Going! Sports&News 2017年12月23日放送回

放送日 2017年12月23日(土) 23:55~ 0:55
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:55~

オープニング映像。

スポーツニュース (ニュース)
23:55~

フィギュアスケートの全日本選手権で一昨日のショートプログラムでは70点超えの高得点で坂本花織がトップに。坂本選手は演技直前に行うことに指を鳴らす癖がある。安藤美姫は坂本選手がトップになった理由に演技後半の体力が尽きる時にジャンプを3本固めたことと話した。その構成にした理由に坂本選手は振付師のブノワ・リショーに言われたフリーで4つ跳べるならショートの3つなんてへっちゃらだの言葉だったと話した。坂本選手を追う宮原知子は昨シーズン終盤に疲労骨折をしていた。技術点では坂本がリードしているが、宮原は演技点で上回っている。

全日本選手権で紀平梨花が1大会でトリプルアクセル3本成功した。年齢制限のため代表には入れなかったが暫定トップに立った。続いて本田真凜。トップの紀平を超えることは出来ずに暫定4位。宮原知子ステップで最高難度のレベル4で後半ジャンプも決まり最後にガッツポーズを決め暫定70点超えの首位に立った。坂本花織は前半ジャンプの回転が不足したが、後半は5本全てのジャンプを成功。結果は2位に。宮原知子が優勝し平昌オリンピックに内定した。

キーワード
全日本選手権
武蔵野の森 総合スポーツプラザ
平昌オリンピック
ブノワ・リショー
宮原知子
紀平梨花
浅田真央
本田真凜

オープニング (その他)
00:05~

番組テーマ曲Wonderful World/亀梨和也

宮原知子について赤星憲広は怪我で長期離脱していたが、アスリートは休むと不安になるがフリーも凄かった上にショートもほぼノーミスだったのでそこが彼女の強みとコメントした。

今夜のラインナップが紹介された。

Wonderful World /亀梨和也

キーワード
Wonderful World
亀梨和也
宮原知子
張本
C.ロナウド
メッシ

特集 卓球・世界選手権代表争い (ニュース)
00:06~

優勝すれば代表入りが決定する世界卓球選手権日本代表選考会が行われた。女子は世界ランキング上位の石川佳純がすでに世界選手権代表に内定。平野も代表選出をほぼ確実にしている。今回の選考会の注目は、“みまひなペア”としてダブルスを組み、世界選手権でも銅メダルを獲得している17歳の早田ひなと伊藤美誠だ。天才卓球少女として注目を浴びてきた2人の初対決は、中学2年生の全国大会決勝。この時は早田が優勝を果たしている。きょうの試合では、早田ひなは長いリーチを活かして3-0のストレート勝利。準決勝に進出した。一方、伊藤美誠は第1ゲームを奪われるもその後に逆転。3-1で勝利し、準決勝に進出した。

先週木曜日に行われた国際卓球連盟年間表彰式で、今年最も躍進した卓球選手に選ばれた張本智和は、3週間前から準備していたというメモを持参し、英語でスピーチした。ワールドツアー史上最年少優勝や世界選手権史上最年少ベスト8と大躍進の張本の今年の成長について、宮崎義仁さんはフットワーク練習をの成果が出ていたと解説。さらに、体もこの1年で急成長し、身長は7~8cm伸びたという張本。プレーの幅も広がっているという。そんな張本はきょうの試合では、8歳年上の田添健汰と対戦。3-0のストレートで勝利し、準決勝に進出した。

年間世界王者決定戦グランドファイナル・ダブルス決勝で、ミラクルショットを放ち、ダブルス年間王者に輝いた森薗政崇。10歳の時からテレビの取材を受けていた森薗を当時指導していたのは、元卓球選手の父・誠さんだ。父の英才教育を受けてきた森薗は、弱点だったというバックハンドを磨き続け、先週のグランドファイナルダブルス決勝では、そのバックハンドで試合を決めている。そんな森薗はきょうの代表選考会で、ともに年間世界王者に輝いた大島祐哉と対戦。3-0のストレートで勝利したのは大島だった。

