Going! Sports&News 2017年11月18日放送回

放送日 2017年11月18日(土) 23:55~ 1:05
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:55~

オープニング映像。

フィギュアスケート 宇野昌磨 (バラエティ/情報)
23:55~

グランプリシリーズ第5戦フランス大会男子ショートで2大会連続優勝を狙う宇野昌磨。9月に行われたロンバルディア杯では世界歴代2位の高得点をあげ、優勝。先月は史上初となる5試合連続300点超えを達成した。海外メディアのアメリカ・NBCスポーツは「昨シーズンは世界2位の宇野だが、今年の秋は間違いなくNo.1だ」と絶賛した。平昌五輪メダル予想では羽生結弦が金、宇野は銅メダルと予想されている。(アメリカデータ会社発表)今夜は宇野選手の弟・樹さんに直撃インタビュー。宇野昌磨のハマっているものなど素顔を教えてくれた。

キーワード
グランプリシリーズ
ロンバルディア杯
NBCスポーツ
平昌五輪
羽生結弦
宇野昌磨

フィギュアスケート 宇野昌磨 (バラエティ/情報)
23:57~

先月のGPシリーズ初戦で優勝を飾った宇野昌磨の4歳年下の弟・樹さんがインタビューに応じ、宇野の素顔を明かした。映画「君の名は。」にハマって何回も劇場に足を運んでいたという宇野。さらに樹さんは、卓球で負けた兄が別で練習し、次に対戦したときには強くなっていたという宇野の負けず嫌いのエピソードも話した。この一面はフィギュアスケートにも現れ、4回転ジャンプはすでに4種類も成功させている。その凄さの秘密について、本田武史さんは「足首とヒザの柔軟性」を挙げた。着氷でずれても修正できることにつながっているという。一方で、平昌五輪でのメダル獲得に向け、本田さんは「右手をグルンと回す降り方は『堪えた』と判断される可能性がある」と指摘した。

キーワード
宇野昌磨
スケートカナダ
君の名は。
ソルトレークシティー五輪
平昌五輪
ロンバルディア杯
クリムキンイーグル

スポーツニュース (ニュース)
00:00~

フィギュアスケートグランプリシリーズ第5戦、フランス大会・男子ショートに宇野昌磨が出場した。大会前にインフルエンザを発症した宇野は本調子ではない中、冒頭の4回転ジャンプでは転倒したが、後半に組み込んだ4回転と3回転のコンビネーションを完璧に決めた。続く、3アクセルは堪えたものの出来栄え点で減点。ショートを2位で終えた。

グランプリシリーズ第5戦フランス大会・女子ショートに、今季シニアデビューした白岩優奈が出場した。冒頭のコンビネーションを決めるなどし、自己ベストを更新して3位で終えた。

グランプリシリーズ第5戦フランス大会・女子ショートで、三原舞依は冒頭のコンビネーションジャンプでバランスを崩し、壁に接触。ショートは4位で終えた。

全日本選手権に向けた試技会に登場した本田真凜は今回、フリーの演技冒頭で連続ジャンプを組み込むプログラムに挑戦したが、連続ジャンプに繋げられず失敗した。平昌五輪について本田は「オリンピック出場は夢であり目標であり、変わっていない。毎日、目標を持って練習できれば」と語った。

ノルウェー・スタバンゲルで行われたスピードスケートW杯に出場した小平奈緒は、きのう女子500mで優勝し、W杯日本女子歴代最多勝利数を「13」に更新している。そしてきょう、女子1000mに出場した小平は、高木美帆と同じ組で対決。小平が優勝、高木が準優勝とワンツーフィニッシュを飾った。

ノルウェー・スタバンゲルで行われたスピードスケートW杯・女子500mに登場した小平奈緒は、バンクーバーとソチで五輪連覇を果たしている韓国のイ・サンファを破り、優勝した。この種目20連勝を達成した小平に、会場は総立ちで拍手を送った。さらに小平は、日本女子W杯歴代勝利記録を「15」に伸ばした。

キーワード
宇野昌磨
ハビエル・フェルナンデス
サマリン
フランス大会
グルノーブル(フランス)
インフルエンザ
白岩優奈選手
グランプリシリーズ 第5戦 フランス大会
三原舞依選手
本田真凜
大阪プール
平昌五輪
全日本選手権
小平奈緒選手
高木美帆
スピードスケートW杯
スタバンゲル(ノルウェー)
イ・サンファ選手
バンクーバー五輪
ソチ五輪

オープニング (その他)
00:05~

WonderfulWorld/亀梨和也

上田晋也らが挨拶。W杯通算勝利数を日本女子歴代最多の15勝に伸ばした小平奈緒についてトークした。続いて、「上田vs若林 開脚対決」の決着をあすの番組で生発表すると告知した。

