Going! Sports&News 2017年11月11日放送回

放送日 2017年11月11日(土) 23:55~ 1:05
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:55~

オープニング映像。

TOP NEWS (ニュース)
23:55~

スピードスケートW杯で日本女子が世界新記録を更新。高木美帆と高木菜那は姉妹。妹の美帆は最年少でバンクーバー五輪に出場し人気となった。サッカーやダンスなどをしていたため、スピードに定評がある。ソチ五輪では姉の菜那が初めてオリンピックに出場。妹は国内選考で落選していた。練習では三時間自転車で100キロ走ったり、バランス感覚を養うトレーニングや、全力ダッシュなどをこなした。そんな姉妹がチームでパシュートに挑んだ。

女子団体パシュート相手はオランダ。日本は二周目でオランダに逆転し、世界記録を更新した。

女子500メートルでは小平奈緒が出場。コース新記録を出し、優勝した。

キーワード
スピードスケートW杯
高木美帆
高木菜那
バンクーバー五輪
ソチ五輪
パシュート
平昌五輪
ヘーレンフェイン(オランダ)
スピードスケートw杯
佐藤綾乃
小平奈緒

オープニング (その他)
00:02~

11月13日~19日はカラダWEEK。今夜はマネージャー中村アンが生出演。キャプテン上田と中村がクイズ対決。

WonderfulWorld/亀梨和也

大石絵理は中村アンの体に憧れて似たようなトレーニングしていたが断念したと答えた。更に中村と上田にアスリートクイズ。勝った方にはプレゼントがある。

キーワード
カラダWEEK
中村アン
亀梨和也
WonderfulWorld
羽生
若林正恭
オードリー

フィギュアスケート (ニュース)
00:05~

一昨日フィギュアNHK杯で羽生結弦が4回転ルッツ中にケガをし、大会を欠場した。佐野稔は高いジャンプだと落ちてきた時の衝撃が強いと話した。今シーズン新たに取り入れた4回転ルッツでのケガ。4回転ジャンプの中でも難易度が高く基礎点も高い。若い子たちが今ルッツを跳ぶので羽生結弦も意識していると語った。

NHK杯女子フリーでは宮原知子がジャンプ練習ができない間に表現力で勝負し5位で終えた。

キーワード
NHK杯
羽生結弦
佐野稔
ボーヤン・ジン
ネイサン・チェン
ジェイソン・ブラウン
宮原知子
右足関節外側靭帯損傷

競泳 (ニュース)
00:08~

和歌山で行われた競泳 秋葉山選手権に出場した池江璃花子選手が大会新記録の圧巻の泳ぎを見せた。池江といえば、食欲旺盛、身長は170cmと同世代の男子と変わらない。一般的に腕の長さは身長をおなじを言われるが池江は14cm長い184cm。現在個人で9個の日本新記録を持っている。ここで池江が小さい頃になりたかった職業は?というクイズが出された。中村は警察官と予想。正解は警察官で、自分がヒールを履いて走り回っている姿をよくイメージしていたという。

池江璃花子は去年、バタフライや自由形で日本新記録を連発。今年はさらなる飛躍のがめメキシコシティーで高地トレーニングを行った。さらに池江の専門外の平泳ぎ、背泳ぎの練習を多く取り入れていた。その理由について、村上ニ美也コーチは「選手はタイム(の伸びが止まるのは相当なストレス」「池江には1番いい薬」だと語った。今年1月KOSUKE KITAJIMA CUP 2017の200m個人メドレーに出場すると、自己ベストをマーク。これは今年の世界選手権で5位にあたる記録。果たして今日自己ベスト更新なるか。

和歌山で行われた競泳 秋葉山選手権の女子200m個人メドレーに出場した池江璃花子選手は、得意のバタフライで序盤からリード。2位に7秒以上の差をつけ、自己ベストはならずも大会新記録で優勝した。池江璃花子選手は「これしかできないというのではなく、いろんな種目をまんべんなく少しでもレベルの高いレースをこれからどんどん出来たらいいなと思う」と話した。