キーワード
伊藤美誠
早田ひな
張本智和
石川佳純
森薗美咲
加藤杏華
卓球世界選手権
元気フィールド仙台
世界選手権
宮城県
木造勇人
国際卓球連盟
ITTFワールドツアー グランドファイナル
田添健汰
国際卓球連盟 年間表彰式
世界卓球選手権
日本卓球協会
森薗政崇
大島祐哉
グランドファイナル

青学連覇のカギ (ニュース)
00:17~

箱根駅伝で4連覇を狙う青山学院大学。今月10日に行われた記者会見で、原晋監督は「ハーモニー大作戦」という作戦名を発表した。昨シーズンは、箱根駅伝3連覇と大学駅伝3冠を史上初めて同時に達成した青山学院。しかし、ことし出雲を制したのは東海大学、さらに全日本大学駅伝でも青山学院は神奈川大学に敗れている。青山学院OBで“山の神”と呼ばれた神野大地は、青山学院は総合的な力で言えば強いと話す。青山学院は優勝メンバーに匹敵する選手層の厚さに加え、原監督の見極める力が大きいという。そんな原監督が考える箱根駅伝の優勝のキーマンは、4年の田村和希。田村は前回の箱根駅伝で3年連続区間賞を狙いながらも脱水症状でペースを落とし、優勝はしたが本人にとって悔しさの残る大会となった。そこで取り組んだのはフィジカルトレーニング。ブレない体幹を鍛えたことで、神野も驚く推進力のある走りを手に入れた。そんな総合力の青山学院に対するライバルは、スピードでトップの東海大学。神野が挙げた2年生エースの關颯人は去年の出雲駅伝で1年生にして区間賞を手にしている。神野は今回の箱根駅伝について「ミスをしたチームが優勝争いから脱落する」と話した。

神野大地は、箱根駅伝で注目の選手として、前回2区区間賞を手にし、今年の全日本大学駅伝ではアンカーでトップを抜いて優勝を飾っている神奈川大・鈴木健吾を挙げているという。大石絵理は、田村和希に注目していると言い「前回つらい思いをした人が翌年に成功して感動するというドラマが好き」とコメントした。

キーワード
秋山雄飛選手
田村和希選手
關颯人
下田裕太
Perfume
青山学院大学
東海大学
神奈川大学
箱根駅伝
全日本大学駅伝
出雲駅伝
脱水症状
神野選手
鈴木健吾選手
青学
神奈川大

スポーツニュース (ニュース)
00:25~

スペイン・マドリードで行われたリーガ・エスパニョーラ第17節、レアル・マドリード×バルセロナの試合、レアルのクリスティアーノ・ロナウドのゴールで先制かと思われたがオフサイド。両キーパーが好セーブ連発で、果たして勝負の行方は。

キーワード
マドリード(スペイン)
レアル・マドリード
バルセロナ
メッシ

スポーツニュース (ニュース)
00:27~

スペイン・マドリードで行われたリーガ・17節、レアル・マドリード×バルセロナの試合、前半30分、バルセロナはメッシのパスにパウリーニョがシュートを放つがキーパーに防がれる。後半にバルセロナは、スアレスがゴールを決め先制。その後、レアルのディフェンダーがハンドをしてレッドカード、PKをメッシが決め2-0。最後までゴールを許さなかったバルセロナが3-0で勝利しリーグ戦無敗をキープ。

このあと、世界選手権金メダルの文田健一郎×リオ五輪銀メダルの太田忍のレスリングメダリスト対決。

キーワード
マドリード(スペイン)
レアル・マドリード
バルセロナ
メッシ
スアレス
世界選手権
リオ五輪
文田健一郎
太田忍

マストピ (ニュース)
00:32~

東京・駒沢体育館で行われた天皇杯全日本選手権 男子グレコローマン 決勝は、世界選手権金メダルの文田健一郎×リオ五輪銀メダルの太田忍の対戦、太田が渾身の投技を決め逆転で2年ぶりの優勝を果たした。

歴史あるイギリス・ロンドンのロンドン動物園で火災があった。8人が煙を吸うなどして手当を受けた。飼育されていたツチブタ1頭が犠牲になりミーアキャット4頭が行方不明になっている。ロンドン動物園は、世界初の科学研究目的の動物園として作られている。