キーワード
亀梨和也
WonderfulWorld
小平奈緒選手
平昌五輪
W杯
若林正恭

スポーツニュース (ニュース)
00:06~

バドミントンの中国オープン 女子シングルス準決勝で、山口茜とR.インタノンが対戦。相手の攻撃に翻弄されながらも山口は元世界女王を相手に2-0のストレート勝ちを収めた。

東京都東部ブロッククラブ対抗水泳競技大会 女子400mリレーで、アンカーを務めた池江璃花子は怒涛の追い上げをみせ、チームを大会新記録での優勝に導いた。

明治安田生命J1リーグ 第32節、川崎フロンターレとガンバ大阪が対戦。負ければ優勝が消滅する川崎フロンターレは猛攻をみせ、後半37分にエウシーニョが決勝ゴール。試合は川崎が1-0で勝利した。

アルビレックス新潟は5年前にJ2降格危機に直面するも、最終節での勝利で奇跡の残留を勝ち取った。その新潟は今シーズン19位に位置していて、残留を争うヴァンフォーレ甲府と対戦。前半18分にオウンゴールで新潟は先制し、堅守で1点を守りきった。勝利した新潟は残留に望みを繋いだ。

ヴィッセル神戸とサンフレッチェ広島が対戦。広島の稲垣祥、パトリックのゴールで、広島が2-1で勝利。J2降格圏を脱出した。

サンフレッチェ広島の勝利で、アルビレックス新潟の初のJ2降格が決定した。サポーターの中には声援を送る者、落涙する者がいたなか、小泉慶は「サッカー人生は続いていくので、しっかりそれに応えていきたい」とコメント。

キーワード
山口茜
R.インタノン
中国オープン
池江璃花子
東京辰巳国際水泳場
東京都東部ブロッククラブ対抗水泳競技大会
ルネサンス亀戸
川崎フロンターレ
ガンバ大阪
明治安田生命J1リーグ
等々力陸上競技場
エウシーニョ
アルビレックス新潟
ヴァンフォーレ甲府
デンカビッグスワンスタジアム
ヴィッセル神戸
サンフレッチェ広島
ユニバー記念競技場
稲垣祥
渡邉千真
パトリック
小泉慶

クラブワールドカップ キャスター手越祐也inメキシコ (バラエティ/情報)
00:16~

手越祐也はメキシコ・パチューカを訪れ、街ではパチューカのサポーターにインタビュー。本田圭佑によると試合前のロッカールームにファンが入ってきて、写真を求められるほどファンと選手の距離が近いという。また、オフィシャルショップには本田の人形が販売されているが、手越は「ヘタだよね」とコメント。

パチューカは標高2400mで、週に1度はサッカーをプレーするという手越祐也はプレー開始から20分で目眩を覚えた。その環境下で本田圭佑は公式戦14試合で6ゴールをマークしている。活躍を探るべく手越はクラブハウスを訪れ、ジムなどを回った。本田は選手の中で最もジムを使用しているという。そして、手越はピッチで試合を観戦していたところ、本田が4人をかわしてゴールを奪った。現地メディアはメッシ、マラドーナに例えて称賛した。

キーワード
パチューカ
パチューカ(メキシコ)

クラブワールドカップ キャスター手越祐也inメキシコ (バラエティ/情報)
00:23~

手越祐也は相手選手4人をかわしてゴールを奪った本田圭佑に取材。本田は「31歳でも成長できることを今日のゴールシーン見ても証明できたと思ってますし、まだまだやれますよ」とコメント。そんな本田は肉体改造に励んでいて、練習映像から都並敏史氏は俊敏性と推察した。小刻みなステップで体脂肪を減らし、キレのあるドリブルに繋がるという。

FIFAクラブワールドカップの告知。

キーワード
パチューカ
パチューカ(メキシコ)
FIFAクラブワールドカップ

スポーツニュース (ニュース)
00:24~

メキシコ・グアダラハラで行われたアトラス×バチューカの試合、バチューカの本田圭佑選手は、24分にシュートを放つがゴールはならず。その後、土壇場で同点ゴールの起点となった本田。試合は1-1の引き分けで終わっている。

キーワード
本田圭佑
バチューカ
アトラス
グアダラハラ(メキシコ)

マストピ (ニュース)
00:25~

宮崎・フェニックスCCで行われたダンロップフェニックストーナメント 3日目で、松山英樹プロは、8Hの第2打でピンそばに寄せバーティーを奪うなどしたが、6位に後退。明日の最終日で巻き返しを狙う。

愛媛・エリエールGC松山で行われた大王製紙エリエールレディスオープン 3日目で、上田桃子プロは、17Hの第2打でグリーンに乗せ、イーグルトライを沈め、1日で2つのイーグルを奪き2位に浮上した。

