルトは出なかったと話した。菅野智之投手はCS史上初のノーヒットノーランを達成。江川はストライクゾーンを広く使った投球が要因だと話した。

キーワード
巨人
ヤクルト
神宮球場
菅野智之投手
岡本和真選手
原樹理投手
長野久義外野手
マギー内野手
亀井善行外野手
バレンティン外野手
ソフトバンク
日本ハム
横尾俊建内野手
中村晃選手
高田知季内野手
西川遥輝外野手
大田泰示外野手
加治屋蓮投手
宮西尚生投手
柳田悠岐外野手

バレーボール (ニュース)
00:22~

バレーボール女子世界選手権3次ラウンド、日本はセルビアと対戦。0-3で敗れた。

キーワード
バレーボール女子世界選手権
日本ガイシホール
T.ボシュコビッチ
黒後愛選手
愛知県

バドミントン (バラエティ/情報)
00:25~

世界選手権で、園田啓悟、嘉村健士のペアは日本男子ダブルスで史上初の銀メダルを獲得。カラダWeekで、園田、嘉村ペアのカラダをチェック。園田はしなやかな筋肉を披露すると、硬いとケガをしやすいと語る。それを活用してジャンピングスマッシュを決めている。嘉村の武器は瞬時に反応するレシーブ。そこで反復横跳びを計測すると64回を記録。男性の平均は54回。

園田啓悟、嘉村健士ペアは熊本県立八代東高校でペアを結成。現在でトナミ運輸所属で14年目。年間100日を超えているという。顔を合わす日は300日。園田は去年8月に入籍。しかし自分の方が多く一夜をともにしていると嘉村健士が語る。園田の性格はおっとりとした性格で嘉村がエピソードを披露した。

園田啓悟、嘉村健士ペアのコンビネーションとして、高速低空ラリーを紹介。世界では小柄な体で、大きい選手より潜り込んで強く打てると語る。長身選手との対戦では、深く潜り込んで打ち返す為、長身選手は返すことができない。山本アナはカメラを設置して高速低空ラリーを体験。

上田晋也に高速低空ラリーのネーミングを依頼。上田晋也は園田啓悟選手、嘉村健士選手の意外なキャラクターや、身長の低さが有利に働いていることについてトーク。ネーミングについては高速低空ラリーのままでと語るが、熊本の先輩を困らせるなと上田晋也が語った。

キーワード
園田啓悟
嘉村健士
熊本県立八代東高校
トナミ運輸
バドミントン世界選手権
カラダWeek
反復横跳び
カラダWEEK

マストピ (ニュース)
00:32~

NEXT 空手 清水(24)世界ランク1位 撃破。

尾崎野乃香がA.H.スゼルと対戦。57kg級の決勝で10-0のテクニカルフォール勝ち。相手を圧倒し金メダルを獲得。

日本トライアスロン選手権で佐藤優香と高橋侑子の優勝争い。ランで高橋侑子が飛び出し、そのまま初優勝を果たす。

キーワード
清水
全日本空手道連盟
空手1プレミアリーグ東京大会
尾崎野乃香
ユース五輪
レスリング
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
台場(東京)
日本トライアスロン選手権
高橋侑子
佐藤優香

マストピ (ニュース)
00:35~

東京オリンピックの新競技・空手の国際大会が東京武道館で行われた。女子・形の決勝で世界ランク2位の清水希容が世界ランク1位のS.J.サンドラと対戦。形は演武の正確性で競われる。清水は頭の位置が動かない正確な演武を見せ4-1で勝利して優勝した。

GI秋華賞で1番人気のアーモンドアイが脅威の追い上げ1着。牝馬三冠を達成。

男子ゴルフ、日本オープンゴルフ選手権 最終日で初優勝を狙う稲森佑貴は-14でツアー初優勝。メジャー大会も初制覇。

国内女子ゴルフでは成田美寿々が初優勝。今シーズン3勝目。

アメリカのムニューシン長官はどの国とも貿易協定にも為替条項を導入したい。日本だけではないと訪問先のインドネシア述べたという。トランプ政権では他国が輸出を有利にするために通貨を意図的に安くしていると主張。メキシコ・カナダとの貿易協定にも為替条項を盛り込ませる。日本にとっては金融政策の足かせになると対応に苦慮しそう。

このあと「消費税10%」予定通り来年10月。

キーワード
清水希容
全日本空手道連盟
空手1プレミアリーグ東京大会
東京武道館
東京オリンピック
空手
S.J.サンドラ
秋華賞
アーモンドアイ
ミッキーチャーム
カンタービレ
稲森佑貴
日本オープンゴルフ選手権
成田美寿々
富士通レディース
ムニューシン長官
トランプ政権
為替
金融政策
インドネシア
消費税

ニュース (ニュース)
00:40~

安倍首相は臨時閣議で消費税を予定どおり来年10月から10%に引き上げる方針を表明。増税による影響をやわらげるための景気対策などを検討する見通し。これまで2度延期。景気回復の局面が続いていること、消費税増税分も財源とする全世代型社会保障制度の導入を政策の柱に据えているとしている。約1年前の表明に対しては景気対策や中小企業などの準備を万全にするねらいもあるという。キャッシュレスでの買い物に購入額の2%分のポイントをつける制度を導入すると見られる。

44歳の自称大阪府の容疑者が死体遺棄・傷害の疑いで、27歳の金沢市の容疑者は傷害の疑いで逮捕された。石川県金沢市の路上で共謀し、飲食店経営の30歳の女性を暴行。石川県能登町の山林に遺体を遺棄したとみられる。山林を捜索。供述をもとに土に埋められた状態の遺体を発見。2人は容疑を認めているという。警察は女性が死亡した経緯も知っていると見て捜査。

長野の栄村でキノコ採りに訪れた男性2人が死亡しているが発見された。苗場山の3合目の登山口駐車場で車が見つかる。長野県内では14日現在で今季キノコ採りによる遭難は19件発生13人が死亡している。また大鹿村でも75歳の男性が行方不明となっている。

キーワード
安倍首相
消費税増税
金沢西警察署
死体遺棄
傷害
能登町(石川)
金沢市(石川)
栄村(長野)
小千谷市(新潟)
大鹿村(長野)
高森町(長野)
苗場山

ニュース (ニュース)
00:46~

大阪府羽曳野市で女性を自転車の女性を車ではねて死亡させて逃げた疑いで土木作業員の35歳の男が逮捕された。防犯カメラの解析から容疑者の車の関与がわかる。供述ではブレーキをかけたが間に合わなかったとしている。

キーワード
羽曳野市(大阪)
ひき逃げ

天気予報 (ニュース)
00:47~

全国各地の気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
00:50~

日本シリーズで広島は巨人と対戦。江川卓はキーマンとして巨人は坂本勇人選手。広島は丸佳浩選手を挙げる。江川卓は広島が強いのではと予想。ソフトバンクと日本ハムについては、ソフトバンクとコメント。

キーワード
丸佳浩
坂本勇人
巨人
広島
ソフトバンク
日本ハム

エンディング (その他)
00:53~

「Going! Sports&News」の次回予告。本田圭佑 オーストラリア開幕戦特集、W杯優勝の大物を直撃。

キーワード
本田圭佑
オーストラリア
  1. 前回の放送
  2. 10月14日 放送
  3. 次回の放送