都内で、丸山茂樹プロが、Xmas Golf for Kidsのイベントで小学生を対象にゴルフを指導した。終始笑顔で子どもたちにゴルフの楽しさを伝えた。

23日午後5時頃、福岡市南区大楠で軽乗用車がセンターラインを越え、対向していた乗用車と正面衝突し、軽乗用車は歩道を逆走しバックして電柱にぶつかってとまるという事故があった。この事故で双方の車の高齢の男女が死傷した。

NEXT 東京・お台場 プレジャーボート同士衝突 14人けが。

キーワード
世界選手権
リオ五輪
文田健一郎
太田忍
駒沢体育館
東京都
天皇杯全日本選手権
ロンドン動物園
ロンドン(イギリス)
ツチブタ
ミーアキャット
丸山茂樹プロ
Xmas Golf for Kids
大楠(福岡)
交通事故
お台場(東京)
プレジャーボート

NEWS (ニュース)
00:37~

東京・お台場のレインボーブリッジ付近の海上で、プレジャーボート同士が衝突する事故があり、14人が怪我をし、そのうち11人が病院に搬送されたが命に別状はないという。現場付近では午後7時から花火大会が行われ多くの船が行き交っていた。

きょう午前、天皇誕生日に皇居・宮殿で行われた一般参賀には、平成で最多となる5万2300人が訪れた。宮城県から訪れた高校生は、「地元に来てくださって気にかけてくださっているっていうのが自分たちとしましてはとても勇気づけられることでしたので」と理由を語った。陛下は、誕生日を前に行った記者会見で、退位までの日々について「残された日々、象徴としての努めを果たしながら、次の時代への継承に向けた準備を関係する人々とともに行っていきたいと思います」などと述べられた。午後には宮殿で、安倍総理ら約480人とともにされる宴会の儀が行われた他、茶会の儀が行われ、両陛下と皇族方は親しく外国大使らと懇談されていた。

このあと、陸上・ウサイン・ボルトや、テニスのノバク・ジョコビッチを抑え、イギリスで年間最優秀スポーツ選手賞に選ばれたラグビー界のレジェンド、ダン・カーターのドロップゴールの極意。

キーワード
プレジャーボート
お台場(東京)
皇居・宮殿
天皇誕生日
一般参賀
仙台(宮城)
天皇陛下
宴会の儀
茶会の儀
ノバク・ジョコビッチ
ウサイン・ボルト
ダン・カーター
ドロップゴール

NEWS (ニュース)
00:43~

今日午後5時頃、65歳の長男が酒に酔って玄関で寝込んでいたところハンマーで頭を数回殴り、殺そうとした疑いで埼玉・深谷市に住む92歳の父親が逮捕された。長男は搬送先の病院で死亡した。父親は、「日頃の生活態度に憤慨し、息子を殺そうと思いハンマーで数回殴った」と容疑を認めている。父親は長男の生活態度について警察に相談していた。

キーワード
深谷市(埼玉)

神技ライブラリー (バラエティ/情報)
00:44~

ニュージランド代表のオールブラックスの得点王、ダン・カーターの神技は「ドロップゴール」。ダン・カーターに直撃して聞いたドロップゴールの極意を上田晋也にクイズで出題。「A 低い位置から落とす」「B 軸足近くに落とす」「C 傾けた体」。正解は「A」。ダン・カーターは、高い位置から落とすとボールがブレると話した。

キーワード
オールブラックス

天気予報 (ニュース)
00:47~

全国の天気予報を伝えた。

キタサンブラック 明日ラストランへ

キーワード
キタサンブラック

NEXT (その他)
00:49~

有馬記念キタサンブラックラストラン

キーワード
キタサンブラック
有馬記念

エンディング (その他)
00:50~

上田晋也は赤星憲広に、2年間あなたの予想を信じてきたけど1回も当たってないと話した。赤星はキタサンブラックは最高の枠に入ったため有終の美を飾るのかなと思うが、ミルコ・デムーロのG1記録もかかっているためそちらも楽しみだと話した。

キーワード
キタサンブラック
有馬記念
スワーヴリチャード
シュヴァルグラン

エンディング (その他)
00:53~

「Going! Sports&News」の番組宣伝。

キーワード
羽生結弦
  1. 前回の放送
  2. 12月23日 放送
  3. 次回の放送