東京・墨田区で行われたイベントで、鈴木福くん兄弟が、少年の非行防止を訴えた。また子供たちがスマートフォンで110番通報をする練習をしたりしていた。

東京ドームで行われたアジアプロ野球チャンピオンシップの台湾×日本の試合、先発の今永昇太投手の奪三振ショーを全て放送した。今永はこの試合、12奪三振。赤星は、12個のうち10個がストレートでとった三振で、どんどん成長しているのを感じるので来年がより一層楽しみになった、などと話した。稲葉ジャパンは8-2で快勝し、明日韓国との決勝に挑む。

栃木・上三川町の国道新4号線で、軽自動車が中央分離帯を乗り越えワゴン車に正面衝突した。この事故で、生後9か月の赤ちゃんが死亡した他、両親が大けがをし、ワゴン車を運転していた女性が軽傷を負った。

キーワード
フェニックスCC
宮崎県
ダンロップフェニックストーナメント
松山英樹プロ
エリエールGC松山
大王製紙エリエールレディスオープン
愛媛県
上田桃子プロ
鈴木福くん
墨田区(東京)
夢ちゃん
楽くん
今永昇太投手
アジアプロ野球チャンピオンシップ
東京ドーム
稲葉ジャパン
上三川町(栃木)
正面衝突

カラダ秘密2020 (バラエティ/情報)
00:29~

今年8月のレスリング世界選手権で男子フリー36年ぶりに金メダルをとった高橋侑希、男子グレコローマンで34年ぶりの金メダルを獲得した文田健一郎、2人の体にはある共通点があった。文田の強さを支えるのがブリッジ。体重60kgの高橋を乗せ、手・足・頭で支える。この背筋の強さだから出来るのが、背中を反って相手を後ろに投げる”にゃんこ投げ”という反り投げが可能になった。高橋の武器は、相手をがっちり掴んで仕留めるタックル。そのタックルに必要なのが、強靭な背中。その背筋力は、211キロ。2人の金メダリストの強さの秘密は、驚異の背中にあった。

驚異の肉体の持ち主は?記録更新なるか?

キーワード
レスリング世界選手権

スポーツニュース (ニュース)
00:34~

日本ハンドボールリーグ第12週、大崎電気とトヨタ車体が対戦。大崎電気最年長の宮崎大輔は、通算フィールドゴール数で1位タイとなる912点目を決めた。

宮崎大輔選手からのメールを紹介。「フィールドゴール記録に並ぶことができた。若手に負けないよう走り続けたい」というメッセージと共に、あすの上田の開脚ポーズに期待するとした。

キーワード
宮崎大輔
岩本真典監督
大崎電気
トヨタ車体
富士見市立市民総合体育館
日本ハンドボールリーグ

カラダWEEK 特別企画 (バラエティ/情報)
00:35~

上田晋也とオードリー・若林正恭の開脚対決。先月、開脚の女王として知られるEiko先生の指導のもと、上田と若林の挑戦は始まった。スタート時の計測では、開脚の角度・前屈の距離ともに上田がリードしていた。Eiko先生の開脚の極意は、2種類の基本ストレッチに加え、週替わりのストレッチを1ヶ月間、毎日行うことだ。血流がよくなり、冷え性やダイエット、腰痛の改善にも効果があるという。さらに、今回はスキージャンプの葛西紀明が、28年間続けているというストレッチを紹介した。

開脚生活が2週間経過したところで、再計測した上田。角度に変化はなかったが、前屈の距離は前回より7センチアップしていた。一方、対戦相手の若林は、前回より前屈の距離を20センチもアップさせていた。そんな開脚生活も3週目に突入。上田は通っているボクシングジムで椅子ストレッチを行った。しかし、上田は「実感がほしい。何が一番の妨げかってこういうロケ。帰ってくれる?」と厳しい態度だった。一方、真面目にストレッチを行っている若林。そこへ登場した相方の春日は、普段自分のトレーニングで愛用しているゴムチューブを若林にプレゼントした。しかし、若林は「あんまりだな…全然こない」と芳しくない反応を示し、春日はいじけて帰ってしまった。

日馬富士“暴行事件”最新情報。

キーワード
高梨沙羅選手
坂井聖人選手
伊藤美誠選手
サンマーク出版
冷え性
腰痛
イマオカ ボクシングジム
カラダWEEK
日馬富士

ニュース (ニュース)
00:44~

大相撲の横綱・日馬富士が、平幕・貴ノ岩を殴ってケガをさせたとされる事件で、日馬富士が任意の事情聴取に対し、「礼儀がなっていないので、説諭しながら平手で叩いた」などと説明していたことがわかった。また、暴行があったとされる日の翌朝、貴ノ岩が日馬富士のもとを訪れ、謝罪していたことがわかった。鳥取県警は、すでに貴ノ岩からも話を聞いているが、今後は白鵬など現場にいた他の力士らの聴取も行い、当時の状況を詳しく調べる方針だ。

