Going! Sports&News 2018年5月5日放送回

放送日 2018年5月5日(土) 23:55~ 1:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:55~

オープニング映像。

スポーツニュース (ニュース)
23:55~

バドミントンアジア選手権で日本人初優勝した桃田賢斗選手が日韓バドミントン競技大会に出場。ソン ソンヒョンと対戦した桃田は手前にきたシャトルをネットぎりぎりに返球するヘアピンショットなどで相手を圧倒しストレートで勝利した。

日韓バドミントン競技大会男子ダブルス。世界ランク9位、今年のドイツオープンで優勝した井上拓斗・金子祐樹ペアは高速ラリーを制し韓国に勝利した。

キーワード
日韓バドミントン競技大会
富山県
高岡市民体育館
桃田賢斗選手
バドミントンアジア選手権2018
ソン ソンヒョン
井上拓斗
金子祐樹
ドイツオープン

サッカー (ニュース)
23:58~

W杯予備登録決定まで9日。イギリスの記事では「ストライカーは誰?、大迫勇也が本命」などと注目が集まる中、代表入りへ2人がアピールした。

ジローナvsエイバル。エイバルの乾が3得点に絡む活躍をみせ、W杯に向け猛アピールした。サッカー解説者の都並敏史は「攻撃はもともと定評があったが守備面も向上している、日本代表に入れるべき選手」などとコメントした。試合は4-1でエイバルが勝利した。

川崎FvsFC東京。前半14分にFC東京の橋本拳人が先制ゴールを決めた。後半12分子どもたちに期待される中、小林悠が途中出場するが後半24分のフリーキックで森重真人が合わせゴールを決め試合は2-0でFC東京が勝利した。サッカー解説者の都並敏史は森重について「選ばれるべきところにいる、もっとガツンといってほしい」などとコメント、森重は「W杯は出たい、チームに貢献することによって近づいてくると思う」などと話した。

鹿島vs浦和。前半7分、長澤からのパスに反応した興梠のプレーにサッカー解説者の都並敏史は「ボールのもらい方シュートまでの動きの質が超一流」などとコメントした。前半23分鹿島がPKを獲得しキッカーの金崎がゴールを決めた。都並氏は「どこの国でも結果を出しているFWが代表に呼ばれる」と金崎を評価した。試合は1-0で鹿島が勝利した。

柏vs磐田。前半14分に江坂がゴールを決めた。試合は2-1でジュビロ磐田が勝利した。

C大阪vs長崎。前半30分、ボールを奪った柿谷は再びボールを受けドリブルしディフェンスをかわしてゴールを決めた。サッカー解説者の都並敏史は柿谷のプレーに対して「ディフェンスの読みをスカしていく、駆け引きにたけている、代表に選んでほしいタイプ」などとコメントした。た。試合は3-1でセレッソ大阪が勝利した。

札幌vsG大阪。都倉賢がオーバーヘッドでゴールを決めJ通算100ゴールを達成した。試合は2-0でコンサドーレ札幌が勝利した。

キーワード
W杯
大迫勇也
スペイン
乾貴士選手
等々力陸上競技場
FC東京
川崎F
2018明治安田生命 J1リーグ
橋本拳人
森重真人選手
小林悠選手
県立カシマサッカースタジアム
鹿島
浦和
金崎夢生
興梠慎三
三協フロンテア柏スタジアム
磐田
江坂任
ヤンマースタジアム長居
C大阪
長崎
柿谷曜一朗
札幌厚別公園競技場
札幌
G大阪
都倉賢

オープニング (その他)
00:06~

オープニングテーマ:FUNtastic/KAT-TUN

オープニングトーク。上田晋也が「どの選手からもW杯に選んでくれというのがひしひしと伝わるプレーが多かったですね」などと話すと赤星憲広が「Jリーグで頑張っている選手は最後のアピールの場」などとコメント、上田が「どの選手が選ばれてもおかしくない」と話した。明日言いたくなる果穂ちゃんのプチ情報では水谷果穂が「卓球のスマッシュのスピードは時速約90キロ」などと紹介した。

キーワード
FUNtastic
KAT-TUN

プロ野球 (ニュース)
00:07~

野球が大好きな子供150人に質問を行い、憧れのホームランバッターランキングBEST5を発表。

子供が憧れるホームランバッターランキングBEST5、5位:山川穂高 6票。ゆりやんレトリィバァのポーズでお馴染みで、両リーグ暫定トップの12ホーマー。

楽天生命パーク宮城で西武対楽天の試合が行なわれ、森友哉、秋山翔吾のホームランが飛び出すなど西武が10-4で勝利した。

子供が憧れるホームランバッターランキングBEST5、4位:中田翔 8票。昨シーズンのオリックス戦で打球が札幌ドームの天井を直撃した。

札幌ドームで日本ハムとロッテが対戦。5回に大田泰示が2点タイムリーを放つと、6回には中田翔が10試合ぶりの第7号ソロホームラン。さらに清宮幸太郎は4試合連続安打を記録した。試合は日本ハムが6-4で勝利した。