キーワード
秋葉山選手権
和歌山県
池江璃花子選手
メキシコシティー(メキシコ)
高地トレーニング
KOSUKE KITAJIMA CUP 2017

プロ野球 (ニュース)
00:14~

日本記者クラブに集まった報道陣の前に姿を表したのは大谷翔平選手。「来年以降アメリカの方で頑張りたい」などと語った。メジャーリーグ公式サイトでは、来年にもマウンド、バッターボックスで主役を演じることができると二刀流を評価。プロ入り後投手としては日本最速の165km/hをマーク、打者としては通算48HR。メジャーでの二刀流挑戦については、「どこかで一つ諦めるということは今の時点では考えていない、継続してきたものを更に伸ばしたい」と話した。赤星は、日本では先発投手は登板間隔は中6日だがメジャーは中4日なので打者として出場するタイミングが難しいので、まずはピッチャーで成績を残すことで、中8日という間隔にしてもらえれば、野手としても出れる方向に持っていけるのでは、などとコメントした。

この後アスリートを支える妻特集。番組後半ではオードリー若林の開脚生活スタート。

キーワード
大谷翔平選手
日本記者クラブ
オードリー若林

特集 (バラエティ/情報)
00:18~

アスリートの活躍には妻の存在が欠かせない。今週、番組が訪ねたのは、浦和・柏木陽介選手の妻で元アナウンサーの渚さん。柏木選手は、ことしのアジアチャンピオンズリーグ準決勝・上海上港との対戦でゴールを決め、10年ぶりの決勝進出に貢献した。その活躍の裏には、渚さんの支えがあったという。

去年3月の結婚後、2人そろってのテレビ出演は初めてだという柏木夫妻。初めて会ったのは、試合後の取材エリアだったという。ここでクイズを出題。柏木のロマンチックなプロポーズはどんなものだったかというクイズで、正解は「デザートにダイヤ」だった。そんな柏木の最大の武器は、正確なパス。攻撃の要となる重要なポジションであるため、相手からの激しいプレッシャーにも多くさらされる。そんな柏木を支えるのは、渚さんの手料理だ。1日30品目を目指す渚さんは、レシピ本を自ら作成し、夫の食事も記録している。腸内環境が乱れがちな夫のためヨーグルトは毎食欠かさないという渚さんが、今回作ったメニューを紹介した。

キーワード
瀬戸大也選手
優佳さん
リーチ マイケル選手
知美さん
フッキ選手
オスカル選手
上海上港
浦和
アジアチャンピオンズリーグ
レタスの豚巻き

特集 (バラエティ/情報)
00:26~

浦和・柏木陽介の自宅に潜入。結婚後は食生活が改善され5キロの減量に成功。成果が現れたのがアジアチャンピオンズリーグでのプレーで、元日本代表・都並敏史は「左利きの選手が右足で決めたのは大きな仕事」と評価した。柏木は「決勝で1ゴール1アシストできるような”日本は強かった”と思われるような試合がしたい」とコメントした。

「FIFAクラブワールドカップ」の番宣テロップ。

キーワード
浦和
アジアチャンピオンズリーグ

マストピ (ニュース)
00:28~

國學院久我山vs実践学園の一戦。後半31分に退場者を出した実践学園。0-0で迎えた延長後半アディショナルタイムに10人の実践学園が試合間際に決め5年ぶり3回目の選手権出場を決めた。

第96回全国高校サッカー選手権大会・応援マネージャーに高橋ひかるが決定。選手たちへエールを贈った。

明治安田生命J2リーグ・V・ファーレン長崎vsカマタマーレ讃岐の一戦。1-1で迎えた後半28分に前田が決め長崎が勝ち越し。試合は3-1で長崎が勝利しJ1昇格を決めた。

店内の防犯カメラに犯行の一部始終が映っていた。館林市のブランドショップの腕時計やアクセサリーなど2000万円以上のブランド品が約300点盗まれた。犯行グループは少なくとも3人で現在も逃走中。約30分前にも大泉町のブランド品買い取り販売店で同様の窃盗事件が発生しており、警察は同一犯により連続窃盗事件とみて犯行グループの行方を追っている。

さいたま国際マラソンの前日イベントで赤羽有紀子さんは東京オリンピック期待の星、岩出玲亜を紹介。アメリカ高地合宿では今までにない長い距離を走り込んだという。あすのさいたま国際マラソンでの岩出選手の走りに注目が集まる。