ドイツ・ボンで開かれていた地球温暖化対策についての国連の会議「COP23」が18日、温暖化対策の枠組み「パリ協定」のルール作りを加速させることで一致して終了した。米離脱表明の中、一定の成果が得られた形だが、先進国と途上国間の対立などの課題が浮き彫りになった。

3度の三冠王に輝いた落合博満。ことし、落合流打法で首位打者に輝いたDeNAの宮崎敏郎の流し打ちの極意とは。

キーワード
日馬富士
貴ノ岩
白鵬
鳥取県警
両国国技館
福岡市(福岡)
バイニマラマ首相
COP23
パリ協定
COP24
ボン(ドイツ)
落合博満
宮崎敏郎
サンケイスポーツ

ニュース (ニュース)
00:49~

東京・杉並区で、糖尿病の治療のためにインスリン注射を打ち、低血糖症の状態で運転中に意識を失い、警備員の男性をはねて死亡させたとして、51歳の無職の男が逮捕された。

キーワード
杉並区(東京)
低血糖
糖尿病
インスリン

スポーツニュース (ニュース)
00:50~

スピードスケートW杯の第2戦・女子1500mで、高木美帆が優勝した。

大相撲九州場所7日目、横綱・白鵬は小結・阿武咲と対戦し、勝利。ただ1人、全勝を守っている。

キーワード
高木美帆
スピードスケートW杯
阿武咲
白鵬
大相撲九州場所

神技ライブラリー (バラエティ/情報)
00:50~

今回の神技は、19年ぶりの日本シリーズ出場を果たしたDeNAで、その立役者となった宮崎敏郎の「流し打ち」。その極意とは何かというクイズが出され、正解は「右足を回さない」だった。体の開きを抑え、アウトコースの厳しいボールにもバットが届くという。さらに、飛距離を出すための極意は、体を倒すこと。打球に体重が乗るという。

キーワード
DeNA
日本シリーズ

カラダWEEK特集 (バラエティ/情報)
00:53~

上田と若林による開脚対決を明日に控え、大石絵理は新体操教室「イオン新体操スクール マリンピア校」を訪れた。所属選手には、世界選手権個人種目フープで日本人42年ぶりのメダリスト皆川夏穂選手もいるという。ここで行われている驚きのトレーニングとは?

キーワード
若林正恭
イオン新体操スクール マリンピア校
千葉県
世界選手権
皆川夏穂選手

次回予告 (その他)
00:54~

あすの開脚対決!上田vs若林 勝つのは!?

キーワード
若林正恭

カラダWEEK特集 (バラエティ/情報)
00:55~

開脚対決を明日に控えた上田のために新体操教室を尋ねた大石絵理は、180度以上開脚している子どもたちを発見。幼い頃から極限まで負荷をかけ、股関節の柔軟性を追求している。4歳~10歳までクラシックバレエをやっていた大石だが、開脚は角度は115度、前屈距離は87センチと、上田とほぼ変わらない硬さ。そこで、天野晴代コーチ指導のもと、ストレッチポールを使ったトレーニングを実践し、計測すると、角度は15度アップ、前屈距離も91センチまで伸びた。

キーワード
若林正恭
イオン新体操スクール マリンピア校

天気予報 (ニュース)
00:58~

上田がトレーニングをしている様子を背景に、全国の天気予報を伝えた。

ティップネスではお得な「ワンコイン体験キャンペーン」実施中!詳しくは「カラダWEEK」ホームページへ。

キーワード
ティップネス
ワンコイン体験キャンペーン
カラダWEEK

Going×カラダWEEK (バラエティ/情報)
01:01~

競泳・鈴木聡美は、体のために父親が作った黒豆の酢漬けを3色欠かさず食べるという。

キーワード
黒豆の酢漬け

エンディング (その他)
01:01~

このあと行われる、ラグビー日本代表トンガ戦の会場と中継をつなげた。大畑大介さんは、ウィングの福岡堅樹選手を挙げた。さらに、新しいディフェンスがきょうの課題になるという。最後に上田が挨拶してエンディング。

「ラグビー代表戦 日本×トンガ」の番組宣伝テロップ。

キーワード
福岡堅樹選手
トゥールーズ(フランス)

スポット

レジャー/交通

富士見市立市民総合体育館
等々力陸上競技場
大阪プール
デンカビッグスワンスタジアム
両国国技館
フェニックスCC
東京辰巳国際水泳場
エリエールGC松山

趣味/スポーツ

東京ドーム
ルネサンス亀戸
サンマーク出版
イマオカ ボクシングジム
  1. 前回の放送
  2. 11月18日 放送
  3. 次回の放送