子供が憧れるホームランバッターランキングBEST5、3位:山田哲人 13票。2015年にはホームラン王に輝いている。

神宮球場で広島とヤクルトが対戦。2回にエルドレッドがソロホームランを放つと、菊池涼介のタイムリーもあり、5点のリードを広げた。山田哲人は守備で魅せると、打者として9号ソロホームランを放った。だが、試合は広島が10-1で勝利。

子供が憧れるホームランバッターランキングBEST5、2位:柳田悠岐 18票。王貞治会長に入団当時から目をかけられていて、藤本博史コーチは会長から「大きく育ててください」と言われていたという。

55歳の誕生日を迎えた工藤公康監督率いるソフトバンクはオリックスと対戦。

キーワード
ゆりやんレトリィバァ
山川穂高
楽天
西武
楽天生命パーク宮城
森友哉
秋山翔吾
中田翔
日本ハム
オリックス
札幌ドーム
ロッテ
大田泰示
清宮幸太郎
山田哲人
エルドレッド
ヤクルト
広島
神宮球場
菊池涼介
柳田悠岐
王貞治会長
ソフトバンク
工藤公康監督

プロ野球 (ニュース)
00:16~

ヤフオクドームでソフトバンクとオリックスが対戦。柳田悠岐が先制2ランを放ち、内川聖一は2000本安打に王手をかけた。投げては先発の武田翔太が今シーズン初勝利。試合はソフトバンクが3-0で勝利し、お立ち台で武田は55歳を迎えた工藤公康監督のためにバースデーソングを贈った。

子供が憧れるホームランバッターランキングBEST5、1位:筒香嘉智 28票。筒香は渾身の1発として、横浜スタジアムで菅野智之からレフト方向に放ったホームランを挙げた。子供達のため、ホームランを打つ秘訣に「フルスイング」と語った。

横浜スタジアムでDeNAと巨人が対戦。2回に長野久義が先制タイムリーを放ち、3回には大城卓三が追加点。6回に筒香嘉智は2本のヒットを放つも、試合は巨人が8-3で勝利した。

巨人×阪神の番組宣伝。

甲子園球場で阪神と中日が対戦。糸井嘉男がチームトップの第5号2ランを放つなど、阪神が7-2で勝利した。

キーワード
ソフトバンク
オリックス
柳田悠岐
ヤフオクドーム
工藤公康監督
内川聖一
武田翔太
横浜DeNAベイスターズ
横浜スタジアム
菅野智之
筒香嘉智
巨人
DeNA
長野久義
大城卓三
糸井嘉男
阪神
中日
甲子園球場

スポーツニュース (ニュース)
00:21~

卓球世界選手権 女子決勝で、日本と中国が対戦。初戦で伊藤美誠は世界ランク10位の劉詩ウェンと対戦し、最終ゲームでマッチポイントとされるも、逆転勝ちを収めた。第2試合では平野美宇が丁寧と相見え、ストレート負けを喫した。その後、石川佳純も敗れ、第4試合に平野美宇が劉詩ウェンと対戦。連続得点でゲームポイントを握るも逆転され、劉がストレート勝ち。中国が3勝1敗で優勝し、日本は3大会連続の銀メダル。

このあと、マインツ武藤 今シーズン8ゴール目!!

キーワード
伊藤美誠
劉詩ウェン
卓球世界選手権
丁寧
平野美宇
石川佳純
朱雨玲
武藤嘉紀

サッカー (ニュース)
00:27~

ドルトムントとマインツの試合。マイツの武藤嘉紀選手がゴールを決め、今季8ゴール目となり2-1でマインツが勝利した。

キーワード
武藤嘉紀選手

ゴールデンまなびウィーク×Going! (バラエティ/情報)
00:28~

桐生選手が日本人初の9秒台をマークした、その快挙の裏にはある進化があった。男子100mが去年だけで10秒0台を多くの選手が出してて、その陸上界の歴史を末續慎吾選手が紹介。1980年代の日本陸上界は外国人選手の走り方を参考にするもタイムが上がらず、末續選手は速さを求めるためナンバ走りを取り入れたが10秒の壁を越えられなかった。土江寛裕コーチによると、桐生選手が求めたのは歩幅を伸ばすことだと話した。また、桐生選手は歩幅を伸ばすためボクシングを練習に取り入れた。

