Going! Sports&News 2018年9月15日放送回

放送日 2018年9月15日(土) 23:55~ 0:55
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:55~

オープニング映像。

スポーツニュース (ニュース)
23:55~

アジア大会で日本人初の6冠を達成。池江のSNSには海外からも祝福のコメントが。帰国後の会見では有言実行できたと話す。池江は今年の2月メキシコでの高地合宿中に100mで大幅にタイムを更新して世界のトップに近づき、日本新記録を出すのが目標と話した。すると4月の日本選手権で自身の持つ100m自由形の記録を0秒65更新、バタフライでも更新し日本新記録を達成した。その秘密は肉体強化。去年1月の懸垂では5回だったが、今年には10回に増えていた。成果は先月のパンパシフィック選手権。相手にはリオ五輪4冠のケイティ・レデッキーがいたが勝利し、主要国際大会で初のメダルを獲得。

今日の福井国体。100m自由形リレーに参加した池江璃花子は6番手から5人を抜いてトップでバトンタッチ、チームは準優勝になった。

バドミントン、ジャパンオープン。男子シングルスの桃田賢斗はストレートで勝利。陣内貴美子さんは桃田は自分のスタミナに自信があるで、前半に長いラリーでスタミナを奪う戦法を取ったと分析した。

フクヒロペアは200回のラリーを制しストレートで決勝進出。

4つの課題のクリア数で競うボルダリング決勝に挑んだ野口啓代は第1、2課題をクリア出来ず臨んだ第3課題をクリアし、第4課題もクリアし銀メダルを獲得した。

キーワード
池江璃花子
国民体育大会
日本選手権
パンパシフィック選手権
ケイティ・レデッキー
福井国体
武蔵野の森 総合スポーツプラザ
ジャパンオープン
桃田賢斗
V.アクセルセン
福島由紀
廣田彩花
世界選手権
野口啓代
インスブルック(オーストリア)
サンルイスポトシ(メキシコ)

オープニング (その他)
00:05~

オープニングテーマ:FUNtastic/KAT-TUN

上田は今日は夏休みで欠席。バーチャルでコメントを残した。

キーワード
FUNtastic
KAT-TUN

スポーツニュース (ニュース)
00:06~

内村航平は跳馬で前方に回転しながら2回半ひねる「ヨ-2」を成功させると、鞍馬ではD何度の「トンフェイ」を成功させ、リオ五輪以降自己最高得点を出し3年ぶり5度目の優勝。

小林悠は今シーズン12ゴール目をあげ7-0で川崎の勝利。

イニエスタは初のキャプテンで先発。前半35分先制ゴールをアシスト。後半、同点にされた神戸はサイドを崩されると逆転を決められ2-1で大坂勝利。

長崎の鈴木武蔵はハットトリックなどの活躍で見せ4-3で勝利した。

清水の竹内涼がミドルシュートを決めるなど3-2で勝利。

キーワード
内村航平
2018明治安田生命J1リーグ
川崎
札幌
小林悠
イニエスタ
神戸
G大阪
名古屋
鈴木武蔵
V・ファーレン長崎
清水
竹内涼

ケニア合宿密着 (ニュース)
00:11~

日本から11000km、ケニアの地にいたのは箱根駅伝で山の神と言われた神野大地。今年5月からプロランナーに転向した神野は東京五輪を見据え現在ケニアで武者修行をしていた。ケニアはマラソン大国でマラソンの歴代世界記録ベスト5の内4人がケニアだった。神野のケニア合宿に密着した。午前7時、この日は競技場でケニア人選手と練習。メニューは600m×10本。設定タイムは日本より遅めだが、徐々に遅れ始めた。ケニアの標高は2400mのためケニアでのトレーニングが高地トレーニングになり心肺機能を鍛える。神野は慣れないケニアでの食事を補うため日本から食材や調味料を自賛。更に日本の米1合を欠かさず食べる。また宿泊先も陸上に集中できるように部屋にインターネットがつながらないようになっている。更に神野が日本から折りたたみ式のお風呂を持ち込み湯に浸かることで疲労回復する。また、ケニアには洗濯機がないので手洗いするのが日課。神野はケニアでの生活でケニア人選手と日本人選手との違いについてケニア人選手の方が人生をかけているとした。

キーワード
ケニア

プロ野球 (ニュース)
00:20~

CMのあとは速報。平昌銀メダルの宇野昌磨(20)が今季初戦。

キーワード
平昌
宇野昌磨

スポーツニュース (ニュース)
00:27~

フィギュアスケートのロンバルディア杯・男子フリーに出場した宇野昌磨が優勝した。

ラグビー日本代表・姫野和樹について、上田晋也・櫻井翔・舘ひろしがトーク。上田は、姫野とバラエティ番組で共演し、サービス精神旺盛なところを垣間見たとエピソードの披露した。

ラグビートップリーグ第3節、日野とトヨタ自動車が対戦。姫野の2トライの活躍により、36-14でトヨタ自動車が勝利した。

ラグビートップリーグ第3節、東芝とパナソニックが対戦。山沢拓也がスーパープレーを連発させ、31-24でパナソニックが勝利した。

赤星憲広は「上田さんに普段から注目選手を教えてもらっている。そういう見方をするとわかりやすい。トップリーグが盛り上がっているので会場に行って見てみたい」と話した。

キーワード
宇野昌磨
ロンバルディア杯
ベルガモ(イタリア)
姫野和樹
平野美宇
くりぃむしちゅーの掘れば掘るほどスゴイ人
日野
トヨタ自動車
秩父宮ラグビー場
ラグビートップリーグ
山沢拓也
東芝
パナソニック
山田章仁

マストピ (ニュース)
00:32~

CMのあと、大阪で「岸和田だんじり祭」始まる。

大相撲秋場所7日目、稀勢の里と千代の国が対戦。稀勢の里が勝利した。

日本ウエイトリフティング協会の三宅義行会長は、パワハラ報道について謝罪した。

大型で非常に強い台風22号がフィリピンのルソン島を横断し、少なくとも12人の死者が出ている。

キーワード
大阪府
岸和田だんじり祭
稀勢の里
千代の国
大相撲秋場所
三宅義行会長
日本ウエイトリフティング協会
パワハラ
台風22号
フィリピン
ルソン島
AP通信

ニュース (ニュース)
00:37~

このあとは「神技ライブラリー」。ヴィッセル神戸のイニエスタがスーパーゴールを決めた日、もう一つの神技ゴールが生まれていた!その極意とは?

キーワード
イニエスタ
ヴィッセル神戸

天気予報 (ニュース)
00:47~

全国の明日の天気予報を伝えた。

このあと (その他)
00:49~

このあと、赤星がパ・リーグの優勝チームを断言!?

キーワード
パ・リーグ

エンディング (その他)
00:53~

明日の「Going! Sports&News」の予告。競泳・瀬戸大也がトライアスロンの大会に初出場!異例の挑戦に密着!

キーワード
瀬戸大也
  1. 前回の放送
  2. 9月15日 放送
  3. 次回の放送