キーワード
國學院久我山
実践学園
全国高校サッカー選手権大会
駒沢陸上競技場
高橋ひかる
明治安田生命J2リーグ
V・ファーレン長崎
カマタマーレ讃岐
トランスコスモススタジアム
J1
館林市(群馬)
大泉町(群馬)
東京オリンピック
さいたま国際マラソン
岩出玲亜
赤羽有紀子

Going!×カラダWEEK (ニュース)
00:30~

今夜は阿部一二三選手に注目。大石絵理は上田に「上田さん読めましたか?」と質問した。

東京五輪金候補・阿部一二三。今年の世界選手権では初出場で初優勝を果たした。去年の体重別選手権では海老沼匡との対戦で1本勝ちをおさめ日本一に輝いた。阿部は毎日2時間、メディシンボールを使い父を練習を行ったエピソードを紹介。上田と中村に「阿部選手は体のある部分が左右で違いがある、それはどこ?」というクイズが出題された。

キーワード
阿部一二三
東京五輪
海老沼匡
井上康生監督
メディシンボール
カラダWeek

Going!×カラダWEEK (バラエティ/情報)
00:35~

上田と中村に「阿部選手は体のある部分が左右で違いがある、それはどこ?」というクイズが出題された。正解は「手の長さ」。阿部は右腕を使って相手を投げるため、右ひじの関節が固まり腕が伸びなくなってしまったことを明かした。

上田VS若林が4週間の開脚対決に挑戦。開脚にはダイエット・冷え性・腰痛の改善に効果があり講師のEIKO先生が基本ストレッチ・週替りストレッチを披露した。タオルストレッチのポイントは体の硬い人は長めのタオルから始めてもOK。さらに2人でできる特別ストレッチを紹介した。上田は初日とくらべ1週間後では足の曲がりが深くなった。若林は相方・春日と行ったストレッチで奇跡を起こした。勝負の結果は19日に発表される。さらに中村アンがスタジオでマル秘トレーニングを伝授する。

中村アンが秘トレーニングを披露し、上田もバーベルを使ったストレッチを実戦。中村は「タオルでも大丈夫」と説明すると、上田は「タオルのバージョンを教えてくれる?」とツッコンだ。

あなたのカラダのコンディションをチェック!詳しくは「カラダWEEK」を検索。

日中首脳 対”北”で連携深めることで一致。

キーワード
東京五輪
カラダWeek
日本ハム
大谷翔平
高梨沙羅
伊藤美誠
春日俊彰
カラダWEEK ホームページ

Going!NEWS (ニュース)
00:45~

ベトナムを訪問している安倍総理大臣は中国・習近平国家主席と会談し北朝鮮の対応について連携を深めて行くことで一致した。両首脳は日中韓首脳会議の早期開催に向けて一致した他、来年にも安倍総理と習首席が互いの国を訪問するプランも話し合われた。訪問予定のフィリピンで中国・李克強首相との会談も予定、1度の外遊で国家主席と首相に会うのは異例。

ベトナムで開かれていたAPECがきょう閉幕した。首脳宣言にはアメリカ側の主張も採用したと見られる文言も盛り込まれた。

神奈川・座間市のアパートで9人遺体が見つかった事件。警視庁は逮捕した男を車で現場付近に同行させた。また最初の被害者女性について、ツイッターで知り合い、知人の男性も交え3人で会ったことを供述している。容疑者の男はこのことについて「男がついてきたから女性の殺害を諦めた」と話していることもわかった。その後女性を殺害し、知人の男性も殺害したと見られている。警視庁は容疑者の男が初対面の時から女性を殺害する機会を伺っていたとみて調べている。

神業ライブラリー。

キーワード
安倍首相
習近平国家主席
ダナン(ベトナム)
李克強首相
APEC
トランプ大統領
クアン国家首席
座間市(神奈川)
警視庁
C・ロナウド

エンディング (その他)
01:03~

WonderfulWorld/亀梨和也

大石絵理は中村アンの体に憧れて似たようなトレーニングしていたが断念したと答えた。更に中村と上田にアスリートクイズ。勝った方にはプレゼントがある。

キーワード
亀梨和也
WonderfulWorld
羽生
若林正恭
オードリー
  1. 前回の放送
  2. 11月11日 放送
  3. 次回の放送