赤星憲広によると、盗塁成功率をアップさせるためにはけん制に対応するため左手を左ヒザに置くこと。

キーワード
桐生選手
伊東浩司さん

マストピ (ニュース)
00:36~

エンゼルスの大谷翔平選手は試合前にマリナーズのイチロー選手に挨拶をした。試合で大谷選手はタイムリーツーベースを放つなど活躍し、5-0でエンゼルスの勝利となった。

バレボール全日本男女選抜大会で久光製薬とJTが対戦。注目はJTマーヴェラスの18歳の林琴奈選手で鋭いアタックを連発するなど活躍し、3-0でJTが勝利となった。

いかざき大凧合戦で畳100畳分の巨大凧を地元住民100人が力を合わせ、宙を舞った。その他に160人の子どもの名前が書かれた出世凧などが上げられた。

賞金女王 鈴木愛(23)がスーパーショット披露!!

キーワード
大谷翔平選手
イチロー選手
久光製薬
JT
林琴奈選手
いかざき大凧合戦
内子町(愛媛)
鈴木愛

このあと (その他)
00:40~

神技 畑岡(19)アプローチショット極意

キーワード
畑岡

スポーツニュース (ニュース)
00:41~

ワールドレディス サロンパス杯に鈴木愛プロが出場し、2位で最終日を迎える。畑岡奈紗プロは9位で最終日の逆転優勝を狙う。

正確なアプローチショットの極意とは!?

キーワード
ワールドレディス サロンパス杯
鈴木愛
畑岡

ニュース (ニュース)
00:42~

きょう福井・あわら温泉の温泉街で火事があり、国の登録有形文化財に指定されている老舗旅館などが焼けた。建物内には宿泊客など8人がいたがけが人はいないという。

プーチン大統領の4期目の就任式を控えて、これに反対するデモがロシア各地で行われ1200人以上が拘束される騒ぎとなった。プーチン大統領の長期政権に対する不満が浮き彫りになった。

天皇皇后両陛下は東京・港区にある思い出のテニスコートを訪問した。きょうはテニスのプレーはせず、テニス仲間と和やかなに懇談されたという。

キーワード
あわら温泉
べにや
あわら市(福井)
プーチン大統領
モスクワ(ロシア)
天皇皇后両陛下
東京ローンテニスクラブ
港区(東京)

ニュース (ニュース)
00:47~

茨城・城里町のリサイクルショップに押し入り店長を刃物で切りつけ現金1万2000円を奪ったとして14歳の少年が逮捕された。調べに対し容疑を認めている。少年はこの店を何度か利用したことがあったということで警察は詳しい動機を調べている。

キーワード
城里町(茨城)

神技ライブラリー (バラエティ/情報)
00:48~

畑岡奈紗の神技アプローチショットを紹介。アマチュア初国内メジャー優勝を果たし、プロ最年少優勝記録を更新した。正確なアプローチショットの極意について出題。畑岡は「クラブと一直線になるように打っています」と答えた。この神業であす逆転優勝を狙う。

キーワード
畑岡奈紗

天気予報 (ニュース)
00:53~

全国各地のお天気を伝えた。

「上田晋也の日本メダル話」の番宣テロップ。

筒香(26)取材で見えたスゴさ。

キーワード
筒香

このあと (その他)
00:54~

筒香(26)取材で水谷が見たスゴさ。

キーワード
筒香

エンディング (その他)
00:55~

水谷果穂は筒香選手への取材を振り返り「初めて取材したんですけど、拙い私にも笑顔で対応してくださって頼れるキャプテンなんだなと思った」とコメントした。赤星は「力強さが増してくると30~40本はイケるんじゃないか」と予想した。

キーワード
筒香

エンディング (その他)
00:58~

「Going! Sports&News」の次回予告。体操全日本最年少優勝 谷川翔(19)強さの秘密。採点規則の変化が関係。

スポット

レジャー/交通

等々力陸上競技場
横浜スタジアム
ヤフオクドーム
県立カシマサッカースタジアム
札幌ドーム
甲子園球場
ヤンマースタジアム長居
三協フロンテア柏スタジアム
札幌厚別公園競技場
楽天生命パーク宮城
神宮球場

旅行

あわら温泉

趣味/スポーツ

  1. 前回の放送
  2. 5月5日 放送
  3. 次回の放送